入学式で40代の母親におすすめのスーツを解説!色やブランドは?
桜が満開に咲く頃、新たな門出を祝う入園・入学式を迎えます。40代の母親が着るのに相応しいフォーマルスーツはどのような色、素材、ブランドが良いのでしょうか。入園・入学式のスーツ選びの基本を押さえて、40代母親として堂々と振舞えるおすすめの装いを解説します。
目次
40代にぴったりな入学式スーツを知りたい!
40代に似合う入園・入学式のママコーデのポイントは、「周りから浮かない事」です。入園・入学式には、沢山の保護者、教職員、来賓などが集まる重要な学校行事です。子供たちだけでなく、母親も、新しい集団に溶け込むための最初の通過儀礼ですので、悪目立ちして、第一印象を損なうことは避けなけらばなりません。
そのため、スーツや小物に安っぽい素材やブランドは避けることはもちろん、超高級ブランドもいけません。一般的には、日本のブランドで、上品なフォーマルスーツを選ぶのが無難です。40代の母親が初対面の印象をよくするために、落ち着いたスタイルのスーツで明るい色味の素材を選びましょう。
入学式のスーツは何色が良いの?
入園・入学式のスーツは、基本的に主張の少ない落ち着いた白やベージュ、クリーム色が定番です。アイボリーも表情を明るくして若々しく見せてくれる色として人気があります。春らしい印象の淡いピンク色のスーツは着ても問題ありませんが、40代になると着る人が少なくなります。卒園・卒業式と入学式でスーツを着回す場合は、黒やグレーを選ぶと良いでしょう。
ただし、ダークトーンのスーツを選ぶ場合は、全身が暗くなりすぎないように気をつけましょう。ブラウスやジャケット、小物などを明るい色を差して統一することで、お洒落にまとめることができます。
入学式はどんな素材のスーツが良いの?
入園・入学式は4月上旬に行われます。春という季節柄、冬らしい分厚いウール生地や、柔らかで上品な手触りと深い光沢感が特徴のベルベット生地は合いません。入園・入学式のスーツの素材として、透け感のあるレースや、フェミニンなリボンの飾りがあるもの、ふんわりとしたシフォン生地、表面が荒っぽいけれど少し厚めで上品な風合いのツイードが人気です。
入学式はどんな組み合わせのスーツを選べばいいの?
入園・入学式のスーツの組み合わせは、以下の3パターンです。ただし、上下同素材のフォーマルスーツである必要はなく、最近は、上下の素材を変えたり、色を違えて、お洒落を楽しむ傾向がみられます。ナチュラルな雰囲気のスーツや、ワンピースがドッキングデザインになったものも人気です。
ワンピース×ジャケット
入園・入学式でのフォーマルなママコーデで、一番難しくないスタイルです。女性らしい雰囲気で体型が変わっても着やすいのが人気の秘訣。定番のテーラードジャケットとワンピースのママコーデはスマートで清潔感があります。
また、ノーカラージャケットとワンピースのママコーデは女性らしい品の良さが人気で、入園・入学式によく見られるスーツセットです。ワンピースは体型がカバーできるため、長く着用できますが、10年以上前のスーツは避けましょう。流行りがないフォーマルスーツとはいえ、生地の傷みなどが気になるところです。
スカート×ジャケット
ワンピースと同様,女性らしい雰囲気を醸し出すことができる典型的なスーツスタイルです。スカートとジャケットは、同じ素材のアンサンブルを着るのが定番です。入園・入学式のママコーデでもお洒落を楽しみたい上級者は、違う素材を組み合わせても良いでしょう。ジャケットの中に着る、ブラウスを変えると印象が変わりますので、入園・入学式以外の機会にも着回しできるスーツとして重宝します。
パンツ×ジャケット
自由な校風の学校向きのスーツスタイルで、颯爽と動けるため、スカートをはきなれないママにはおすすめのコーディネートです。パンツスーツで女性らしさを出すためには、フリルやリボンのついたブラウスを合わせたり、清楚なアクセサリーで華やかさをプラスすると、入園・入学式に合うママコーデとなります。
40代の母親が入学式コーデで注意すべきポイント2つ!
40代の母親が着る入園・入学式のスーツスタイルで避けるべきポイントは、2つあります。40代として相応しい上品さを保つためのコツを押さえておきましょう。
スカート丈に注意する
入園・入学式のような、フォーマルな学校の式典には、スタート丈はひざ下丈が理想です。40代の母親らしく、フォーマルな席でのTPOをわきまえた服装をするのが品のある大人の女性です。入園・入学式のように初対面の母親同士が会う機会で、短いスカート丈の装いをすると、常識をわきまえていないように見られ、最初から浮いてしまう可能性がありますので、注意しましょう。
安っぽい素材や小物は避ける
40代というと、年齢的に落ち着いて、内面からの美しさが魅力として出てくる時期です。そんな40代で迎えた入園・入学式という晴れの舞台で安っぽい素材や小物を身に着けると、上品さに欠けてしまいます。スーツが安っぽく見えてしまうのは、布地の安さが原因です。値段が安いスーツは、それなりの布地で作られているので避けましょう。
また、入園・入学式の小物というと、ハンドバック、ネックレス、コサージュ、ブローチ、パンプスなど、数多くのアイテムがありますが、いずれもプチプラのもので揃えるのは避けましょう。40代の母親に似合うフォーマルスーツコーデには上等なものを準備することをおすすめします。
40代の母親におすすめのフォーマルスーツブランド10選!
