【四柱推命】癸酉を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢

四柱推命における癸酉(みずのととり)の人は、どんな運勢を持っているのでしょう。また、どんな恋愛の傾向があるのか知りたくありませんか?ご自身が癸酉という方も、近しい人が癸酉という人も、はたまた四柱推命って何?という人もぜひ読んでみて下さい。

【四柱推命】癸酉を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢のイメージ

目次

  1. 1【四柱推命】癸酉(みずのととり)ってどんな人?
  2. 2癸酉の男性の性格3選!
  3. 3癸酉の女性の性格3選!
  4. 4癸酉の年柱・月柱・日柱・時柱ごとの性格・特徴は?
  5. 5癸酉の恋愛傾向は?
  6. 6癸酉の結婚観は?
  7. 7癸酉の相性を徹底解説!
  8. 8癸酉の適職・仕事運は?
  9. 9癸酉と『十二運星』別の性格・特徴は?
  10. 10癸酉の2019年の運勢を解説!
  11. 11四柱推命で癸酉の特徴や運勢を知ろう!

【四柱推命】癸酉(みずのととり)ってどんな人?

四柱推命とは?

四柱推命とは、古代中国で生まれた陰陽五行説を基にした占いで、恋愛や仕事などの運勢を占うと共に、その人の性格や傾向まで推し量る事の出来る占いです。その結果の信頼性の高さから、「占いの帝王」とも呼ばれています。

生まれた年・月・日・時をそれぞれ4本の柱に例えて占う方法のため、四柱推命と呼ばれています。

占い

干支・十干十二支とは?

十干(じっかん)とは、五行思想に陰陽思想が結びついて生まれたもので、木・火・土・金・水にそれぞれ陰陽が付いたものです。甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸という10の要素があり、それぞれが違う意味を示しています。

十二支(じゅうにし)には普段から馴染みがある方が多いと思います。子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥という12の動物で表される要素となります。

十干と十二支が組み合わさったものが干支(えと)と呼ばれ、例えば戊巳(つちのえみ)だったり、庚戌(かのえいぬ)という、十干の10種類と十二支の12種類の最小公倍数である、60種類に分類されます。

陰陽

癸酉の性格・特徴とは?

癸酉の人は、穏やかさが特徴ではありますが、感性は研ぎ澄まされているため、頭の回転が速い事が特徴となります。そのため、勘が鋭かったり持ち前の頭の良さで、どんな事にも早いうちに順応出来るようです。ただしどちらかと言えば短気なので、すぐに火が付いてしまう事があります。

癸酉の男性の性格3選!

①自分の気持ちに正直で行動的

癸酉の男性は、嘘をつけない性格です。嘘を付くのが苦手などではなく、嘘をつけないのです。そのため、周囲の人からは正直者という評価を得ることが出来ます。もしも自分の立場が悪くなってしまうような時にでも、決して嘘をつきません。そして必ず有言実行をするため、とても行動的な性格でもあります。人として当然にして必要な要素を兼ね備えている、そんな人です。

演説

②プライドが高い

癸酉の男性は頭が良く、何でもかんでも1人でやれてしまうポテンシャルを持ち合わせているため、自信に満ち溢れています。行動力と責任感に裏付けされたプライドなので納得と言えば納得なのですが、人に偉そうな態度をとってしまう時もあるので注意が必要です。

③面倒見がいい

癸酉の男性は自己主張の激しい人が多い傾向がありますが、困っている人には手を差し伸べられる面倒見の良さを持ち合わせています。自分が力になれる範囲でなら惜しまずに手を貸せる協力的な性格です。自己主張も激しいのですが、実は自分が先頭に立つよりも、縁の下の力持ちとして活躍する事を好みます。

登山

癸酉の女性の性格3選!

①直感を信じて行動する

癸酉の女性は、男性と同じく行動的な人が多いです。頭よりも体が先に動くタイプなので、直感的に行動する傾向が強いです。恋愛にも仕事にも言える事なので、時には相手を振り回してしまう事もあるかもしれません。

②優しい姉御肌

癸酉の女性は、親しい人になればなるほど面倒見の良くなる、姉御肌の人です。元々勘が鋭い性格のため、相手の欲しているものを感じ取り、それをすぐさま行動に移すことができます。

会議

③積極的に目標に突き進む

癸酉の女性は、目標のためならば多少の犠牲はいとわないと考える傾向があります。そこには女性特有のおしとやかな雰囲気や色っぽさはありません。しかし女性としてより、ひとりの人間として見てもらいたいと思っているので、割り切って目標へと突き進む強さを持っています。

癸酉の年柱・月柱・日柱・時柱ごとの性格・特徴は?

