話が通じない人の心理や特徴10選!原因や上手な対処法も紹介!

話が通じない人との会話で苦労されませんか。あまりにも話が通じないので、相手の動機を疑ってしまうほどの人もいるはず。そんな話が通じないの心理や特徴をはじめ、その人がどうして話が通じないのかといった原因や話が通じないとの上手な付き合い方法を探ってみましょう。

話が通じない人の心理や特徴10選!原因や上手な対処法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1話が通じない人にうんざりしていませんか?
  2. 2話が通じない人の心理や特徴10選!
  3. 3話が通じない原因9選!
  4. 4話が通じない人への【相手別の】対処法5選!
  5. 5話が通じない人への対処法3選!
  6. 6話が通じない人だと言われた場合の改善方法6選!
  7. 7話が通じない人とは普段からコミュニケーションを取ろう!

話が通じない人にうんざりしていませんか?

真剣な話をしているのに、話が通じない人との会話ほど疲れることはありませんよね。そんな話が通じないとの会話はうんざりしがちです。その人が自分の近くにやって来るだけで、「この人と話したくない。話が通じないだから」と言ってバリアを貼る心理になるかもしれませんね。

話しが通じないイメージ画

話が通じない人の心理や特徴10選!

自己中心的な人・自分の話だけしたい人

話が通じない人の特徴のひとつは、自分の話しは聞いてもらいながら、人の話になるとどうでも良い第度をとってしまう、自己中心的な人という特徴があります。次に何を話そうかと考えている心理から、人の話はどうでもよいといった態度に出る特徴があります。

自己中心的な人

思い込みが激しい人・せっかちな人

思い込みで話す人も、話が通じない人の特徴です。こちらが話ていることと何に関係もない話だとしても、思い込みから話が通じない人の結論が決まっているのが原因です。

また、せっかちで結論を急ぎ過ぎるあまりに話が通じない人になってしまうこともあります。話が通じない人は人の話を聞かずに、結論を出してしまう特徴があるからです。

Thumb『せっかち』の意味とは?せっかちな人の特徴8選も!治し方は?
せっかちという言葉を耳にする機会が多いですが、せっかちという言葉は漢字が語源となっています。...

不思議ちゃんな人

話をしている間に、不思議な結論に至ったり、話と何の関係もない質問をしたりする話が通じない不思議ちゃん。不思議ちゃんの心理は、周りに理解出来ないことが多々あることが原因で、話が通じない人という烙印を押されてしまうこともあります。

不思議ちゃんな人

自分に自信がある人

自分に自信がありすぎることが原因で、自分の結論を押し切ってしまう話が通じない人。上司によくあるパターンですが、友達関係であっても、こんな話が通じない人には嫌気がさしてしまいますよね。

自分に自信がある人

プライドが高い人

プライドが高いことが原因で話が通じない人もいます。何でも自分は知っているという態度から、相手の話を真剣に聞くことがないことが原因で、最終的には話が通じない人になってしまうのです。

短気な人・感情的な人

話終える前に、自分の感情が優先されて、正しい結論を導けない短気な人や感情的な人も、話が通じない人になります。誰かが発言しているとしても、冷静に判断することが難しくなる心理が働くのです。

感情的な人
Thumb物に当たる人の特徴9選!上手に怒りを鎮めるには?【彼氏・旦那】
身近に物に当たる人がいたら、怖いものです。物に当たる人は、感情のコントロールができない人であ...

他人に興味がない人

他人に興味がないという心理から、相手のことはどうでもよくなって。話が通じない人になってしまうこともあります。そんな人は、「自分がよければすべてOK」という心理になるのが原因です。

他人に興味がない人

結果だけが重要な人

「結果がすべて」という結果重視の人も、話が通じない心理が働きます。なぜなら、途中経過には関心がないからです。結果がOKであればそれでよいという心理が原因です。

結果が重要イメージ画

理解していないのに「わからない」と言わない人

「わからないことがわならない」人っていますよね。人と話をしていても、何がわからないのか、理解していないことがわからないのか、全く不思議な心理になる人がいます。その人は話が通じない人になってしまいます。

分からないイメージ画

自分の考えが理解されていると思い込んでいる人

話が通じない人は、自分が話すことが理解されていると信じる心理が働くことで、ガンガンと前向きに話をはじめます。そのために、余計周りの人にとっては、話が通じない人と思われることになります。

Thumb話しかけるなオーラが出てる人の特徴10選!デメリットや消す方法も!
あなたの周りには話しかけるなオーラを出している人はいませんか?笑わない、必要以上に話さない、...