40代の母親が参加する入園・入学式で選びたいフォーマルスーツは、母親らしく優しい、フェミニンな雰囲気のデザインが合います。露出は控えめのほうが、母親らしい上品さを演出できるでしょう。そんな40代の母親に似合うデザインは、ウエストラインが少し締まった「Xライン」、すらりと自然なスタイルの「Aライン」の2タイプです。
以下で、入園・入学式で悪目立ちしないフォーマルスーツを多数揃えたファッションブランドをご紹介します。
Aylesbury
アリスバーリーは、甘すぎないため、40代の母親にちょうど似合うブランドです。スーツのシルエットもきれいなので、背の高い方におすすめです。腰回りをすっきりさせながらもぶんわりとしたひだがついたペプラムトップスは、スタイルアップ効果のあるスーツです。また、スッキリとしたノーカラーのジャケットはコーディネートしやすく着回しのきくため人気があります。
ANAYI
アナイは、お洒落な40代の母親から、学校行事服として使いやすいスーツ、と支持されているブランドです。仕事でスーツを着用する母親が利用するブランドとして選ばれることが多く、よく雑誌でも紹介されています。アナイの魅力は、ベーシックで控えめなデザインで、形が良いため単品でもコーディネートしやすい点にあります。
ハロッズ
お洒落にきちんと振舞えるデザインが人気のハロッズ。伝統あるブランドですので、信頼の品質と、上品なデザインが多く、入学式に似合うスーツセットを揃えています。入園・入学式を機に、新しくきちんとした付き合いが増えても安心のブランドなので、40代母親らしい落ち着いたお洒落をサポートしてくれます。
自由区
オンワード樫山ブランド「自由区」は、上質さにこだわる40代からの母親のママコーデにおすすめです。サイズはゆったりめですが、若々しさを保ったパターンを使用しているのが人気のブランドです。お値段が高いので、入園・入学式の後は、学校行事や特別なお出かけに着回すと良いでしょう。
BEAMS
カジュアルな高級ファッションが人気のビームスも、セレモニースーツを展開しており、その多彩なラインナップが魅力です。ハンサム系タイトスカートと40代の母親に似合う上品さを醸し出すぺプラムジャケットの組み合わせや、正統派の華やかさが手に入るライトカラースーツなどが人気です。
UNTITLED
アンタイトルは、オフィスカジュアルでもお馴染みで、40代の知的で洗練された上質さを求める母親に似合うキャリアブランドです。入園・入学式の記念撮影で並んだときも、一際エレガントに映える「優雅で洗練された華やかな入学セレモニースタイル」を提案しています。
ROPE
ロペは、40代の母親に似合うと評判のいいデザインを展開する正統派ブランドです。入園・入学式で着られる明るめで品の良いセレモニースーツや、装飾が控えめな王道ネイビースーツなどのラインナップがおすすめです。
CELFORD
セルフォードは、「ファーストレディ」をコンセプトに、30代~40代の女性をターゲットにしたファッションブランドです。2~3万円台で上質なフォーマルスーツが揃うのが人気です。中でもワンピースは、入園・入学式などの厳粛な学校行事に出席する40代の母親に似合うきちんと感を演出してくれます。長めの丈、袖のカフスなどのディティールに凝っており、安価でもお洒落なのが特長です。
ESTNATION
エストネーションは、旬のディティールを取り入れたフォーマルスーツを展開しており、特別な日のファッションの王道ブランドです。ウエストラインが印象的な、女性らしいフェミニンなスーツは、入園・入学式のような儀式的学校行事でも堂々と着こなせます。
Theory
セオリーは、フォーマルなセレモニースーツとして、40代母親に似合うと人気のブランドです。スーツの質がよく、シンプルながらも、モードなディティールでにこだわったファッションに定評があります。
【番外編】40代の母親におすすめのフォーマルバッグブランド3選!
入園・入学式でスーツのほかに大切な持ち物がバッグです。学校によりますが、入園・入学式にはスリッパの持参のほかに、セレモニー中の防寒のためのストールを持っていくのがおすすめです。また、入園・入学式後に配布物や書類を持ち帰るための、携帯サブバッグは必須アイテムでしょう。荷物が多くなりがちですが、入園・入学式に合うバッグの大きさは、必要最低限のものが入る小ぶりなものが理想的です。色は、スーツと同様、落ち着いた目立たないカラーを選ぶと、入園・入学式コーデに似合うでしょう。
FURLA
フルラは、上品でフェミニンなレザーバックが人気のブランドです。ころんとした形のボストン型バッグがおすすめで、少しくすんだ落ち着いたカラーのバッグがフォーマルにもカジュアルにも重宝します。
GIANNI CHIARINI
ジャンニキャリーニは、老舗レザーバッグブランドで、上質なレザーを使った遊び心のあるデザインが人気で、多くのアパレルブランドでも展開されています。セレモニー用のフォーマルバッグとして使っても重すぎないため、40代母親が入学式にもつのに似合うでしょう。
濱野皮革工芸
皇室御用達ブランドの濱野皮革工芸は、セレブにも人気の定番ブランドです。自立するデザインや、シンプルなフォルムなどのラインナップが人気で売り切れてしまうことも。皮の上質なので、40代母親の大人の気品を引き立たせてくれます。
ポイントを押さえて入学式にぴったりなスーツを手に入れよう!
入園・入学式は、子供の晴れの舞台であると同時に、母親にとって周囲からの第一印象を決める日です。学校生活で良好なお付き合いを築けるかどうかを左右する重要な儀式なので、40代母親らしい上品な魅力と、清潔感、そして、親近感のあるママコーデを心がけましょう。普段フォーマルな服装を着なれない方でも、きちんと服装のマナーを押さえておけば、堂々と出席できますよ。入園・入学式という新しい門出を祝う席に相応しいスーツでコーディネートし、華やかで素晴らしい1日をお過ごしくださいね。