女性がひとりで生きる覚悟をする瞬間とは?メリットやするべきことも!

一般的には、女性がひとりで生きることは困難でマイナスに思われがちです。確かに大変なこともありますが、それを上回るメリットがたくさんあるのです。ひとりで生きることを決めたら、何をするべきか。女性が一人で生きていくことについて解説します。

女性がひとりで生きる覚悟をする瞬間とは?メリットやするべきことも!のイメージ

目次

  1. 1女性がひとりで生きるには?
  2. 2女性がひとりで生きるメリット4選!
  3. 3女性がひとりで生きる覚悟をする瞬間6選!
  4. 4女性がひとりで生きるためにするべきこと9選!
  5. 5女性がひとりで生きるために身につけるべき2つのこと
  6. 6女性がひとりで生きるために必要な覚悟8選!
  7. 7女性がひとりで生きるデメリット3選!覚悟を決める前に最終チェック!
  8. 8ひとりで生きるのは楽しい!ひとりの生活を楽しもう!

女性がひとりで生きるには?

世間で言われているように、女性がひとりで生きるのは困難なことが多くあります。しかしながら、実はひとりで生きることによるメリットなども存在しているのはご存知でしょうか。女性がひとりで生きていくためには、金銭的な面も含めてどのように行動していけば良いのでしょか。方法を紹介していきます。

女性がひとりで生きるメリット4選!

①自分のお金は自分で使える

誰にも気兼ねなくお金を使うことができるのは、ひとりで生きることの大きなメリットでしょう。ひとりで生きるために必要な経費にお金を使うのはもちろん、趣味に使ってひとりを楽しんだり、老後のための貯金にと自由に振り分けることが出来ます。

しかしながら、単に無計画にお金を使うのとは違います。後述しますが、貯金や保険はひとりで生きるにはとても大切です。計画してお金を使いましょう。

②体だけの付き合いだって自由にできる

喫茶店

出典: https://c1.staticflickr.com/5/4159/34634077196_8a48f6edc6_o.jpg

ひとりで生きる女性でも、男性との付き合いは大切です。だけど、自分のペースは守りたい。

ひとりで生きることを決めたなら、体だけの付き合いをするのも自由です。特定の相手がいないので後ろめたくなる事もなく、その場も雰囲気に流されてしまうのもアリです。

③自分の時間を自由に使える

公園

出典: https://farm6.staticflickr.com/5701/20580330316_cf5c5e59e2_o.jpg

好きな時に起きて、好きな時に出かける。ひとりで生きることは、自分のペースで生きていけるということです。誰とも会いたくない時だって、たまにはあるはずです。外出せずに家でダラダラ過ごしたり、老後のための趣味を見つけたり、そんな選択を出来る事も、ひとりで生きることのメリットだと感じることでしょう。

④人に合わせる窮屈な生活をしないで済む

足元

出典: https://c2.staticflickr.com/2/1455/24212045553_453374fec8_o.jpg

他人と生活すると言うことは、相手に合わせる必要が出てきます。今日は一日中寝ていたいと思っても、相手に気を遣って出かけたり、ご飯を作ったり。つまらない会話に付き合わされたりすることもあります。

特に人に気を使い過ぎる人にとっては、ひとりで生きることは人に合わせる窮屈な生活をしないで済むメリットがあります。

女性がひとりで生きる覚悟をする瞬間6選!

①長年付き合った男性と別れた

海

出典: https://farm8.staticflickr.com/7412/16167509258_4a0b89bd07_o.jpg

長年付き合った相手と別れてしまうと、すぐには現実が受け入れられず、しばらくはひとりでいることが多いのではないでしょうか。別れた途端にスッキリして自由を満喫し、今さら別の人を探すのが面倒になり、ひとりで生きることを覚悟するパターンは起きやすいです。

②完全に婚期を逃した

女性

出典: https://farm9.staticflickr.com/8660/16636840981_14f7873f8c_o.jpg

結婚はタイミングだとも言われます。婚期を逃すのも、ひとりで生きることを決めるきっかけになります。

自分がしたいと思った時に相手がいなかったり、まだ結婚はしたくないと思っていたら相手がしたかったり。そんな風にタイミングを逃してしまった、なんてこともあります。気がついたら婚期を逃しいつの間にか結婚願望がなくなって、ひとりで生きることを決めた、なんて人もいます。

③仕事が忙しいかつ順調

メモ

出典: https://c1.staticflickr.com/5/4159/33865028843_83fa43a61a_o.jpg

働くことに慣れてくると、スキルアップしたい欲求が出てきます。会社で認められ、忙しささえやりがいに繋がり、残業や休日出勤も当たり前。

仕事に時間を割きたい、と人と会う時間がもったいなくなりひとりで生きる方がいいかも、なんて思ってしまいます。仕事が順調だと収入アップにも繋がり、お金の面でもひとりで生きる事が可能になってきます。

