リップ音の上手な出し方!鳴らすコツや効果も徹底解説!

リップ音を上手に出すことで、キスをより情熱的に演出することができます。リップ音を出すことに恥ずかしさを感じる女性も多いですが、リップ音を出してキスをしてもらえるとドキッとする男性も多いんです!今回は、リップ音の上手な鳴らし方やコツを解説していきます。

リップ音の上手な出し方!鳴らすコツや効果も徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1リップ音とは?
  2. 2リップ音を出すシーン3選!
  3. 3リップ音の上手な出し方5選!
  4. 4リップ音を上手に鳴らす6つのコツ
  5. 5リップ音の2つの練習方法を紹介!
  6. 6リップ音の効果とは?6つ紹介!
  7. 7リップ音が上手い人気声優6選!
  8. 8鳴らし方や出し方のコツを掴んでマスターしよう!

リップ音とは?

リップ音とは、キスをしたとき等にでる「チュッ」「チュパッ」という音を意味する言葉です。好きな人とキスするときに、感触だけでなく音でも感じることができるので、とてもドキドキしますね!実際に半数以上の男性も、リップ音には興奮する・ドキドキする、セクシーだと思うと回答しています。リップ音の出し方が上手いと、キスをしたときにお互いの気持ちを盛り上げたり、情熱的な時間を過ごすことができるので、二人の距離をさらに縮めることができます。

考える女性

リップ音を出すシーン3選!

リップ音を出すシーンとはどのようなシーンなのでしょうか?普段意識していないと、分からないものですよね!今回は、使いやすいシーンを選んでみたので参考にしてみてください。

①キスをする時

キスをしようとするカップル

自然に、リップ音を出すシーンと言えばキスをする時です。二人きりで愛情表現をするようなキスから、セックスをしている時のキスにリップ音を使う事で、より情熱的な時間を演出することができます。また、男性がキスのときにリップ音を鳴らしている時は、性的に興奮していたり女性を求めているという意味合いが強いです。

Thumbキスの仕方が分からない?初めてでも成功するやり方を徹底解説!
好きな人とキスをしたい。いざキスをしようとしても、誰かに教えてもらえるものでもないため、キス...

②投げキッスをする時

投げキッスをする時にもリップ音は活躍します。実際に、芸能人などの方がファンサービス的な意味合いで行う投げキッスも、かっこよさやセクシーさ、可愛さをうまくアピールしていますね。芸能人でなくても同じようにリップ音を鳴らし投げキッスをすることで、好きな気持ちや可愛さ、セクシーさをアピールすることができます。

③電話越しに

電話をする女性

好きな人と電話している時にリップ音を鳴らすのもオススメです。特に遠距離恋愛であったり、忙しくて会えない方には是非挑戦してほしい場面です。電話を切るときの挨拶に使ってみたり、好きな気持ちを伝えた後にリップ音を鳴らすと、愛情表現の意味を持たせることができ、相手もドキッとするので試してみてください。

Thumbデートでの理想のキスはこれだ!タイミングや場所など徹底解説!
あなたの理想のキスのシチュエーションはなんですか?彼との初デートの時に、「キスをして見たい」...

リップ音の上手な出し方5選!

リップ音とはどのように出すと良いのでしょうか?リップ音は音の出し方さえ理解すれば、誰でも出すことができます。音が出せるようになれば、あとは自分好みの音を出せるように練習するだけなので、リップ音の出し方をしっかりとマスターしておきましょう!

①自分の唇を使った出し方

女性

最初に自分の唇を使った鳴らし方を紹介します。上唇や下唇のどちらかを吸い、口を開くときに出すやり方です。どちらかというと、下唇の裏側が一番出しやすいと感じる方が多いので、まずは下唇の裏側から試してみるのがオススメです。また、人それぞれに出しやすい場所や唇の形は違うので、上唇と下唇どちらが鳴らしやすいか、どのくらい吸えば良いかも研究してみてください。

②自分の舌を使ったリップ音の出し方

自分の舌を使ったリップ音の出し方を紹介します。舌を使った出し方は、舌打ちをする時の鳴らし方と殆ど同じです。ただ普通にやってしまっては、「チッ」と舌打ちになってしまいます。この時に、実際にキスをする時の口の形を意識して鳴らすことで上手くリップ音を出すことができます。

③相手の舌を使ったリップ音の出し方

舌を出した男性

キスの最中に相手の舌を吸うキスを意味する「ストローキス」や、ディープキスをする時にリップ音を出すこともできます。自分の舌や唇を使った鳴らし方よりも少し難易度は高いです。この鳴らし方を行う時には、相手の舌を少し強めに吸うことを意識してみると上手くいきます。また、自分の唇でリップ音を鳴らす時と同じような感覚で吸うことでより自然に鳴らすことができます。

