【四柱推命】辛酉を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢

四柱推命をご存知ですか?良く干支で十二支を表しますが、実際は12通りではなく60通りの干支があります。その60通りある干支のひとつ、辛酉(かのととり)について解説する記事となります。辛酉の運勢が知りたいという方はぜひご覧ください。

【四柱推命】辛酉を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢のイメージ

目次

  1. 1【四柱推命】辛酉(かのととり)ってどんな人?
  2. 2辛酉の男性の性格3選!
  3. 3辛酉の女性の性格3選!
  4. 4辛酉の年柱・月柱・日柱・時柱ごとの性格・特徴は?
  5. 5辛酉の恋愛傾向は?
  6. 6辛酉の結婚観は?
  7. 7辛酉の相性を徹底解説!
  8. 8辛酉の適職・仕事運は?
  9. 9辛酉と『十二運星』別の性格・特徴は?
  10. 10辛酉の2019年の運勢を解説!
  11. 11四柱推命で辛酉の特徴や運勢を知ろう!

【四柱推命】辛酉(かのととり)ってどんな人?

四柱推命とは?

四柱推命(しちゅうすいめい)とは、古代中国より伝わる占い方法の一つで、陰陽五行説を基に、人の「過去・現在・未来」の運勢を推察する占い方法となっています。その人の生まれた年・月・日・時を4つの柱とし、それぞれを年柱・月柱・日柱・時柱と呼びます。基本の性格となるのは日柱で、それに対して他の3つの要素が絡まり、その人の性格や運勢を示す占いとなっています。主に年柱は幼年期の傾向を示し、月柱は成年期~中年期、時柱は老年期をそれぞれ示しています。

占い

干支・十干十二支とは?

まず⼗⼲(じっかん)について解説します。陰陽五行説には木・火・土・金・水の5つの要素にそれぞれ陰陽があり、合わせて10種類となります。これが十干です。物事には陰陽があり、それでバランスを取っていると考えられていて、十干の場合は兄弟で陰陽を表します。「兄」を「え」、「弟」を「と」と呼び、これが「きのえ」「きのと」などと呼ばれる由縁です。甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸という10種類の要素にそれぞれ五行の陰陽が割り当てられています。

十二支(じゅうにし)は何となくご存知の方も多いと思います。子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12の要素から成り立っていて、十干と十二支を合わせたものを干支(えと)と呼びます。

十干の10種類と干支の十二支の12種類の最小公倍数である60通りの干支があるため、60年に一度巡ってくるものとなります。ちなみに60歳を還暦と呼ぶのは、自分が生まれた年の干支に還る事から、還暦と呼ぶそうです。

十二支

辛酉の性格・特徴とは?

辛酉の人は、自分の中に強い信念を持っているので、多少の事ではブレないタフさを持っています。しかし、強い信念を持ちすぎるあまり融通が利かなかったり、ワガママと言われてしまう事もあるようです。その強い信念はプライドにも繋がっていて、負けず嫌いという長所があると共に、自分の非を認めるような事は絶対にしないといった短所にもなってしまいます。また、頭の回転も早く、地頭が良い人が多いのも特徴と言われています。

男性

辛酉の男性の性格3選!

①おおらかなイメージ

辛酉の男性は、第一印象ではおおらかというイメージを持たれる事が多いです。表向きでは誰とでも仲良くなれる社交的な性格のため、自然と人が集まってきます。

会話

②裏表がある

しかし実際は表裏がある性格で、実は第一印象とのギャップが激しいのが特徴です。おおらかな人に見えますが、実は繊細な面も頑固な面も持ち合わせている、どちらかと言えば神経質なタイプです。表面では誰とでも仲良く出来る社交的な性格ですが、あくまで表面の話です。実は人の好き嫌いは激しく、仲良くしていても心を開いてない事もあります。ある意味世渡り上手な性格と言っても良いかもしれません。

仮面

③堅実である

辛酉の男性はとても堅実です。自分の興味のある事、やらなければならない事に対しては最後までしっかりとやり遂げる真面目さを持っている努力家です。しかし、興味の無い事に対してはあまり堅実さは見られないため、仕事なども興味のある分野のほうが成功する確率は高いと言えます。

かたつむり

辛酉の女性の性格3選!

