長崎のパワースポットおすすめ15選!有名な名所から穴場まで厳選!

長崎県のパワースポットのおすすめ15選をご紹介します!有名な名所から知る人ぞ知る長崎のパワースポットを厳選してご紹介しています。長崎には恋人同士でも女子旅でも勿論、おひとり様にもおすすめなパワースポットが沢山ありますよ!

長崎のパワースポットおすすめ15選!有名な名所から穴場まで厳選!のイメージ

目次

  1. 1今、パワースポット巡りが人気!
  2. 2そもそもパワースポットってなに?
  3. 3長崎のパワースポット【定番編】9選!
  4. 4長崎のパワースポット【穴場編】5選!
  5. 5パワースポットに行ったら気をつけることは?
  6. 6パワースポットに行って、運気を上げよう!

今、パワースポット巡りが人気!

最近ではパワースポット巡りが人気なのはご存知でしょうか?女子旅やおひとり様旅行、勿論お友達や家族でもパワースポットを巡る旅行が大人気なんです!皆さんもパワースポットを巡って不思議な体験やエネルギーをもらって運気をあげてみませんか?

ここでは、長崎のパワースポットをご紹介していきます。長崎といえば原爆資料館やハウステンボス、グラバー園などのイメージが強いかもしれませんね。しかし、長崎には人気のパワースポットから有名な名所・知る人ぞ知るパワースポットの穴場までエネルギー溢れるパワースポットが多く存在するんですよ。長崎旅行の際にはぜひ参考にしてくださいね。

そもそもパワースポットってなに?

疑問

そもそも、パワースポットとはどんな所なんでしょうか。

ここ数年で徐々に人気が出てきた【パワースポット】。パワースポットとは【特別なパワーやエネルギーを感じられる場所】です。パワーやエネルギーを感じられる場所で願うことによって人の心のよりどころとなる場所のことです。

自然のエネルギーが集中している

自然

パワースポットとは自然のエネルギーが集中しているところを指すことが多く、日本で有名なパワースポットの名所には富士山や屋久島、琵琶湖などの自然豊かで空気が澄んだところが挙がっており人気のあるパワースポットとして知られています。このような有名な名所では壮大な自然エネルギーに身をゆだね、願うことにより心身の疲れを癒し自然エネルギーを取り込むことが出来るのでパワースポットと呼ばれるようになったようです。

その場所を訪れることで不思議な力を授かったり、願いをかなえることができる

自然

パワースポットとは、その場所を訪れることにより不思議な力やエネルギーを授かることが出来たりパワースポットで願うことによりその願いをかなえることが出来る場所のことなのです。

Thumb鹿児島のパワースポットおすすめ31選!神秘的な滝や洞窟も紹介!
鹿児島県には、海や洞窟など自然を身近に感じるパワースポットがたくさんあるんですよ。鹿児島に住...

長崎のパワースポット【定番編】9選!

リスト

それでは、長崎県のおすすめパワースポットをご紹介していきます。

①恋愛運アップ!フォトジェニックな「野母崎(のもざき)の夫婦岩」

長崎県長崎市内より499号線を通って野母崎半島へ向かう途中の海沿いにある夫婦岩が長崎の人気パワースポットとして有名です。夫婦岩(めおといわ)は約11メートルの大きな2つの岩がしめ縄で結ばれています。この夫婦岩はなんと4億8000万年前の地質だと言われており、その長い年月共にした岩なので恋愛運に聞くエネルギーをいただける場所としてデートスポットとしても有名です。

岩の上に鳥居が祀られている方が男岩で、何も乗っていない方が女岩です。日中も落ち着いた雰囲気の素敵な風景が見られますが夕暮れ時の夫婦岩はまた違う顔を見せてくれますよ。とても神秘的で不思議なエネルギーに満ちたパワースポットのようにより感じられます。カップルではもちろん、女子旅でもおすすめの穴場ですよ。

Thumb風水で恋愛運・結婚運を爆上げする方法18選!良縁を呼ぼう!
恋愛運や結婚運を上げるために風水を用いてみてはいかがですか?風水はあなたの身の回りの環境を整...

