大分のパワースポットおすすめ15選!神社や温泉、鍾乳洞まで!

パワースポットと呼ばれる場所をご存知でしょうか。九州地方にある大分県はおんせん県として有名ですがパワースポットとしても有名です。今回は大分県にあるパワースポットについてご紹介させていただきます。旅行の際の参考にして下さい。

大分のパワースポットおすすめ15選!神社や温泉、鍾乳洞まで!のイメージ

目次

  1. 1今、パワースポット巡りが人気!
  2. 2そもそもパワースポットってなに?
  3. 3大分のパワースポット【定番編】10選!
  4. 4大分のパワースポット【穴場編】5選!
  5. 5パワースポットに行ったら気をつけることは?
  6. 6パワースポットに行って、運気を上げよう!

今、パワースポット巡りが人気!

日本にはパワースポットという場所がいくつもあります。例えば神様がいる神社や自然公園などはパワースポットと呼ばれる事が多いです。また、大地のエネルギーやパワーを目の当たりにする地獄と呼ばれる温泉もパワースポットの1つです。疲れた体を癒やす自然の力や神様の力をいただけるパワースポットはどれも人気です。

今回はその中でも大分県にスポットを当てておすすめパワースポットをご紹介させていただきます。大分県は温泉が多く、温泉マニアにとっては聖地とも言うべき場所ですが、温泉以外のパワースポットもたくさんあります。大分県を訪問するまたは、大分県に在住の方も含めて、パワースポット巡りの参考にして下さい。

Thumb熊本のパワースポットおすすめ27選!定番から穴場まで厳選!
熊本には熊本城などの観光スポットが沢山ありますが、パワースポットが多い場所としても知られてい...
神社 パワースポット

そもそもパワースポットってなに?

そもそもパワースポットとは何なのでしょうか。神社であれば願いが叶う場所として、疲れている人にとっては体の疲れを癒やす場所と言うのが一般的な見解です。なんのパワーかは分かりませんが、パワースポットには見えない力が充満しています。大分の場合、分かりやすいのは温泉や神社です。入浴すると体が温まり、疲れを癒やしたいという願いが叶うことになります。神社も願いが叶うためにお参りに行く人も多いです。

自然 川の流れ

自然のエネルギーが集中している

古来より人間は自然を神様とあがめていました。それは自然のエネルギーが湧き出している場所で力をもらうことで願いが叶うことを知っていたのだという説があります。雑誌などで人気のおすすめパワースポットに神社や神様にちなんだものが多いのは、そう言った理由もあります。また、温泉の元になる地獄と呼ばれる場所は、自然の力そのものです。

雪山 山頂 パワー

その場所を訪れることで不思議な力を授かることができる

自然の力をすべて解明できているかと言えばまだほとんど解明できていません。解明できていないものは神様と呼ばれる事もあればエネルギーと呼ばれる事もあります。おすすめの人気パワースポットに行くと、なぜだか分からないけど力をもらったという人や、自然のエネルギーやパワーを体全体で感じたという人もいます。

不思議 力

大分のパワースポット【定番編】10選!

大分県と一口に言いますが、どのようなパワースポットがあるのでしょうか。こちらでは大分県の中でも定番と言われている、パワースポットと言えばここだというくらい人気のおすすめの場所をご紹介します。大分県のパワースポットに行ったからと言って必ず願いが叶うわけではありません。しかし、自然のエネルギーや神様の力を吸収することで願いが叶う可能性が高くなります。

大分県 パワースポット

①大分を代表する金運パワースポット「宇佐神宮」

大分県を代表する人気のおすすめパワースポットの1つ目は宇佐神宮です。宇佐神宮の力は、訪問した瞬間にわかります。敷地内にどこからともなく強大なエネルギーが漂ってきます。赤い神宮の建物もそれを感じさせます。これは一般的に言う神社とはまた違った力で、宇佐神宮ならではのエネルギーです。宇佐神宮のお参りは本殿に向かいながら各社でも行いますがその距離はかなりあり、神様に願いが叶うためのお祈りするにはこれだけの苦労がいるのだと実感させられます。