①神経質で頑固

辛酉の女性は神経質な所があり、頑固さも持ち合わせています。プライドも人一倍高いため、人当たりが良かったとしても、それは決して協調性が良い事には繋がりません。好き嫌いが激しく、頑張って表に出さないようにしているのですが、もしもそれが表に出てしまうと自然と離れていってしまう人もいるかもしれません。

女性

②臨機応変に対応できない

先ほども紹介した通りかなりの頑固者で、一度決めた事から予定が変更されてしまうと臨機応変に対応できなくなり、その後の対応が後手後手に回ってしまう事が多いです。苦手な事に関しては全く興味を持たない性格なので、こういった経験が少なかろうが多かろうが、対応力はいつまで経っても成長しないようです。

頭痛

③社交性がある

辛酉の女性は、男性と同じく社交性に長けています。頑固者のため協調性はどちらかと言えば高くはありませんが、人と交流する事に関しては特に問題なくこなす事が出来ます。

会話

辛酉の年柱・月柱・日柱・時柱ごとの性格・特徴は?

辛酉の年柱(幼年期)の性格

年柱に辛酉がある人は、一風変わった家庭環境で育つ事が多い傾向があります。そんな独特な家庭環境で幼年期を過ごすため、良くも悪くも普通の家庭では身に着かないような感性を身につける事があります。周囲からは少し変わった人と思われるような人になるかもしれません。

男性

辛酉の月柱(成人してから中年期まで)の性格

月柱に辛酉がある人は、良くも悪くも思った事をつい口に出してしまう傾向があり、場合によってはトラブルが起こりかねません。年上の人にはその嫌味の無さが逆に気に入られ、良い関係を築けるかもしれませんが、年下には刺さってしまう事が多いため、トラブルの素になってしまう恐れもありますので、注意して下さい。

ケンカ

辛酉の日柱(生涯)の性格

日柱に辛酉がある人は、自分にも他人にも厳しい性格となっています。基本的に頭は堅く、柔軟性に欠ける場合もあるので、他人にも自分と同じ価値観を押し付けがちになってしまいます。そのためちょっとしたいざこざは日常の出来事かもしれませんが、人当たりは良い方なのでトラブルにならない事もあるでしょう。

スーツ

辛酉の時柱(老年期)の性格

時柱に辛酉がある人は、いつまでも若々しくいたいと思うため、非常に活気のある老年期を過ごす事になります。何かしら目標を見つければそれが生きがいとなるのですが、逆に何も無くなってしまうと精神的に参り、引きこもりになりがちな繊細な性格をしています。

老人と鳥

辛酉の恋愛傾向は?

辛酉の男性の恋愛傾向

辛酉の男性は、あまり恋愛に器用なタイプではありません。堅実なのは恋愛に関しても言える事で、もしも失恋を経験したとしても、潔く次の恋へと進めるドライな一面も持っています。人当たりは良く表向きはおおらかなので、女性からの人気は高いです。一途なため好きになった女性を愛し続けるのも辛酉の男性の恋愛の特徴です。

カップル

辛酉の女性の恋愛傾向

辛酉の女性は、プライドが高いため男性の理想も高くなりがちです。辛酉の女性が求めるようなハイスペックな男性に出会う事は中々無いのですが、本人はそんなに焦る事もありません。出会いが無いのなら自分から探しに行こうと、出会いの場に自ら飛び込んでいける社交性も持っています。

会話

辛酉の結婚観は?

辛酉の男性の結婚観

辛酉の男性には一途な男性が多く、結婚に意欲的な方が多いです。堅実に物事を進めるタイプのため、結婚までは少し時間がかかるかもしれませんが、着実に愛を育みながら、相性を見極めています。そのため、パートナーとなる女性も一緒のペースで愛を育んでいけば、結婚生活はより幸せなものとなるでしょう。ただし、どちらかと言えば亭主関白のタイプになる傾向が多いです。

結婚式

辛酉の女性の結婚観

辛酉の女性はプライドが高く、恋愛だけでなく結婚相手にも高い理想を求めます。自分の価値が上がるような男性を結婚相手に選ぶことが多いようです。また、物事に慎重な性格のため、過去の女性との関係や交友関係までチェックをします。干渉されるのが苦手な方とは相性は悪いかもしれませんが、全てを受け入れるような器の広さを持つ男性とならば、相性は良いものとなりそうです。

女性

辛酉の相性を徹底解説!

