人生をリセットしたいと思う瞬間14選!リセットする方法も紹介!

仕事や人間関係など様々な理由から自分の人生がうまくいっていないと感じた時、全てリセットできたらいいのにと思う事はありませんか?今の辛い人生をリセットして前向きにやり直す方法や、まずは気持ちをリセットする方法などをご紹介していきます!

人生をリセットしたいと思う瞬間14選!リセットする方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1人生をリセットしたいと思う時はどうすればいい?
  2. 2みんなが人生をリセットしたいと思う瞬間14選!
  3. 3人生リセットボタンを押す前に!気持ちをリセットする方法8選!
  4. 4やっぱり辛い?人生を確実にリセット出来る方法4選!
  5. 5人生をリセットする意味を学べるおすすめの本4選!
  6. 6人生をリセットしたい時に読みたい漫画4選!
  7. 7辛い時は人生をいつでもリセットしても良い!

人生をリセットしたいと思う時はどうすればいい?

女性

自分の人生なにもかもが思うように進む訳ではありませんよね。人生一度も挫折を味わったことがないという人もいるかもしれません。そのような人は人生をリセットしたいなんて思わないでしょう。しかしあまりに満足のいかない人生で辛くなった時、人生をリセットする事が可能です!

人生をリセットするってどういうこと?

人生をリセットするというのは、今の辛い人生の原因になっているものを全て無くし、また1からリスタートするという事です。自殺ではありません。自殺すれば人生を終わらせることになりますよね。そうではなくて、また1からやり直そうという前向きな気持ちを表しているとも考えられます。

人生をやり直して幸せに生きる方法をご紹介!

女性

人生をやり直したいと思う原因が様々であるのと同じように、人生をリセットする方法にも様々な方法があります。今の辛い状況を抜け出し、リスタートして幸せに生きるための方法をご紹介していきます。

みんなが人生をリセットしたいと思う瞬間14選!

女性

満足のいかない人生になっている原因は様々ですよね。仕事や人間関係など色々ありますが、みんなが人生をリセットしたいと思う瞬間を14選ご紹介します。あれもこれも経験があるという内容も多いかもしれません。

人間関係で嫌なことあった時

職場や友人、家族など人生において様々な人との関わりを持つ事は必要不可欠です。人間関係のトラブルは1度は経験したことがあるという人がほとんどなのでは?人間関係でのトラブルはとても心のダメージが大きいですよね。

就職や転職に失敗した時

就職や転職をした時、仕事内容や職場の雰囲気になかなか馴染めないという事もあります。自分で選んで面接を受けたもののとても後悔することになったり、これなら前の職場の方が良かったと感じることも。あの時の選択をやり直したいと過去に戻りたくなります。

仕事で大きなミスやトラブルがあった時

仕事

仕事で大きなミスやトラブルを起こしてしまった時、内容によっては取り返しのつかないミスもあります。多くの人にも迷惑をかけることになり、会社に行くのも怖くなったり本当に消えてしまいたいような気持ちになってしまいます。

リストラや減給・降格された時

これまで会社のために仕事を頑張ってきたのにリストラや減給など、毎日自分の積み重ねてきた努力が否定されるような対応はとても大きなショックです。別の仕事の方が向いているのではないかとリセットしたくなるのも当然です。

借金が膨らんでしまった時

借金

様々な理由でお金を借り続け借金が膨らんでしまった時、懸命に働き借金を減らしていくしかありませんが、自己破産に追い込まれ逃げたくなりリセットしたいと考えてしまうのでしょう。

自分にとって大事なテストに落ちた時

受験など年に一度しかないような大事な試験に落ちてしまうと誰でもショックです。試験は再度受ける事ができるので人生に大きく左右するわけではないかもしれませんが、それまでの努力が無駄に感じたり、自分には向いていない目標なのではないかと考え、一度リセットしてリスタートしたくもなります。

好きな人にフラれた時

大好きな人にフラれるという事は心にとても大きな傷を負うことになります。恋愛に対するトラウマにもなるかもしれません。その好きな人といっそ「出会わなければよかったのに」と過去に戻りたい気持ちから、リセットしたいと感じることもあるでしょう。

カップル

結婚生活が上手くいかない時

結婚とは人生の大きな転機なので、その結婚生活がうまくいかないと結婚に失敗したと感じ、後悔の気持ちはとても強いものになるでしょう。結婚相手とうまくいかないほどリセットしてリスタートしたいなと感じるものです。

Thumb夫婦喧嘩の原因と仲直り方法12選!離婚を防ぐにはどうする?
家族として生活していれば、当然意見が食い違って夫婦喧嘩に発展してしまうこともありますよね。 ...