④身寄りが一人もいなくなった

女性

出典: https://c1.staticflickr.com/1/679/21110949273_edb84593d3_o.jpg

介護の末、親が他界するなどして身寄りが亡くなった時も、ひとりで生きることを覚悟する瞬間です。身寄りが一人もいないと言うことは、ある意味背負うものがないことにもなります。しがらみもなく、ひとりで生きると言う、自分のことだけを考える生き方と重なる部分が出てくるからかも知れません。

⑤結婚に向いていないと思った

毎日他人と一緒にいることが苦痛だと感じ、ひとりで生きることを決めた人は多いのではないでしょうか。

何かを決めるのにも、自分だけでは決定出来ないことへやお金の使い道の不満。いつもそばに誰かがいることへの緊張感。自分のペースだけでは生活できないに閉塞感を覚えるなど、結婚にはしがらみもあります。誰かと一緒にいられる喜びよりも、マイナス面が勝ってしまったら、ひとりで生きることを覚悟するきっかけになります。

植木鉢

出典: https://c1.staticflickr.com/5/4164/33865129583_49c638b5e1_o.jpg

⑥結婚したくなるような男性がいない

素敵な男性はみんな結婚している、と言うのは本当かも知れません。歳を重ねると、人を見る目も養われます。いざ結婚しようと思っても、周りにはピンとくる相手はいない。出会いの場に出かけたら、もっといないなんてことが、ひとりで生きることを覚悟することに繋がります。自分の理想が高くなっているだけということもあるので、そこはよく判断してくださいね。

女性がひとりで生きるためにするべきこと9選!

①どんなトラブルにも対処できるだけの貯蓄

ひとりで生きるためには貯金はいくら必要なのでしょうか?60歳まで仕事したとして、女性の平均寿命約90歳までの30年間でいくら必要か考えてみましょう。

独身だと毎月16万円くらい必要だそうです。30年間だと約6,000万円にもなり、いざと言う時の貯金を加えたら1億円近い貯蓄が必要になってきます。将来の年金もいくらもらえるかわかりません。ひとりで生きるためには貯金が大切です。お金だけでなく保険も含めて考えてみましょう。銀行に預けておくだけよりも賢い方法です。早いうちから貯金のこと考えてみましょう。

②安定した仕事と収入

パソコン

出典: https://c1.staticflickr.com/5/4465/36554564884_030b3df3af_o.jpg

ひとりで生きるには十分な貯金が必要なので、収入は特に大切です。

お金があれば解決できることはたくさんあります。病気になってもお金を気にせず医者にかかることが出来ます。老後に環境の良い介護施設に入る方法も選択出来ます。孤独が嫌な人にはとても良い方法です。ひとりで生きるには、安定した仕事は大事です。働けるうちにたくさん貯金しておくと老後が安心です。

③万一に備えた保険

ひとりで生きるには仕事が不可欠ですが、病気などで休まなければならない状態になった時にも保険に加入していると安心です。

女性特有の病気に対する保険は、特約として別に契約しなければいけないものがあります。女性疾病はカバーされた保険ですか?子宮筋腫やポリープなどの切除手術はよくあります。最近は、貯蓄型保険も人気です。各社から様々なものが出ているので、老後のためにも自分にあう保険をファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょうか?ひとりで生きるには、いざという時の備えは欠かせません。

④自分の家を持つ

家

出典: https://c1.staticflickr.com/5/4364/36554498974_aed5bebfdb_o.jpg

自分の家を持つと言うことは大きな買い物であり、ひとりで生きる覚悟を決めることでもあります。住環境は、毎日を心地よく暮らす上でとても大切です。自分のお気に入りの空間は、ひとりで生きるのを楽しいものにしてくれるでしょう。

早いうちに自分の家を購入し、ローンを完済しておけば老後も安心です。お年寄りは「老後は自分の家が一番いい」と口を揃えて言います。今はまだピンとこなくても、住み慣れた家で老後を暮らせることは、とても幸せなことなんです。
 

⑤家事スキルを上げる

ひとりで生きるには、家事をするのは自分だけです。仕事から帰ったら何もする気になれなくて、コンビニ弁当に、部屋は散らかったまま。そんな毎日では気持ちが休まりません。

調理や掃除の時短が可能になれば、毎日少しの時間を家事に充てる事が出来ます。家事スキルを上げることは良いことづくしの方法です。自炊をして快適な空間で過ごせるようになり、健康的な生活が送ることが出来ます。家事スキルをあげてひとりで生きる毎日を快適にしましょう。自炊をすれば貯金も捗りますよ。

