ジンのおすすめの飲み方18選!お気に入りの飲み方を見つけよう!
炭酸水で割るジントニックやロック・ストレートで飲んでもとても美味しいお酒のジン。今回はジンの美味しい飲み方やジンの種類、手軽に手に入るジンなどをたくさんご紹介します。ぜひこの中からお気に入りの美味しいジンの飲み方を見つけて下さいね。
目次
ジンの美味しい飲み方とは?
とても度数が高く刺激の強いお酒であるジンには、20種類を超える美味しい飲み方があります。今回は飲めばすっきりとするような美味しいジンの飲み方や、女性に人気のある美味しいジンの飲み方などをたくさんご紹介します。
そもそもジンってどんなお酒?
ジンはじゃがいもやとうもろこし、大麦やライ麦などで作られた蒸留酒(スピリッツ)で、香水やアロマオイルやハーブティーなどに使われている香料(ボタニカル)やジュニパーベリーというスパイスで風味付けされた、とても度数が高く刺激の強い美味しいお酒です。
ジンにはいくつか種類があるのですが、ドライジン・オールドトムジン・ジュネヴァ・シュタインヘーガーの4つに分類されています。
この4つは飲みやすさや香りが全然違うので、色んなジンを飲み比べてみて自分が一番美味しいと思うジンを見つけてみて下さいね。
ジンのおすすめの飲み方【基本編】5選!
ジンは色んな飲み方がありますが、まずはジンの基本的なおすすめの美味しい飲み方をご紹介しましょう。このおすすめの基本的な飲み方を覚えておけば自分でアレンジして美味しいカクテルなども作れますよ。
ストレート
ジンの基本的なおすすめの飲み方その①はストレートです。強いお酒やお酒そのもの・ジンが大好きという方は、色々手を加えるよりもダイレクトにジンの美味しい部分を味わえる飲み方であるストレートがおすすめです。
もしジンは大好きだけどストレートで飲むと刺激が強すぎるという方は、ジンを瓶のまま冷凍庫で一晩冷やしておくと刺激がマイルドになり、ストレートでも飲みやすくなりますのでおすすめですよ。
アルコール度数が40度を越えるお酒はマイナス31度以下にならないと凍らないと言われており、ジンは度数が40度を越えているため凍りませんので、冷凍庫に入れても大丈夫です。
ロック
ジンの基本的なおすすめの飲み方その②はロックです。氷を入れたグラスにジンを注ぎ、徐々に氷が溶け出し少しずつ薄まって味が変化していくジンを飲むというロックも、ジンが大好きな方におすすめの飲み方です。
ロックで飲む場合にはグラスはロックグラスを使うのがおすすめの飲み方ですが、ゆっくりじっくり長い時間をかけた飲み方が好きな人はステアグラスを使う飲み方がおすすめです。
お湯割り
ジンの基本的なおすすめの飲み方その③はお湯割りです。ジンはイギリス発祥のお酒であり、イギリスは寒い土地のためジンをお湯割りにして飲む方も多いのだそうです。
ジンのお湯割りはまずマグカップにお湯を入れてマグカップを温めます。温まったら一度お湯を捨ててお好みの量の砂糖を入れます。
そこにお湯を少し入れてかき混ぜ、砂糖が溶けたらジンとお湯を入れてかき混ぜれば出来上がりです。寒い日や冷たいお酒で体が冷えてしまった時にはジンのお湯割りがおすすめですよ。
トワイスアップ
ジンの基本的なおすすめの飲み方その④はトワイスアップです。トワイスアップという飲み方はお酒1に対し水1で割る飲み方で、アルコール度数を半分ほど下げることが出来ながらジンの美味しさはそのままというおすすめの飲み方です。
ジンショット
ジンの基本的なおすすめの飲み方その⑤はジンショットです。ジンショットは普通のグラスよりも小さなショットグラスで一気に飲み干す飲み方です。
ストレートの飲み方と同じ飲み方のように思えますが、ショットグラスで一気に飲み干すことで、よりジンの風味や刺激を感じやすくなる飲み方なので、ジンの風味や刺激が好きな方にはおすすめの飲み方です。
ジンのおすすめの飲み方【カクテル編】13選!