宇佐神宮

出典: https://farm5.static.flickr.com/4436/36558073043_4433d933f7.jpg

②頂上は高崎山を眺める絶景スポット「米神山」

大分県で人気のおすすめパワースポトの2つ目は米神山です。米神山は天然のピラミッドとも呼ばれるほど神秘的な形をしています。山の頂上にはたくさんの神様がいるという言い伝えがあります。また、ピラミッドはエジプトが発祥のちですが、その形には未知のエネルギーや力が秘められていると言われています。神様とエネルギーや力が充満している山なら、何か願い事があれば叶う確率も高くなります。

高崎山 猿 大分県

出典: https://farm8.static.flickr.com/7622/16838549059_84daae103a.jpg

③謎めいたミステリースポット「佐田京石」

大分県で人気のおすすめパワースすポットの3つ目は佐田京石です。佐田京石は、大分県米神山の登山口にあります。大分県ミステリースポットの1つでもあります。なぜなら、佐田京石はストーンサークルと呼ばれるUFOなどにも関連するという説があるパワースポットでもあるからです。一体誰がいつこの大分県に作ったのか全く謎になっています。

謎 疑問 はてな

④巨大仁王像は寺のシンボル「両子寺」

大分県には神社仏閣がたくさんあります。大分県ですすめのパワースポットの4つ目は両子寺です。この両子寺があるのは、大分県の国東という場所です。大分の国東は神様が住む場所とも言われ、お寺や神社仏閣などがたくさんあります。両子寺はその中の1つです。最近では御朱印帳を持って神社仏閣を巡る人が増えています。これは神社仏閣を巡る修行をすることで、神様に認められて願いが叶うという言い伝えがあります。

両子寺

出典: https://farm5.static.flickr.com/4209/35365100701_2e19b19898.jpg

⑤宝くじの神様がいる「富来神社」

パワースポットと言えば、なんらかのエネルギーや力をもらったり、神様にお参りすることで願いが叶うというものが多いです。しかし、この大分県にあるおすすめの人気パワースポットは、宝くじの神様の力をいただく神社です。その名前も富が来ると書いて富来神社です。

宝くじ 買う 当たる

⑥願いを込めて渡ろう「願い橋叶い橋」

願い事を持って渡れば、その願いが叶うという橋が大分県にあります。大分県のおすすめパワースポットの6つ目は願い橋叶い橋です。こちらも大分県の国東市にあります。神様が住むと言われている大分県の国東市ですから、今叶えたい願いが叶う可能性は大です。まずはパワースポットの力を信じて渡ってみましょう。

願い 叶える

⑦21世紀に残したい自然100選「文殊仙寺」

大分県国東市は、神様にちなんだ場所も多いですが自然に囲まれたパワースポットも多いです。文殊仙寺もそんなパワースポットの1つです。長い階段があり、まさしく大分県国東市の山の中にあるお寺であると言えます。修行するのはちょうど良いパワースポットですし、自然のエネルギーを感じるのにも良い場所です。

大分県の中でも自然が周囲にあり、一体化を感じられるパワースポットですので21世紀に残したい自然100選の1つでもあります。

歴史 残す 書物 大分県

⑧雄大な自然と火山のパワー「由布岳」

大分県のおすすめ人気のパワースポットの8つ目は由布岳です。大分県は温泉がたくさんあることでも有名ですが、火山を起源とした温泉と地面の熱で温められた温泉に分かれます。火山を起源とした温泉は熱々で、パワースポットであると言っても過言ではありません。そんな火山の1つが由布岳です。由布岳を起源とした温泉は、どれもいい温泉で、たくさんの癒やしとエネルギーをいただけます。

