鹿児島のパワースポットおすすめ31選!神秘的な滝や洞窟も紹介!

鹿児島県には、海や洞窟など自然を身近に感じるパワースポットがたくさんあるんですよ。鹿児島に住んでいる方も、また旅行に行く方も知っておきたい、おすすめのパワースポットをご紹介します。パワースポット巡りで運気を上げましょう!

鹿児島のパワースポットおすすめ31選!神秘的な滝や洞窟も紹介!のイメージ

目次

  1. 1鹿児島のパワースポットでパワーをもらおう!
  2. 2【鹿児島のパワースポット①】定番の人気スポット15選!
  3. 3【鹿児島のパワースポット②】おすすめのドライブスポット9選!
  4. 4【鹿児島のパワースポット③】神秘的な滝4選!
  5. 5【鹿児島のパワースポット④】幻想的な洞窟3選!
  6. 6鹿児島のパワースポットを巡って身も心もリフレッシュ!

鹿児島のパワースポットでパワーをもらおう!

鹿児島には、ご利益があるパワースポットが非常に多いのをご存知でしたか。金運アップや恋愛運アップを期待できる、おすすめのパワースポットをご紹介します。

授与品

【鹿児島のパワースポット①】定番の人気スポット15選!

鹿児島で定番の人気パワースポットをご紹介します。大隅半島、鹿児島市、霧島市など近くのパワースポットを組み合わせてパワースポットを巡りをするのも楽しいですよ。

①吾平山上陵

鹿児島県大隅半島にある吾平山上陵は、初代天皇のお父様とお母様が眠るお墓として有名なパワースポットです。地元の方からは「あいらさんりょう」と呼ばれ、雰囲気が伊勢神宮に似ていることから「小伊勢」とも言います。

山の中にある岩屋の陵は全国でも珍しく、自然を感じながら神聖な気分に浸れる定番観光スポットとしても人気があります。パワースポット巡りをするなら、吾平山上陵の次に可愛山陵へ行くと、時代の古い順に行くことができますよ。

②新田神社と可愛山陵

鹿児島県薩摩川内市にある新田神社は、標高70メートルの神亀山の山頂にあります。かつて山そのものが神社であったとも伝えれている新田神社は、春になると桜祭りが開かれるなど、地元民に愛されています。

新田神社の境内にある狛犬は、子供が一緒に彫られていることから子宝祈願、安産祈願にご利益があるとされています。パワースポット巡りをするなら、吾平山上陵もおすすめです。

③番所鼻自然公園

薩摩藩の番所があったことから名づけられた番所鼻は、鹿児島県の南東部である南薩摩市にあります。青い海と開聞岳を望む景勝地で、定番観光スポットでもあります。

番所鼻自然公園の敷地内には、「タツノオトシゴハウス」というタツノオトシゴを養殖しているお店があります。こちらも人気の定番観光スポットとなっており、恋愛成就や子宝祈願、安産祈願、金運アップなど様々なお守りを買うことができます。

④桜島

鹿児島県鹿児島市の桜島は、鹿児島のシンボルとして県民に愛されている活火山の島です。島といっても、過去の大噴火で陸地と繋がっています。地球の鼓動を身近に感じられるのは嬉しいですよね。鹿児島で定番のパワースポットとして人気の桜島は、フェリーで上陸することができますよ。

桜島には、全長約100メートルの足湯があり、雄大な桜島を眺めながらゆっくり温泉を楽しむこともできます。鹿児島へ旅行に行くなら、地球の力強さを体験しに桜島に上陸してみてくださいね。

⑤ホノホシ海岸

鹿児島県奄美大島南端のホノホシ海岸は、波の力で削られた丸い石がコロコロと音を出す神秘的な海岸です。パワースポットとしても昔から人気があり、不思議な光景を見ようと多くの観光客が訪れます。

奄美大島では定番の観光スポットであるホノホシ海岸ですが、自然保護のため石は持ち帰らないようにしましょう。パワースポット巡りをするなら、ハートロックや益救神社もおすすめです。

⑥湯湾岳

鹿児島県奄美大島の定番観光スポットとして有名な湯湾岳も、パワースポットとして人気があるようです。湯湾岳は多くの貴重な生き物が暮らす奄美大島の最高峰で、頂上付近全体が国の天然記念物に指定されています。

生命のエネルギーをもらえる場所として人気があり、森の中の遊歩道を抜けると、神社のある広場に出ます。ハブが出ることがあるので、服装や準備はしっかりと行いましょう。

⑦鹿児島神宮

鹿児島県霧島市の鹿児島神宮は、子宝祈願、安産祈願にご利益のあるパワースポットとして人気です。初午祭というお祭りが特に有名なんですよ。

毎年10万人もの人が集まる鹿児島では定番のお祭りで、首に鈴をつけた馬を連れて練り歩く様は大変見ごたえがあります。金運アップや安産祈願をするならぜひ参拝していただきたい神社です。

Thumb金運が上がる待ち受け23選!パターン別に紹介!
生活をするうえで欠かせないスマートフォン。スマートフォンの待ち受けを変えるだけで金運がアップ...

