人生ハードモードの人の特徴12選!イージーモードとの違いは?

自分の人生がハードモードだと感じる人もいるのではないでしょうか。自分の考え方次第でもあるでしょう。長い人生の中で、楽しいこともあるけど、辛くて大変なことも多いです。人生ハードモードの人の特徴と、イージーモードとの違いについてもまとめてみました。

人生ハードモードの人の特徴12選!イージーモードとの違いは?のイメージ

目次

  1. 1人生ハードモードってどういうこと?
  2. 2人生ハードモードの人の特徴12選!
  3. 3人生ハードモードの人とイージーモードの人の違い2つ!
  4. 4人生ハードモードから抜け出す方法7選!
  5. 5夜型人間は人生ハードモードになりやすい?
  6. 6考え方次第で見方が変わる!人生ハードモードから抜け出そう!

人生ハードモードってどういうこと?

ハードモードという言葉は、よくゲームで使われているものです。イージーモード・ノーマルモード・ハードモードという言葉をゲーム好きな人はよく知っているのではないでしょうか。ゲームで使われる以外にも、人生にも使われることがあります。

女性

周りから見ても、かわいそうだと思うくらいの波乱万丈な人生を送っていたり、生い立ちがあまりにも悲惨だという場合にも使われることもあるのです。人生ハードモードよりも、イージーモードで過ごしたいものです。

人生ハードモードの人の特徴12選!

人生ハードモードの人の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?この特徴に当てはまる人は、人生ハードモードの可能性があります。見ていきましょう。

勉強がまったくできない

人生ハードモードの人の特徴は、勉強がまったくできないことです。勉強ができるかできないかは、努力をしているかしていないかで変わってきます。稀に努力をまったくしなくても勉強ができる人もいます。

勉強ができるできないは個人差がありますが、何回教えてあげても赤点ばかり取り、勉強ができないという人もいます。勉強に集中できないというのもあるのかもしれません。

女性

見た目や容姿が悪い

人生ハードモードの人の特徴は、見た目や容姿が悪いことです。人間見た目や容姿で判断するよりも、中身が大事です。しかし第一印象はやはり見た目や容姿で選ぶことが多いのが事実です。

ですから女性の場合は特に、見た目や容姿が悪いことで、可愛くて美人な女性から見ると、損をしていることが多々あります。人間見た目や容姿が良いにこしたことはありません。見た目や容姿が悪いことで、人生ハードモードだと感じることも多いのです。

女性
Thumb『容姿』の意味を徹底解説!使い方や類語・容姿端麗な人の特徴も!
「容姿が美しい」「容姿が整っている」といった言葉を使うことがありますが、そもそも「容姿」の意...

コミュニケーション能力がとても低い

人生ハードモードの人の特徴は、コミュニケーション能力がとても低いことです。人間生きていく中で、人との関わりというものは大切です。人とまったく関わらないで生きていくことなんてできません。

人とコミュニケーションを取りながら、人生楽しく過ごしていくものです。しかしコミュニケーション能力が低いと、人とうまく話をすることができなかったり、目を合わせることができなかったりします。

周りからは「あの人何か感じ悪いね」と言われてしまうこともあるのです。コミュニケーション能力が低いと、人生ハードモードだと感じることでしょう。

女性

努力した経験がない、自制心が弱い

人生ハードモードの人の特徴は、努力した経験がない、自制心が弱いことです。努力することが面倒だと感じる人もいます。人生楽に過ごすために、努力はしたくないという人もすでに人生ハードモードです。

また、自分の感情や欲求を抑えられなくて、コントロールできないのも生活していくうえで困ります。自分自身をうまくコントロールできる状態にならないと、人生ハードモードだと言えるでしょう。

男性

かなりの田舎に住んでいる

人生ハードモードの人の特徴は、かなりの田舎に住んでいることです。交通の便が悪く、買い物に行くのも不便だという場所もありますよね。バスも1時間に1本走っていればいい方で、車がないとどこへも行くことができないというのもハードモードだと言えます。

田舎

多額の借金を持っている

人生ハードモードの人の特徴は、多額の借金を持っていることです。多額の借金を持っていて生活をしていると、借金を返すためだけに一生働いていかなくてはいけなくなります。