由布岳

出典: https://farm5.static.flickr.com/4077/4761628923_6422f441f5.jpg

⑨幻想的な霧が見どころ「金鱗湖」

大分県でおすすめの人気パワースポットの9つ目は金鱗湖です。金鱗湖は、由布院という場所にあります。実はこの金鱗湖には温泉が流れ込んでおり、湖の水と混ざって温められるため、寒い朝などに湯気が立ち上る姿をみることができます。とても幻想的なパワースポットなので、これを見るために大分県に旅行したいという人も多いです。

由布院 金鱗湖

出典: https://farm8.static.flickr.com/7464/15708108436_dd9f004d1e_c.jpg

⑩日本名水百選の名水「男池湧水」

大分県で人気のおすすめパワースポットの10個目は男池湧水です。湧水というのは地下水が湧き出している場所のことです。この男池から川になります。水が澄んでおり綺麗なだけでなくカルシウムやミネラルも含んでいる美味しい水です。自然のパワーをいただくには、自然に湧き出すものを体に取り入れると良いとされています。

男池湧水 大分県

出典: https://farm3.static.flickr.com/2891/33545340973_b9a27d65d9.jpg

大分のパワースポット【穴場編】5選!

大分県の人気があるおすすめパワースポットをご紹介しましたが、穴場と呼ばれるパワースポットもいくつかあります。こちらでは意外と知られていない大分県のパワースポットについてご紹介します。

穴場 隠れスポット

①地上世界の地獄めぐり「別府温泉」

地獄という言葉を聞いて、どのようなイメージをお持ちになりますか。実は大分県の別府市には、大分県内唯一ともいうべき地獄めぐりというものがあります。大分県別府市には八つの温泉地があり、その中の鉄輪温泉と柴石温泉という場所に地獄と呼ばれるものがあります。ちなみに別府八湯とは別府・浜脇・明礬・堀田・観海寺・柴石・鉄輪・亀川の8つです。

地獄は大地の勢いを感じられる場所ですし、温泉の源泉になっているものもあります。そう言った意味ではパワースポットであると言えます。そもそも地獄と言うのは、火山を起源とした温泉の中で特に強い蒸気や温泉が湧いている場所の事を言います。大分県別府市内ではあちらこちらで湯けむりを見る事ができますが、地獄めぐりができるのは別府八湯の中の鉄輪温泉と柴石温泉です。

別府 地獄 白池地獄

出典: https://farm7.static.flickr.com/6139/6198537152_e67941cee8.jpg

②源泉数は約900本「由布院温泉」

大分県で由布岳を起源とする由布院温泉は、約900本の源泉があります。これは大分県内では2番目に多い源泉数になります。実は1位は前述の別府温泉で、源泉数は2000を越えます。

そんな由布院温泉のパワースポットと言えば、由布岳を起源とする温泉です。別府温泉のような地獄は湯けむり程度しかありませんが、泉質も良く入浴しやすい温泉が多いです。しかし、金鱗湖の側にある下ん湯は混浴ですので、入浴の際に注意が必要です。また、共同浴場や旅館の立ち寄り湯も多くバラエティに富んだ温泉巡りができるのも由布院温泉の魅力です。

由布院温泉 共同浴場 温泉

出典: https://farm4.static.flickr.com/3919/15180978287_509aed9569.jpg

③日本最大の水中鍾乳洞「稲積水中鍾乳洞」

大分県で日本最大の水中鍾乳洞として有名なパワースポットが稲積水中鍾乳洞です。もともと鍾乳洞は何万年という歳月をかけて形成されます。それは自然の力でありエネルギーです。鍾乳洞と言えば暗くて狭いというイメージを持たれがちですが、その空間で感じられるエネルギーが必ずあります。

鍾乳洞 パワースポット

出典: https://farm8.static.flickr.com/7094/7087056725_004c94b3e7_c.jpg

④龍神が祀られた島「屋形島」

大分県の隠れたパワースポットとして屋形島があります。元々島というものは、神様が住むという言い伝えが残されている場所も多く現在でも女人禁制の場所もあります。また、本土から離れていることもあり独自の文化を作っていることもあります。そう言った意味では、島自体がパワースポットであると言えます。

