小心者の原因や特徴21選!メリット・デメリットや克服方法も紹介!

小心者という言葉を誰もが一度は聞いた事があるでしょう。小心者はその臆病な性格から、恋愛や仕事で苦労する事も多いです。一歩を踏み出せない事も多いので行動に移せない人もいるでしょう。今回はそんな小心者の特徴やメリット・デメリットなどをご紹介いたします。

小心者の原因や特徴21選!メリット・デメリットや克服方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1小心者とは?メリットはあるの?
  2. 2小心者の特徴【性格編】12選!
  3. 3小心者の特徴【行動編】9選!
  4. 4小心者になってしまう原因3選!
  5. 5小心者のメリット・デメリット2選!
  6. 6小心者の克服方法7選!
  7. 7小心者の特徴や原因を理解して改善しよう!

小心者とは?メリットはあるの?

小心者とは、気が小さい人や弱い人の事を指します。他人に対して強く出れない事を意味し、怖がりや勇気がない人と評価される事もあるでしょう。今回は小心者の特徴やメリット・デメリットについてご紹介いたします。

怖い
Thumb「小心者」の意味とは?小心者の特徴9選や原因・克服法も紹介!
小心者の性格や特徴、その原因を確認し、克服方法を説明していきます。心配性の人、見栄っ張りな人...

小心者の特徴【性格編】12選!

小心者の人には性格にも色々な特徴があります。仕事や恋愛でも時にはデメリットになってしまう事もあるでしょう。また、心配や不安といった感情は依存を強めてしまう可能性があります。次は小心者の人の性格面での特徴についてご紹介いたします。

心配性

小心者の人は常に心配している特徴があります。たとえ問題が解決したとしても、その解決策に対して疑問や心配が出てくるのです。いつまでも考え込んで心配してしまうのは小心者の代表的な特徴になります。

自分の意見が言えない

小心者の人は自分の意見が言えない所があります。批判される事を心配してしまい、自分の意見すら相手に合わせてしまう事が多いです。仕事や恋愛においても常に他人に合わせてしまうのが小心者の特徴です。

意見

周りの視線を気にする

小心者の人はいつも周りの視線や評価を気にしています。多少であれば誰もが他人の視線を気にする事はありますが、小心者の場合は常に気にし過ぎなほどと言っても良いでしょう。小さな事にさえ引っかかってしまうのが小心者なのです。

心に余裕がない

小心者の人は心に余裕がありません。常に周りの目を気にするので、自分が目下に見られないように気を張っています。何か問題が起こってしまった時には、落ち着きのなさが露呈してしまう事もあるでしょう。

劣等感が強い

小心者の人は劣等感が強い事があります。常に何かしらのコンプレックスを抱えており、人より劣っている事を気にする癖があります。小さな劣等感でも気にするので、そういった心理が行動や言葉に現れる事もあるでしょう。

男性
Thumb劣等感の意味とは?恋人に劣等感を感じる時の克服法とは?
意味もなくムクムクと上がってくる劣等感。コンプレックスは誰にでもありますが、劣等感を感じる原...

見栄っ張り

小心者の人は見栄っ張りな性格をしています。自分に自信がない部分を上手く隠して態度だけが大きくなったり、嘘を付いて言い争うような行動をする人もいるでしょう。行動そのものが空回りしているのも小心者の大きな特徴です。

感情的になりやすい

小心者の人は感情になりやすい傾向があります。周りの目を気にしながら我慢を続けていた場合、いつか限界を迎えて怒りが爆発してしまう可能性があります。また、不安から泣いてしまう事もあるでしょう。

依存心が強い

依存心が強いのも小心者の人には多いです。家族や友達への依存心が強く、一人で何も出来ない小心者は誰かにそばに居て欲しいと思いがちです。このように苦手意識がない身内に依存してしまう事が多いです。

恋人
Thumb依存の意味とは?依存しやすい・されやすい人の特徴と対処法も!
自分が、もしくは周囲の誰かが「依存体質だな」と思ったことはありませんか?依存の意味や読み方、...