相性がいいのは?

辛酉の人と相性が良いのは己丑(つちのとうし)の人です。己丑の人はあまり感情を表に出す事の無いタイプですが、その分人の気持ちを推し量るアンテナは敏感です。感情は出さないけれど、困っている人には手を差し伸べられる優しさを持っています。辛酉の人が頭が堅く苦労する事もあるとは思いますが、己丑の人に出会う事で自然と助け合える関係となりそうです。

山登り

相性が悪いのは?

辛酉の人と相性が悪いのは丁酉(ひのととり)の人です。丁酉の人も辛酉の人と同じく社交性に長けているのですが、根本にあるものは正反対と言っても良いほどです。丁酉の人は基本的にはお調子者なので、堅実に進んでいく辛酉の人とは価値観が合わず、相性は良くありません。

女性

恋人・結婚相手として相性がいいのは?

恋人や結婚相手として相性が良いのは丙辰(ひのえたつ)の人となります。丙辰の人は常に明るく、人に優しい性格をしています。ただし現実を見る目はしっかりしているため、時には誤解を生じる事もあります。紹介した通り、辛酉の人も同じような価値観を持っているので、自然と理解し合える存在となるため、相性は良いものとなります。

カップル

友達として相性がいいのは?

辛酉の友達としての相性は、庚申(かのえさる)の人です。常識人で正義感も強く、辛酉の人と同じく社交的な性格です。そのため、辛酉の人とは価値観が合い、親友と呼べる存在になるかもしれません。分かり合うだけではなく、時にはライバルとして、お互いを高めあう存在となる事もあります。

腕相撲

辛酉の適職・仕事運は?

辛酉の人は、俗に言うお堅い仕事よりも、人から憧れを抱かれるような仕事が適職となります。人から憧れを抱かれるという事は、辛酉の人の高い自尊心をくすぐる事にも繋がります。具体的な仕事で言えば、有名な商社だったりテレビ局だったり、とにかく人から「すごいね」と言われるような仕事に就ける事が、モチベーションにも繋がる事になりそうです。

仕事に関しては堅実に進め、徐々にステップアップをしていくような運勢にあります。仕事でミスをしたとしても、高いプライドが邪魔をして素直に受け入れられないという事もあるでしょう。その時は一度頭を冷やし、じっくりと物事を整理する事が大切です。

カメラマン

辛酉と『十二運星』別の性格・特徴は?

まずは十二運星をとても簡単に説明すると、塩や砂糖と言った調味料のようなものです。素材の味は変わらないけれど、調味料を加える事で味付けは変わっていきます。性格という素材に十二運星という調味料を加える事で、その人の味が出てくるのです。

さてここまでは、基本的には辛酉の日柱(生涯の性格)について運勢を紹介してきました。年柱・月柱・時柱に辛酉以外の十二運星を持っていると性格や特徴はどのように変化していくのか、紹介していきます。

調味料

辛酉×『長生』の性格・特徴

長生を持っている場合は、何だか落ち着かない、そわそわする気分になっている事が多いかもしれません。その感情を表現するためには、芸術系の趣味を持つと良いかもしれません。自分を表現する事で、自然と気分も落ち着いてくるでしょう。

辛酉×『沐浴』の性格・特徴

沐浴を持っている場合は、突拍子も無い出来事に巻き込まれる運勢となっています。誰かの秘密を知ってしまったり、秘密の話を相談されたりと、ついうっかり口を滑らせてはいけないような環境が待っているかもしれません。

秘密

辛酉×『冠帯』の性格・特徴

冠帯を持っている場合は、仕事などで上からの強い圧力に苦労するシーンが出てくるかもしれません。しかし、堅実に進んできた実績こそが圧力を弾き返す原動力となりますので、特に慌てる事はありません。

辛酉×『臨官』の性格・特徴

臨官を持っている場合は、元々持っている高いプライドをストレスと感じるかもしれません。物事には様々な視点から取り掛かることがポイントとなりそうです。煩わしい人間関係や不用品などを断捨離すると、運勢は上がってくるようです。