④軽く吸い付くようにキスをするリップ音の出し方

相手の唇を使ってリップ音を鳴らすこともできます。この方法は、相手の片方の唇を吸うキスを意味する「パインドキス」をする時に効果的です。相手の片方の唇を軽く吸いながら、キスの最中に「チュッ」という音を出すイメージで行ってみると上手いリップ音が出せます。

⑤唇を離す時に鳴らすリップ音の出し方

キスをして唇を離す時にリップ音を出す方法もあります。離す瞬間に少しだけ吸ってから唇を離すと自然に音を出すことができます。頬など上手く吸えない箇所は、離す瞬間に自分の唇や舌を使って鳴らしてみましょう。この唇を離す時にリップ音を鳴らすテクニックは、どんなキスのやり方でもできるので是非覚えておいてください。

カップル

リップ音を上手に鳴らす6つのコツ

ここでは、リップ音を上手に鳴らすコツを紹介します。音を出すことに慣れてきたら、ここで紹介するコツを参考にしてみて更に上手いリップ音の使い手になりましょう!

①唇を潤す

リップを塗る女性

一番に意識しておくことは、唇を潤しておくことです。リップ音は唇が乾燥していると上手く鳴りません。乾燥は、日頃のケアや、こまめな保湿、キスをする前に軽く唾液などで湿らせておくことで対処することができます。また、キスをする時も相手とまんべんなく唇を重ねる事で、より唇を湿らせることができるので挑戦してみてください。

Thumbリップクリームのおすすめ21選を用途別に紹介!メンズ向けも!
冬場は使う人が多いリップクリームですが、実はリップクリームは一年中使うことができます。唇のタ...

②吸い方

吸い方のコツは、とにかく力加減を意識することです。弱すぎるとリップ音は鳴りませんし、強すぎると品がない音になってしまいます。しっかりと練習して、強すぎず弱すぎない力加減をマスターしましょう!

③口の形

口の形を意識することで、より良いリップ音を鳴らすことができます。基本的には、キスをする時の自然な口の形をイメージすることでリップ音は自然なものになります。上手くできないときは、「ス」や「ウ」と発音する時の口の形をイメージすると上手く鳴らすことができます。

④舌の使い方

犬

舌を使ったリップ音の鳴らし方を紹介しましたが、この時に上手にリップ音を出すコツを紹介します。鳴らし方は舌打ちと同じ原理ですが、まず口の形を「ス」や「ウ」と発音する時の形にしておくことで綺麗に鳴らすことができます。また、舌の使い方は舌打ちよりも少しゆっくりと、ねっとりするように鳴らすと良いリップ音が出せます。

⑤適度な唾液

唾液の量にも気をつけてみてください。唾液が多すぎると、水っぽい「ジュパッ」という濁った音になり、品がないイメージになってしまいます。リップ音を鳴らすときは、普段の口の中よりも少しだけ唾液を溜めるイメージで行うと上手くいきます。また、水分補給を怠っていたり、お酒を飲んだ後には口の中が乾いてしまうことが多いので、デート中でも適度な水分補給を行いましょう!

⑥キレを意識する

ダンスをする男性

キレを意識することも重要です。音を鳴らすことを意識しすぎて、鳴らす動作がゆっくりになりすぎると濁った音になってしまいます。キレを意識して、鳴らすときはサッと鳴らすことで良いリップ音を鳴らすことができます。不慣れだと難しいと思うので、一人で鳴らす練習をしておきましょう。

リップ音の2つの練習方法を紹介!

ここでは、リップ音を出すために効果的な練習法を紹介します。やり方を覚えただけでは、いざという時に綺麗にリップ音を出すことが出来ないものです。しっかりと練習して本番でも上手に鳴らせるようにしておきましょう!

女性

①手の甲を使う練習のやり方

手の甲を使う練習法は、不慣れでも比較的鳴らしやすいのでオススメです。実際に自分の手の甲にキスをして、色々な鳴らし方を試してみましょう。この時に、自分の鳴らしやすいやり方を探しながら、鳴らすタイミングや吸う強さを意識すると効果的な練習ができます。実際に、手の甲を使ってやる方法は声優さんがリップ音を録音するときにも使われる方法なので、声優さんのリップ音を聞きながら練習してみても良いですね!

②指を使う練習のやり方

指

二本の指を唇に見立てて練習する方法です。指で唇をイメージしてもあまり意味がないように思えますが、手の甲を使うよりも鳴らすのが難しく、イメトレもできるのでより実践的な練習ができます。特に相手の唇を使って鳴らす方法の練習には最適なので、パートナーや好きな人を思い浮かべながらやってみましょう。

リップ音の効果とは?6つ紹介!