ビビり

小心者の人はビビリな所があります。想定外の出来事が起こってしまうと、ビビってしまう事が多いです。特に大きな音を苦手としており、突然大きな音が鳴った時にはビビってしまうでしょう。また、あまりのビビり具合に相手に不信感を与える事もあります。

過去の失敗を引きずる

小心者の人は過去の失敗さえいつまでも引きずっています。基本的にマイナス思考に陥りがちな小心者ですが、それは過去の失敗が原因となっています。また失敗するのではないかという心配や、自分を低く評価してしまう癖でいつまでも引きずってしまうのです。

Thumb人生を失敗したと感じるとき21選!人生を立て直す方法はあるの?
人生に失敗はつきものですが、人生そのものを失敗したと感じる人も少なくないようです。では人は一...

危機管理能力が高い

マイナス面が多い小心者でも、危機管理能力は高いという魅力があります。リスクマネジメントに長けており、色々な場合を想定しながら慎重に物事を進める事が出来ます。仕事では特に役に立つ長所と言えるでしょう。

仕事

愛情表現をしてくれる人が好き

小心者の人の恋愛事情においては、愛情表現をしてくれる人を好む傾向があります。相手が自分をどう思っているのか気にする事が多い小心者は、素直に気持ちを伝えてくれる人を好きになります。愛情が伝わる事で自分の自信にも繋がります。

小心者の特徴【行動編】9選!

小心者の人は日頃の行動においても特徴があります。批判する過激な一面がある一方で、一人だと何も出来なかったり大きい声が出せないなど、気が弱い部分を見せる事もあります。次は行動における小心者の特徴をご紹介いたします。

一人になると何もできない

小心者の人は一人になると何も出来ないという特徴があります。いつも態度が大きい人だったとしても、一人になると突然態度が変わる事があります。これは周りに味方がいるからこそ大きくなれるという小心者にありがちな心理の現れになります。

男性

おごられるのが苦手

小心者の人は恋人とのデートなどでおごられると、相手の事を気にするので苦手意識があります。次は自分がお金を出そうと決意しても、その場になると相手の立場を気にするあまり言い出せなくなってしまいます。この悪循環に至るからこそおごられる事は苦手です。

デート

他人を批判する

小心者の人は他人を批判する事が多いです。特に相手が自分よりも優秀であれば、さらに攻撃的に批判してくるでしょう。また、他人を褒める事で自分への劣等感が強くなる事から、褒めずに批判する事もあります。

電話対応が苦手

小心者の人は仕事での電話対応が苦手です。見えない相手と会話しなければならないので、相手の態度や機嫌を心配してしまいます。また、電話で失礼がないかと失敗を恐れるあまり、電話が億劫になってしまう事もあるでしょう。

電話

大きな声を出せない

小心者の人は基本的に気が弱い人が多いので、大声のような目立つ事を苦手としています。誰かに声を掛けたり、静かな中で声を出すのに抵抗感や苦手意識を覚える事が多いです。仕事だとしても同じように苦手と思う人も多いでしょう。

感謝ではなく謝罪をする

小心者の人はありがとうという感謝の言葉よりも、ごめんなさいやすみませんのような謝罪の言葉が無意識に出てしまう事が多いです。本来であれば感謝をするような場面でも、相手の事を気にすると謝罪の言葉が先に出てしまいます。

時間や期限は厳守する

小心者の人は目立つ事や失敗を恐れているので、仕事面では時間や期限は必ず守るようにしています。常に気を張っているので、遅刻するような事もなく早めについてしまう事もあるでしょう。また、確認を怠らないのも小心者の良い所と言えます。

仕事

臨機応変な対応ができない

小心者の人はその場で臨機応変な対応をする事が出来ません。決められたルールや形式にしか行動出来ないので、臨機応変な対応を求められた時に上手く切り返しが出来ない事があります。仕事でも自分に判断が委ねられると心配や不安ばかりが付きまといます。

自分からデートに誘えない

小心者の人は恋愛においても苦手な部分があります。自分からデートに誘う事が出来ず、関係を発展させる事が出来ない人もいます。相手の都合を気にするあまり、声を掛けたくても掛けられないのです。また、断られる事を想定してあえて誘わない事もあります。

Thumb好きな人をデートに誘うには?初デートのコツや告白される方法も!
好きな人をデートに誘うのって、ドキドキしますよね。好きな人との初デートを成功させるために大事...

小心者になってしまう原因3選!

