気が小さい人の心理や特徴22選!治す方法や適職も紹介!【男女別】

あなたは気が小さい人ですか?気が小さいと悩んでいる人もいるでしょう。気が小さい人には男性と女性で様々な心理や性格、特徴があります。気が小さいのを改善したいと思っている人も多いはずです。性格や特徴と合わせて、気が小さいのを治す方法や適職もご紹介します。

気が小さい人の心理や特徴22選!治す方法や適職も紹介!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1あなたは「気が小さい人」で悩んでいませんか?
  2. 2気が小さい人の特徴【心理編】3選!
  3. 3気が小さい人の特徴【性格編】4選!
  4. 4気が小さい人の特徴【男性編】9選!
  5. 5気が小さい人の特徴【女性編】6選!
  6. 6気が小さい人になってしまう原因!
  7. 7気が小さい性格を改善する方法6選!
  8. 8気が小さい人に向いている職業3つ紹介!
  9. 9気が小さい人だからこその長所もある!
  10. 10気が小さい人であることを改善するなら焦らない事が大切!

あなたは「気が小さい人」で悩んでいませんか?

気が大きい人もいますが、気が小さい人もいます。気が小さい人はちょっとしたことでも気になったり、常に不安を抱え、ビクビクしながら過ごしているのです。気にし過ぎる性格から、心配性になったりすることもあると言えます。

女性

あなたは気が小さい人で悩んでいませんか?気が小さい人の心理や男女別の性格や特徴を見てから、気が小さいのを改善したい人のおすすめの治す方法などを見ていきましょう。

気が小さい人の特徴【心理編】3選!

気が小さい人は心理的にはどのような特徴があるのでしょうか?心理編として気が小さい人の特徴を3つご紹介します。

1. 自分に自信がない

気が小さい人の特徴の心理としては、自分に自信がないことです。自分に自信を持っている人は、いつも堂々としていられるでしょう。しかし自分に自信がないことで、自分に劣等感を感じ、不安感や恐怖感がつきまとってくるのです。

男性
Thumb自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!
仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と...

2. 自己主張が苦手

心理編として気が小さい人の特徴は、自己主張が苦手なことです。気が小さい人は人前で発言することが苦手なところがあります。自分はこうと思っていても、何て反応されるか怖いため、自己主張はほとんどすることがないのです。

女性

3. 人に注意する勇気がない

気が小さい人の特徴には、人に注意する勇気がないという心理があります。何かいけないことをしていたら、注意をすることもあるでしょう。いけないことはいけないと言えることって大切ですよね。

しかしなかなか勇気が出ないものです。気が小さい人は、勇気がなくておどおどしたり、見てみぬふりをしてしまうのです。

男性

気が小さい人の特徴【性格編】4選!

心理編として気が小さい人の特徴を見てきました。では性格的には気が小さい人にはどのような特徴があるのでしょうか?4つご紹介します。

4. ネガティブ

気が小さい人の特徴としては、ネガティブな性格が挙げられます。ネガティブな人は、「だって~」や「自分はダメだ」と言うのが口癖です。自分に自信が持てないため、いつもネガティブな発言をしてしまうのです。ネガティブな人は周りをも暗くしてしまいます。

女性

5. 嘘がつけない

気が小さい人の特徴の性格としては、嘘がつけないことです。正直者なのは良いことですよね。しかし、嘘をつくことで全てがうまくいくということも人生の中であるでしょう。

そういう時でも嘘がつけないので、うまく世の中を渡ることが出来ないということも考えられます。

6. 些細な事でも気にする

性格編として気が小さい人の特徴は、些細な事でも気にすることです。気が小さい人は自分に自信がないこともあり、些細な事でも気になってしまいます。

周りからは「そんなこと気にしていたの?」とビックリされることもあるでしょう。気にし過ぎてストレスが溜まって、イライラすることもあるのです。

女性

7. 緊張しやすい

緊張しやすい性格も、気が小さい人の特徴の1つです。初対面の人が苦手だったり、人の目を見ながら話すのが緊張して恥ずかしいと思う人もいるでしょう。

緊張しやすいと、どうしてもおどおどしたり、「相手に変に思われていたらどうしよう」など気になることも多くなります。

Thumb緊張しやすい人の原因と対処法!緊張のメカニズムと和らげるコツは?
「緊張しやすい人!」と問いかければ、多くの方が手を挙げるのではないでしょうか。なぜご自身が緊...

