『おしどり夫婦』の意味とは?特徴や円満の秘訣・芸能界のおしどり夫婦も!

おしどり夫婦がおしどり夫婦と言われるリーズンを紹介します。おしどり夫婦になるためにも居続けるためにも大切な秘訣・円満な夫婦の特徴などについても紹介します。さらには、沢山のおしどり夫婦と呼ばれる芸能人カップルを紹介します。

『おしどり夫婦』の意味とは?特徴や円満の秘訣・芸能界のおしどり夫婦も!のイメージ

目次

  1. 1おしどり夫婦の意味とは?
  2. 2「おしどり夫婦」の特徴と長く続けるための秘訣5選!
  3. 3芸能界のおしどり夫婦【1990年代】4組!
  4. 4芸能界のおしどり夫婦【2000年代】12組!
  5. 5芸能界のおしどり夫婦【2010年代】19組!
  6. 6おしどり夫婦の「おしどり」ってどんな鳥?
  7. 7「おしどり夫婦」の英語表現
  8. 8「おしどり夫婦」の別表現は?
  9. 9「おしどり贈与」とは?
  10. 10目指せ!おしどり夫婦!

おしどり夫婦の意味とは?

男の子と女の子

おしどり夫婦とは仲睦まじい夫婦を意味する言葉です。睦まじいとは、仲がよい、親密である、などを意味する言葉で特に男女間の愛情が細やかな様を意味します。おしどり夫婦の意味を知ることはおしどり夫婦になるための第一歩とも言えます。そして、由来や語源さらには、雑学について理解を深めることはおしどり夫婦への理解を深めると言っても過言ではないでしょう。

おしどり夫婦とは

男女の手

おしどり夫婦とは仲睦まじい夫婦を意味する言葉です。他人から見て、とても仲の良い夫婦のことをおしどり夫婦と表現するのが一般的です。

おしどり夫婦は語源や由来だけではなく、役立つ雑学も満載な言葉です。意味を理解するだけにとどまらず、語源や由来なども雑学として身に付けておくことが重要です。

おしどり夫婦の由来

loveのロゴ

おしどり夫婦の由来は鳥のおしどりにあると言われています。鳥のおしどりが仲睦まじく見えることから、仲睦まじい夫婦のことをおしどり夫婦と呼ぶようになったと言うのが、おしどり夫婦の由来です。

鳥のおしどりは漢字で書くと鴛鴦です。鴛という漢字の由来は漢字の愛と言われています。鴛という漢字の語源が漢字の愛である理由は漢字の愛がヲシと読めることにあります。ちなみに、鳥の鴛鴦に用いられる漢字の鴛と鴦はそれぞれ鳥のおしどりの雄と雌とを意味する言葉です。鴛はオスのおしどり、鴦はメスのおしどりを意味します。このことから、鴛鴦という言葉の由来はおしどりのつがいと言われます。なお、鴛鴦の読み方はえんおうです。

また、おしどりの夫婦の語源や由来として他にも挙げられるものがあります。それが、新潟県に古くから伝わる民話です。最終的には漁師とその妻とがおしどり夫婦となる民話です。話中に雄のおしどりが登場することからもおしどり夫婦の由来や語源の1つとされています。

「おしどり夫婦」の特徴と長く続けるための秘訣5選!

夫婦のシルエット

おしどり夫婦になるためにもおしどり夫婦で居続けるためにも、特徴や秘訣を踏まえておくことが重要です。したがって、おしどり夫婦の特徴とおしどり夫婦を長く続けるための5つの秘訣を紹介します。

ポジティブに考える

2人の少年

おしどり夫婦と呼ばれる夫婦の多くが物事をポジティブに捉えていることからも、ポジティブに考えることはおしどり夫婦の特徴や秘訣の1つであると言えます。

ポジティブな人に共通する特徴の1つに笑顔の多さが挙げられます。笑顔でいる時間を増やすことは、おしどり夫婦の特徴や秘訣と言っても過言ではないのです。

一緒の時間を作る

男女のカップル

おしどり夫婦で居続ける、おしどり夫婦になるためには一緒の時間を作ることも大切です。また、夫婦ともに過ごす時間を作るために大切に過ごせる自分の時間を作るというのも秘訣や特徴の1つと言えるでしょう。

