気が強い女性の性格や特徴22選!恋愛傾向や上手く付き合う方法も紹介!

あなたの周りに気が強い女性はいますか?気が強い女性はやや威圧的なところがあり、一見付き合うのが容易ではない印象を受けますが、魅力的な部分もたくさんあります。気が強い女性の特徴、恋愛傾向や上手く付き合う方法を徹底検証していきます。

気が強い女性の性格や特徴22選!恋愛傾向や上手く付き合う方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1気が強い女性はどんな性格?
  2. 2そもそも気が強いとは?
  3. 3気が強い女性の性格や特徴22選!
  4. 4気が強い女性の恋愛傾向【相性編】4選!
  5. 5気が強い女性の恋愛傾向【モテテク編】3つ!
  6. 6気が強い女性と上手く付き合う方法6選!
  7. 7気が強い女性に周囲は振り回されがち?上手に付き合おう!

気が強い女性はどんな性格?

女性

気が強い女性はどんな性格なのでしょうか。一般的に気が強い女性は、物腰が柔らかくなく、どちらかと言うと付き合うには遠慮してしまう傾向にありますが、裏表がなくサバサバしていて付き合いやすいという見方もあります。気が強いがために、鬼嫁などと呼ばれてしまうこともあり、怖い人だと勘違いされがちですが、それは芯が強くしっかりしていて、自分を持っているという特徴のせいかもしれません。

そもそも気が強いとは?

女性

そもそも気が強いとは、プライドが高く自分自身に自信がある、正義感がある、自分の意見をはっきりと言える、物怖じしない、頼り甲斐のある性格が特徴の気質であると言えます。表向き柔らかな印象を与える場合でも、実は競争心が強く負けず嫌いであったり、ここぞと言う時ははっきり自分の意見を言うなど、見た目の印象がどうかよりも、性格的にこのような傾向がある場合、気が強いと言えます。

気が強い女性の性格や特徴22選!

負けず嫌いな性格

女性

気が強い女性は、負けず嫌いな性格であることがほとんどです。プライドも高い傾向にあり、失敗したり負けることが嫌いです。勝ち負けにこだわるという男性的な性格を持ち合わせており、競争心が強い女性です。しかし、このような負けず嫌いな一面はリーダーシップを生みやすく、チームの中では頼れるリーダー的存在になる傾向が強いと言えます。特に仕事においては、リーダーとして能力を十分に発揮し、成果を出せることでしょう。

プライドが高い

女性

気が強い女性は、自分の考えに絶対的な自信と信頼を持っており、プライドが高いことが特徴の1つです。自分の成すことに文句を言われたり、否定されたり異議を唱えられると、それ以上に攻撃的になって反論したり、機嫌が悪くなったりします。また、プライドが高いのと同時に理想も高く、完璧主義な一面も持ち合わせているので、自分にも自分以外の人にも、求める水準が非常に高い傾向にあります。

何事においてもはっきりとしている

女性

気が強い女性は、常に自分の考えがはっきりとしていて、迷いがありません。自分の意見が常にクリアなため、意見を求められた時は、スパッと意思表示することができる性格です。優柔不断なところが全くなく、常に白黒はっきりしているのが特徴です。恋愛、仕事、プライベート、いずれににおいても、自分の進むべき方向がはっきりとしているので、人を引っ張っていける性格であると言えるでしょう。

しっかりとした自分の芯を持っている

女性

気が強い女性は、しっかりとした自分の芯を持っているのが特徴でもあります。上記で述べた、何事においてもはっきりとしている性格と繋がっています。自分の意思が常にはっきりしていて、なおかつ揺るがない自分軸を持ち合わせています。そのため、自分の望む方向へ邁進できるパワーがあり、同時に周りの人も引っ張っていける傾向にあります。強靭な自分軸を持っているため、自分に適切な選択をすることができます。

