『妬み』の意味を徹底解説!『嫉み』との違いや妬みの克服法も紹介!

「妬み」とは一体どのような意味なのか?「嫉み」とは何が違うのか?また「妬み嫉み」とはどんな意味なのか?詳しく解説していきます。誰にでもある妬みの感情は「嫉妬」や「ひがみ」などの意味とよく似ています。妬みの感情を克服して自分自身の目標を見つけましょう!

『妬み』の意味を徹底解説!『嫉み』との違いや妬みの克服法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1『妬み』の意味とは?
  2. 2『妬み』の使い方とは?例文付きで解説!
  3. 3『妬み』の類義語は?
  4. 4『妬み』の対義語は?
  5. 5『妬み』と『嫉み』の違いを知ろう!
  6. 6『妬み嫉み』の意味や使い方を解説!
  7. 7『妬み』の心理に対する対処法はあるの?
  8. 8『妬み』の克服方法5つ!どうしたらいいの?
  9. 9『妬み』を克服したいなら人と比較することをやめよう!

『妬み』の意味とは?

「妬み」や「嫉み」は、「嫉妬」という言葉にも使われているようにどちらも感情の負の心理を表す言葉です。今回は「妬み」について詳しく解説していきます。「妬み」と「嫉み」はどのような心理の違いがあるのか?また「妬み」の使い方や類義語、対義語などについても詳しく解説していきます。

女性
Thumb嫉妬の意味とは?嫉妬する心理や男女間の違いも分かりやすく解説!
自分の意味のない嫉妬に悩んだことがある人も多いと思います。実は嫉妬するのは3つの心理が働いて...

『妬み』の使い方とは?例文付きで解説!

妬みは基本的に他人のことをうらやましく思い怒る心理のことを表しています。

使い方としては、「彼女は非常にモテていつも男性からチヤホヤされているので妬みの気持ちが出てきてしまった」などや「同期入社なのに彼の方が仕事ができて出世してしまって妬んでしまった」など、他人に対してうらやましいと思う気持ちが強すぎて、怒りの心理に変わってしまう時に使います。

女性
Thumb愛されキャラな女性の特徴13選!職場でモテモテ&出世しやすい?
愛されキャラという女性が身近にいる事はありませんか?愛されキャラは学校や職場で誰とでも分け隔...

『妬み』の類義語は?

妬み類義語には、妬みの「妬」という漢字が入っている場合が多く、「嫉妬」や「妬く」などの言葉があります。

嫉妬に使われているように「嫉み」という言葉も非常に「妬み」と意味が似ているので類義語になります。妬む気持ちのレベルにもよりますが、妬む気持ちが強く、非常に強い怒りのレベルの場合は「憎悪」や「憎しみ」などにも変わってきます。

女性
Thumb好きな人に嫉妬させたい!魅惑のテク5選&男性の嫉妬サイン7選!
あなたは今好きな人がいますか。好きな人がいてもその先どうしたらいいかわからない、好きな人を嫉...

『妬み』の対義語は?

妬みは他人のことをうらやましく思う怒りの心理を表しているので、その対義語としては、他人に対しての憧れを純粋に表した言葉になります。「誉める」や「称賛」などは、妬みの対義語になります。妬みのような怒りの心理はなく、とても明るい心理状態の言葉が対義語になります。

拍手
Thumbすごい人の特徴15選!人から「すごい」と言われるためにはどうする?
すごい人ってどんな特徴を持っていると思いますか?すごい人とは、実は単に才能のある人という訳で...

『妬み』と『嫉み』の違いを知ろう!

「嫉妬」という言葉に使われているように「妬み」と「嫉み」は非常に意味の似ている類義語になります。どちらも感情の負の心理を表している言葉になりますが、その意味は微妙な違いがあります。

辞書などでも類義語にされていることが多く、その違いは、あまり明らかにはなっていないので、日常的に使い方としてはどちらを使っても問題ないです。

具体的に妬みは「他人の長所をうらやましく思い怒る外向きの心理」のことを意味しますが、嫉みは「他人にはあって自分にはない長所をうらやましく思い怒る内向きの心理」のことを意味します。

つまり、妬みは「怒りの矛先が他人に向かうこと」を意味し、嫉みは「怒りの矛先が自分自身に向かうこと」を意味しているのです。

どちらも怒りの感情で非常に意味の良く似ている類義語ですが、微妙な違いがあるのを理解しておきましょう。

カップル

『妬み嫉み』の意味や使い方を解説!

「妬み」と「嫉み」を意味する言葉で「嫉妬」という言葉の使い方をする時もありますが、「妬み嫉み」という使い方をする時もあります。では、「妬み嫉み」とは一体どういう意味なのか?またどのような使い方をするのか?具体的に見ていきましょう。

女性

『妬み嫉み』の意味とは

妬み嫉みの意味は、その文字通り類義語である「妬み」と「嫉み」の意味を合体させた意味で、「他人の長所をうらやましく思い怒り、自分自身にも怒ること」を表しています。

妬みは他人の長所をうらやましく思い怒ることですが、嫉みは他人の長所をうらやましく思い自分自身に怒ることです。この二つが合わさることによって、怒りの感情と同時に、自分自身への失望の感情が湧いてくることをいいます。

女性

『妬み嫉み』の使い方と例文

妬み嫉みの使い方としては「いい大人なのに妬み嫉みをあらわにしていて残念」や「彼ばかり良い成績を収めて表彰されるので周囲から妬み嫉みを浴びてしまった」などがあげられます。類義語としての「ひがみ」の感情に近い使い方をします。

男性

『妬み』の心理に対する対処法はあるの?