感謝の言葉を言う

女性

お互いに感謝の気持ちを伝え合うことも大切です。感謝の気持ちを伝え合うことは、世間一般によく言われる夫婦円満の秘訣や特徴、思いやりの一種です。

女性は口に出して言わなければ伝わないことも多いですが、今の時代ならばLINEでも構いません。電話もメールでもその他の手段を用いてでも思いやりの心を妻へと伝えることは、おしどり夫婦の秘訣や特徴と言えるほどに重要なことです。

お互いを思いやる

男性と女性

おしどり夫婦で居続ける、おしどり夫婦になるための秘訣や特徴として挙げられる思いやりは他にもあります。感謝の気持ちを言うだけが思いやりというわけでは断じて無いのです。

例えば、喧嘩を全くしないというのはおしどり夫婦でなくても、ありえないでしょう。もし仮に喧嘩をしたときにはお互いの嫌な気持ちを長引かせないためにも、意地を張り合うことなく、素直に謝りましょう。秘訣や特徴の1つです。

Thumb『思いやり』の意味とは?思いやりのある行動ってどうすれば良いの?
思いやりのある人は素敵ですよね。でも、思いやりを持って行動するためにはどんなことを心掛けがけ...

お互いを尊敬すること

母娘

尊敬の対義語は軽蔑、簡単に言えば敬うことです。おしどり夫婦はお互いを軽蔑しないだけではなりえない夫婦関係とも言い換えられます。前述の秘訣や特徴と同様、おしどり夫婦で居続ける、おしどり夫婦になるための重要項目と言っても過言ではないでしょう。

結婚生活を長続きさせる10の秘訣―おしどり夫婦たちに学ぶコミュニケーション術の画像
結婚生活を長続きさせる10の秘訣―おしどり夫婦たちに学ぶコミュニケーション術
おしどり夫婦の秘訣について書かれた本です。離婚率の髙いとされるアメリカにおいて円満に暮らしている塾年夫婦の円満の秘訣に迫る一冊です。

2,376円

商品の購入はこちら

芸能界のおしどり夫婦【1990年代】4組!

男性

1990年代に結婚した4組のおしどり夫婦と呼ばれる芸能人夫婦を紹介します。夫婦生活を長く続けるコツを掴むのにも有効な芸能人のおしどり夫婦です。

松本伊代・ヒロミ

男女のカップル

「『いい夫婦の日』パートナー・オブ・ザ・イヤー2007」、「第3回ベストエンゲージメント2015」の「カップル賞」受賞などおしどり夫婦として定評のあるご夫婦です。特にヒロミさんの愛妻家で有名です。

安田成美・木梨憲武

手をつなぐ

助け合いの精神で知られるおしどり夫婦です。明るい木梨憲武さんにより、安田成美さんの性格が明るく変化したとも言われています。

愛だナ!の画像
愛だナ!
安田成美さんの初のエッセイです。木梨憲武さんと築き上げるご家族とのエピソードやフォトも満載なのでおしどり夫婦の参考におすすめです。

1,512円

商品の購入はこちら

北斗昌・佐々木健介

ハートマーク

2010年に「『いい夫婦の日』パートナー・オブ・ザ・イヤー2010」を受賞するなど定評のあるおしどり夫婦です。また、2012年にはお子さん2人と共に24時間テレビのチャリティーマラソンへと参加、見事完走を果たしています。

北斗晶の“鬼嫁流”子育て!の画像
北斗晶の“鬼嫁流”子育て!
北斗晶さん独自の育児ノウハウ満載で特に育児に頭を悩ませる人におすすめです。沢山の家族写真も収録されています。

1,999円

商品の購入はこちら

山口智子・唐沢寿明

結婚

山口智子・唐沢寿明さんご夫妻は交際当時からラブラブであったことで知られるおしどり夫婦です。ちなみに、お二人の出会いは山口智子さんのデビュー作品としても有名な『連続テレビ小説 純ちゃんの応援歌』と言われています。

芸能界のおしどり夫婦【2000年代】12組!

