2018年07月04日公開
2018年07月04日更新
冷水筒のおすすめ人気12選!選び方のポイントは?
お茶や自分の好きな冷たい飲み物を入れておくのに便利な冷水筒。麦茶ポットやピッチャーとも言われていますが、暑い夏におすすめな代物です。ニトリや無印などいろんなメーカーから人気商品が出てきています。ここでは冷水筒のおすすめ人気など、選び方までご紹介いたします。
冷水筒とは
冷水筒=麦茶や水などの飲み物を入れておく容器のことです。冷水筒という呼び方の他に「ポット」や「ピッチャー」という呼び方で商品名になっているものもあります。
冷水筒とは?
冷水筒はここ最近、麦茶や水だけでなくハーブティーやフレーバーウォーターを入れてご家庭で簡単に楽しめるため人気が出てきています。冷水筒の世界で新たなジャンルです。これからの夏、自分の好きな冷たい飲み物を存分に味わえそうですね。
どんな冷水筒があるの?
冷水筒と一言で言っても、素材や大きさや容量などバリエーションも豊かです。今は無印の代名詞、冷蔵庫のスペースを取らない横置きできる冷水筒も出てきています。飲み物を縦に置くという今までの概念を覆すものですね。冷水筒を選ぶにあたり、どこへしまうのか?どんな飲み物を入れたいのか?をまず考え、それにピッタリな冷水筒を探すことがおすすめです。
冷水筒の選び方は?
冷水筒はおしゃれなデザインのものもありますが、冷蔵庫に入らないと意味がありません。サイズや容量などいろいろ押さえておきたい便利なポイントがあります。冷水筒の選び方6つのポイントをご紹介します。
サイズ・容量で選ぼう
冷水筒の一つ目の選び方、サイズ・容量です。ご家庭は何人家族ですか?自宅でおおよそ1日にどれくらい飲み物を飲みますか?この2点で容量が絞れます。今は冷水筒も少量タイプから大容量タイプまでたくさん取り揃えられています。また、大きさばかりに目がいってしまいそうですが冷蔵庫のどこのスペースに置くのか、きちんと測っておくことも忘れずに!
洗いやすさで選ぼう
二つ目の選び方、洗いやすさです。冷水筒の飲み物は口にするものなので、常に清潔に美味しいものを飲みたいですよね。そのためには開口部が広くなっているもの、部品が少ないものなどを選ぶと簡単にお手入れもできます。また、冷水筒を洗う際に便利なブラシも売られています。
使いやすさで選ぼう
三つ目の選び方、使いやすさです。冷水筒にはプッシュ式、スライドロック式、フタを回して開閉するタイプなどあります。また取っ手の有り無しでも好みが別れますね。ご自身に合ったタイプはどんな冷水筒ですか?
素材で選ぼう
四つ目の選び方、素材です。冷水筒はガラス製とプラスチック製があります。ガラス製は便利な耐熱容器になっているものもあるので、温かい飲み物も入れることができます。プラスチック製は割れる心配もなく、持ち運びもしやすいです。
便利な機能で選ぼう
五つ目の選び方、便利な機能です。人気商品である無印の横置きができる便利な冷水筒や、茶こし付きの冷水筒があります。専用容器に好きな茶葉をいれるだけで簡単にお茶ができます。専用容器は取り外しができるものがほとんどで、お茶の濃さも自分好みに作ることが出来ます。
価格も確認しよう
最後に六つ目の選び方、価格です。比較的、ガラス製のものは安い価格から高い価格まで幅広くあり、プラスチック製の方が低価格です。ネットでも購入できますし、ニトリでも手頃な価格で販売されています。素材や使い勝手、サイズも重要ですが値段も忘れずにチェックしましょう。
冷水筒のおすすめ人気商品12選!
冷水筒について知っていただいたところで無印やニトリの商品を含め、おすすめの人気商品をご紹介していきます!