甘えることが苦手な性格

女性

気が強い女性は、稀に甘えたいと思うこともありますが、女々しい部分を人に見せることに不快感を覚えてしまう傾向にあります。気が強い女性はプライドも高いので、甘える自分を人に見られることは、プライドが許しません。気が強い女性は、人を引っ張っていくタイプの人間ですので、人に甘えることにやや抵抗がある性格です。しかし、時折見せる気の強い女性の甘えは、周りの人には魅力的に映ることもあります。

サバサバしたアネゴ肌

女性

気が強い女性は、サバサバした姉御肌の人が多いようです。気が強い女性はプライドが高く、意志が明確で、自分の意見をはっきりと主張できる性格ですので、頼りになるリーダ的存在であると言えます。また、正義感が強い上に、面倒見も良いので、的確なアドバイスをしてくれそうな良き相談相手でもあり、周りからは姉御として慕われる傾向にあります。男性からと言うより、女性から慕われやすい性格です。

正義感が強い

ワンダーウーマン

気が強い女性は、正義感が強いのが特徴です。それは違うと思ったら、はっきりとそう主張できる意思の強さを持っています。また、困っている人や弱い立場の人に優しく、味方になってくれる頼れる存在です。嘘やずるいことが嫌いであるのも特徴的であり、それらに対して真っ向から反撃できる、男性的な強さも持ち合わせています。人の悪事や間違っていることをうやむやにせず、指摘できる勇敢な女性です。

自分に自信を持っている

女性

気が強い女性は、自分に自信を持っているのが特徴的でもあります。自分に自信を持っているからこそ、常に強気でいられると言えるのかもしれません。自分に対してプライドを持っているので自己評価が高く、常にきらびやかでテキパキしたオーラを醸し出している様子は、はたから見ても手に取るように分かるほどです。その自信が度を越してしまうと、威圧的な印象を与えてしまうので、注意が必要です。

理想が高い傾向にある

女性

気が強い女性は、理想が高い傾向にあります。自信家なので、自分の理想とすることが常にはっきりしており、常に他の人よりもより良いところを目指したがるのが特徴です。プライドが高いので、自分と相性の合うものは、水準の高いものであると考えているのも特徴の1つです。恋愛においては、理想が高く自分の意思を貫き通す、たくましい女性です。それを理解できない男性にとっては、付き合うのが難しいと言えるでしょう。

化粧が派手、濃い

化粧品

気が強い女性は、気持ち的に威勢が良いので、そのハツラツとした様子が、派手で濃い化粧となって現れる傾向にあります。色使いが派手であったり、アイライナーや付けまつ毛など、顔という小さいキャンバスにまで、自己主張がはっきり表現されるのが特徴的です。自己主張が強くプライドが高いので、自分をより良く見せるための努力を細部まで怠らないのも、気が強い女性の特徴と言えるでしょう。

目力があり威圧感もある

女性

気が強い女性は、プライドが高く自信家であるため、目力があります。目は、人の内心的なことが現れやすい部分です。気が強い女性の凛としたキレのある意思は、目力となって現れ、周囲の空気を引き締めるパワーを持っているほどです。時折、気が強い女性の目力を威圧的に感じる人もいるので、男女両方から付き合うことを敬遠されてしまうこともあります。特に勢いに弱い男性は、気が強い女性との恋愛は難しいでしょう。

Thumb目が笑ってない人の心理や特徴10選!印象をアップする改善法は?
顔の印象には人それぞれ特徴があります。笑顔になったとき目が笑ってない人をときどき見かけます。...

お金を持っているイメージがある

ユーロ札

気が強い女性は、きらびやかで、シャキッとした印象があるので、お金を持っていそうな印象を周囲の人に与えます。プライドが高く、意思表示がはっきりしていて、芯がしっかりした性格なので、仕事でも男性と対等に任務をこなすパワーがあります。人を引っ張っていく力があるので、気が強い女性の中には管理職や経営者も多く、実際に男性よりもお金を稼いでいる人もいるので、お金を持っていそうな印象は、事実である場合が多々あります。

自己中心的で自己主張が強い

会議

気が強い女性は、常に自分に自信があり、自分軸がしっかりとしているので、自己中心的で自己主張が強い傾向にあります。自分の考えることにブレがなく、自分の意見を主張できるので、チームのリーダーに向いていますが、自己中心的要素の方が強く出てしまうと、人から付き合うのが苦手なタイプと思われてしまいがちです。特に恋愛においては、男性のプライドを潰してしまうことになりかねないので、注意が必要です。

Thumb自分語りとは?自分語りする人の心理や特徴・対処法を男女別に解説!
自分の事ばかり話しをする「自分語り」の人と会話しているととてもストレスが溜まりますよね。自分...