女性

2000年代に結婚した12組の芸能人夫婦を紹介します。夫婦仲が良いだけではなく、芸能生活を満喫しているおしどり夫婦ばかりと言えます。

松嶋菜々子・反町隆史

芸能人らしく、結婚前も結婚後も何かと話題性のあるおしどり夫婦です。夫の反町隆史さんはイクメンとしても有名です。

大島美幸・鈴木おさむ

「『いい夫婦の日』パートナー・オブ・ザ・イヤー2009」を受賞するなど、おしどり夫婦として定評のある芸能人夫婦です。交際0日で結婚したことでも有名です。

妊活ダイアリー Fromブス恋の画像
妊活ダイアリー Fromブス恋
読めば妊活に前向きになれる、女性にも男性にもおすすめな一冊です。妊活を男性目線で描く、稀に見る本です。

1,296円

商品の購入はこちら

乙葉・藤井隆

男らしいプロポーズのセリフや夫べた褒めで有名な芸能人夫婦です。「『いい夫婦の日』パートナー・オブ・ザ・イヤー2015」を受賞するなど、定評のあるおしどり夫婦です。

渡辺満里奈・名倉潤

思いやりの精神溢れる芸能人夫婦です。妻である渡辺満里奈さんは、「第5回ベストマザー賞」を受賞するなど、良妻としても有名です。

これが私の十月十日 妊婦道の画像
これが私の十月十日 妊婦道
渡辺満里奈さんらしい妊婦生活の送り方が綴られています。マタニティライフには正解のないことが身に沁みて分かるおすすめの本です。

1,944円

商品の購入はこちら

市村正親・篠原涼子

年齢差がありながらもお互いの仕事への理解など強い絆で知られる芸能人のおしどり夫婦です。舞台『ハムレット』での役柄から交際へと発展したと言われています。

辻希美・杉浦太陽

倦怠期の乗り越え方など学ぶことも多い芸能人夫婦です。「『いい夫婦の日』パートナー・オブ・ザ・イヤー2016」を受賞するなど、おしどり夫婦としても定評があります。妻である辻希美さんはママタレントとしても大活躍中です。

瀬戸朝香・井ノ原快彦

電撃婚で知られる芸能人夫婦です。ジャニーズタレント初の結婚会見を行うなど、世間公認で仲睦まじく、おしどり夫婦と称されることも決して少なくはありません。

矢沢心・魔裟斗

キュンとする出会いエピソードでも有名な芸能人夫婦です。「第7回ペアレンティングアワード」の「カップル部門」を受賞するなど、定評のあるおしどり夫婦です。

ベビ待ちゴコロの支え方―あきらめない妊活、31のコツの画像
ベビ待ちゴコロの支え方―あきらめない妊活、31のコツ
約6年にも上ぼる不妊治療や流産を乗り越えての出産を経験した矢沢心さんの著書です。妊活の際の心を支える31のコツの記された1冊です。

1,300円

商品の購入はこちら

井上康生・東原亜希

苦難を乗り越えての結婚で知られるおしどり夫婦です。雑学ですが、東原亜希さんは「マタニティーオブザイヤー2016」を受賞している芸能人です。

東原亜希のハートフルウエディング (美人開花シリーズ)の画像
東原亜希のハートフルウエディング (美人開花シリーズ)
井上康生さんとの感動的なエピソードも収録されているのでおしどり夫婦に興味のある方におすすめな一冊です。特にキラキラウェディングに憧れる女性におすすめです。

1,512円

商品の購入はこちら

藤本美貴・庄司智春

トップアイドルとも言える歌手と芸人の芸能人夫婦です。「『いい夫婦の日』パートナー・オブ・ザ・イヤー2018」を受賞するなど、おしどり夫婦としても定評があります。

ミキティが東大教授に聞いた赤ちゃんのなぜ?の画像
ミキティが東大教授に聞いた赤ちゃんのなぜ?
赤ちゃんのことを楽しく学べる一冊です。育児の気分転換にもおすすめです。