何も楽しむこともできずに、ただ借金を返すことだけを考えていかなくてはいけないことから、人生ハードモードだと言えるでしょう。

お金

ニートやフリーター

人生ハードモードの人の特徴は、ニートやフリーターです。ニートやフリーターで親のすねをかじってばかりの人もいるでしょう。親はいつまでも元気ではありません。ずっとニートやフリーターから抜け出せない人は、人生ハードモードだと言えます。

くつろいでいる女性
Thumb『ニート』の意味や定義とは?ニートの悲しい末路や脱出方法も紹介!
『ニート』という言葉を聞いたりすることがあると思いますが、実は意外とその意味を間違えていたり...

結婚ができない

人生ハードモードの人の特徴は、結婚ができないことです。結婚して親に孫を見せてあげたいと思っている人もいるでしょう。

しかしいい年齢になっても結婚ができない場合、周りからは「結婚早くしなよ」「なんで結婚しないの?」とプレッシャーをかけられることが辛いと感じることも多くなります。結婚ができないというのも、人生ハードモードだと言えます。

女性

親から虐待を受けたり、放置されていた

人生ハードモードの人の特徴は、親から虐待を受けたり、放置されていたことです。子供への虐待のニュースも最近多いですね。幼い頃に親から虐待を受けていたり、放置されて愛情を注いでもらえなかった人もいるでしょう。

親の愛情をわからずに育っているので、自分に子供ができたら、子供を愛す方法がわからなくなってしまうのです。親から虐待を受けていたことで、自分の子供には愛情をしっかり注ぎたいと思うものです。

しかし虐待の連鎖は続き、自分の子供にも虐待をしてしまう人もいるのです。虐待や放置で育てられた人は、人生ハードモードだと言えます。

女性

親が勉強熱心や過干渉だった

人生ハードモードの人の特徴は、親が勉強熱心や過干渉だったことです。学生時代に親に勉強ばかりさせられて、青春時代を謳歌できなかった人もいるのではないでしょうか。子供の気持ちを無視して、無理やり勉強をさせるのは子供のためにはなりません。

また、門限が早かったり、どこに行っていたのか逐一報告をしなくてはいけなかったり、親の過干渉が辛いと感じることもあります。このような場合も、人生ハードモードだと言えるのです。

女性

親がとても貧乏だったり、新興宗教にはまっている

人生ハードモードの人の特徴は、親がとても貧乏だったり、新興宗教にはまっていることです。自分の家が貧乏だと、相手の家庭が羨ましいと感じることも多いです。

特に親が新興宗教にはまっている場合、そちらの方にお金をつぎ込んで貧乏になっている場合もあります。自分の家庭を守るよりも、新興宗教の方が大事なのかと思うことも、人生ハードモードだと言えます。

貧乏

親や自分がギャンブル依存症

人生ハードモードの人の特徴は、親や自分がギャンブル依存症であることです。ギャンブル依存症はなかなか直りません。ギャンブルをすることで、ストレスを発散させているということもあるのです。

ギャンブルにハマってしまうと、お金がなくても借金までしてギャンブルをします。結果借金まみれになることから、人生ハードモードだと言えるでしょう。

ギャンブル

人生ハードモードの人とイージーモードの人の違い2つ!

人生ハードモードの人の特徴を見てきました。ではイージーモードとの違いは何なのでしょうか?人生ハードモードの人とイージーモードの人の違いを2つご紹介します。

生まれながらに経済面や容姿に恵まれている

人生ハードモードの人とイージーモードの人の違いは、生まれながらに経済面や容姿に恵まれていることです。もともとお金持ちの人っていますよね。

お金持ちで何不自由なく過ごすことができ、しかも容姿端麗な人は人生苦労することがありません。人生イージーモードだと言えるでしょう。

お金に恵まれている

周囲の環境に恵まれている

人生ハードモードの人とイージーモードの人の違いは、周囲の環境に恵まれていることです。人生ハードモードの人は、親が悪かったり、人間関係の問題だったりと、周囲の環境に恵まれていません。

人生イージーモードで過ごせる人は、周囲の環境に初めから恵まれていて、人生楽に楽しく過ごすことができるのです。

友達

人生ハードモードから抜け出す方法7選!