こだわりが強く妥協しない

女性

気が強い女性は、常に自分の意思がはっきりとしていて、自分の軸がしっかりとしているため、こだわりが強く妥協しない傾向にあります。人がどう思うか、周りと調和するかなどは全く気にせず、自分はどうしたいのかなど、自分中心の物の考え方をするので、独創的な結果を生み出します。自分以外の人との調和を考えなくてはいけない場合は、お互いに歩み寄る努力が必要です。

好き嫌いが激しい性格

気が強い女性は、好き嫌いが激しく、自分と価値観が合えば深く付き合うことができますが、自分と相反する価値観の人とは妥協策もなく、付き合うことが難しい傾向にあります。恋愛においても、好きな男性のタイプがはっきりしており、好きな男性に対する愛情表現も顕著であるのが特徴です。どんな時も好き嫌いの意思表示がはっきりしているので、その場の空気を読まないといけない時は、注意が必要です。

精神的にも自立している

気が強い女性は、自分に自信があり、しっかりとした自分の芯を持っているので、精神的に自立しています。自分の信念に迷いがなく、困難にも一人で対応できる強い精神力と冴えた頭脳を兼ね備えているため、精神的成熟度か高いという特徴があります。いろいろなことを完璧にこなし、無敵のように見えますが、楽ではない時もあるので、大変そうな時は補佐に回ってあげると喜ばれるでしょう。

言葉に棘がありきつく聞こえる

気が強い女性は、少々威圧的なところがあるため、言葉に棘がありきつく聞こえることが多々あります。常に自分に自信があり、自分は間違っていないと思っていることがほとんどなので、発する言葉の裏には、自分は正しいというようなニュアンスが見え隠れしているので、きつい言い方だと思われがちです。気が強い女性は、恋愛の対象として付き合うには苦手だと思う男性は多いかもしれません。

高圧的な態度

女性

気が強い女性は、プライドが高く、自分に自信があるので、高圧的な態度になってしまう傾向にあります。見下そうとしているわけでは全くなく、自己中心的で自己主張が強く、自分に自信があることが原因です。高圧的な態度は、付き合う男性のプライドを傷つけてしまうなど、恋愛面ではマイナスに働いてしまうでしょう。同じくプライドが高い男性や、圧力に弱い男性とは、相性がいいとは言えません。

ヒステリックなところもある

炎

気が強い女性は、常に自分の考えは正しいと思っていたり、自分の思うように物事を進めたい思いが強いので、それを邪魔されたり否定されるとカッとなり、ヒステリックになってしまうところがあります。他の人よりも落ち着きに欠け、自己中心的な性格も持ち合わせているので、ヒステリックな部分が顕著な気が強い女性と相性の良い男性は、少ないかもしれません。女性同士であっても、付き合うことが難しい場合があります。

行動的で何にでも挑戦する

女性

気が強い女性は、怖いものなしな傾向にあるので、行動的で何にでも挑戦する性格です。恋愛においても行動的なので、自ら声をかけたり、どんどん行動して行ける人です。付き合うに至らなかったとしても、基本的に自己評価が高いので落ち込むことはありません。仕事でも恐れずに挑戦していける性格なので、簡単に事が進まなくてもいろいろな方法を試みて、最終的には成果を出すことのできる人です。