癸酉の年柱(幼年期)の性格

壬酉が年柱にある人は、教育に熱心な家庭で育てられる傾向があるようです。それが良い事か悪い事かはその人次第ですが、テストの点数や通知表など、結果として表れるもので親に評価されがちになります。もし仕事に就いたとしても、結果が全てというスタンスの上司の下に配属される場合が多いようです。

読書

癸酉の月柱(成人してから中年期まで)の性格

癸酉が月柱にある人は、競争の多い社会で仕事をする事になるでしょう。しかし癸酉の人はあたかもそれを望んでいるかのように、自分からその競争の中に入っていくバイタリティを持っています。そしてその中で自己研鑽を続け、いつまでも上昇し続ける人となります。そのため、結果が全てという考えの人になります。

癸酉の日柱(生涯)の性格

癸酉が日柱にある人は、とても頭が良い傾向があります。ただしそれに驕り高ぶる事はなく、常に上へ上へと努力を続けます。ただし人を纏めるというよりは人を纏める人をサポートしたいと思う性格なので、二番手くらいの立ち位置にいるほうが持ち味を最大限に生かせるでしょう。

会議

癸酉の時柱(老年期)の性格

時柱に癸酉がある人は、全てにおいて事を急ぐ、せっかちな人になる傾向があります。穏やかとは遠くかけ離れた人となりますが、ある意味自分を貫き通す芯の強い人とも言えるでしょう。

癸酉の恋愛傾向は?

癸酉の男性の恋愛傾向

どちらかと言えば縁の下の力持ちを好む癸酉の人ですが、恋愛となれば事情は変わってきます。恋愛においては相手より上に立ちたいと思うため、恋人を振り回してしまう事もしばしば。しかし2人きりの時は甘えたい衝動を抑えられない事もあり、女性からしたらそのギャップに魅力を感じる人も少なくありません。

癸酉の女性の恋愛傾向

癸酉の女性は、恋愛においても姉御肌を発揮します。面倒見が良い反面、自分が不安な気持ちを持っていたとしても、心配されたくないからと恋人に言うことが出来ません。そのため、男性からしたら色々と思う事もあり、残念な結末を迎えてしまう事もあるかもしれません。姉御肌な所も包み込んでくれるような器の大きい人とお付き合いが出来れば、癸酉の女性も自然と甘える事が出来るため、恋愛は上手くいくようです。

寂しい

癸酉の結婚観は?

癸酉の男性の結婚観

癸酉の男性は結婚生活においても高いプライドは変わらず、自分のプライドを大切にしてくれるような女性と結婚する事が出来れば、結婚生活は上手くいくようです。また、自分に無いものを持っている人に憧れを持つため、そのような女性に惹かれて結婚する事が多いです。

癸酉の女性の結婚観

癸酉の女性は、自分の事を女性としてではなく、ひとりの人間として認めてくれる人と結婚すると結婚生活は上手くいくようです。逆に癸酉の女性の事を、女性としてしか見れない人とは上手くいかない事が多いため、結婚相手をしっかりと見極める事が大切です。

ウェディングケーキ

癸酉の相性を徹底解説!

相性がいいのは?

癸酉の人と相性が良いのは辛丑(かのとうし)の人です。マイペースな辛丑ですが、自分の信念をしっかりと持っているため、癸酉の人からするととても魅力的な存在となります。逆に辛丑の人からすれば、自分に正直な癸酉の人が魅力的に見えるため、相性はとても良いものとなります。

相性が悪いのは?

石橋を叩いて渡るような性格の己巳(つちのとみ)の人とは、相性が良くありません。行動を起こすまでのアクションが長すぎて、直感で行動する癸酉の人には非常にじれったく感じてしまいます。逆も然りとなっているため、相性は最悪と言ってに過言ではないかもしれません。

イライラ

恋人・結婚相手として相性がいいのは?

戊辰(つちのえたつ)の人は、世話焼きで恋愛においてはリーダー気質という、癸酉の人と同じ価値観を持っています。お互いに理解し合える存在となるため相性も良く、幸せな日々を過ごす事が出来そうです。

友達として相性がいいのは?

乙巳(きのとみ)の人も、上で紹介した戊辰の人と同じく、癸酉の人と価値観が似ています。そのため、良い関係を築く事が出来るでしょう。癸酉の人は、その人柄から大抵の人と仲良くなれるので、友達が多い傾向があります。

友達

癸酉の適職・仕事運は?

癸酉の人は頭の回転が速く上昇志向も強いため、どんな仕事にもあっという間に順応してしまう力を持っています。その中でも得意とするのはITやコンサルティングと言ったような頭を使う仕事ですが、結果が全ての性格のため、結果の出る仕事で無いと本領は発揮出来ません。

個人で動くよりも組織に属する方が向いていますが、あまりに大規模な組織だと存分に力を出す事が出来ずに悶々とした日々を送る可能性もあります。少数精鋭の組織のスーパーサブというポジションが一番輝ける場所となります。

PC

癸酉と『十二運星』別の性格・特徴は?