料理

出典: https://c1.staticflickr.com/5/4421/37143411335_8c53cb169a_o.jpg

⑥将来の自分への投資

ひとりで生きるには安定した収入は必ず確保したいものです。たとえ今の仕事がなくなったとしても大丈夫なように、技術を身につけたり、資格を取ると将来への安心感が生まれます。いざと言うときの保険にもなります。

ステップアップしてさらに大きな収入を得るためには、自分への投資は欠かせない方法です。ひとりで生きるには強い気持ちも大切です。お金を増やすための知識を学んだり、自分への投資は自分に自信を持つ良い方法です。

空

出典: https://c1.staticflickr.com/5/4165/33865147753_0dc86f4dc8_o.jpg

⑦一人っ子なら親の介護の目処を立てる

出典: https://c1.staticflickr.com/5/4178/34674938085_5b8ea49d7b_o.jpg

「まだ大丈夫」そう思っていても、親の介護はいつやってくるかわかりません。兄弟がいるなら、一度話し合ってみるのもいいかも知れません。

一人っ子なら、親を介護する時のシミュレーションをしてみましょう。介護施設もたくさんあります。親の老後を安心して過ごせるためには、どんなところなら任せられるのか、費用など割り出して貯金がいくら必要か目処を立てましょう。ひとりで生きるなら親の介護は自分にかかってきます。

⑧趣味や気の合う友人を作る

女性

出典: https://c1.staticflickr.com/5/4181/34674928515_e8978b05ce_o.jpg

趣味に打ち込めるのも、ひとりで生きることの大きなメリットです。趣味を通して出会う人は価値観が似ていて、気の合う人が多いでしょう。老後を楽しく過ごす、生涯を通して付き合える人の出会えるかもしれません。

もし趣味がないのであれば、まずは気になることにたくさんチャレンジしてみてはいかがでしょうか。趣味や気の合う友人を見つけるのも、ひとりで生きることが楽しくなる方法のひとつです。

⑨一人でもお酒を楽しめる場所を探す

酒

出典: https://c1.staticflickr.com/9/8426/29236189491_c70cfb3342_o.jpg

しっとりと一人でお酒を楽しむのも、ひとりで生きるために大切な方法です。ハイクラスなお酒の場では、職場では出会えない人たちと知り合うこともあるでしょう。お店のマスターを通してお客同士が知り合い、交友関係が広がるきっかけになるかも知れません。

酒

出典: https://c1.staticflickr.com/9/8731/28048832480_bb8f837198_o.jpg

女性がひとりで生きるために身につけるべき2つのこと

①金融・保険・資産運用のための知識

ひとりで生きるために、お金を増やすための知識を身につけましょう。最近は、金融・保険・資産運用のセミナーが各地で開催されています。保険会社のプランナーはお金についての知識が豊富な人が多いです。今まで知らなかった知識を得られることは、人生を変える方法にもなります。

お金を貯めるだけでなく、増やすことを考えることは、ひとりで生きるための大きな力になってくれるはずです。

②健康な体を維持する努力

草原

出典: https://c2.staticflickr.com/2/1677/24902702365_e1904ceb28_o.jpg

自分の身は自分で守るのが、ひとりで生きるということです。

病気や怪我などで仕事を休むと収入が不安定になり、精神的にも悪影響を及ぼします。そうならないためにも、普段から食べ物に気を配り体を動かし、健康な体を維持するように心がけましょう。ひとりで生きるためには、健康な体は欠かせません。

足

出典: https://c1.staticflickr.com/5/4167/33832380924_8ee0669cb7_o.jpg

女性がひとりで生きるために必要な覚悟8選!

①社交性を持つ

ひとりで生きると孤独を感じる時が出てきます。そんな時に趣味の集まりや、お酒の場などで初対面の人とすぐに打ち解ける社交性は武器です。人と交流することは孤独感を解消する方法にもなります。ひとりで生きることを楽しむために社交性を持ちましょう。

②仕事に打ち込む

ビル

出典: https://c2.staticflickr.com/2/1458/25434693641_6c8d96c69c_o.jpg

仕事は単に収入を得られるだけでなく、人との繋がりを感じさせてくれるツールでもあります。ひとりで生きる孤独を癒してくれ、ひとりで生きる生活の基礎を支えてくれる大切なものです。貯金も増え、人脈も増えます。働けることに感謝して、日々の仕事に打ち込みましょう。

③周囲に流されない

自分の軸を持つことも、ひとりで生きるためには大切な方法の1つです。周囲の意見はありがたいようで、ひとりで生きる人にとってはお節介や見当ハズレなことも多々あります。自分の人生は自分のものです。周囲から何を言われても聞き流して、自分らしく生きましょう。