不意な女性扱いには弱い

カップル

気が強い女性は、普段から男性のように威勢がよかったり、何でも自分でテキパキこなしたり、男性と対等にやっていける性格なので、不意に女性扱いされると戸惑ってしまうところがあります。普段自分のことを女らしい、しおらしいとは思っていないことが多いので、男性から突然女らしいと思われ、丁寧に扱われることに対して心が揺らぎ、その男性を恋愛対象として意識し始めることがあるかもしれません。

気が強い女性にも弱い部分はある

気が強い女性にも弱い部分はあります。プライドが高く、負けず嫌いで気が強いがゆえに、そう簡単に人に弱みを見せることができません。困難にぶち当たったとしても、強気な性格が邪魔をして、素直に辛いと言えなかったり、自分一人で何でも解決しようとして、辛さを一人で抱え込んでしまうところがあります。気が強い女性に対しては、補佐する姿勢で協力するのが最良の方法ではないかと思います。

気が強い女性の恋愛傾向【相性編】4選!

優柔不断な男性

男性

気が強い女性と優柔不断な男性は、相性が良いと言えます。気が強い女性は、自分がこうしたいという意思がはっきりしており、何でも自分で決めたがるので、優柔不断で決められない男性とは相性がピッタリと言えます。恋愛関係においてお互いに不得意を補えるかどうかは、相性の良し悪しを左右します。気が強い女性と付き合うことは、優柔不断な男性にとっては、決断や選択といった苦手なことを回避するための良い方法といえるでしょう。

成熟した大人な男性

男性

気が強い女性は、成熟した大人な男性との相性も良いです。成熟した大人な男性であれば、気が強く自分の意見を押し通す頑固な態度を、子供を見るような目で見ることができ、そのような態度は問題ではないと思うことができるからです。成熟した大人な男性であれば、恋愛の経験も豊富で、いろんなタイプの女性を扱う方法を心得ています。成熟した大人な男性との恋愛なら、気の強さも愛嬌となることでしょう。

Thumb精神年齢が低い人の特徴23選!高い人との違いや高くする方法も!
よく耳にする「精神年齢が低い」という言葉。自分に言われたら傷ついてしまいますよね。いったい精...

甘えるのが上手な男性

カップル

姉御肌な気が強い女性は、甘えるのが上手な男性と相性が良いと言えるでしょう。気が強い女性は、自分から甘えるのは苦手ですが、甘えられることにはなれていて面倒見が良いので、甘えるのが上手な男性との相性はぴったりです。人から頼りにされたり甘えられることで、気が強い女性のプライドは満たされ、深い満足感を感じることができるので、甘えるのが上手な男性と気が強い女性の相性は良いと言えます。

いつも笑っていて全然怒らない男性

男性

気が強い女性は、いつも笑っていて全然怒らない男性と相性が良いと言えます。気が強い女性は、言い方がキツめであったり、悪気はなくても威圧的な態度を取ってしまいがちなので、陽気でいつも笑っていて全然怒らない男性となら相性が良く、問題も起こりにくいでしょう。そのような男性ならば、威圧されても、きつく言われても気にもとめず、サラッと流せる器なので相性抜群です。

気が強い女性の恋愛傾向【モテテク編】3つ!

自分の芯を貫き通す

気が強い女性は正義感が強く、周囲に流されず自分をしっかり持っているので、常日頃から周囲に対してかっこいい印象を与えています。男性多くは、奥ゆかしい女性や、かわいらしい女性を好む傾向にありますが、自分の芯を貫き通す女性をかっこいいと思い恋心を抱く男性もいるので、気が強い女性はありのままで、自分の芯を貫き通すことが、男性を魅了する1つの方法であると言えます。

普段は見せない一面でギャップを狙う

女性

気が強い女性は、普段から何でも自分でこなしたり、周りから頼りにされて、男気がある印象ですが、いつもは見せることのない女性らしさを不意に見せることで、男性をハッとさせることができます。人はギャップに感銘を受ける生き物ですので、普段は見せない一面を見せてギャップを狙う方法は、男性から意外とかわいいところがあると思われて、男性の心を瞬時に掴むことができるでしょう。

Thumb 男性が思う抱きたい女の特11選!付き合いたい女との違いとは?
魅力にあふれていて素敵な女性を見ると、男性は思わず抱きたいと思ってしまうものです。そんな男性...

