ニトリのスキレット鍋がインスタ映えと話題!その魅力やレシピを大公開!

ニトリのスキレット鍋が話題沸騰中です。ニトリのスキレットは普段使いにもキャンプにもおしゃれに使えて機能性も優れていて、コスパも最高とくれば話題にもなりますよね。インスタ映えも最高で話題のニトリのスキレット鍋の魅力と簡単レシピを大公開しました!

ニトリのスキレット鍋がインスタ映えと話題!その魅力やレシピを大公開!のイメージ

目次

  1. 1ニトリのスキレット鍋がインスタ映えすると話題!
  2. 2ニトリのスキレットの魅力!
  3. 3ニトリのスキレットのシーズニング
  4. 4ニトリのスキレットのお手入れ法
  5. 5ニトリのスキレットはIHでも使えるの?
  6. 6ニトリのスキレットのおすすめレシピ3選
  7. 7あなたは何個買う?大人気のニトリのスキレット鍋!

ニトリのスキレット鍋がインスタ映えすると話題!

スキレット

出典: https://www.nitori-net.jp

公式通販でも在庫切れが続出するほど大人気の商品がニトリのスキレットです。ニトリのスキレットは季節を選ばず一年中使い方があるのでインスタ映えすることも話題になっていますよね。インスタにイベントは欠かせないですし、各イベントごとにニトリのスキレットの使い方をしたお料理が「インスタ映え」してお目見えしています。

日常的な料理だけでなくキャンプでもニトリのスキレットは大活躍です。キャンプにきたメンバーに対してニトリのスキレットを有効活用した料理を振る舞うと場が盛り上がること間違いなしですね。色々な場面で大活躍すること間違いなしですよ。

ニトリのスキレットの魅力!

オシャレな器として、そのままテーブルに!

スキレット

出典: https://www.nitori-net.jp

スキレットは鍋の一種ですが、ニトリのスキレットはとてもデザインが可愛いのでそのまま食卓に出すことができます。暖かいまま食べることができるので、料理の味もしっかり維持できますね。ただしヤケドには十分注意してください。

ワンコイン以下で買えてしまう凄さ

スキレット

出典: https://www.nitori-net.jp

ニトリのスキレットのサイズは15cmと19cmの2サイズで展開しています。小さいサイズはワンコイン以下で買えてしまうので、ご家族の人数分をと考えるとコスパの凄さに感動してしまいます。

蓋がセットになっているタイプもあるので、蒸し料理にも使うことができますよ。用途に合わせて使い分けていきましょう。キャンプの時にも蓋があれば砂などを防ぐこともできますね。

お料理がより美味しくいただける!

スキレット

出典: https://www.nitori-net.jp

ニトリのスキレットは、熱伝導性と保温性が高いため、素材の旨みを最大限に引き出してくれます。今までのお料理レシピがニトリのスキレットを使うだけでグンと美味しくなりますよ。

ニトリのスキレットのシーズニング

ニトリのスキレットは一点ずつ手作りで主な素材が鋳鉄です。鉄でできているので、錆びないようにお手入れが必要です。ニトリのスキレット鍋のお手入れ方法をご紹介してみましょう。

シーズニングとは?

シーズニングとは、鉄製のフライパンを使い始める前のお手入れのことです。スキレット全体に油を馴染ませて、油の膜を作ることで錆びを防止する効果があります。調理とシーズニングを繰り返すことで油が細部まで馴染み、スキレットがどんどん成長していきますよ。

シーズニングのやり方

ここでは、簡単なシーズニングのやり方を紹介していきます。

1.まずは工場出荷時に塗られている錆び止めを洗剤できれいに洗ってから、水気を拭き取ります。
2.食用油・オリーブオイルなどを使ってスキレット全体に油を薄く塗って、弱火で5分ほど加熱します。

通常のお料理した後も同じ要領でシーズニングをしますが、洗剤は使わないできれいに洗ってからスキレツト全体に薄く油を塗り、弱火で5分ほど加熱するシーズニングのお手入れ方法がおすすめです。

