片思いが辛い人必見!相手を好き過ぎる時の効果的な対処法6選!

片思いってドキドキして楽しいこともありますが、相手を好き過ぎると辛いと感じてしまうでしょう。片思いで辛いと感じるにはデメリットもあるんです。好きすぎて辛いというときに効果的な対処法や、注意しなければならない行動についてまとめました。

片思いが辛い人必見!相手を好き過ぎる時の効果的な対処法6選!のイメージ

目次

  1. 1片思いがとにかく辛い!抜け出す方法はあるの?
  2. 2片思いが辛いと感じるのはどんな時?
  3. 3好き過ぎて辛いと感じるのはなぜ?3つの理由を解説!
  4. 4好き過ぎる片思いをする4つのデメリットとは?
  5. 5相手を好き過ぎる時に取るべき対処法6選!
  6. 6脈なしになってしまう片思い中のNG行動4つ!
  7. 7辛い片思いをすぐに終わらせる方法5ステップ!
  8. 8辛い片思いは対処すれば解消出来る!幸せを感じる恋をしよう!

片思いがとにかく辛い!抜け出す方法はあるの?

同じ職場や学校に好きな人がいるという人も多いでしょう。片思いを楽しいと思えるときはいいのですが、想いが強すぎると辛いと感じるようになってしまいます。辛いと感じてしまう片思いから抜け出す方法があれば知りたいですよね。辛いと感じる理由や対処法を知って片思いから抜け出しましょう。

窓辺に座る女性

片思いが辛いと感じるのはどんな時?

片思いが楽しいだけじゃなく辛いと感じるのはどんな時なのでしょうか。ここでは辛いと感じてしまう場面を5つ紹介します。

好きな人が他の女性と話しているのを見た時

職場や学校が同じであれば好きな人が自分以外の女性と話しているのを見ることは多くなるでしょう。他の女性と話していることを辛いと感じる人は多いです。何の話をしているのか気になってしまいますし、「自分以外の女性と話してほしくない」と思ってしまうでしょう。

立ち話をする男女

メールの返信がなかなか来ない時

メールの返信がなかなか来ない時も辛いと感じてしまうでしょう。付き合っているのであれば返信がなくてもそれほど不安にはなりませんが、片思いなので少しでも相手からの返信が遅いと不安で辛くなってしまうのです。

電話を持つ女性
ThumbLINEで返信が遅い17個の理由!脈なしなの?対処法も紹介!
LINEでメッセージへの返信が遅いと不安になりますね。それが好きな異性であればなおさら心配に...

好きな人のことで頭がいっぱいになった時

どこにいても何をしていても好きな人のことで頭がいっぱいになった時も辛いと感じることがあります。好きな人のことを考えるのはマイナスなことではないのですが、片思いなので頭がいっぱいになっても会えないので辛いと思ってしまうのです。

好きな気持ちを伝えられない時

片思いの相手との関係を壊したくないと思ったり、相手に恋人がいたりしたときには自分の好きな気持ちを伝えるのが難しくなってしまいます。抑えられない好きという気持ちと想いを伝えることができないという状況が辛いと感じさせるのです。

脈なしと分かってしまった時

片思い相手の言動などで自分が脈ありか脈なしか読み取ることができます。脈ありならいいのですが、脈なしだと分かってしまった時は辛いと感じてしまいます。脈なしと分かっているのに諦められない気持ちもあって余計辛いでしょう。

泣く女の人
Thumb男性の脈なしサイン15選!これが来たら諦めるべき?
好きな男性が自分のことをどう思っているのか気になる女性も多いでしょう。脈ありなのか脈なしなの...

好き過ぎて辛いと感じるのはなぜ?3つの理由を解説!

