一人が好きな人の心理や特徴26選!恋愛傾向や適職も紹介!【男女別】

一人が好きな人と聞くと引きこもりのイメージがあるかもしれませんが、実はなんなく社会に溶け込んでいる一人好きな人が多いのです。そんな一人が好きな人の心理や特徴そして恋愛傾向をご紹介します!一人が好きな人は「あるある!」と共感できることがたくさんあるはずですよ。

一人が好きな人の心理や特徴26選!恋愛傾向や適職も紹介!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1一人が好きな人は意外と多い!
  2. 2一人が好きな人の心理や特徴16選!
  3. 3一人が好きな人の心理や特徴【男性編】4選!
  4. 4一人が好きな人の心理や特徴【女性編】4選!
  5. 5一人が好きな人の恋愛傾向3つ!
  6. 6一人が好きな人の適職6つを紹介!
  7. 7考え事やぼーっとする時間が好き!一人が好きな人の心理を理解しよう!

一人が好きな人は意外と多い!

一人が好きな人は実は何の問題もなく社会で活躍している人がほとんどなのです。そのため一見すると一人好きだと分からないことがほとんどですが、現代社会において意外と一人が好きな人は多いのです。

サングラスをかけた女性

一人が好きな人の心理や特徴16選!

大勢で会話するのが苦手

一人が好きな人の心理や特徴1つ目は、大勢で会話するのが苦手と言うことです。一人が好きな人は人と関わることを億劫に感じている人が多いため、大人数と会話するのも大の苦手なのです。

人といると気を使ってしまう

一人が好きな人の心理や特徴2つ目は、人といると気を使ってしまうと言うことです。一人が好きな人は人といるとつい気を使ってしまうため、一人の方が楽だと思っているのです。

友達

自分がやりたいことがはっきりしている

一人が好きな人の心理や特徴3つ目は、自分がやりたいことがはっきりしていると言うことです。一人が好きな人は自分がやりたいことがあるため、できるだけ時間をそっちに割きたいと思っているのです。

勉強

理由もなく会話するのが苦手

一人が好きな人の心理や特徴4つ目は、理由もなく会話するのが苦手と言うことです。一人が好きな人は自分の時間を確保したい気持ちが強いため、特に理由のない会話に時間を割くのがもったいないと思っています。

自分のペースを他人に乱されたくない

一人が好きな人の心理や特徴5つ目は、自分のペースを他人に乱されたくないと言うことです。一人が好きな人は基本的にマイペースで、自分主体で行動したいと言う気持ちが強く人に干渉されたくないと言う気持ちが強いのです。

外で読書をする女性

人に合わせることが苦手

一人が好きな人の心理や特徴6つ目は、人に合わせることが苦手と言うことです。一人が好きな人は自分の意志を優先したいと言う気持ちが強い傾向にあるため、周りや人に合わせて行動することが苦手なのです。

頭を抱える女性

没頭できる趣味を持っている

一人が好きな人の心理や特徴7つ目は、没頭できる趣味を持っていると言うことです。一人が好きな人は没頭できる趣味を持っているため、早く一人になって趣味に打ち込みたいと思っているのです。

Thumb出会いが多い趣味24選!共通の趣味で自然な出会いから恋愛に進展!
新たな出会いの場として、趣味活動を始めてみてはいかがでしょうか?共通の趣味があると恋愛に発展...

人と一緒にいて気疲れしたくない

一人が好きな人の心理や特徴8つ目は、人と一緒にいて気疲れしたくないと言うことです。一人が好きな人は人といると気を張ってしまいがちなので、一人の時間も大切と考えているのです。

会議中の風景

一人で心をリフレッシュしたい

一人が好きな人の心理や特徴9つ目は、一人で心をリフレッシュしたいと言うことです。人といると気が休まらない一人が好きな人は、たまには心を空っぽにするために一人になりたいと思っているのです。