無印良品
無印の冷水筒一つ目です。この冷水筒は横置きができるタイプです。無印らしいシンプルなデザインです。取っ手が上部に付いているため横置きでも縦置きでも取り出しやすいです。サイズも牛乳パックと同じくらいなので、小さい冷蔵庫の方にも邪魔にならずに使用ができ便利です。
無印の冷水筒二つ目です。こちらの無印のものは耐熱性なので、煮だした麦茶をそのまま注ぎ冷蔵庫で冷やすことができます。紅茶やハーブティーなど水出しできない飲み物におすすめですね。
ニトリ
ニトリの冷水筒一つ目です。シンプルでスマートなデザインが人気です。こちらも横置きができるタイプで、冷蔵庫のスペースを有効活用できます。価格もさすが「お値段以上ニトリ」600円で購入が出来るところもおすすめです。
ニトリの冷水筒二つ目です。こちらも横置きできるタイプです。持ち手が横にも上にも付いているので、どのように置いても取り出しやすいです。また、片手でワンプッシュで開けられるところも便利です。耐熱温度も100度まで平気な性能で、値段もニトリ価格で600円で購入可能です。
HARIO
ドアポケットに合うサイズの冷水筒です。スリムながら口径が8cmもあるのでお手入れも簡単です。容量も1Lだと物足りない、2Lだと多すぎるというかたにピッタリな1.4Lです。食洗器でも洗えるところも便利ですね。
シリコンゴムにガラスボトルのおしゃれな冷水筒です。フタのシリコンを上下に動かして開閉ができるタイプです。余計なものはなくシンプルなデザインなので、食卓の際にテーブルに置いても一つのインテリアとしても活かすことができますね。
この冷水筒は麦茶の他に、水出しコーヒーが作ることができるんです。専用のストレーナーに粉を入れたらアイスコーヒーに、フルーツを入れたらフレーバーウォーターに早変わり。自分の好きな濃さになったらストレーナーを外せば良いので簡単です。
BEYONDA
持ち手の部分までガラス製のおしゃれな冷水筒です。広口なので洗いやすいデザインです。水が溢れ出すのを防ぐ作りになっており、注ぎ口がくちばしのようになっているので便利です。
岩崎
片手で楽に開閉できる冷水筒です。親指1本でロック解除~注ぎ~閉めて自動ロックができます。2.2Lと大容量にもかかわらず横置きができる優れものです。ドアポケットや野菜室にもジャストサイズで使いやすい冷水筒です。
大容量の茶こし付きの冷水筒です。水出しもお湯出しも可能なタイプで茶葉をそのまま入れることができます。耐熱性なので熱湯も大丈夫です。キャップに茶渋がつきにくい加工がされており、茶こし付きでも横置きができる便利な冷水筒です。
アスベル
縦置き・横置きができ、茶葉を入れることのできるフィルター付きの冷水筒です。フィルターが細かいのでコーヒーやフレーバーウォーターも可能。ドアポケットにピッタリな小容量タイプです。冷蔵庫の収納性を兼ね備えた冷水筒ですね。
かわいいデザインの冷水筒です。お子様にも喜ばれそうです。かわいい見た目だけではなく、サイドロックで密閉されているので小さなお子様からお年寄りの方でも上手に注ぐことができます。横置きも可能でワンプッシュで開閉できます。
冷水筒に関する体験談
体験談その1
我が家では1年中お茶を自作しています。毎回ペットボトルを購入するとコストがかかりますが、自分で作ることで安く済みます。しかもほったらかしで簡単にできるのも良いです。フレーバーウォーターは別として、麦茶やアイスコーヒーを好む方は絶対節約になるはず!
体験談その2
冷水筒はお茶だけでなく、出汁づくりに大活躍します。離乳食がスタートした際に冷水筒に好みの出汁パックを入れて一晩寝かせるだけです。すると朝には出汁が完成!1Lあれば離乳食の他に大人向けの味噌汁やほかの料理にも活用できます。水出汁は2日を目安に使い切るのがいいそう。使いきれないときは冷凍保存をおすすめします。
夏は冷水筒が大活躍!
ここ最近の夏の気温は真夏日の連続です。定期的に水分補給をしなければ熱中症などの危険も考えられます。そんな時に冷水筒に麦茶などを入れておけば、いつでも簡単に水分補給ができます。また、冷水筒にアイスコーヒーやハーブティーを作り置きおきしておいて、暑い夏に自宅でリラックスできるカフェタイムとしてもいいですよね。それぞれ自分に合った使い方で冷水筒を活用してみてはいかがでしょうか?