それではここからジンに少し手を加えたジンベースの美味しいカクテルをご紹介しましょう。ジンと炭酸水やフルーツやジュースなど、少しの材料があればご自宅でも簡単に作れるカクテルばかりなので、色んなジンベースの美味しいカクテルをお楽しみ頂けますよ。
ジントニック
ジンを使った美味しいおすすめの飲み方その①は定番のジントニックです。ジントニックはトニックウォーターと言われる柑橘類の果皮のエキスや糖分、香草が加えられた炭酸水とジン、フレッシュライムもしくはフレッシュレモンで作るさっぱりとした味わいのカクテルです。
このトニックウォーターという炭酸水は昔は健康のために飲まれていましたが、試しにジンと炭酸水を混ぜ合わせてみると美味しかったことから、このジントニックが出来たそうです。ジンの刺激と炭酸水の爽快感で、さっぱりとした美味しいカクテルとして今は定着しています。
ジントニックの作り方
①:グラスにライムもしくはレモンを絞り、グラス一杯に氷を入れます。
②:氷を入れたグラスにジンを45ml入れます。
③:ジンを入れたグラスに適量の炭酸水(トニックウォーター)を注ぎます。
④:3~4回ほど軽くかき混ぜて、カットしたライムもしくはレモンを飾り付けたら出来上がりです。
ジントニックを作る時の基本的な割合はジン1に対し炭酸水3が基本です。この作り方では一般的なグラスのサイズの割合でお話ししていますが、大きめのグラスや小さめのグラスで作る時には基本的な割合で作ってご自分のお好みで調節してくださいね。
ジンフィズ
ジンを使った美味しいおすすめの飲み方その②はジンフィズです。ジンフィズはジン・ソーダ・レモンジュース・砂糖で作る、刺激と酸味と甘みが合わさったとても美味しいカクテルで飲みやすいと人気があります。
ジンフィズの作り方
①:ジン45ml・レモンジュース20ml・砂糖10gをシェイカーに入れてよく混ぜます。
②:混ぜ合わさったらグラスに注ぎ、氷を入れて適量のソーダを注ぎます。
③:最後に底からすくい上げるように軽くかき混ぜたら出来上がりです。
ジンライム
ジンを使った美味しいおすすめの飲み方その③はジンライムです。ジンライムはジン・ライムジュース・ライムで作る、ロックにライムの酸味がプラスされたパンチのあるカクテルです。
ジンライムの作り方
①:グラスに氷を入れ、ジン45ml・ライムジュース15mlを入れ軽くかき混ぜます。
②:最後にカットしたライムを飾れば出来上がりです。
最後に飾るライムは、カットではなく輪切りにしてグラスに浮かべても美味しいおしゃれなカクテルになりますよ。
ジンバック
ジンを使った美味しいおすすめの飲み方その④はジンバックです。ジンバックはジン・レモンジュース・ジンジャーエールで作る、甘みがありながらも酸味もありさっぱりとした美味しいカクテルです。
ジンバックの作り方
①:氷を入れたグラスにジン45ml・レモンジュース20mlを注ぎ、かき混ぜます。
②:適量のジンジャーエールを注ぎ、軽くかき混ぜたら最後にカットしたライムを飾れば出来上がりです。
スピリッツにジンジャーエール・レモンジュースを加えたお酒の作り方は「バック」と呼ばれており、英語のバックには『元気が良い若者』や『雄鹿』という意味があります。
キックのあるお酒(酔い易いお酒)ということでジンバックという名前になったそうです。
ジンリッキー
ジンを使った美味しいおすすめの飲み方その⑤はジンリッキーです。ジンリッキーはジン・ソーダ・ライムで作る、後味が爽やかなカクテルです。
ジンリッキーの作り方
①:グラスに氷を入れて半分にカットしたライムを絞り、絞ったライムをそのまま入れます。
②:ジン45ml・適量のソーダを注ぎ軽くかき混ぜます。
③:最後にマドラーを添えれば出来上がりです。
ジンリッキーは中に入っているライムをマドラーで潰して、自分でライムの強度を調節しながら飲めるので、ライムの酸味が好きな人にはおすすめのカクテルですよ。
ギムレット
ジンを使った美味しいおすすめの飲み方その⑥はギムレットです。ギムレットはジン・ライムジュースで作る、ちょっと刺激が強めの美味しいカクテルです。
ギムレットの作り方
①:シェイカーにジン45ml・ライムジュース15ml・氷を入れてよく混ぜます。
②:冷やしたグラスに混ぜ合わせたジンとライムジュースを注いだら出来上がりです。
もし刺激が強すぎたりライムの酸味が強すぎる時には、お好みでシロップを少し追加しても美味しいカクテルになりますよ。
トムコリンズ
ジンを使った美味しいおすすめの飲み方その⑦はトムコリンズです。トムコリンズはジン・レモンジュース・砂糖・ソーダで作る、酸味と甘みと刺激がマッチした美味しいカクテルです。
トムコリンズの作り方
①:ジン60ml・レモンジュース20ml・砂糖10gをシェイカーに入れて、よく混ぜます。
②:混ぜ合わさったらグラスに注ぎ、氷を入れて適量のソーダを注ぎます。
③:注いだら底からすくい上げるように軽くかき混ぜ、最後にカットしたレモンとチェリーを飾れば出来上がりです。
ジンフィズと同じ材料・同じ作り方ですが、トムコリンズの方がジンが少し多いのと最後にレモンとチェリーを飾るのがこの2つのカクテルの違いです。
ギブソン