流行や人に左右されない

一人が好きな人の心理や特徴10個目は、流行や人に左右されたくないと言うことです。一人が好きな人は自分の世界観をしっかりと持っているため、流行りなどに関係なく自分のスタイルを貫くのです。

奇抜な髪の女性

一人が好きだからこそ、周囲に気を使っている

一人が好きな人の心理や特徴11個目は、一人が好きだからこそ、周囲に気を使っていると言うことです。一人が好きな人は空気を乱すような行動は慎むよう周囲に気を使っていますが、気遣いながらも可能な範囲で一人の時間を確保しようとするのです。

自分だけでなく相手の時間も尊重する

一人が好きな人の心理や特徴12個目は、自分だけでなく相手の時間も尊重することです。一人が好きな人は自分の時間が大切だと思っているからこそ、相手の時間を無駄にしてはいけないと思っているのです。

女友達

「一緒にいて」と言われるのは大の苦手

一人が好きな人の心理や特徴13個目は、「一緒にいて」と言われるのが大の苦手と言うことです。一人が好きな人は、人といることでストレスを感じやすい傾向にあるため、一緒にいてほしいと言われるのは苦手なのです。

急に誘われたり予定を入れられるのが苦手

一人が好きな人の心理や特徴14個目は、急に予定を入れられるのが苦手と言うことです。一人が好きな人は自分の時間を作るためにスケジュールをしっかりと立てているため、急に予定を入れられるとスケジュールが全部狂ってしまうので嫌がるのです。

不満げな表情の女性

自分の部屋が好き

一人が好きな人の心理や特徴15個目は、自分の部屋が好きと言うことです。自分の部屋にいると心も身体も落ち着くため、自分の部屋が好きと言う人は一人が好きな人が多い傾向にあるのです。

一人遊びの楽しさや楽しみ方を知っている

一人が好きな人の心理や特徴16個目は、一人遊びの楽しさや楽しみ方を知っていると言うことです。一人だからこそ楽しめることもたくさんあります。一人が好きな人はそんな一人だからこそできる遊びや楽しさを知っているのです。

飛び跳ねる女性

一人が好きな人の心理や特徴【男性編】4選!

なかなか心を開こうとしない

一人が好きな男性の心理や特徴1つ目は、なかなか心を開こうとしないと言うことです。一人が好きな男性はできる限り一人の時間を確保したいと言う気持ちから、必要以上に人と関わろうとしないため、なかなか心を開こうとしないのです。

無駄なことが嫌いな性格

一人が好きな男性の心理や特徴2つ目は、無駄なことが嫌いな性格と言うことです。一人が好きな男性は少しでも空いた時間があれば自分のために使いたいと思っており、無駄な時間を過ごすことが嫌いな性格をしているのです。

足を組む男性

一人で考え事をするのが好き

一人が好きな男性の心理や特徴3つ目は、一人で考え事をするのが好きと言うことです。一人で考え事をするからこそ仕事などで役立つひらめきがあったりするため、一人が好きな男性は一人で考え事をするのが好きなのです。

決断力がある

一人が好きな男性の心理や特徴4つ目は、決断力があると言うことです。一人が好きな男性は人の目を気にしていないため、普通の人なら周りを気にして躊躇することでもすぐに決断することができるのです。

ネクタイを締める男性
Thumb『優柔不断』の意味とは?優柔不断な人の特徴10選や改善方法も紹介!
優柔不断な性格の人はたくさんいます。優柔不断な性格を直したい!と悩む方も多いですが、優柔不断...

一人が好きな人の心理や特徴【女性編】4選!

気遣いが出来る性格

一人が好きな女性の心理や特徴1つ目は、気遣いが出来る性格と言うことです。一人好きな女性は自分の時間を確保しやすいように、気遣いをしてうまく環境になじもうとするのです。

サバサバしている

一人が好きな女性の心理や特徴2つ目は、サバサバしていると言うことです。1分でも時間を無駄にしたくないと言う性格をしているため、一人が好きな女性は何でも白黒はっきりつけたがるのです。

タブレットを操作する女性
Thumbサバサバ女子の特徴30選!脈ありサインや落とし方も!
最近やけに周りを騒がせているサバサバ女子について、みなさんはどれくらいご存じですか?女子も男...