小心者になってしまうのは、いくつか原因があります。過去での出来事や達成感を味わった事がないからこそ、自分に自信が持てずにいる人もいるでしょう。次は小心者になってしまう原因をご紹介いたします。

男女

自分を否定された過去を持つ

小心者の人は過去に自分を否定された経験を持っている事が多いです。褒めてもらう機会が少ないと、自分はダメな人間なんだと思い込んでしまいます。そんな経験が人をネガティブな思考へと変えてしまうのです。

コンプレックスがある

小心者な性格はコンプレックスを抱いている事が原因となっている事もあります。学歴だけではなく見た目や恋愛などでコンプレックスを抱くと、自分への自信も無くなってしまいます。周りに優秀な人が多ければ、それだけコンプレックスを抱えてしまいます。

達成感を得た経験がない

人は何事も成功体験があるからこそ成長するものです。成功した時に感じた達成感を味わえる事が出来れば自信に繋がるでしょう。しかし、小心者の人はそんな達成感を感じた事が少ないので、気の弱い内気な人になりがちです。

女性

小心者のメリット・デメリット2選!

小心者の人には他の人と同じように当然メリット・デメリットがあります。恋愛や仕事でもメリット・デメリットによって小心者の人の魅力や悪い部分が見えてきます。次は小心者のメリットとデメリットをご紹介いたします。

恋愛でのメリット・デメリット

小心者の人の恋愛でのメリットは、相手の事を気遣える心です。思いやりで気遣いが出来る小心者だからこそ出来る所に魅力を感じる人もいるでしょう。一方で小心者の恋愛のデメリットは積極的に行動出来ない所です。告白やデートに誘うような事は怖くて出来ないという人も少なくありません。

仕事でのメリット・デメリット

小心者の人の仕事でのメリットは、リスクマネジメントがしっかりしている所です。慎重に物事を進めるので問題があればきちんと対処出来る事が多いです。一方で仕事でのデメリットは営業職や人前で堂々と話す事が出来ない所になります。特に強気に発言する事が出来ないので、相手にされない事もあるでしょう。

会議

小心者の克服方法7選!

小心者の人はそうなった原因が分かっていれば克服する事が出来ます。克服する事で仕事や恋愛も今まで以上に楽しむ事が出来るでしょう。次は小心者の人が克服するための方法についてご紹介いたします。

自分に自信をつける

小心者な性格を克服するには、自分に自信をつける事が一番になります。過去の失敗やコンプレックスから自信がない人も多いでしょう。自分がダメだと思っている部分があれば、それを正すための行動を積極的にしてみると良いでしょう。

Thumb自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!
仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と...

他人に負けない長所を作る

小心者の人はコンプレックスを気にし過ぎているあまり、良いところには目を向けていない事があります。自分が得意だと思っている事を長所と捉えれば、コンプレックスもそれほど気にならなくなるでしょう。

女性

小さな成功を繰り返す

小心者な人が克服する方法としては、小さな成功を繰り返していきましょう。大きな成功はプレッシャーになってしまうため、小さな成功を積み重ねて実績として残していきましょう。自分の自信に繋がる事はもちろん、仕事が出来た事への達成感にもなります。

自分の進歩に目を向ける

小心者の人が克服するには、自分の進歩にしっかり目を向けると良いでしょう。自分と他人を比べていると自分の悪い所ばかりに目が行きがちです。しかし、小さな進歩を意識する事で自信にもなるでしょう。

余裕を持った行動をする

小心者の人は少し余裕を持って行動する事が克服に繋がります。慌てて行動ばかりしていると、ストレスが溜まる一方なので控えましょう。余裕を持って早めに行動する事が出来れば、不安や心配事も最小限まで抑える事が出来ます。

時間

感謝の気持ちを伝える

小心者の人は日頃から謝罪ばかりを口にする事が多いので、克服するために感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。周りの人もありがとうの言葉の方を聞きたがっているかもしれません。また、感謝を伝える事で自分の満足感を得る事も出来ます。

勝ちの基準を決める

小心者を克服するには、勝ちの基準を自分で決めてしまうのも手です。他人に合わせて基準を決めていると、出来なかった事に対してひどく落ち込んでしまいます。あえて自分にあった基準を決める事で、勝った時に自信になります。低いハードルから始めてみると良いでしょう。

小心者の特徴や原因を理解して改善しよう!

小心者の人は過去の出来事が原因で今のような正確になってしまった可能性が高いです。小心者の特徴や原因を理解する事が出来れば、克服や改善をする事も出来ます。この機会に是非、小心者の性格を直してみてはいかがでしょうか。

女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