ニトリのスキレットのお手入れ法

ニトリ

出典: https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8965282?ptr=item

使用後にもスキレットをしっかりお手入れしてあげる必要があります。ニトリのホームページにも記載がありますので、その手順に従ってきちんとお手入れしてあげましょう。

1.使用後はすぐに熱めのお湯とスポンジで洗いましょう。なじんだ油が落ちてしまうため、なるべく洗剤は使用しない方がベターです。
2. 水分を飛ばすため、火にかけて十分に乾かしてください。
3.フライパンが熱いうちに油をスキレット全体に薄く塗り、 弱火で5分ほど加熱します。

毎回の作業で大変ですが、スキレットに油を馴染ませるお手入れは大切なのでしっかりスキレットを育ててあげたいですね。

ニトリのスキレットはIHでも使えるの?

注意事項

出典: https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8965282?ptr=item

ニトリのスキレットはIHでも使用できますが、底面12cm以下のフライパンが使用できないIHコンロや、底面が高温になると安全装置が働いてしまうIHコンロは使用できない場合があります。ニトリでスキレットを購入する前に、しっかりコンロの取り扱い説明書を確認しましょう。

ニトリのスキレットのおすすめレシピ3選

では、ニトリのスキレット鍋を使ったおすすめのレシピはどのようなものがあるのでしょうか。使い方に迷っている人のためにも3つのレシピを紹介していきます。

アヒージョ

オリーブオイル

スキレットといえばアヒージョを連想する人も多いのではないでしょうか。ニンニクとオリーブオイル、パンがあれば具材は魚介類を中心にキノコや野菜など好きなものを入れることができますよ。キャンプでも簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

レシピ・材料 (2~3人分)
・ウインナーもしくはソーセージ
・しめじ1/2パック
・シーフードミックスなど
・★クレイジーソルト 小さじ1/2弱
・★にんにくチューブ 2センチ
・オリーブオイル 適量(ひたひたになる程度)
・塩コショウ少々で微調整

1.ウインナーはぶつ切りにして、しめじは食べやすい量に割いておきましょう。
2.スキレットに★とシーフードミックスをいれて、オリーブオイルを材料がかぶる程度入れます。
3.中火にかけ、沸騰したら1分ほどで完成です。塩コショウは微調整程度に使うようにしましょう。

オムレツ

卵

フライパンで作ることも多いオムレツですが、スキレットを使えば温かいまま食卓に出すことができますよ。

レシピ・材料 
・卵2個
・牛乳大1
・ミックスベジタブル30g
・玉ねぎ1/4個
・ダイスチーズ20~30g
・ウインナー2本
・塩コショウ少々
・オリーブオイル 大1杯

1.スキレットにオリーブオイルをひいて、玉ねぎとミックスベジタブルを塩コショウして炒めます。炒めたらコンロから下ろしましょう。
2.卵を溶いて牛乳を加え混ぜ合わせます。スキレットに卵液を加えダイスチーズを敷き詰めて卵液と混ぜ合わせます。
3.ウインナーを並べて、200℃のトースターで8~10分焼きます。焼きが足りないようなら、様子を見ながら焼き足しましょう。
4.焼けたらドライパセリを振りかけて、出来上がりです。

蓋があれば弱火で余熱を利用しながら作ることもできるので楽に完成しますね。

煮込みハンバーグ

料理

蓋があれば普段通りに作ったハンバーグを簡単に煮込みハンバーグにすることができます。デミグラスソースを赤ワインなどで薄めて煮込むと大人の味の煮込みハンバーグができますよ。子ども向けには赤ワインではなくケチャップとソースに薄いコーヒーと蜂蜜を1さじ入れて煮込むレシピがおすすめです。柔らかく煮込んであげましょう。

あなたは何個買う?大人気のニトリのスキレット鍋!

スキレット

とても使いやすくコスパが良いニトリのスキレット鍋ですので、慣れてきたら家族全員分の個数を用意するのも良いですね。キャンプでも活躍するので大人も子どもも喜ぶこと間違いなしです。ぜひニトリでスキレット鍋をゲットしてください!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
dekopin
3男1女の母です。よろしくお願いします(^^)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