⑧石體神社

霧島神宮内の石體神社は、古くから安全の神様として信仰されています。境内に詰まれた丸い石を持ち帰ると子宝や安産にご利益があるそうです。

丸い石というのが子宝に利きそうですよね。子宝祈願、安産祈願を検討している方におすすめしたい神社です。霧島にはパワースポットが多いので、パワースポット巡りをするなら霧島神宮をはじめに参拝することをおすすめします。

⑨釜蓋神社

鹿児島県南九州市の観光スポットとして定番の釜蓋神社は、釜蓋を頭に載せて境内まで運ぶと願いが叶うというユニークな神社です。

釜蓋は重みがあり、落とさずに境内まで運ぶのはなかなか難しく、成功すると達成感を感じます。金運や恋愛運にもご利益があるそうなので、金運アップを狙う方はぜひ挑戦してみてください。

Thumb大分のパワースポットおすすめ15選!神社や温泉、鍾乳洞まで!
パワースポットと呼ばれる場所をご存知でしょうか。九州地方にある大分県はおんせん県として有名で...

⑩加紫久利神社

鹿児島県出水市の加紫久利神社は、境内の一角を田んぼに見立てて稲作の手順を演じることで豊作を祈る「庭祭」という神事があります。豊作を祈願する神社でもあることから、金運アップや仕事運にご利益があるそうです。

薩摩の「二の宮」と伝わる歴史の古い神社ですが、西南戦争で焼け落ち、現在の社殿は平成元年に改築されたそうです。金運アップや縁結び、商売繁盛祈願におすすめのパワースポットですよ。

⑪龍宮神社

鹿児島県薩摩半島の最南端にある竜宮神社は、竜宮伝説発祥の地といわれています。トヨタマヒメ(乙姫様)を祀った神社は、貝殻にお願い事を書いて納めるユニークな参拝方法で人気があります。

竜宮神社の近辺は観光スポットが多いので、名所巡りにもおすすめですよ。晴れた日は美しい海と朱色に塗られた境内のコントラストが美しいです。縁結び祈願をはじめ、金運アップや恋愛運アップなど様々なお願い事をきいてくれるそうですよ。

⑫妙見神社

鹿児島県鹿児島市にある妙見神社は、金運アップをはじめ厄除けや運気上昇、子宝や安産にご利益があると昔より参拝客の絶えない由緒ある神社です。
 

妙見神社神社はアクセスのしにくい郊外であるにもかかわらず、強力なご利益があると都市に住む人々が多く訪れる神社だそうです。今では金運や仕事運など、運気を上げるパワースポットとして人気の観光地です。

⑬ハートロック

恋愛に効くパワースポットとして有名な鹿児島奄美大島のハートロックをご存知ですか。干潮時にあらわれるハート型の岩場は非常に美しく、SNSにアップする人が続出の定番観光スポットです。

奄美大島にはハートロックだけでなく、他にもパワースポットが多く点在しています。奄美大島に旅行に行くなら、パワースポット巡りもおすすめですよ。

Thumb恋愛運が上がる待ち受け35選!パターン別に紹介!
恋愛運をアップさせる待ち受けにはどんなものがあるのでしょうか?恋愛運に効くと評判の定番待ち受...

⑭子宝杉

鹿児島県の奄美大島は、自然の豊かさから島全体がパワースポットと呼ばれています。その中でも特に子宝にご利益があるといわれるのが、屋久島の子宝杉です。

子宝杉は、根元のこぶの形が出産の瞬間に見えることがパワースポットと呼ばれる由縁だそうです。子宝杉にたどり着くには、往復11時間ほどのトレッキングをすることになります。

⑮縄文杉

あたり一面が緑の苔に覆われた幻想的な空間にある縄文杉は、日本に自生する杉の中で最大の巨木です。樹齢は諸説ありますが、2170年~7200年と人間の寿命をはるかに超える長寿の木です。

生命の営みを長い年月見守ってきた縄文杉は、確かにパワースポットといわれるのも納得ができますね。縄文杉へ行くには長時間のトレッキングが必要ですが、しっかり準備をすれば登山経験の無い方でも行けるそうです。

【鹿児島のパワースポット②】おすすめのドライブスポット9選!