ここでは、リップ音の効果について解説していきます。リップ音を耳で感じることで心も高まりますし、情熱的なキスには体にいい効果を沢山与えてくれます。

①ムードが高まる

カップル

リップ音を使うことによって、二人のムードをより高めることができます。リップ音を出してキスを行うことで、お互いに興奮したりドキドキすることができますし、より一層相手を求める気持ちも盛り上がりますね。

②キスの満足感が高まる

リップ音によって、キスの満足度も高まります。お互いの唇の感触だけでなく、聴覚でも感じることができるので、五感をフルに使ったキスをする事ができます。また、リップ音でお互い情熱的になれるので、より濃厚なキスができるようになります。

③ホルモンの活性化

楽しそうな女性

また、情熱的な恋愛やキスは様々なホルモンを活性化させることができます。ストレスを緩和し、多幸感を感じることのできるオキシトシンというホルモンや、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを活性化させることができます。また、ストレスホルモンと呼ばれるコンチゾールを減少させることができるので、お互いに幸せな気持ちになることができます。

④口内環境の正常化

情熱的なキスには口内環境を正常にする効果もあります。キスによって唾液の分泌量が上がるという研究結果もあり、唾液の分泌が上がると口内細菌などを減少させることができます。口内細菌が減る事によって、口臭や歯周病の予防にもなるため、積極的にリップ音を使って情熱的なキスをしましょう!

⑤アンチエイジング効果

キスをすることで、顔の血行が良くなり、コラーゲンの生成も活発になります。併せて、顔の筋肉も沢山使っているので、引き締め効果や美肌効果といったアンチエイジング効果も期待できます。

⑥女性らしさを高める効果

花と女性

情熱的なキスには女性らしさを高める効果もあります。特に、女性ホルモンで知られるエストロゲンの分泌を活性化させるので、心や体にもいい影響を与えてくれます。エストロゲンには、自律神経を整えてくれる効果や、肌や髪にツヤを与えてくれたり、女性らしいスタイルになれたりと、うれしい効果が沢山あります。

リップ音が上手い人気声優6選!

ここでは、リップ音が上手い声優を紹介します。リップ音と言えば女性声優のイメージが強いですが、男性声優でもリップ音が上手い方が沢山います。実際にリップ音を聞いてみて、参考にしてみてはいかがでしょうか?

①杉田智和さん

銀魂での坂田銀時や、涼宮ハルヒの憂鬱でのキョンなどを演じ、ナレーターとしても活躍する人気男性声優の杉田智和さん。低くて重みのある声がとても素敵な男性声優です。また、良く下ネタを言ったり意味深な発言をするため、声優界屈指の変態キャラとしても知られています。そんな杉田智和さんのリップ音は過去のBLモノなどのドラマCDやウェブラジオなどで聞くことができます。

②小野大輔さん

小野Dとしてファンに親しまれている男性声優の小野大輔さん。アニメなどでも、カッコイイ役からコミカルなキャラクターまで様々な役を演じていて、演技の幅の広さも高く評価されています。リップ音や吐息が上手い男性声優としても良く名前が挙げられるほどのセクシーなリップ音の使い手です。

③緑川光さん

クールな二枚目の役を演じたときのかっこよさは業界でもトップクラスの男性声優・緑川光さん。SLAM DUNKの流川楓やFate/Zeroのランサーなど様々な人気作品に出演されています。また、クールな声とは裏腹に廃人と言われるほどゲーマーであるという一面もあります。そんな、緑川光さんのリップ音もセクシー上手いと評判で、恋愛モノやBLモノの作品などで聞くことができます。

④戸松遥さん

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の安城鳴子役などで知られる女性声優の戸松遥さん。2019年の1月に一般男性との結婚をご自身のブログで発表され、今後の活躍もますます期待されます。戸松遥さんのリップ音はアニメ版の「クズの本懐」や「桜trick」などで聞くことができます。

⑤井口裕香さん

〈物語〉シリーズの阿良々木月火や、とある魔術の禁書目録のインデックス役など人気アニメに多く出演していることで知られる女性声優の井口裕香さんです。井口裕香さんのリップ音は戸松遥さんとの共演作の「桜trick」で聞くことができます。この作品では女の子同士でのキスが多いので、可愛い印象のリップ音が沢山聞けるので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

⑥竹達彩奈さん

けいおん!の中野梓さんを演じて一気にブレイクし、歌手としても活躍中の竹達彩奈さん。可愛らしい声と、キュートなルックスで大人気の女性声優ですが、最近では悪役なども演じるなど幅広い役を演じています。実際のキスシーンの収録では、手の甲を使ってリップ音を出しているそうです。竹達彩奈さんのリップ音はネットラジオや出演しているアニメで聞くことができます。

鳴らし方や出し方のコツを掴んでマスターしよう!

カップル

リップ音には、二人の気持ちや雰囲気を盛り上げるだけでなく、心や体に嬉しい効果も沢山あります。最初は恥ずかしいかもしれませんが、自然に出せるようになっておくと、あなたの魅力を引き出す武器にもなります。是非、今回の記事で鳴らし方やコツをマスターして、大好きな人との時間をより情熱的に過ごしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