誰でも他人をうらやましく思い妬みの心理を抱いてしまう時はありますよね。負けず嫌いの頑張り屋さんには多いのではないでしょうか。では、その妬みの感情を抱いてしまう原因は何なのか?また妬みの心理に対する対処法はあるのか?それぞれ見ていきましょう。

女性

人と自分を比較しない

妬みの心理は「他人をうらやましく思い怒ること」ですが、これは年齢問わず誰もが持っている感情です。しかし、生きていくうちに、環境や経験によって妬みの気持ちを抑える事ができるかできないかがそれぞれ変わってくるのです。

妬みの感情が多い原因は、他人と比較してしまうことにあります。他人と比較することにより、他人を落としてやりたいと思ってしまうのであれば、いますぐ自分自身と他人を比較することをやめましょう。

他人と自分自身の比較をやめて「他人は他人、自分は自分」と思い自分自身の目標を見つけることで妬みの感情が軽くなり、考え方も明るく前向きな考え方になります。

女性

妬みの原因を知る

妬みの感情が起きてしまう原因が何なのかを自分自身が知ることが、妬みの心理の対処法としては重要なポイントになってきます。

例えば、SNSなどでフォロワーが多い人や豪華で幸せな暮らしをしている人を見て嫉みの気持ちが生まれるのが原因であれば、その原因のSNS自体をやめてしまうのが良いでしょう。

その原因を自分から遠ざけて、知らなくなってしまえば「自分は自分」という感情が生まれ、他人と比較することもなくなるので、妬む気持ちもなくなります。

スマートフォン

『妬み』の克服方法5つ!どうしたらいいの?

妬みに感情が囚われていると、自分自身が辛くなったりします。また怒りの感情なので顔の表情も険しくなってしまいます。妬みを克服するためには具体的にどうすれば良いのか?詳しくご紹介していきます。

女性

妬みの原因がわかっているなら解決する

妬みの感情から克服するには、まずはその原因を知ることが重要なポイントです。嫉みになっている原因は何なのか?例えば、裕福な暮らしをして外見も良い人に妬みの感情が湧いてしまったなら、自分自身の生活基準にあった人と関りをもちましょう。

自分との生活基準とあった人と関わりあうことで、共感できる話題もたくさんできますし、会話をすることで他人に対しての妬みの感情は薄くなります。

女性

妬みの原因から遠ざかる

妬みの原因がわかったら、自分自身をその原因から遠ざけることが妬みの克服方法としては有効です。先ほどのように、贅沢な暮らしを妬むということは、自分自身の生活基準とは違い、自分よりも裕福な暮らしをしているという他人と自分の比較が妬みになっているのです。

自分との生活基準があった人と関わりあうことで比較することがなくなり、妬む気持ちがなくなります。このように妬みの原因から自分自身を遠ざけることが妬みを克服するためには大切です。

相手を認める

妬みの原因は相手との比較なので、比較をする前にまず、相手を認めることで妬みの感情から遠のくことができます。妬みの感情が生まれるということは、少なくとも「うらやましい」と思っている部分があるということです。それを自分自身と比較せずに認めることで妬みを克服することができるでしょう。

女性

妬む自分を受け入れてポジティブな思考になる

妬みは他人をうらやましく思う感情から生まれるので、対義語にもあるように裏を返せば「憧れ」という意味もあります。

他人をうらやましく思う気持ちを自分への違いと比較するのではなく、対義語の「憧れ」にし、自分自身の目標を定めることで妬みの感情はなくなります。また、自分自身の目標が定まると前向きでポジティブな気持ちになり、表情も明るくなります。

女性
Thumb自分磨きの方法を男女別に徹底解説!自分の魅力を高める習慣やコツとは?
自分の魅力を高めるための自分磨きをしたいと思っていませんか?自分の魅力を高めるための自分磨き...

好きなこと・得意なことを見つける

自分の好きなことや得意なことに集中することによって、他人と比較しなくなり妬みの感情を克服することができます。誰でも得意なことと不得意なことがあるので、努力をするうえで得意なことを見つけていきましょう。自分の好きなことや得意なことに没頭することで、自分自身も目標に近づき、妬みの感情はなくなります。

女性
Thumb自分の才能を見つける方法11選!隠された能力と夢を見つけよう!
自分の才能が分からなくなった方必見!誰しもが天才とは限りません。が、自分はもしかしたら才能な...

『妬み』を克服したいなら人と比較することをやめよう!

妬みについての意味や使い方、類義語や対義語、また対処法や克服の仕方についてもくわしく解説していきましたがいかがでしたでしょうか。

妬みの感情は、時に自分自身の行動力のエネルギーになるポジティブな効果を発揮するときもありますが、やはり他人をうらやましく思う怒りの負の感情の方が多いです。

これは他人と自分を比較してしまうことが原因で、克服するためには、他人と自分自身の比較をやめ、自分自身のなりたい目標を見つけることが大切になってきます。自分自身の目標に向かって努力することで、とても前向きでポジティブな感情になれるはずですよ。

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