日柱(生涯の性格)に癸酉を持っていて、年柱・月柱・時柱に他の干支が組み合わさっている時は、ベースの性格に少し彩りを加えた性格や運勢になると言われています。ここからは癸酉と十二運星との組み合わさった時の特徴について紹介していきます。

彩り

癸酉×『長生』の性格・特徴

卯を持つ場合には、長生が組み合わさります。他人の事よりも自分の世界に集中するため、新たな趣味などを開拓する時期となります。

癸酉×『沐浴』の性格・特徴

寅を持つ場合には、沐浴が組み合わさります。この時期は恋愛に対する意識が強くなり、様々な異性へと興味を持ってしまう恋多き時期となります。本命をひとり見つけてアプローチする事で、上手く行く可能性が高いです。

癸酉×『冠帯』の性格・特徴

丑を持つ場合には、冠帯が組み合わさります。物事に対し楽観的になりすぎる時期なので、あまり調子に乗っていると足元をすくわれる事があります。何事も注意が必要です。

CAUTION

癸酉×『臨官』の性格・特徴

子を持つ場合には、臨官が組み合わさります。何事もゴリ押しで突破してしまう勢いがあるのですが、それを良くないと思う人もいるので、周りへの配慮が必要となります。旅行をすると良い事がありそうです。

癸酉×『帝旺』の性格・特徴

亥を持つ場合、帝旺が組み合わさります。どんな壁にも臆する事なく進んでいける力を持っています。その壁を乗り越えられれば、自分自身を大きく成長させる事でしょう。

癸酉×『衰』の性格・特徴

戌を持つ場合は、衰が組み合わさります。イニシアチブをあえて相手に持たせる事で、良い結果が待っています。持ち前のスーパーサブとしての本領を発揮出来そうです。

喜ぶ

癸酉×『病』の性格・特徴

酉を持つ場合は、病が組み合わさります。この時期は特に体調には気をつけなければなりません。もし体調を崩してしまうと、それを長い間引きずる事にもなりかねません。

癸酉×『死』の性格・特徴

申を持つ場合は、死が組み合わさります。何をやっても空回りしたり、不完全燃焼する事が多くなりそうです。しかし結果はついてきているので、何となく気持ちがモヤモヤするなど、その程度で済みそうです。

癸酉×『墓』の性格・特徴

未を持つ場合は、墓が組み合わさります。この時期の人間関係や周囲の環境には特に注意が必要です。何事においても、悪い方向に引きずられる可能性があります。

タバコ

癸酉×『絶』の性格・特徴

午を持つ場合は、絶が組み合わさります。自身のエネルギーが下降しているので、ひとりで何をしても上手くいきません。協調性を意識しながら、周囲の人の力を借りる事が大切です。

癸酉×『胎』の性格・特徴

巳を持つ場合は、胎が組み合わさります。何かとトラブルに縁のある時期となりますが、自分自身がブレる事が無ければ問題なく乗り切れます。

癸酉×『養』の性格・特徴

辰を持つ場合は、養が組み合わさります。この時期は自分よりも下の人と関わる事が多くなります。また、年齢よりも若く見られることが多い時期となりそうです。

親子

癸酉の2019年の運勢を解説!

2019年癸酉の恋愛運

2019年の恋愛に対する運勢は、下降していくようです。理由としては仕事が多忙を極めるため、恋愛にまで手が回らないようです。どうにか自分の時間を手に入れる事で2019年の恋愛運を下げずに過ごす事が出来ますので、メリハリをつけて仕事する事が大切となります。

ケンカ

2019年癸酉の仕事運

2019年の仕事に対する運勢は、とにかく絶好調です。とにかく仕事が忙しくなるので、しっかりと乗り越える事が出来れば、その先には大きな成功が待っているでしょう。しかし恋人や家族がいる人は、そちらにも意識を向ける事が大切となります。

2019年癸酉の金運

2019年は、お金に対する運勢は低下していく傾向にあります。特別に何かする事がなくても、お金は着々と逃げていってしまいます。意識をしていても逃げていってしまうので、とにかく節約する事が2019年のお金に対する運勢を下げないためのポイントとなります。

四柱推命で癸酉の特徴や運勢を知ろう!

癸酉の人の性格を一言でまとめ上げるとするならば、「正直者で頭のキレる行動派」です。この言葉だけ見ると完璧な人に見えてしまうかもしれませんが、協調性には欠けている事もあります。そのため、自分の考えを通しながら相手を立てる会話のテクニックなどを身につけるが出来れば、今後の癸酉の人の運勢はより良いものとなりそうです。努力家の癸酉の人ならば、必ず身につけられるはずですので、ぜひ頑張ってみて下さい。この記事が、少しでも癸酉の人の今後の人生の糧になれば幸いです。

ひらめき

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