話が通じない原因9選!

話し手に問題があることも

話が通じないと感じる時には、話し手に問題があることもあります。論理だって話せていなかったり、前後関係がはっきりしていない話になると、話が通じない原因になります。

話し手イメージ画

語彙がない

語彙がなかったり、主語が抜けていることも、話が通じないと感じる原因になります。いつ、どこで、誰がということをはっきり言っていないなら、話が通じないことになるでしょう。この場合も話し手に問題があるということです。

集中力がない

身体はその場所にあったとしても、他の事柄を考えていたり、集中力のなさが原因で話が通じない事もあります。集中して人の話を聞くのが苦手な人に多い原因です。

集中力イメージ画

理解力が低い・記憶力がない

話しが難しかったりすると、理解に乏しくなったり、記憶力がなくなったりして、話が通じない原因になることもあります。人の話の内容がついていけなかったり、内容に関心がないことが原因で、記憶力につながらないのです。

マイペース

自分は自分と考えるのは大切なことですが、あまりにもマイペースすぎて、周りの話を聞ない習慣がついてしまうと、他人とのコミュニケーションに障害が出て、話が通じない人の原因になってしまうこともあります。

マイペースイメージ画

偏見が強すぎる

「あの人はきっとこう言うだろう」とか、「きっとそうだ」と決めつけたり、偏見が強すぎて人の話を聞かないことが原因で、話が通じない人になることもあります。

偏見イメージ画

そもそも話を聞いていない

一番最悪な原因として、人の話を聞いているふりをして、本当は聞いていないことから話が通じないことです。この場合は、人間関係に溝ができてしまうこともありますし、上司の話などを聞いていないと、仕事に支障が起こることもあるので、気を付けてくださいね。

相手のことを理解できない

相手の話が理解できないことも、話が通じない原因になります。相手が話していることに関心を示しても、さっぱり理解できない時って、こちら側も辛いですよね。

理解できないイメージ画

発達障害などの病気であることも

あまりにも周りの人の話が理解できなかったり、集中して聞くことができないのであれば、話が通じない人として決めつける前に、発達障害の病気かもしれないと、考えてみるのもいいことです。専門の医者に一度診てもらうなら、原因がはっきりしますよ。

話が通じない人への【相手別の】対処法5選!

上司に話が通じない場合は

上司とコミュニケーションを図る際に、上司に話が通じないと一番困ってしまいますよね。仕事に影響が出るからです。そんな時に、どうしてもコミュニケ―ションをとりたい時の対処方法は、一つ一つを紙に書きあげて、それを上司に渡しておくことが良い対処方になります。

後々に、「話を聞いていない」とか「そんなこと知らない」と上司が言う時の対処方法になるからです。ホウレンソウは必ずメモに残しましょう。そして、上手に上司に渡して置くのです。この方法で乗り切っている人は少なくありません!良い改善方法ですよ。

上司イメージ画

夫に話が通じない場合は

家庭の話をしている時に、夫が上の空。そんな話が通じない夫にピッタリの対処法は、かみ合わない会話を続けるよりも、夫の話が飛んだ時に、その話についていくことです。夫の思考がわかることが、一番の対処法になりますよ。

また、夫が参加してほしい事柄などは、YESかNOで夫が応えられるような答えを求めることも、良い対処法になります。

夫イメージ画
Thumb自分の話ばかりする男性心理と対処法5選!実は脈ありサインなの?
自分の話ばかりする男性にげんなりしたことのある女性も多いのではないでしょうか?実は、男性が自...