気が小さい人の特徴【男性編】9選!

ここからは男女別で気が小さい人の特徴を見ていきましょう。まずは男性編から。9つご紹介します。

8. いつもオドオドしている

気が小さい人の特徴は、いつもオドオドしている男性です。話しかけられると、緊張のせいか、オドオドしていて、女性からは頼りないと思われることも多いでしょう。男性は頼りになる人が好きだという女性も多いです。

男性
Thumb小心者の原因や特徴21選!メリット・デメリットや克服方法も紹介!
小心者という言葉を誰もが一度は聞いた事があるでしょう。小心者はその臆病な性格から、恋愛や仕事...

9. 指示待ちしてしまう

あなたは積極的に動けるタイプですか?指示待ちしてしまう男性も、気が小さい人の特徴だと言えるのです。気が小さい人は自分から積極的に動くことができない傾向にあります。

仕事においても、上司にこれをやるようにと言われるまで、指示待ちをしていることも多いのです。周りからは言わないとできない人間だと思われることもあるでしょう。

10. 裏方の仕事に徹する

気が小さい男性の特徴は、裏方の仕事に徹することです。気が小さい人は人とコミュニケーションを取ることが苦手なので、裏方の仕事が合っています。裏方の仕事なら、接客商売ではないので、自分の作業を黙々とこなしていくことができますね。

男性

11. 地位が高くなると横暴になる

自分に地位が高くなると、偉そうになる人も中にはいますよね。気が小さい人の特徴は、地位が高くなると横暴になる男性です。地位が低いと、自分に自信がないため、オドオドしたり、人とうまく話せないという状態になることも多いと考えられます。

しかし地位が高くなると、自分に自信がついたことで、自分の思い通りに周りを動かそうとするようになります。急に気が大きくなるのです。地位を振りかざして物をいうようになるのも、気が小さい人の特徴だと言えるでしょう。

12. 今の仕事に固執する

いろいろな仕事に挑戦したいという気持ちの男性もいる中で、今の仕事に固執する人は、気が小さい男性の特徴でもあります。

気が小さい人は、新しい仕事に挑戦したりすることが怖いと感じます。たとえ給料が低くても、気が小さい人は居心地の良さを一番に優先して、今の仕事から変えることができないのです。

男性

13. 恋愛に消極的

恋愛に積極的で肉食系男子もいるでしょう。その一方で恋愛に消極的な男性は、気が小さい人の特徴です。気が小さい特徴は恋愛にも表れることも。好きな人ができても、告白することができずに、ただ見ているだけで片想いに終わってしまうことも多いです。

これは男性だけではなく、女性も同じで、恋愛に消極的な女性も多いと言えます。自分に自信がないため、アプローチをすることができないのです。

Thumb『奥手』の意味とは?奥手な人の特徴や恋愛のコツを男女別に解説!
「奥手」の意味や使い方、似ているけど意味が異なる類語・対義語までを解説!そして男女別の奥手な...

14. 声が小さい

声が大きい人もいれば、何を言っているのかわからないくらい声が小さい人もいます。気が小さい人の特徴は、声が小さい男性です。

気が小さい人は、自分に自信が持てないため、声も小さくなりがちです。ボソボソ話すため、周りは聞き取りづらいと感じることでしょう。声が小さいというのは、女性でも同じことが言えます。

男性

15. 得になることだけしようとする

あなたは損得を考えて行動するタイプですか?気が小さい男性の特徴は、得になることだけしようとすることです。

気が小さい人は、冒険をしようとはしません。失敗するのを怖れているのです。自分にとって得になることだけすることで、常に成功を収めることができると思っている可能性も。

16. 嫌われないように行動しがち

人に嫌われたくないと誰もが思うことでしょう。嫌われないように行動しがちな男性も、気が小さい人の特徴です。気が小さい人はちょっとしたことでも気になってしまいます。

ですから相手にどう思われているのかなども気になってしまうのです。周りに嫌われないような行動をしたいと考えるようになります。

友達

気が小さい人の特徴【女性編】6選!