マイペースな人が多い

一人が好きな女性の心理や特徴3つ目は、マイペースな人が多いと言うことです。一人が好きな女性は普段は周囲に合わせて行動しますが、基本的にマイペースな性格をしています。

Thumb『マイペース』の意味とは?マイペースな人の特徴・長所&欠点とは?
あなたの周りにマイペースだと思える人はいませんか?マイペースという言葉にはそもそもどんな意味...

ぼーっとするのが好き

一人が好きな女性の心理や特徴4つ目は、ぼーっとするのが好きと言うことです。何も考えないことで気持ちをリフレッシュできるため、一人が好きな女性は日々の生活の中で何も考えない時間をもうけているのです。

草むらに座る女性

一人が好きな人の恋愛傾向3つ!

自分を理解してくれる相手は大切にする

一人が好きな人の恋愛傾向1つ目は、自分を理解してくれる相手を大切にすると言うことです。一人が好きな人は自分の考えを理解してくれる人が少ないため、お互いを理解しあえる人同士と恋愛したいと考えています。

浜辺を歩くカップル

価値観を押し付けない人を好む

一人が好きな人の恋愛傾向2つ目は、価値観を押し付けない人を好むと言うことです。マイペースな一人が好きな人は価値観を押し付けらるのを嫌うため、お互いの価値観を尊重しあえる者同士と恋愛したいと考えているのです。

一人が好きな人同士は相性がいい

一人が好きな人の恋愛傾向3つ目は、一人が好きな人同士がいいと言うことです。自分と似たような性格をしている者同士だからこそ理解しあえることがたくさんあります。一人が好きな人もそれと同じで性格が似ている者同士の方が相性がいいのです。

草原の中の恋人

一人が好きな人は没頭しやすい性格なため、人を驚かせるような専門知識を持っていることも多いです。そのため一人が好きな人同士が会話すると、お互いに刺激しあえる間柄になれるのです。

一人が好きな人の適職6つを紹介!

資料館・博物館の職員

一人が好きな人の適職1つ目は、資料館・博物館の職員です。資料館や博物館は、基本的に一人で作業することが多く、また自然のものが展示されていることがほとんどなため気持ちも穏やかに過すことができます。

博物館

警備員

一人が好きな人の適職2つ目は、警備員です。警備員は、ほとんど人と会話することがなく一日中一人になれる仕事です。人といると気疲れしやすい一人好きな人にとってうってつけの仕事と言えます。

学者

一人が好きな人の適職3つ目は、学者です。学者は、最初から最後まで全て一人でこなす仕事です。自分のペースを保ちたがる一人が好きな人にとって適職と言えます。

古い本

ホームヘルパー

一人が好きな人の適職4つ目は、ホームヘルパーです。一人が好きな人は気配り上手で、細かな部分にも気がつくためホームヘルパーが向いています。一人きりで作業できるところもいいですね。

カルチャーセンターの講師

一人が好きな人の適職5つ目は、カルチャーセンターの講師です。好きなことに没頭しやすい一人が好きな人は、人に教えられるような技術を持っている人も多いです。そのため自分のペースで教えることができるカルチャーセンターの講師も適職と言えます。

ヨガ

リーダーや調整役

一人が好きな人の適職6つ目は、リーダーや調整役です。人に合わせて行動することが苦手で観察力のある一人が好きな人は、リーダーや調整役にも適しています。

会議中

考え事やぼーっとする時間が好き!一人が好きな人の心理を理解しよう!

一人が好きな者同士なら理解できる部分はたくさんあると思いますが、相手がそうでない場合は自分の価値観を分かってもらえないことが多いと思います。しかし自分を理解してくれる人は必ずいるはずです。一人が好きな人は、うまく人間関係を築きつつ自分の時間を大切にしてくださいね!

夕日の中の女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