②金運アップを祈願!海絶景を望む「神崎(こうざき)神社」

金運アップを願う方におすすめの長崎のパワースポット【神崎(こうざき)神社】です。長崎を代表する金運アップにまつわる有数のパワースポットで女神大橋という橋の近くにある神社です。ここは通称【金貨稲荷】とも呼ばれており商売繁盛や金運アップを願う人が昔から多く訪れる知る人ぞ知るパワースポットです。

Thumb【手相占い】『俵紋』の意味7選!お金に困らないって本当?
手相占いの『俵紋』とは、食べることに困らないことからお金持ちになる相だと言われています。俵紋...

③日本のモンサンミッシェル?壱岐島(いきのしま)の「小島神社」

長崎の恋愛を願う方におすすめのパワースポット【小島神社】です。こちらは長崎県壱岐の島にある離島で干潮の時に参道が現れる不思議な長崎のパワースポットです。

1日2回しかない干潮のタイミングでしか行けない小島神社は恋愛成就で有名なパワースポットですが、実は五穀豊穣や商売繁盛を願う方にもおすすめの場所です。

干潮の時だけでなく満潮の時も海に浮かんだ不思議な神社の神秘的な光景を見ることが出来ますよ。その光景はまるで日本の「モンサンミッシェルのようだ」と言われています。

④巨木の下をくぐって長寿祈願!五島列島・中通島の「あこう樹」

長寿祈願をしたい方におすすめの長崎のおすすめパワースポットは長崎五島列島の奈良尾神社内にある【あこう樹】です。あこう樹は樹齢650年を超える高さ約25メートルもある大木で、根っこの部分が二股に分かれています。この根っこがまるで天然の鳥居のように見えます。ここをくぐると長生きが出来ると言われている長崎のパワースポットです。

⑤募りに募った恋が叶うかも!?「男嶽神社」

長崎のパワースポット恋愛運アップ・恋愛成就を願う人におすすめの名所。長崎県壱岐市にある【男嶽神社(おんだけじんじゃ)】です。この神社は導きの神である「猿田彦命」が祀られており恋愛成就の神様として有名な長崎のパワースポットとなっています。

この男嶽神社は不思議なスポットがあり、拝殿裏にあるご神体の岩にはコンパスの針が正常に動かない磁力を帯びていることにより話題となり有名なパワースポットとなっています。

⑥人生に躓いたと感じたら行ってみよう「月読神社」

長崎の壱岐島にある人気のパワースポット【月読神社】。長崎の壱岐島は全国でも神様が集まってくる場所として有名です。壱岐島はそんなに大きな島ではありませんが大小あわせて約1000もの神社があり島全体がパワースポットだと言われている場所です。

月読神社の御祭神は「月読命」・「月夜見命」・「月弓命」です。生命の誕生や漁業繁栄、商売繁盛の神様として有名な穴場となっています。また、人を導く神様としても有名なので人生に躓いたと感じたときにはおすすめのパワースポットですよ。

⑦やっぱり外せない長崎の有名パワースポット「鎮西大社諏訪神社」

長崎のパワースポットで絶対に外せないのが【鎮西大社諏訪神社】です。特に恋愛成就・縁結びの神様として人気のある神社で恋愛運アップを願う人には是非訪れてほしい長崎のパワースポットです。

この神社の参道には男石と女石が埋め込まれており、男性は女石・女性は男石を踏んだ後に拝殿前にある両性が合体した石を踏んで参拝すると縁結びの願い事が叶うという不思議な神社です。今現在、意中の相手が居る方やこれからの素敵なご縁を願う方にはおすすめのパワースポットですよ。

⑧恋愛成就を願うなら「住吉神社の夫婦楠」

夫婦楠で有名な長崎のパワースポット【住吉神社】には境内に大きな楠が2本あり、そのうちの1本が「夫婦楠」と呼ばれています。その夫婦楠の根元を回ると長寿や恋愛成就の御利益があるといわれており、特に恋愛成就に注目が集まっています。

夫婦楠を一周する場合は男性は左回り、女性は右回りで夫婦楠の根元を一周すると縁結びのエネルギーをいただけると言われているので間違えて逆回りしないように注意してくださいね。

⑨教会もパワースポット「大浦天主堂」

長崎のパワースポットで有名な名所の一つとして【大浦天主堂】があります。大浦天主堂は長崎県長崎市にあるカトリックの教会です。日本に現存するキリスト教の建築物としては最古だと言われています。この大浦天主堂は行くだけでエネルギーを感じる人が多くいると言われているほど強力なパワースポットなんだとか。是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

Thumb大分のパワースポットおすすめ15選!神社や温泉、鍾乳洞まで!
パワースポットと呼ばれる場所をご存知でしょうか。九州地方にある大分県はおんせん県として有名で...