気が小さい男性の特徴を見てきました。次に気が小さい女性の特徴を見ていきましょう。6つご紹介します。

17. 派閥に取り込まれやすい

気が小さい女性の特徴は、派閥に取り込まれやすいことです。気が小さい人は、自分の言いたいことが言えないタイプだと言えます。

どんな状態でも周りに合わせようとするため、派閥に取り込まれやすくなることも。結果、ママ友トラブルに巻き込まれたりするという状況も考えられます。

女性

18. 頼まれると断れない

人から頼まれたら断れなくて、ついつい引き受けてしまうという女性もいるのではないでしょうか。頼まれると断れないという性格も、気が小さい女性の特徴だと言えます。

嫌なものは嫌だとはっきり伝えることができないため、何でも頼まれたら断れない性格なのです。何を頼んでもやってくれると、都合のいいように使われることも多くなるでしょう。

19. 人の事を優先させる

気が小さい女性は、人の事を優先させるという特徴があります。自分の用事が入っていても、相手に誘われたら断れなくて、自分の都合を後回しにすることも多いです。常に人の事を優先させてしまう傾向にあります。

女性

20. 目を合わせられない

目を合わせて話すというのが緊張して、目を合わせて話すことができないという女性もいます。目を合わせられないのも、気が小さい女性の特徴です。目を合わせられないことで、相手への印象が悪くなることも。

Thumb人と目を合わせられない人の特徴や心理22選!改善方法は?
人と目を合わせられない人が増えています。私だけが苦手なのかな、と悩んでいる方も大丈夫。今の社...

21. 怒られるとすぐに落ち込む

気が小さい人の特徴は、怒られるとすぐに落ち込む女性です。気が小さい人は、気にし過ぎるところがあるので、怒られたらそのことがずっと頭から離れなくなってしまいます。落ち込むとすぐには立ち直れない性格なのです。

女性

22. 一人で行動できない

気が小さい女性は、一人で行動できないという特徴があります。何でも一人で行動できるのは、好奇心旺盛な人だと言えます。気が小さい人は、失敗することが怖いので、冒険をして失敗することを怖れているのです。

Thumb一人が好きな人の心理や特徴26選!恋愛傾向や適職も紹介!【男女別】
一人が好きな人と聞くと引きこもりのイメージがあるかもしれませんが、実はなんなく社会に溶け込ん...

気が小さい人になってしまう原因!

気が小さい人になってしまうには何か原因があるのでしょう。気が小さい人にならないためにも原因を知っておく方が良いですよね。気が小さい人になってしまう原因をご紹介します。

対人関係にトラウマがある

気が小さい人になってしまう原因は、対人関係にトラウマがあることです。例えば仕事で相手に裏切られた経験がある、恋愛において酷い振られ方をしたなど、過去にトラウマがある人は、トラウマが原因で気が小さい人になってしまうこともあります。

生まれつき気が小さいというわけではなく、あるきっかけが原因となってしまうことも考えられるのです。

女性

元々の性格

元々の性格だというのも、気が小さい人になってしまう原因だと言えます。何かのきっかけが原因となって、気が小さい人になってしまうこともありますが、元々気が小さい性格だという場合もあるのです。

元々の性格を変えたいと思っても、なかなか変えられるものではありません。しかし気が小さくなってしまう原因を知っておくことで、改善する方法が見つかることにも繋がるでしょう。

女性

気が小さい性格を改善する方法6選!