龍 たつのおとしご

⑤大自然を体全体で体感「由布川峡谷」

雄大な自然は、時に恐怖感を与えますがそれ以上の力を与えてくれます。時には神様の存在を間近に感じてしまう雰囲気になることもあります。由布川峡谷はまさにそんなパワースポットで、そびえ立つ岩肌に何か力強いエネルギーを感じてしまうことがあります。また、川が流れていますのでその勢いに力強さを感じることができます。

由布川峡谷 大分県

出典: https://farm4.static.flickr.com/3555/3374724808_2e4cd2751f.jpg

パワースポットに行ったら気をつけることは?

大分県に限らず、パワースポットは日本全国にあります。では、パワースポットに行く際に気を付けることはどのような事でしょうか。パワースポットの場所によっては、危険が伴う場所があります。まず服装を考えることは重要です。次にパワースポットによっては、すぐに行けない場所にある場合もあります。時間的なものであれば宿泊などの手段を考えなければいけませんが、天候などに左右される場所の場合は行くこと自体ができなくなることもあります。

パワースポットに行く際には、いつどのような交通機関で行きどのくらいの時間がかかるのかなどもしっかり考慮に入れておく必要があります。では、無事パワースポットに到着した場合、気を付けなければいけないのはどのようなことでしょうか。これから説明します。

注意するパワースポット

ゴミは必ず持ち帰る

パワースポットに到着して、そこがゴミだらけだった場合、残念な気持ちになってしまいませんか。すぐ行けるところはもとより、苦労してたどり着いたパワースポットがゴミだらけでは何のためにきたのか分かりません。逆に自分がゴミを持っていて、そこに捨ててしまえば、後から来た人が嫌な思いをするのは必然的です。

そもそも神様の力や大自然のエネルギーを感じようとパワースポットに来ているのです。ゴミは必ず持ち帰り、もしゴミがあった場合には自分が持ち帰るくらいの気持ちでいれば、パワースポットで願いが叶う可能性が高くなります。

ゴミ きちんと捨てる

騒ぎすぎない

かつて天照大神が岩戸に入ってしまった際、神様がどんちゃん騒ぎをしたという神話があります。しかし、パワースポットに訪問する際は、どんちゃん騒ぎをしている神様に会うわけではありません。ましてや静かな自然と向き合うパワースポットの場合、他に来ている人も静かに向き合いたいと思って来ていることがほとんどです。

楽しく巡るパワースポットもありますので一概には言えませんが、その場その場に会わせた巡り方をするように心がけます。間違っても静かなお寺で騒がしい歌を大声で歌わないようにしましょう。

騒ぐ うるさい パワースポット

パワースポットに行って、運気を上げよう!

パワースポットに行こうと考えた時点で、何かをやろうとしているのですから運気は上がり始めています。そこから実際にパワースポットに行くことで、気持ちがスッキリし運気が上がるというのは良くあることです。行かないよりも行った方が運気が上がるというのなら、まずは近くのパワースポットに行ってみるのも1つの方法ではないでしょうか。そこで運気が上がらなくても、仕方ないと笑い飛ばして、また別のパワースポットに行く気持ちがあれば、運気が上がった下がった似関係なく、自分で自分の道を切り開けるのではないでしょうか。

パワースポットと言っても、みんながみんな厳しい場所にあるわけではありません。大分県の場合は、どこでも温泉がありますので、温泉はパワースポットじゃないという大分県民の方もいます。しかし、そこに温泉があること自体が奇跡ですし、人を癒やす効果や力があります。そのエネルギーは、パワースポットと言っても過言ではないと考えられます。

運気 上昇 綺麗

関連するまとめ

Original
この記事のライター
furomi-yumeguri
食べ物と温泉巡りが大好きなフリーライターです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