頼れるリーダーになる

自分が女性を引っ張っていきたい男性が多いと思いますが、付き合う女性に引っ張られたいと思う男性もいることは確かです。気が強い女性は、自分をしっかり持っていてリーダータイプの人ですので、頼れるリーダー的存在になる方法で、男性の心を掴むことができます。グイグイ引っ張っていってほしい、あれこれ指図されることを好む男性とは相性も抜群で、このような男性からは引く手数多になることでしょう。

気が強い女性と上手く付き合う方法6選!

意見を真っ向から否定するのはNG

男女

気が強い女性と上手く付き合う方法として、意見を真っ向から否定するのはNGです。気が強い女性は、常に自分の思い通りに物事を進めていきたいので、気が強い女性の意見に異議を唱えたり、意見を真っ向から否定することは、関係性を悪化させる原因になります。気が強い女性と上手くやっていきたいのであれば、素直に意見を受け入れたり、賛成の意を見せるなど、気が強い女性を否定しない方法がおすすめです。

下手に出て意見を聞く

料理するカップル

気が強い女性と上手く付き合っていくためには、上記で述べたように、真っ向から否定しないことや、下手に出て意見を聞くようにすることが、良い方法であると言えます。気が強い女性は、自分の思い通りに事を進めたい、指図されることを好まず、逆に指図したいタイプですので、恋愛においても常に下手に出て意見に従うことが、波風立てずに付き合っていける方法です。

心に余裕をもって付き合う

コーヒー

気が強い女性と上手く付き合っていくためには、心に余裕をもって付き合うことがポイントです。気が強い女性は、押しが強く威圧的なところがあるので、心に余裕がない男性はすぐに疲労してしまい、関係を育んでいくことができなくなってしまいます。何事にも心の余裕は必要ですが、特に気が強い女性と上手く付き合っていく方法の1つとして、心に余裕を持ち、強く押されても押し潰されないタフさが必要です。

相手を認めて尊敬する

友人達

気が強い女性と上手く付き合っていくためには、相手を認めて尊敬することがポイントです。気が強い女性は、意見されたり否定されることを嫌うので、彼女の意思をすんなり受け止め、支持してくれる人と相性が抜群です。気が強い女性は姉御肌なところもあるので、自分を慕ってくれる人や尊重してくれる人を大切にします。本心ではあまり賛成できなくても、上手くやっていくために支持する態度を示してみましょう。

イエスマンを貫く

気が強い女性と上手く付き合っていく1つ方法として、イエスマンを貫くという方法もあります。気が強い女性は、自分の意見に反対されたり、指図されるのが嫌いなので、人から意見されると何倍にも反論してくる可能性があり、関係性が悪化してしまいます。気が強い女性との関係性に波風を立てず、上手くやっていくためにも、イエスマンを貫くことはよい方法といえるでしょう。

相手よりも圧倒的に出来る人になる

気が強い女性と上手く付き合っていく1つ方法として、気が強い女性よりも圧倒的に出来る人になるとい方法もあります。気が強い女性はプライドが高く負けず嫌いで、人から見上げられることを好むので、自分以外の人を簡単に高く評価したりすることはほとんどありません。しかし、歯が立たないほど自分よりも圧倒的に出来る人に対しては尊敬の念を抱き、意見に耳を傾けるので、良い関係を築くことができるでしょう。

気が強い女性に周囲は振り回されがち?上手に付き合おう!

女性

気が強い女性は、態度がキツめであったり、自分の意思をつき通したいタイプなので、周囲は迷惑を被ることがあるかもしれません。しかし気が強い女性は、姉御肌で面倒見が良く、しっかりとした自分の芯を持っていて周りの人を引っ張っていける能力もあるので、非常に頼りになる存在です。気が強い女性のきつい態度に、悪意はありません。あまり反論せず、彼女の意思を受け入れる心の余裕を持って付き合っていきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