長崎のパワースポット【穴場編】5選!

長崎の定番の有名名所と言われるパワースポットをご紹介してきました。ここからは知る人ぞ知る長崎のパワースポット【穴場編】をご紹介していきます。

①美人祈願できる?「櫻姫美人稲荷(さくらひめびじんいなり)」

長崎県長崎市内にあるパワースポットの穴場と言われている【櫻姫美人稲荷】のご紹介です。こちらの神社は何とも珍しい「美人祈願」が出来るんです!新しい美容製品(化粧品やブラシ、櫛など)を使用する前に祈願すると外見もない面も美しくなれると言われています。

また、不思議な言い伝えがあり【二人の夫婦が出産で苦しんでいる狐を見つけ助けてあげたところ、夫婦の夢枕に何とも美しいお姿のお姫様が現れてお礼をされた】というものです。女子旅で是非足を運びたいパワースポットのひとつですね。

②試験に向けてがんばる女子におすすめ「長崎孔子廟」

長崎の孔子廟は1893年に清朝政府と在日華僑が協力して建てたもので日本で唯一の本格的な中国様式の孔子廟と言われています。【孔子の精神と中国伝統芸術の粋がいきづく聖地】として知る人ぞ知る長崎のパワースポットの穴場なんですよ!是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

③海を見つめる6体のお地蔵さん。壱岐島の「はらほげ地蔵」

長崎県壱岐市にある知る人ぞ知る長崎のパワースポット海の六地蔵【はらほげ地蔵】のご紹介です。こちらのはらほげ地蔵は六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天)において修生の苦患を救うという割れている6体のお地蔵様です。干潮時に現れ、満潮時には海に沈んでしまう不思議なお地蔵様です。

④キャッスルモンスターとしても有名になった「島原城」

長崎県のパワースポット【島原城】の天守閣で夜有明海上空に島原城天守閣の巨大なシルエットが浮かんでいることが平成28年の夏に発見されました。夜間に島原天守閣をライトアップすることにより天空に【影絵】が浮かんで見える現象だと言われおり、「キャッスルモンスター」とよばれ話題になった場所です。毎晩見ることが出来るそうですが、天気によっても違った表情を見せてくれる影絵はとても神秘的で幻想的だと言われています。

⑤奇跡の石と仏様!「御手洗水(おちょうず)の滝」

長崎県のパワースポットの名所である【御手水の滝】は健康長寿・眼病平癒の御利益があると言われています。この滝は弘法大師が杖で一突きしただけで水が流れ出したという不思議な伝説が言い伝えられています。目の悪い人や眼病で悩んでいる人が参拝すると目が良くなると言われており【目洗薬水大師堂】とも呼ばれています。

Thumb宮崎のパワースポットおすすめ27選!神秘的な自然パワーで運気UP!
ブランド牛の宮崎牛でも有名な宮崎県には、神秘的で自然豊かな開運パワースポットがたくさんありま...

パワースポットに行ったら気をつけることは?

長崎県のパワースポットをご紹介してきましたが、長崎県に限らず全てのパワースポットで気を付けるべきことはなんでしょうか?

ゴミは必ず持ち帰る

ゴミ箱

パワースポットの多くは自然エネルギーを象徴する場が多く、ゴミ箱の設置がないところもあります。パワースポットを汚すことはしないように、また最低限のマナーとして必ずごみは持ち帰るようにしましょう。

騒ぎすぎない

多くのパワースポットはその場所に行くだけで力がみなぎってきたり、元気が出てくると言われておりハイテンションになってしまう人も多くないでしょう。しかし、大騒ぎをして他人に迷惑をかけることはもちろんパワースポットを乱すようなことはしないように心がけましょう。

パワースポットに行って、運気を上げよう!

太陽

長崎県のパワースポットをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?長崎県はそんなに大きな県ではありませんがおおくのパワースポットがあります。その多くが強いパワーを持っていると言われています。今現在悩みのある方や疲れが取れないなと感じている人がいればこれを機会に長崎県のパワースポット巡りをしてみてはいかがでしょうか?

Thumb熊本のパワースポットおすすめ27選!定番から穴場まで厳選!
熊本には熊本城などの観光スポットが沢山ありますが、パワースポットが多い場所としても知られてい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
jiji_cw

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