離婚を切り出された時

決意して相手との結婚の道を選んだのにその相手から離婚を切り出されたらとてもショックなことです。先のことを考えるととても不安にもなり、離婚の精神的ダメージはとても大きなものです。

大切な人が亡くなってしまった時

大切な人の死を経験する事は人生で避けては通れません。大切な人が亡くなるという事は本当に辛い事です。深い悲しみはなかなか癒えるものではありませんが、辛く悲しい日々から抜け出すためにも気持ちをリセットしたいと感じるのかもしれません。

自分が病気になってしまった時

女性

健康だとついつい毎日を当たり前に感じ過ごしてしまいますが、病気をするとそれまでのような生活をする事ができなくなるという場合もあるかもしれません。とてもショックな事なので、リセットしたいと感じるのは当然です。

嫌なことが立て続けに起こる時

嫌な事がなぜか次々と起こることってありますよね。嫌な事が続くほど前向きな気持ちも失われていきます。とても不幸な人生になったと感じ、「もう耐えられない」とリセットしたいと考えるのです。

何をしても上手くいかない時

女性

頑張っても頑張っても上手くいかない事が多々あると、どうして?とうんざりしてきます。そんな時に周りを意識してみると、自分より頑張っていない人の方が成功していたりして頭の中はますます疑問でいっぱいになります。だんだん他人を羨ましく感じ、何もかもリセットして人生リスタートしたいと考えるのです。

努力しても報われない時

男性

努力をするという事は簡単なことではありません。時間もかかることですし、いくら努力して頑張っても報われないのなら嫌になるのは自然なことです。これまで自分が頑張ってきたのは何だったのかと、リセットしたいと感じます。

Thumb人生をやめたい時はどうしたらいいの?気力を取り戻す対処法を紹介!
普段何気ない時に「人生をやめたい」と漠然と考えてしまう方は多いと思います。生きていると人間関...

人生リセットボタンを押す前に!気持ちをリセットする方法8選!

人生のリセットボタンを押す前に、まずは一度頭や心のリセットボタンを押して気持ちを落ち着かせてみてはいかがでしょうか。人生のリセットボタンを押したいと感じているときは頭も心ももうくたくたになっている状態だと思うので、まずは気持ちをリセットする方法についてご紹介します。

Thumb人生がうまくいかない時の対処法29選!上手に切り替えて前向きに!
うまくいかない時って、何をしてもうまくいかないという経験が皆さんにもあるのではないでしょうか...

デジタル機器周辺をすっきり整理する

デジタル機器をすっきり整理することで心もすっきりさせる事ができます。特に毎日見るスマホの待受画像を変えてみたり、電話帳の整理や使っていないアプリを消してアイコンの整頓をしてイメチェンする事で不思議と新鮮な気持ちになれます。

デジタル機器

断捨離をする

自宅の収納に必要のないものは溜まっていませんか?洋服や雑貨など、何年も使っていないようなものは恐らく今後も使う可能性は低いでしょう。思い切っていらないものは全て捨てると収納も気分もスカッとします。

好きなことだけをする1日を作る

嫌な事はどうしても頭から離れにくいですが、リセットボタンを押す前に1日だけ何もかも忘れ、やりたくない事は何もやらずに「好きなことだけをする日」を作ってみてください。無理にでも丸一日好きなことだけして過ごすことでとても気持ちがリフレッシュでき、自然と頑張ろうと言う気持ちも湧いてきやすくなります。

女性

細かく目標設定をして達成する喜びを感じる

毎年なにか自分で目標設定をしている人も多いかもしれませんが、何でもいいので小さな事でも月毎、週毎、日毎という風に自分に課題を与えておくと1つ1つ達成できたときの喜びを感じる事も前向きになるきっかけになります。

良質な睡眠を取る

睡眠不足は心身共に毒です。身体が辛いと精神状態もヤル気がわかなかったりネガティブ思考になったりと、とても不安定になります。良質な睡眠を取ることは1番大切と言ってもいいかもしれません。

1人で旅をする

飛行機

1人で海外旅行に行くなど旅をしてみて下さい。旅行はとてもリフレッシュできますし、もし1人で旅をするのが不安であったとしてもかえって旅の事に意識が集中しやすくなり、嫌な事も忘れやすくなります。普段と違う環境で五感を刺激される事により自分の悩みが小さな事に感じたり、自分自身が強くなれるかもしれません。

1日1回「ありがとう」と言われることをする

手紙

誰かのために1日1回なにかいい事ができたら素敵ですね。人から「ありがとう」と言われる事は不思議ととてもハッピーな気分になれます。人に親切にすることができたら相手だけでなく、あなた自身の気分も上がりますね!

何でも「YES」と言うのはやめる

日頃、人からの誘いや何か頼まれて本当は断りたいのに断れなかったり、その場に流されてしまうという事はありませんか?もしそのような事が多いなら、断りたい時は思い切って「ノー」と伝えるようにしましょう!もっと自分のために時間を使う事も必要です。

やっぱり辛い?人生を確実にリセット出来る方法4選!

男性

気持ちをリセットするよう試みても、やっぱり人生のリセットボタンを押したいと思う場合もあるかもしれません。辛い状況から抜け出すために、リセットボタンを押して確実にリセットできる方法をご紹介します!