片思いで好き過ぎるとどうして辛いと感じてしまうのでしょか。その理由を3つ紹介します。

片思いだからこそ嫉妬してしまうから

片思いであると好きな人が他の女性と一緒にいるだけで嫉妬してしまいます。職場が同じなら女性と仕事の話しをしていても嫉妬してしまうでしょう。嫉妬することは自分自身が惨めに思ってしまうので、片思いが辛いと感じる理由になるのです。

炎

情緒不安定で冷静になれていないから

片思いで相手のことが好きすぎると情緒不安定で冷静になることができません。ほんの少し会話出来ただけで必要以上に喜び、ほんの少し冷たくされただけで必要以上に落ち込んでしまうのです。自分自身が冷静になれないことが辛い理由になります。

落ち込む女性

相手との今の関係を壊すのが怖いから

片思いであれば、恋人同士になりたいと思うのは当たり前のことです。しかし、好き過ぎると告白して相手との今の関係を壊すのが怖くなってしまいます。職場が同じならば関係が壊れることで仕事にも支障が出るかもしれません。そう考えると気持ちを伝えたくても怖くてできないことが理由で辛くなるのです。

好き過ぎる片思いをする4つのデメリットとは?

好き過ぎる片思いには辛いという気持ちの他にもデメリットがあります。どんなデメリットがあるのか見ていきましょう。

食欲不振・睡眠不足になる

片思いで相手のことを思うと胸が苦しくてご飯が食べられなくなったり、眠れなくなったりします。食欲不振や睡眠不足が好き過ぎる片思いのデメリットと言えるでしょう。

情緒不安定になる

辛い片思いをしていると情緒不安定になってしまうというデメリットがあります。情緒不安定だと、何もしていないのに涙が出てきてしまうことがあるのです。

気持ちがどんどんネガティブになる

好きな人が他の女性と話しているだけでその女性と付き合うかもしれないと心配になったり、ほんの少し冷たい態度を取られただけで嫌われてるかもしれないと不安になったりしてしてしまいます。片思いで辛いと感じていると、気持ちがどんどんネガティブになってしまうのです。

落ち込む女性

集中力がなくなりミスが増える

好き過ぎると、どんな時でもその人のことを考えてしまうため集中力がなくなりミスすることが増えてしまいます。同じ職場なら相手を目で追ってしまい仕事でミスするなんてこともあるでしょう。集中出来ないというのはデメリットでもある睡眠不足も理由の一つとなるでしょう。

仕事する女性

相手を好き過ぎる時に取るべき対処法6選!

片思いの相手を好き過ぎる時にはどのように対処すればいいのでしょうか。ここでは辛い片思い中に取るべき対処法を6つ紹介します。

自分に自信を持って認めてあげる

自分に自信がないと「どうせ好きになってもらえない」とネガティブなことばかりを考えてしまい自己嫌悪に陥ってしまうことがあります。誰かを好きだということは決して悪い事ではないので、自分に自信を持って好きだという気持ちを認めてあげると前向きに考える事ができるでしょう。

綺麗な女性
Thumb自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!
仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と...

好きな人のSNSは見ない

好きな人のことなら何でも知りたいと思うのは当然の事ですが、知ってしまうと嫉妬などからそれ以上に辛い思いをすることがあります。辛い思いをしたくないのであれば、片思い中の相手のSNSはチェックしないようにしましょう。知らない方がいいということもあるものなんです。

スマホを持つ女子

気持ちを発散する場所を作る

片思い中で辛いと感じることが多いのであれば、その辛い気持ちを発散できる場所を作るようにしましょう。友達と遊びに行ったり、カラオケに行ったり、身体を思いっきり動かしたりでもいいですし、発散できるのであれば思いっきり泣いてみるというのもいいですね。

笑う女性達

他に打ち込めるものを何とか探す

常に片思いの相手を考えて過ごすのが辛くてやめたいのなら他に打ち込めるものを探すようにしましょう。辛いほど相手を想ってしまうのは心が不安定になるので避けたいところです。恋愛以外に打ち込めるものが見つかれば心のバランスもとれて辛い気持ちも和らぐでしょう。

片思いをするタイムリミットを設ける

辛い片思いをいつまでも続けるのは精神的にもよくありません。簡単なことではありませんが、その片思いのタイムリミットを決めましょう。タイムリミットを決めることで、積極的にアプローチできるようにもなります。

砂時計

両想いになる為に出来ることはないか考える

片思いで辛いのなら両思いになるにはどうすればいいのかと考えてみるのもいいでしょう。ネットや本などでは両思いになるためにできることなどを紹介しているものがたくさんあるので参考にするのもいいですし、友達に相談してみるのもいいですね。

Thumb好きな人と両思いになる方法15選!男性が女性を好きになる瞬間とは?
好きな人と両思いになりたいと思っていませんか?好きな人と両思いになるのに効果的な方法はあるの...