鹿児島のパワースポット巡りで訪れたい、おすすめのドライブスポットをご紹介します。金運アップや恋愛運アップを願って、楽しくドライブしましょう。

①霧島神宮

霧島神宮は鹿児島県霧島市にある豪華な朱塗りの本田が特徴の神社です。霧島霊峰の恵みをもらすパワースポットとして有名です。金運アップや子宝祈願はもちろん、厄除けや交通安全などあらゆる願いを受け付けてくれます。

霧島神宮の駐車場には「願就松」という松の木が生えています。「困難や苦しいときにも、松の木のようにしっかり根を張って踏ん張れ」というメッセージだそうですよ。

②射楯兵主神社

釜蓋神社は射楯兵主神社とも呼びます。海のすぐそばにあるこちらの神社は、素晴らしい海の景色を楽しみながらドライブできるので、パワースポット巡りにぴったりです。

神社の境内からは、薩摩富士の愛称で地元の方に親しまれている開聞岳を望めます。釜蓋をうまく頭に載せて、金運アップや子宝祈願など、お願い事を叶えて貰いましょう。

③照国神社

鹿児島県鹿児島市の照国神社は、鹿児島県を訪れる外国人観光客に一番人気の観光スポットです。連日大型バスが乗りつける様は圧巻ですよ。

大河ドラマ『西郷どん』でも登場した島津斉彬公を祀った照国神社は、厄除けや交通安全、金運アップや家内安全にご利益があると人気のパワースポットでもあります。

④益救神社

鹿児島県屋久島町にある益救神社は、縄文杉の次に強力なパワースポットとして知る人ぞ知る神社です。益救神社には、ソテツやガジュマルなど南国ムードあふれる植物が植えられていて、観光にもぴったりのおすすめパワースポットですよ。

素朴な雰囲気を感じる益救神社の奥宮は、屋久島の中で最高峰の宮之浦岳にあるそうです。屋久島トレッキングなどで観光に来る登山客の安全を守る神様でもあるとのことです。

Thumbガジュマルの風水効果を解説!幸せを呼ぶ置き場所・方角とは?
『幸せの木』と言われるガジュマルの木は風水的効果も期待でき育て方も簡単な観葉植物のようです。...

⑤月讀神社

月讀神社は、鹿児島県のシンボルである桜島にある神社です。「桜島」の名前の由来となった「コノハナサクヤヒメ」を祀っていることでも有名なんですよ。火山の鼓動を身近に感じられることで人気のパワースポットです。

桜島フェリーにとても近いので、桜島の観光スポット巡りにぜひ立ち寄ることをおすすめします。フェリーのうどんは最高ですよ!

⑥知林ヶ島

知林ヶ島は、鹿児島県指宿市の無人島です。潮の満ち引きによって砂の道(砂洲)ができ、島に歩いて渡ることができます。この砂の道によって陸と島が繋がることから、縁結びにご利益があるパワースポットとして人気の観光地になっています。

潮の満ち干引きや時間帯によって砂洲の出現が変わってくるので、観光に来たときはあらかじめ砂洲が出る時間をチェックしておくことをおすすめします。砂州は歩くのに力が要るので、ビーチサンダルよりも運動靴の方がおすすめです。

⑦屋久杉

「屋久杉」とは、鹿児島県屋久島の、標高500メートルを超える山地に自生している杉の木の総称で、屋久杉という個別の品種があるわけではありません。屋久島に自生する杉の木の中で、樹齢1000年を超えるものを屋久杉と呼びます。

屋久杉は、栄養の乏しい花崗岩を土台に育つため成長がとても遅く、内部構造が緻密で腐りにくいそうです。杉は加工しやすく腐りにくいことから、古代から人々の生活を手助けして来ました。巨木のパワーを体いっぱいに取り込むのもいいかもしれません。

⑧荒平神社

鹿児島県大隅半島の荒平神社は、海に向かって張り出すような形の岩山(天神島)にある神社です。菅原道真公が祀られており、地元の人は「荒平天神」と呼んでいます。

菅原道真公ゆかりの神社であることから、学問の上達や合格祈願におすすめのパワースポットです。満潮時には海が迫ってきて、まるで海の上に神社が浮いているように見えます。

⑨蒲生の大クス

日本一の巨樹として有名な蒲生の大クスは、鹿児島県姶良市の蒲生八幡神社にあります。樹齢は約1500年、高さ約30メートルの巨大な楠の木は、とてつもない迫力と自然のパワーを感じる人気のパワースポットです。

根元には洞窟のような穴があり、太い根は自然の力強さを感じさせます。下から見上げた姿がとても立派で、写真を撮る人が絶えない人気の観光スポットでもあるんですよ。

Thumb熊本のパワースポットおすすめ27選!定番から穴場まで厳選!
熊本には熊本城などの観光スポットが沢山ありますが、パワースポットが多い場所としても知られてい...