ジンを使った美味しいおすすめの飲み方その⑧はギブソンです。ギブソンはジン・ベルモット(白ワインに香草やスパイスを加えて作られた甘味果実酒)で作る、辛口のカクテルでグラスにパールオニオンが沈んでいるのが特徴的です。
ギブソンの作り方
①:シェイカーに氷とジン55ml・ベルモット5mlを入れて、よく混ぜます。
②:冷やしたグラスに混ぜたジンとベルモットを注ぎ、最後にカクテルピックに刺したパールオニオンを沈めれば出来上がりです。
ジンアンドイット
ジンを使った美味しいおすすめの飲み方その⑨はジンアンドイットです。ジンアンドイットはジン・スイートベルモット(白ワインにブランデーや香草やスパイスを加えて作られた甘味果実酒)で作る、甘みと刺激が癖になる美味しいカクテルです。
ジンアンドイットの作り方は、ジン30ml・スイートベルモット30mlをグラスに注いで混ぜるだけです。ジンアンドイットは製氷機が出来る前から飲まれていたカクテルなので、冷やさずに常温で飲むカクテルなのですが、お好みでグラスに氷を入れても美味しいですよ。
ピンクレディ
ジンを使った美味しいおすすめの飲み方その⑩はピンクレディです。ピンクレディはジン・レモンジュース・グレナデンシロップ・卵白で作る、ピンクで優しい味の女性に人気のある美味しいカクテルです。
ピンクレディの作り方は、シェイカーに氷・ジン40ml・レモンジュース10ml・グレナデンシロップ5ml・卵白2分の1個分・牛乳5mlを入れてよく混ぜ、冷やしたグラスに注いだら出来上がりです。
オレンジブロッサム
ジンを使った美味しいおすすめの飲み方その⑪はオレンジブロッサムです。オレンジブロッサムはジン・オレンジジュースで作る、爽やかさを感じられる美味しいカクテルです。
オレンジブロッサムの作り方は、氷・ジン45ml・適量のオレンジジュースをグラスに注いでよく混ぜ、最後にカットしたオレンジを飾れば出来上がりです。
簡単に出来て見た目も味も美味しいと評判のカクテルなので、特に女性におすすめのカクテルです。
マティーニ
ジンを使った美味しいおすすめの飲み方その⑫はマティーニです。マティーニはジン・ベルモット・オリーブで作る、スパイシーな味わいの美味しいカクテルです。
マティーニの作り方
①:シェイカーに氷・ジン45ml・ベルモット10mlを入れてよく混ぜます。
②:グラスに注いだら最後にカクテルピックに刺したオリーブを入れれば出来上がりです。
フレンチ75
ジンを使った美味しいおすすめの飲み方その⑬はフレンチ75です。フレンチ75はジン・シャンパン・レモンジュース・シュガーシロップで作る、ほのかな甘みとわずかな苦みとシャンパンの炭酸がマッチした美味しいカクテルです。
フレンチ75の作り方
①:シェイカーにジン45ml・レモンジュース20ml・シュガーシロップ5mlを入れてよく混ぜます。
②:混ぜ合わさったらグラスに氷を入れて注ぎます。
③:最後に適量のシャンパンを注いで、軽くかき混ぜたら出来上がりです。
手軽に手に入るおすすめのジン4つ!
世の中にはいろんなジンがありますが、その中でも比較的に手軽に手に入れやすいジンを4つご紹介します。近所のスーパーやネット通販などでも買うことが出来ますので、いろんなジンの飲み方を試してみてください。
ゴードンドライジン
手軽に手に入るおすすめのジンその①はゴードンドライジンです。ゴードンドライジンはバーなどでもよく使われているジンで、ジンの中でも辛口の方です。
このゴードンドライジンはジンの中でもスタンダードだと言われているので、初めてジンを飲む人はジンがどんなお酒なのかを知るためにこのゴードンドライジンを購入することをおすすめします。
タンカレーNo.10
手軽に手に入るおすすめのジンその②はタンカレーNo.10です。タンカレーNo.10は比較的安価で手に入るジンの中でも高価ですが、上品な香りとほのかな甘みがあり爽やかで美味しいジンです。
ビーフィーター(Beefeater)
手軽に手に入るおすすめのジンその③はビーフィーター(Beefeater)です。ビーフィーター(Beefeater)はスーパーやリカーショップなどでも売ってあり、ジンの中でも知名度が高いです。
ビーフィーター(Beefeater)はジンの中でもとてもシンプルな味わいで、ジンの特徴であるパンチが良く効いています。
安価で簡単に手に入るので、いろんなジンベースのカクテルを飲み比べる時にはおすすめです。
ボンベイサファイア
手軽に手に入るおすすめのジンその④はボンベイサファイアです。ボンベイサファイアは製造される際に通常の2倍の香草を使用して作られているので、他のジンよりも繊細な味をしています。
このボンベイサファイアは、もちろんカクテルのベースとしてもお使い頂けますが、冷たく冷やしてストレートで飲むのが一番のおすすめの飲み方だと言われています。
ジンはストレートもおすすめ!美味しい飲み方を探してみて!
キリっとした刺激がとても美味しいジンはいろんなカクテルに使えますが、ストレートでもとても美味しいお酒です。
ストレート・ロック・お湯割り・カクテルとたくさんの飲み方がありますので、色んな飲み方を試してみて、自分のお気に入りの飲み方を見つけてくださいね。