脈なしになってしまう片思い中のNG行動4つ!

辛いと感じるくらい好きな片思いの相手に悪い印象を与えてしまう行動があることを知っておかなければなりません。行動によって脈なしになる可能性があるのです。そんなNG行動を4つ紹介します。

しつこく連絡をする

好きな人が電話に出なかったり、メールの返信が遅かったりしたときに不安になって何度も連絡してしまいがちです。これは、相手に「しつこい」「めんどくさい」と思われ脈なしになってしまいます。付き合っていないのであれば、しつこく連絡することはやめましょう。

辛い負の感情を表に出す

片思いの相手を好き過ぎて辛いという気持ちは分かりますが、辛いという感情を表に出してはいけません。人は明るく笑顔の相手に好印象を受けるので、負の感情が表に出ている人とは一緒にいたくないと思われてしまうのです。

落ち込む女子

好きな人の前で他の女性の悪口を言う

好きな人が他の女性と仲良くしていると嫉妬してしまい、その女性の評価を下げようと悪口を言ってしまうことがあります。しかし、評価が下がるのは言われた側ではなく言った側なのです。自分の評価を下げないように人の悪口は言わないようにしましょう。

好きな人に何でも合わせてしまう

好きな人に嫌われたくなくて相手の意見に何でも合わせてしまうのもNG行動の一つです。嫌われたくない気持ちは分かりますが、何でも合わせていると相手に「自分の意見がない」と思われてしまいます。自分の意見がない人は、相手から魅力がないように映ってしまうのです。

Thumb好きすぎてやばい時にやりがちなNG行動18選!【要注意】
彼氏・彼女を好きすぎてやばい。そんな不安な気持ちに苦しんでいませんか?過度な恋愛感情は相手を...

辛い片思いをすぐに終わらせる方法5ステップ!

片思いはデメリットもありますし、できることならやめたいと思うこともあるでしょう。片思いをやめたいときに終わらせる方法を紹介します。

1歩踏み出してデートに誘う

片思いをやめたいなら勇気を出して好きな人をデートに誘ってみましょう。デートに誘うことで脈ありかどうかを見極めることができます。

コーヒーを飲む男女

相手の反応が悪いなら脈なしと判断する

自分に対する態度やデートに誘ったときの反応で脈ありかどうかが分かります。相手の反応が悪いのであれば残念ながら脈なしと判断できるでしょう。

相手の存在が目に入らないようにする

好き過ぎる相手が脈なしだと分かれば辛い気持ちもさらに強くなるでしょう。職場などが同じなら難しいかもしれませんが、相手の存在が目に入らないようするようにします。片思いをやめたいのであれば、相手を言動を気にしてはいけないのです。

他の出会いを探す

辛い片思いをやめたいのであれば他の出会いを探すのもいいでしょう。今までは避けていたような出会いの場所に積極的に行ってみると想像していた以上に楽しめたなんてこともあるのです。

他の魅力的な人を好きになる

辛い片思いをすぐにでもやめたいのなら他の人を好きになることが一番です。注意して見てみると職場や学校に魅力的な人がきっといるはずです。魅力的な人にときめくことは辛い気持ちを終わらせてくれるでしょう。

ハート
Thumb好きな人を諦める方法11選!切ない気持ちを効果的に整理するには?
好きな人を諦める方法があればどんだけ楽なんだろうって考えれば考えるほど辛くなりますよね。こう...

辛い片思いは対処すれば解消出来る!幸せを感じる恋をしよう!

同じ職場や学校に片思いの相手がいるとドキドキして楽しいと感じることもありますが、好き過ぎて辛いと思ってしまうこともあります。辛い片思いをやめたいと思ったなら、頑張って一歩踏み出してみましょう。踏み出すことは勇気のいることですが、辛い片思いから抜け出して幸せを感じる恋をして下さいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