人生ハードモードで過ごしていくのは辛いものです。人生ハードモードから抜け出す方法をご紹介します。

気持ちの切り替えをしたり、考え方を変える

人生ハードモードから抜け出す方法は、気持ちの切り替えをしたり、考え方を変えることです。人生ハードモードは一生続くと考えてはいませんか?

周りの環境が変わらなかったり、自分の行動次第でずっと続くことも考えられますが、それ以外は人生ハードモードの終わりが必ず来ます。「ハードモードも今のうちだけだ!」と考え方を変えるだけでも違ってきます。

女性

マイナス思考をやめる

人生ハードモードから抜け出す方法は、マイナス思考をやめることです。自分だけがこんなに辛い思いをしていると思い込んではいませんか?人間辛いことがないと感じる人なんてまずいないです。みんな何かしら辛い思いを抱えながら生きているのです。

自分だけ辛いというマイナス思考をやめて、みんな辛い思いをしているという考え方をするだけでも、気持ちが楽になります。

男性

自分をサポートしてくれそうな人を探す

人生ハードモードから抜け出す方法は、自分をサポートしてくれそうな人を探すことです。一人で辛い気持ちを抱えていると、パンクしてしまいそうになります。誰か手助けをしてくれる人がいれば良いですよね。

自分をサポートしてくれそうな人を探すことで、人生ハードモードから抜け出すことができます。

手を握る

自分よりも人生ハードモードな人を探す

人生ハードモードから抜け出す方法は、自分よりも人生ハードモードな人を探すことです。自分よりもハードモードな人はどこかにいます。

自分よりもハードモードな人を探すことで、「自分よりもこんなに辛い思いをしている人もいるのだから、頑張ろう!」という気持ちになれることでしょう。

人々

職場や住む場所を変えてみる

人生ハードモードから抜け出す方法は、職場や住む場所を変えてみることです。コミュニケーション能力が低いことで、職場の人とのコミュニケーションがうまくいかなくなったりした時は、職場を変えてみるのもありです。

また今住んでいる場所が辛いと感じているのなら、思い切って田舎から都会に住んでみるというのも良いでしょう。都会なら交通の便も良いし、働く場所もたくさんあります。

都会

恋愛をしてみる

人生ハードモードから抜け出す方法は、恋愛をしてみることです。結婚するためにも恋愛は必要です。コミュニケーション能力を高めて、恋愛を楽しみましょう。恋愛をしていくうちに、結婚に対する考え方も変わってくるはずです。

男女シルエット

需要があるスキルを身につける

人生ハードモードから抜け出す方法は、需要があるスキルを身につけることです。人間努力をして成果を出すことも必要なのです。

自分に何も取り柄がないと思うなら、これからのために役立つスキルを身につけることも大切です。自分で努力をしてスキルを取得することで、自分に自信をつけることもできます。

勉強している女性

夜型人間は人生ハードモードになりやすい?

夜型人間は夜遅くまで起きていることが苦ではありません。そのかわり朝起きるのが辛いのです。夜遅く眠れば、その分睡眠時間が短くなるのは当然のことです。夜型人間は、夜は強いですが朝は弱いです。

悲しい女性

夜遅く寝て、朝起きる時間が早かったら、ハードモードになりやすいです。睡眠時間が短いと、ボーっとしてしまい、脳が活性化されなくなってしまうのです。

考え方次第で見方が変わる!人生ハードモードから抜け出そう!

自分の人生がハードモードだと思っている人もいるでしょう。ハードモードとイージーモードの違いというのももちろんありますが、イージーモードだと考えるのか、ハードモードだと考えるのかによって、人生の楽しさも変わってきます。

辛いのは自分だけではない、自分よりも辛い人だっているんだということも覚えておく必要があります。

女性

人生のハードモードから抜け出すことができるかは、自分自身の考え方によって決まってきます。考え方次第で見方は変わってきます。人生ハードモードから抜け出しましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