④好きなことをやり続ける

空

出典: https://c1.staticflickr.com/5/4192/34674918835_8e01316efb_o.jpg

好きなことをやり続けるために、ひとりで生きることを選ぶ人は多いはず。好きなことのために仕事をし、節約して貯金をしている人もいるでしょう。

思う存分好きなことをやり続けていれば、自分の人生に幸福感を得られ、ひとりで生きることへの誇りを感じるかもしれません。ひとりで生きることは大変なこともありますが、好きな事ができるメリットを大いに受け取りましょうね。

⑤自分を信じて力強く生きる

女性

出典: https://c1.staticflickr.com/9/8786/27714539694_1d4e8a08df_o.jpg

ひとりで生きることを選ぶ女性は、最近では珍しくないもののまだ少数派です。

パートナーがいたら反対されるようなことも、誰にも気兼ねなくチャレンジ出来ます。年齢なんて関係ないのです。自分の信じた道を行きましょう。自分を信じて力強くひとりで生きていたら、周囲の見る目も変わってくるに違いありません。

⑥老後の孤独を覚悟する

テディベア

出典: https://c2.staticflickr.com/2/1713/24471238669_a7b17a373e_o.jpg

老後の心配は、ひとりで生きることを決めたら必ず出てきます。

ひとりで生きる似た境遇の友人をたくさん作るなど方法はありますが、自分が寝たきりになるかもしれません。ひとりで生きることを決める人は、もともと孤独に強いと思います。ですが歳をとると若い頃よりも人が恋しくなる傾向にあります。孤独が辛くなるかもしれないことは、覚悟しておきましょう。孤独を回避するために、お金を貯めて老人施設に早めに入るようにするなどの方法もあります。

⑦すべての選択に責任を持つ

住宅街

出典: https://c2.staticflickr.com/8/7287/27714558564_fa74f93c4a_o.jpg

ひとりで生きると言うことは、何事も自分で選択すると言うことです。誰にも責任を転嫁出来ません。とても孤独ですが、自分の人生を生きている実感が得られます。「何が起きても大丈夫」だと言えるように、ひとりで生きるために自分の選択には責任を持つことは大切です。
 

⑧寂しいときに異性に頼らない

ひとりで生きることは孤独です。でも、寂しいときに異性を頼っていると盲目的になり、相手の本当の姿を見抜く事が出来なくなってしまいます。女性の寂しさにつけ込む異性はいます。寂しい時ではなく、ひとりで生きることを楽しむ延長に異性がいるのが理想ですね。

女性がひとりで生きるデメリット3選!覚悟を決める前に最終チェック!

①結婚を完全に手放す

花

出典: https://c2.staticflickr.com/2/1689/25343163875_91da7b5940_o.jpg

結婚願望はありませんか?まだ迷っているようなら、ひとりで生きることを決めるには早いかも。結婚してパートナーがいるということは「嬉しいことは2倍に。悲しいことは半分になる」とよく言われます。ひとりで生きると、それをすべて自分で完結させることになります。

②子供ができない

ひとりで生きるとは、子供も出来ないことになります。兄弟や友人の子供を見ていて、自分の子供が欲しくなる時はありませんか?ここで心が動かされるようなら、ひとりで生きることを決めるには早いと思います。やっぱり自分の子は可愛いですし、子供を産める時期も限られています。慎重に考えましょう。

③どんな苦労にもひとりで乗り越えなければならない

海

出典: https://c2.staticflickr.com/2/1500/25934195830_53c152c229_o.jpg

どんな大変な事が起きても、ひとりで乗り越えなくてはいけません。ひとりで生きるためには、それだけの覚悟と意思が必要です。逆に覚悟さえ決まれば、逆境や苦労もなんでも来い、とドーンと構えられるようになります。そうなったら、ひとりで生きることを楽しめるようになります。

ひとりで生きるのは楽しい!ひとりの生活を楽しもう!

花畑

出典: https://farm4.staticflickr.com/3930/15419634345_60257aff9d_o.jpg

メリットとデメリット両面から、ひとりで生きることについて紹介しました。誰かと生きることも、メリットがありデメリットがあります。ひとりで生きるのか、誰かと一緒に生きるのか、どちらを選ぶかは何を大切にしたいかによって違ってきます。

今までひとりで生きることを考えた事がなかった人も、何かのきっかけでひとりを選ぶ事があるかもしれません。ひとりで生きることは、自分の人生に責任を持つ強い生き方です。大変なこともありますが、それを上回る楽しい事があるのです。もし自分の思いとは裏腹に、ひとりで生きることになったとしても、その人生に誇りを持って楽しんでいきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
LetK
おひとりさまを楽しんでます

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