ゴミ箱

辛酉×『帝旺』の性格・特徴

帝旺を持っている場合は、どちらかというと孤独を好む傾向があります。周りの意見に統一感が無い事も多く、それをストレスに感じたり煩わしく感じてしまう事が多くなりそうです。

辛酉×『衰』の性格・特徴

衰を持っている場合は、世渡りが上手くなり、仕事で出世する運勢となりそうです。とは言え、体と相談しながら仕事をしないと体調を崩す恐れがありますので、無理は禁物です。

仕事

辛酉×『病』の性格・特徴

病を持っている場合は、仕事や恋愛において人間関係で疲れてしまう事もあるかもしれません。少し無理をしてでも自分の時間を作る事でストレスを緩和する事ができ、自然と運勢も上がっていくでしょう。

辛酉×『死』の性格・特徴

死を持っている場合は、どんな窮地に陥っても自分を信じて進む事で、現状を打破出来るという特徴があります。

進む

辛酉×『墓』の性格・特徴

墓を持っている場合、周囲への気遣いがとても出来るという特徴があります。常日頃から感謝する事を怠らないため、周りからの評判は良いものとなっていそうです。

辛酉×『絶』の性格・特徴

絶を持っている場合、自分の魅力がさらに上がる傾向があります。そのため異性から声を掛けられる事も増え、恋愛に対する運勢が良いと言えそうです。

カップル

辛酉×『胎』の性格・特徴

胎を持っている場合は、環境が変化する事があるでしょう。その変化はプラスに転ぶ事が多く、感性が磨かれる事になりそうです。芸術の分野での才能が開花する可能性もあるので、何事にもチャレンジしてみる事が大切です。

辛酉×『養』の性格・特徴

養を持っている場合は、周囲の言葉に強く影響されやすいようです。元々自分の中にしっかりとした芯を持っている辛酉の人ですが、養を持っている場合は、良くも悪くも人の意見を聞きすぎる傾向があります。

ヘッドホン

辛酉の2019年の運勢を解説!

2019年辛酉の恋愛運

辛酉の人の2019年の恋愛運は良い運勢に恵まれそうですが、焦る事だけはしないで下さい。結婚に関しては特に慎重になる事が大切となります。2019年のうちに結婚したいからといって様々なモーションをかけて相手の事を煽るのは、逆に結婚相手が離れてしまう原因になってしまいます。

もしも現在フリーの人は、2019年は良い出会いが待っている運勢となっています。しかしこちらでも焦りは禁物で、しっかりと順を追ったアプローチをしないと、折角の機会を逃してしまうかもしれません。

階段

2019年辛酉の仕事運

辛酉の人の2019年の仕事運に関してはあまり良いものではない運勢となっています。堅実に仕事をしているけれども、急なトラブルに見舞われる事もあります。そのトラブルは大きなもので、誰かの力を借りないと解決は難しいものである可能性もあります。高いプライドが邪魔をするかもしれませんが、正直に協力をお願いする事で、このトラブルも乗り越えられるでしょう。2019年はプライドを捨てて素直になる事も大切です。

頭を抱える

2019年辛酉の金運

辛酉の人の2019年の金運は、とても良い運勢となりそうです。投資など今まで地道に積み上げてきた金融資産が、一気に伸びる可能性に恵まれる運勢となっています。仕事に関しても今までの実績が認められ、臨時ボーナスが出るなど、思いもよらないようなお金が手に入るかもしれません。2019年はお金に困る事は無いと言っても良いでしょう。

しかし、2019年は細かいお金に関してはあまり縁が無い運勢となりそうです。例えば小銭を落としてしまうなど、細かい事に注意を払うのが大切です。

お金

四柱推命で辛酉の特徴や運勢を知ろう!

辛酉の人の特徴や運勢を紹介してきました。ご自身が辛酉という方は、少しでも合っている所はありましたでしょうか?四柱推命は知らない人にとってはとっつきにくい占いかもしれませんが、古代中国から伝わる占いだけあって、その信頼感は確かなものとなっています。ぜひこの記事を参考に、ご自身を見つめ直す機会として頂ければ幸いです。

鏡

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