気が小さい性格を改善したいと思っている人も多いでしょう。気が小さい性格を改善する方法を6つご紹介します。

1. 小さな成功を積み重ねる

気が小さい性格を改善する方法は、小さな成功を積み重ねることです。気が小さい人は自分に自信が持てないところがあります。

ですから何か目標を立てて、小さな成功をすることで自信を持つことができるはずです。成功するという感動と達成感が自分の気持ちを強くしてくれます。

男性

2. 目的を最後までやり遂げる

気が小さい性格を改善したいなら、目的を最後までやり遂げるということも大切です。気が小さい人はネガティブに考えてしまうところがあるので、自分はダメだと途中で何でも諦めてしまいがちになります。

目的を最後までやり遂げる力をつけることで、やり遂げたという達成感と、自信を持つことができるでしょう。

3. 髪型や服装を変えてみる

髪型や服装を変えてみることも、気が小さい性格を改善する方法の1つだと言えます。気が小さい性格を改善するためには、イメチェンしてみるのもありです。

自分の見た目が変わると、新しい自分に生まれ変わったようで、心理的にも性格的にも変わってくる可能性もあります。イメチェンして気分を変えてみてください。

美容師

4. 嫌われても良いと意識する

嫌われても良いと意識することが、気が小さい性格を改善する方法の1つです。気が小さい人は周りにどう思われているかなど気になる性格をしています。みんながみんな自分のことが好きな人間はいません。

人それぞれ個性があるため、好き嫌いがあって当然のこと。嫌われたくないという気持ちばかり強いと、周りに無理に合わせてしまうことで気が小さくなってしまいます。ですから嫌われても良いと軽い気持ちでいることが大切です。

5. 目を見て話すことを意識する

気が小さい性格を改善したいなら、目を見て話すことを意識するようにしてみてください。気が小さい人は、緊張してしまうため、目を見て話すことができません。対話はお互い目でコミュニケーションを取り合っています。

目を合わせないことで、印象も悪くなってしまうのです。ですから少しずつでもいいので、目を見て話すことを意識してみてください。

目

6. 自分の意見を伝える努力をする

自分の意見を伝えるというのは勇気がいることですよね。自分の意見を伝える努力をすることが、気が小さい性格を改善する方法になります。気が小さい人は、自分の意見を伝えたりすることがなかなかできません。

相手に嫌われたくないから言えないというのもあるでしょう。相手にどう思われるかというのを気にせずに、自分の意見を伝える努力をすることも大切なのです。

気が小さい人に向いている職業3つ紹介!

気が小さい人はどのような仕事が向いているのでしょうか?気が小さい人に向いている職業を3つご紹介します。

1. 事務職

気が小さい人に向いている職業は事務職です。一日中机に向き合っている事務職は、デスクワークが中心なので、人と話をすることはあまりありません。

電話の取次ぎはありますが、直接目を合わせて話をするわけではないので、緊張することも対面よりはないでしょう。

事務

2. 研究職

研究職も気が小さい人に向いている職業だと言えます。黙々と研究して突き止めることが大切とされる研究職は、気が小さい人にはピッタリの職業でしょう。

気が小さい人は、人と話すことは苦手だけど、集中力はあります。物事を追究していくという面では研究職は向いているのです。

研究

3. 清掃業

気が小さい人に向いている職業は清掃業です。清掃の仕事は、誰とも話すことなく、与えられた掃除区域を黙々と掃除していれば良いので、気が小さい人には向いている職業だと言えます。

清掃

気が小さい人だからこその長所もある!

気が小さいと聞くとマイナスなイメージがあるでしょう。しかし気が小さい人だからこその長所もあるのです。気が小さい人は、周りにどう思われているか気にするタイプで、人に合わせようとします。

女性

空気を読めるタイプだとも言えるのです。自己主張するだけではなく、周りに合わせるというのができるのが気が小さい人なのです。

気が小さい人であることを改善するなら焦らない事が大切!

気が小さい心理や性格、特徴などを見てきました。気が小さい人の項目に当てはまるものはありましたか?1つでも当てはまったら、あなたは気が小さい人かもしれません。気が小さいことで悩んでいる人もいるでしょう。

女性

それには過去のトラウマが原因だったり、元々の性格が原因だったりもします。気が小さいことを改善したいと思っている人も多いのではないでしょうか。気が小さい人であることを改善するなら、焦らないことが大切です!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