自分のストレスになる人間関係は断ち切る

人間関係の悩みは辛いと思っていても様々な理由から断ち切るのが難い場合も多いですが、自分にとってマイナスになるような人間関係は続けるべきではないのです。いつまでも関わり続けて傷付き、無駄な時間を過ごすよりはその人間関係はなくしてしまいましょう。

住環境を変えてみる

新しい環境で暮らすことは新たなスタートを切るのに打って付けです!自分のお気に入りの場所に引っ越してみたり、今とは離れた場所で知り合いもいないような場所でリスタートするのがいいでしょう。

家

思い切って転職する

人生と仕事はとても密接な関係ですから、人生のリセットボタンを押すつもりなら、仕事を変える事も新たな人生にするためには必要です。今の仕事を辞めて転職するのはとても思い切りが必要なことですが、リセットボタンを押してリスタートするということは勇気の要ることなのです。

結婚が苦痛なら離婚をする

離婚は必ずしも悪いことではありません。今の結婚生活が辛く、どうにも改善できそうにないのなら離婚して新たな人生をリスタートさせてください。離婚することで不幸になると思うかもしれませんが、離婚したことでしがらみから解放され生き生きとしている人も多くいます。自分の人生なのですから、自分が生きたいように生きていいのです。

人生をリセットする意味を学べるおすすめの本4選!

本

人生のリセットボタンを押すことの意味を教えてくれる様々な本があります。リセットボタンを押す前に1度読んでみてもいいかもしれませんね。リスタートする前に新たな考え方も発見できるかもしれません。

①『夢をかなえるゾウ』

この「夢をかなえるゾウ」はベストセラーとなり過去にドラマ化もされていて、知っている人も多いのではないでしょうか。人生ダメダメな主人公がゾウの姿をした神様から出される様々な課題に取り組みながら成長していく物語です。

夢をかなえるゾウの画像
夢をかなえるゾウ
シリーズ3まで出版されています。
商品の購入はこちら

②『ポジティブ・チェンジ』

メンタリストのDaiGo先生による、脳科学と心理学を使った楽しみながらなりたい自分へと変わる方法を教わることができます。5週間で人生が変わるという内容で、週毎に様々なトレーニング方法が書かれています。

ポジティブ・チェンジの画像
ポジティブ・チェンジ
口コミ評価も高いです。

1,404円

商品の購入はこちら

③『ゼロ』

通称ホリエモンとして知られている堀江貴文氏の本です。著者は2006年に証券取引法違反で逮捕された後、2013年に刑期を終了し、この本のタイトルである「ゼロ」の意味にはゼロからリスタートという意味があるようです。

④『人生リセットボタン』

偶然出会った謎の少女からリセットボタンを手にすることになる男子中学生が、様々な経験をしながら変わっていくお話です。本当にリセットボタンがあればなんて思ってしまいます。

人生をリセットしたい時に読みたい漫画4選!

人生をリセットしたいときにおすすめしたい本はまだまだあります!続いては漫画のご紹介です。漫画だと読むのが好きな人もそう出ない人も、ストーリーを楽しみながらすっと頭に入ってきやすいですね。

①『凪のお暇』

この漫画は自己主張ができなくなってしまった主人公が、何もかもリセットして自分を変えようとする様子を描いた物語です。この漫画を読んでいると主人公と共感できる内容が満載で、多くの読者から愛されています。

②『タイムスリップオタガール』

この漫画は主人公のアラサー女子が、中学生時代にタイムスリップして過去の自分に逆戻りするお話です。主人公であるオタク女子がぶっ飛んでいてとても面白いと読者から人気の高い漫画です。

③『オンナミチ』

NHKでドラマ化もされた話題の漫画です。20年後の自分であるおばちゃんが突如現れ、人生の様々な選択を見つめ直すというお話の漫画で、「本当に面白い漫画」だとファンがとても多い作品です。

④『いつかティファニーで朝食を』

こちらの漫画もドラマの原作になっている作品で、タイトルにあるように「朝食」がテーマの1つになっており、主人公が理想の朝食を求めながらストレスを発散させたり、恋愛など様々な物語が描かれている漫画です。

辛い時は人生をいつでもリセットしても良い!

仕事や結婚など、上手くいかない日々が続き人生のリセットボタンが押したくなったらいつでもリセットしてやり人生をリスタートする事は可能です。勇気の要る事ですが、仕事を辞めたり離婚をすることによって悩みの元はすっきりと無くしてしまう事ができます。時間はたっぷりとありますから早まらず、1度心のリセットをしてみたりして、それでも辛い時はやはりリセットボタンを押して人生をリスタートさせましょう!

Thumb一度きりの人生を楽しむには?後悔のない人生を送る方法28選!
人生一度きりの時間を後悔しないように生きたいと思っていますか?人生一度きりの恋愛や仕事を楽し...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zhihui
2歳の女の子、1歳の男の子のママです(^ ^) 育児奮闘中〜!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