【鹿児島のパワースポット③】神秘的な滝4選!

マイナスイオンをたっぷり浴びることのできる、鹿児島県でおすすめの神秘的な滝をご紹介します。

①丸尾滝

鹿児島県霧島市にある丸尾滝は、霧島神宮近くにあるパワースポットとして有名な滝です。マイナスイオンをたっぷり感じる避暑地でもあります。

丸尾滝は乳白色のような青色が特徴で、神秘的な空気を感じることで人気の観光地です。ライトアップされると、さらに幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

②雄川の滝

鹿児島県南大隅町の雄川の滝は、落差46メートル、幅60メートルの神秘的な滝です。滝つぼまではアップダウンのある遊歩道が続くので、トレッキングができるような服装を用意しておくのがおすすめです。

大河ドラマ『西郷どん』のオープニングに使用されて以来、雄川の滝を一目見ようと、多くの大河ドラマファンが訪れる人気の新定番観光スポットとなっています。

③白谷雲水峡

鹿児島県屋久島町の白谷雲水峡は、苔むした一面緑の空間が神秘的なパワースポットです。異世界のような雰囲気は、パワースポットと表現するにふさわしいですね。

生命の息吹を感じる空間に一歩踏み入れれば、日々の喧騒を忘れる至極の時間を味わうことができます。生命の源に帰るような森林浴をしたい方におすすめのパワースポットです。

④曽木の滝公園

鹿児島県伊佐市にある曽木の滝公園は、ごつごつとした岩の間を縫うように清らかな水が流れるパワースポットです。その豪快な姿から「東洋のナイアガラ」とも呼ばれている、定番の観光スポットです。

曽木の滝がある自然公園は、四季を通して様々な植物や花を楽しめるため、人気の観光地でもあります。

【鹿児島のパワースポット④】幻想的な洞窟3選!

鹿児島のパワースポットして有名な、幻想的な洞窟をご紹介します。

①溝ノ口洞穴

鹿児島県大隅半島の景勝地である溝ノ口洞穴は、昭和30年に鹿児島県の天然記念物に指定された洞窟です。この洞窟は、霧島山系の湧き水が長い時間をかけて岩を削ったもので、この大きさになるには数千年かかるといわれています。

暗い洞窟の中から見ると目の前に赤い鳥居が見えます。鹿児島は洞窟や岩に鳥居を立てることが多いですが、詳しくは分かっていません。神秘的な雰囲気の残る洞窟信仰に思いをはせるのも素敵ですね。

②西郷洞窟

西郷隆盛が最後日間を過ごしたをいう言い伝えの残る西郷洞窟は、日本最後の内戦である西南戦争と深く関係しています。

洞窟内には「目で見る西南戦争始末記三十六景展示場」があり、日本の歴史を身近に感じることができますよ。洞窟の前には、凛々しい出でたちの西郷隆盛像があります。

③赤崎鍾乳洞

赤崎鍾乳洞は、鹿児島県与論島にあります。与論島はさんご礁が隆起して出来上がった島です。一歩足を踏み入れると、神秘的な空間の広がるパワースポットとして人気があります。

鍾乳洞

本洞120メートル、支える洞130メートルの赤碕鍾乳洞は、約20分とコンパクトに観光ができるのも魅力です。洞窟に入ったら、「幸福の門」など自然が作った芸術を堪能できますよ。

鹿児島のパワースポットを巡って身も心もリフレッシュ!

鹿児島で訪れたいおすすめのパワースポットを多くご紹介しました。パワースポット巡りは、神様にお願いしに行くだけでなく、ちょっとした旅行気分にもなってリフレッシュできますよ。鹿児島のパワースポット巡りを楽しんでくださいね。

神社
Thumb宮崎のパワースポットおすすめ27選!神秘的な自然パワーで運気UP!
ブランド牛の宮崎牛でも有名な宮崎県には、神秘的で自然豊かな開運パワースポットがたくさんありま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
senganbira
山や海、原っぱなど見晴らしの良い場所が大好き!お弁当を持って散策に行くのが週末の楽しみ。おうちではプチプラワインで家族で晩酌。ピノ・ノワール好き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