妻に話が通じない場合は

話が通じない妻の場合は、対処法として、夫が妻の話しをじっくり聞くことをおすすめします。会話がかみ合わない、話が通じない原因は、もしかすると、話したいことが山積みになっていることが原因かもしれません。

とことん妻が話をしてから、夫の要求を述べると、妻も話が通じないことを改善できるかもしれません。

妻イメージ画

彼氏に話が通じない場合は

彼氏に話が通じないと感じる時は、彼氏が話を聞かないで、どんどん自分だけの判断で話を決めてしまう時に感じることがありますよね。そんな時は、彼氏とじっくり2人だけで話しあうことが一番の対処方法であり、改善策となります。

彼氏も悪気があって、話が通じない人になっているわけではないことが知れますし、彼氏も自分の話が通じない癖を改善出来て、もっと好きになるかもしれませんよ。

彼氏イメージ画

彼女に話が通じない場合は

話が通じない彼女の場合の対処法として、できるだけ彼女のペースに合わせて話をすることです。自分のペースで話を進めるのではなく、彼女のペースを作ってあげてください。次第に、彼女も自分の話が通じない癖を改善することができますよ。

彼女イメージ画

話が通じない人への対処法3選!

具体的に丁寧に説明する

話が通じない人は、ただ思考回路が自分とは異なっていることが原因かもしれません。そんな話が通じない人と話す際には、具体的な例を出したり、絵に書いたりしながら、丁寧に説明することが対処法になります。随分と改善されますよ。

説明イメージ画

相手側の立場に立たせて理解させる

話が通じない人とのコミュニケーションは、改善したいと思っていても、なかなか上手に話ができないと感じるのであれば、「説得しよう」という気持ちよりも、まずは相手側の立場に立たせるような、質問や誘導をすることで、話が通じない人とのコミュニケーションが対処できます。

分かり合うことを諦める

話が通じない人との話に浸かれてしまうのであれば、その人と分かり合うことをすっぱりと諦めるのも対処法です。話が通じない人の考えを「そんな考えもあるんだね」と思うくらいで良いのかもしれません。

話が通じない人だと言われた場合の改善方法6選!

話が通じないと思われた理由を聞く

一番良い改善方法は、話が通じないと思った理由を相手に直接聞いてみることです。「どうしてそう思ったの?」と、語気に気を付けながら率直に訪ねてみましょう。思わない答えが返ってくるかもしれませんが、意外な答えから、話が通じない人の改善策が見つかるかもしれません。

聞くイメージ画

相手の話を焦らずじっくり聞いてみる

「話が通じない人だ」と言われると、気持ち的に焦ってしまいますよね。そんな時にも、しっかりと落ち着いて、相手の話を聞くことから始めてみましょう。意外に、自分の勘違いや、自分の思い込みで話ていることがわかり、改善策につながることが多いですよ。

Thumb聞き上手になる方法26選!意識すべきことやテクニックなど徹底解説!
聞き上手な人になりたいと思ったことはありませんか?聞き上手な人になるためには、意識すべきどん...

復唱や質問や確認をしながらじっくり聞く

「話が通じない人」とレッテルを貼られる前に、副賞や質問をしながら、話しを進めることは改善策になります。「どうして?」「いつ?」「誰が?」などの問いを確認しながら、じっくり話を聞いてみましょう。

質問イメージ画

表情やしぐさからも情報を読み取る

相手の表情はとても大切です。怒って言っているのか、喜びながら言っているのか、何を話そうとしているのか、まずは相手の表情、そしてしぐさを見てみましょう。話が通じないと決めつける前に、表情やしぐさからも、たくさんの情報を読み取ることが改善へとつながります。

普段からコミュニケーションを取る

人間はどうしても癖を持っているものです。話が通じない人と思われるのであれば、普段からその人と沢山コミュニケーションをとって、相手の癖を知ることは、相手を知ることができ、理解できるようになるかもしれません。有効な改善策です。

コミュニケーション

話し手に問題がある場合は話の途中で確認を

相手の話が通じない状態になってきたのであれば、延々とその話を聞くのではなく、途中で質問したり、話を遮って確認することも一つの改善策です。

確認イメージ画

話が通じない人とは普段からコミュニケーションを取ろう!

話が通じない人とのコミュニケーションには技術がいります。「言った」「言わなかった」の問題で人間関係がこじれてしまう前に、有効な改善策と対処法をとって、賢く話が通じない人と付き合いましょう。普段からのコミュニケーションを忘れないでくださいね。

コミュニケーション

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