1,296円

商品の購入はこちら

大沢あかね・劇団ひとり

数々のラブラブエピソードを有するおしどり夫婦です。雑学ですが、劇団ひとりさんは親バカとも言われる芸能人です。

母ひとり、娘(こ)ひとりの画像
母ひとり、娘(こ)ひとり
テレビでは決して見せない「大沢あかね」という人物がわかる一冊です。母と娘の生き方について深く考えさせられます。

1,404円

商品の購入はこちら

東尾理子・石田純一

不倫で知られる石田純一さんですが、東尾理子さんとのおしどり夫婦としても有名です。「イクメン オブ ザ イヤー 2014」を東尾修さんと共同受賞するなど、定評のあるイクメンでもあります。

「不妊」じゃなくて、TGP 私の妊活日記の画像
「不妊」じゃなくて、TGP 私の妊活日記
おしどり夫婦の夫婦対談が収録されています。また、医学監修が山岡病院の堤治先生で不妊治療に関しての医学知識の自ずと身に付く一冊です。
商品の購入はこちら

芸能界のおしどり夫婦【2010年代】19組!

知識

2010年代に結婚した19組の芸能人夫婦を紹介します。おしどり夫婦と呼ばれる理由やエピソードなど、おしどり夫婦で居続ける、なるために、きっと為になる雑学です。

木下優樹菜・藤本敏史

仲良し家族でも知られるおしどり夫婦です。木下優樹菜さんとのエピソードを笑いに変えるなど藤本敏史さんは愛妻家としても有名です。

安めぐみ・東貴博

マイペース同士で成り立つおしどり夫婦です。東貴博さんからの仰天サプライズプロポーズにも頷ける芸能人夫婦です。

松井大輔・加藤ローサ

「20代が憧れる『理想の芸能人夫婦』」に選ばれるなど、理想の芸能人夫婦としても定評のあるおしどり夫婦です。また、加藤ローサさんは、育児から仕事へのシフトチェンジにも抜かりのない芸能人と言えるでしょう。

松山ケンイチ・小雪

夫である松山ケンイチさんが結婚の良さを語るなど、おしどり夫婦で知られる芸能人夫婦です。妻である小雪さんの変わらぬ美貌にも定評があります。

小雪 美の養生訓: 女性として心とカラダに向き合った5年間の記録 (小学館セレクトムック)の画像
小雪 美の養生訓: 女性として心とカラダに向き合った5年間の記録 (小学館セレクトムック)
できる限りの範囲内でマネできる出産に関しての豆知識を探している人におすすめです。失敗は成功の母とはまさにこのことでしょう。

1,296円

商品の購入はこちら

里田まい・田中将大

内助の功でも知られる芸能人夫婦です。SNSのラブラブな姿からも、うかがえるおしどり夫婦っぷりです。

山田優・小栗旬

山田優さんの肝っ玉ぶりでも知られる芸能人夫婦です。互いに華やかな芸能人と言える話題性のあるおしどり夫婦です。

上戸彩・HIRO

大人気芸能人同士のおしどり夫婦です。結婚後にも人気の衰えない芸能人夫婦と言えます。

木村祐一・西方凌

年の差婚でも有名な芸能人夫婦です。4度目の結婚で知られる木村祐一さんですが、嫁好きエピソードを語るなど、西方凌さんとのおしどり夫婦ぶりがうかがえます。

仲里依紗・中尾明慶

仲睦まじい姿のうかがえることから、おしどり夫婦と言われることもある芸能人夫婦です。雑学ですが、中尾明慶さんは「イクメン オブ ザ イヤー 2018」を受賞している芸能人です。

菅野美穂・堺雅人

映画『大奥』から交際が開始したことで知られる芸能人夫婦です。休日には二人で散歩し、街のらーめん屋に行き付けるなど、おしどり夫婦としても有名です。

北島康介・千紗

遠距離恋愛を経ての結婚でも知られる人気のある芸能人夫婦です。仲睦まじく、おしどり夫婦としても有名です。

千紗の画像
千紗
千紗さんと北島康介さんの出会いやプロポーズに関するエピソードの収録されているスタイルブックです。キュートでおしゃれ、とっっってもおすすめです。

1,440円

商品の購入はこちら

近藤千尋・太田 博久

服のシェア、キスショットの公開でも知られる芸能人夫婦です。「第10回 ペアレンティングアワード」の「カップル部門」を受賞するなど、定評のあるおしどり夫婦です。

東出昌大・杏

杏さんとの出会いが東出昌大さんを変えたとも言われるおしどり夫婦です。自宅近くの青果店にて夫婦一緒に買い物する姿なども目撃されています。

絢香・水嶋ヒロ

記念日のお祝いコメントやウェディングドレス姿の披露など、話題性のある芸能人夫婦です。絢香さんとお子さんの仲の良さに水嶋ヒロさんが嫉妬するなど、微笑ましいおしどり夫婦と言えます。

山本耕史・堀北真希

堀北真希さんのお着物姿に対し、山本耕史さんが赤面で照れ笑いするなど、おしどり夫婦としても知られる芸能人夫婦です。山本耕史さんの堀北真希さんへの求婚エピソードには賛否両論ありますが、兎にも角にも仲のよいことで有名です。

ぺこ・りゅうちぇる

ぺえとも呼ばれる芸能人夫婦です。「第1回ベストプロポーズアワード」を受賞するなど、定評のあるおしどり夫婦です。

優香・青木崇高

ほっこりエピソードでも有名な芸能界生粋のおしどり夫婦です。共に家事もちゃんとこなす芸能人としても知られています。

北川景子・DAIGO

24時間テレビの100kmマラソン完走後のプロポーズで知られる芸能人夫婦です。DAIGOさんによる北川景子さんへののろけでも有名なおしどり夫婦です。

平愛梨・長友佑都

互いを思いやる様子からおしどり夫婦と呼ばれる芸能人夫婦です。遠距離恋愛を支えたのが流行語大賞にトップテン入りした交際宣言とも言われています。

おしどり夫婦の「おしどり」ってどんな鳥?

鳥のイラスト

雑学としてもぜひ知っておきたいのが、おしどりという鳥についてです。繰り返すようですが、おしどり夫婦という言葉の由来や語源は鳥のおしどりにあります。このことからも、鳥のおしどりについての理解を深めることはおしどり夫婦への理解を深めることと同意であると言っても言い過ぎではありません。

鳥の「おしどり」について

おしどり夫婦のおしどりで知られる鳥のおしどりですが、実は、毎年、冬になる度にパートナーを変える鳥です。オスのおしどりは全長が45cmでメスのおしどりは全長が41cmです。一見すると色目の地味めな鴦が色目の派手めな鴦と一緒にいる、つがいでいることはおしどり夫婦の直接的な語源や由来である、というのは雑学です。

「おしどり」の実態!

鳥のイラスト

おしどり夫婦で知られる鳥のおしどりは、カモたちとは異なり、木の洞に巣を作ることでも有名な鳥です。雑学ですが、おしどりの抱卵も子育てもメスのおしどりが専門です。夫婦で協力し合い、子育てを行うことも、まずありません。漂鳥と呼ばれる鳥で冬になると外国から渡ってきたりもします。

「おしどり夫婦」ではない鳥たち (岩波科学ライブラリー)の画像
「おしどり夫婦」ではない鳥たち (岩波科学ライブラリー)
おしどりに詳しくなれる一冊です。おしどりという名の鳥について更に良く知りたい方におすすめです。

1,296円

商品の購入はこちら

「おしどり夫婦」の英語表現

女性

おしどり夫婦の雑学として他に知っておきたいのはおしどり夫婦の英語表現についてです。言葉に由来や語源があるように、もちろんおしどり夫婦にも英語表現が存在します。おしどり夫婦の英語表現は1つや2つではなく、使い分けが可能な点が特徴とも言えます。

「おしどり夫婦」を英語でなんて言う?

女性

一般に、結婚して長いカップルのことを英語では"a happy married couple"と表現します。日本で言うところの銀婚式や金婚式などで一緒にいる時間が長いことを祝う際に用いることもある英語です。

おしどり夫婦は英語では"a couple of lovebirds"と表現されます。"lovebirds"、"happily married"と英語表現する人もいます。英語表現は他には"soulmates"、"a perfect mach"などです。それ故に、"Hppily married !"、"Tarou and Hanako are as happy as two lovebirds now"などがおしどり夫婦の英語表現と言えます。なお、おしどり夫婦の英語表現"love birds"や"soul mates"は、仲睦まじい同性カップルにも用いることが可能です。同性婚が認められていさえすれば英語表現"happily married"でも間違いとは言えないです。

扠置きおしどり夫婦の英語表現は"love birds"あるいは"happily married"と捉えておけば問題ないでしょう。ちなみに、鳥のおしどりの英語表現は"mandarin duck"です。"duck"は、ディズニーキャラクターでもおなじみドナルドダックなどの"duck"、家鴨の英語表現です。"mandarin"は北京で使用される中国の標準語、公用語などの意味を有する英語表現です。

「おしどり夫婦」の別表現は?

女性

おしどり夫婦という言葉の別表現も、おしどり夫婦の語源や由来などと同じく、知っておいて損のない雑学とも言える豆知識です。おしどり夫婦の別表現はザッと挙げれば「鴛鴦の契り」、「鴛鴦偶」となります。基本的に「鴛鴦の偶」という言葉が用いられることは少なく、「鴛鴦の契り」と言います。

「鴛鴦の契り」の語源や由来は中国の故事にあります。「鴛鴦の契り」は中国の故事、『捜神記』中の文章が語源や由来ともされることわざで相思相愛の語源や由来ともされています。

あくまでも雑学ですが、『捜神記』とは志怪小説です。4世紀に、中国東晋の千宝が著したとされています。これも、あくまでも雑学ですが、元々は30巻あったものが散逸し、現存してる20巻が再編され刊行された『干宝撰捜神記』が『捜神記』です。

「おしどり贈与」とは?

贈与

おしどり夫婦との関連が深いおしどり贈与についてはご存知でしょうか。別名配偶者控除とも呼ばれる制度です。おしどり夫婦の語源や由来とは直接の関係はありませんが、頭に入れておくことでいざという時に役立つ雑学です。

「おしどり贈与」について

おしどり贈与は、夫婦の間で居住用不動産を贈与した際に暦年贈与の基礎控除110万円に加え、最高で2,000万円までの配偶者控除を受けられる制度のことを言います。おしどり贈与の制度を利用するための要件は婚姻期間が20年以上あること、事実婚ではないことであり、おしどり贈与の適用が認められるのは人生で一度きりです。そして、おしどり贈与を受けた不動産に翌年の3月15日に居住していること必須です。

また、おしどり贈与の税金は相続税には加算されないことにも注意が必要です。単に配偶者に無税で自宅を渡す目的ならば、おしどり贈与よりも配偶者への相続税額の軽減の方が得策です。

おしどり贈与の最大の目的は自身の財産から自宅不動産を切り離すことで名義を配偶者へと変更する点にあると言っても過言ではないでしょう。おしどり贈与した不動産および資金は、たとえ贈与が相続の年であれども、相続財産へは持ち越されません。

目指せ!おしどり夫婦!

女性

おしどり夫婦には憧れだけではなれません。しかし、憧れる気持ち無しでなれるとも限りません。

そのためにも、おしどり夫婦に興味を持つことは極めて重要です。おしどり夫婦な芸能人や、おしどり夫婦という言葉の由来や語源、雑学などを踏まえておくことで決して一朝一夕にとまではいきませんが、おしどり夫婦への理解を深めることができるのではないでしょうか。また、関連する記事にも目を通してみることで、より一層、理解が深まるのではないでしょうか。

Thumb夫婦が仲良しでいられる10の秘訣!あなたはいくつ実践できてる?
年をとっても仲良しでいられる夫婦って素敵ですよね。夫婦が仲良しでいるためには、恋人同士とは少...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
古いち
気軽に読みやすい記事を心掛けます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