30代女性の魅力とは?結婚できる人・できない人の特徴も!

30代女性には10代、20代にはない魅力が沢山あります。趣味や仕事も全力で楽しみ充実した毎日を過ごしている方も増えています。その中でも、良い出会いがあれば結婚したい人と考える女性も多いです。今回は、30代女性の魅力や結婚できる人・できない人の特徴を紹介します。

30代女性の魅力とは?結婚できる人・できない人の特徴も!のイメージ

目次

  1. 130代の女性はとても魅力的だった!
  2. 2世間が持つ30代のイメージとは?
  3. 330代の女性の魅力10選!
  4. 430代の女性で結婚できる人の特徴10選!
  5. 530代の女性で結婚できない人の特徴10選!
  6. 630代を大切にして、人生楽しもう!

30代の女性はとても魅力的だった!

30代の女性はとても魅力的です。若いほうが魅力があると考える人も多いですが、30代の女性には若い女性にない魅力が沢山あります。幅広い知識や、経験の豊かさからくる落ち着きは20代ではなかなか手に入れることができません。

女性

アラサー世代でも綺麗で魅力的な人は沢山いて、年齢を話したときに驚かれるというシーンも増えています。今回は、素敵な30代女性の魅力について紹介していきます。

世間が持つ30代のイメージとは?

綺麗な人や魅力的な人が増えたといっても、30代の女性にネガティブなイメージを抱く人もまだまだいます。ここでは世間がもつ30代女性のイメージと、徐々に変わりつつある価値観について紹介します。

アラサー女性と言われる

考える女性

最近よく耳にするアラサーという言葉。若い人からは、「話題が合わなさそう」「若いほうが魅力的」という意味を込めてアラサーと言われることも少なくありません。しかし、最近では「かっこいい」「仕事もプライベートも充実」「アクティブ」と独身のアラサー女性に対するイメージも変わってきており、自信をもってアラサーと自称する独身女性も増えています。

Thumb『アラサー』の意味!何歳から何歳まで?人に使うと失礼なの?
アラサーってどんな意味で何歳くらいに使ったら良い言葉なのでしょうか。男性に使っても良い言葉な...

『結婚は?』と思われる

30代女性で独身だと、『結婚は?』と思われることも多いです。独身に悪いイメージを持っていたり、結婚や恋愛を第一に考える価値観の方は多いです。しかし、様々な生き方ができる社会になり、自由で自分らしいライフスタイルを大切にする独身の30代女性も増えています。年齢や結婚を必要以上に気にする考え方は古い価値観として認識されはじめています。

キャリアウーマンが多そう

仕事中の男女

30代の独身女性はキャリアウーマンというイメージも抱かれやすいです。仕事や趣味に逃げて恋愛や結婚を考えないようにしているのでは?と考えられることもあります。実際には、純粋に仕事を頑張っていたり、好きなこと・やりたい事に全力な30代女性も多いです。最近では女性的な観点も必要とされていて、仕事ができる30代女性はなくてはならない存在になっています。

30代の女性の魅力10選!

30代女性の魅力を紹介していきます。30代の女性には10代、20代の女性にはない素敵な魅力が沢山あります。

①大人っぽい雰囲気が色っぽい

大人っぽい雰囲気が30代の女性の大きな魅力です。社会経験が豊富なので、落ち着きや優しさ、包容力があり内面から出る大人の色っぽさがあります。また、所作や話し方にも気品があり、何気ない仕草にも色っぽさを感じます。

コーヒーを飲む女性

②会話が上手

会話が上手なことも30代女性の魅力です。聞き上手で、他人の悪口で盛り上がることもないため安心して話すことができます。色々な経験や交友関係もあるので話題が豊富で、会話が盛り上がるだけでなく新しい発見ができることも多いです。

③常識がきちんとある

30代の女性の魅力に、常識がきちんとあることも挙げられます。食事のマナーや公共でのマナーもしっかりできていて、品のある立ち振る舞いができます。お酒の席で羽目を外しすぎて失敗してしまったり、非常識な言動も殆どないので安心感があります。

④包容力があって安心できる

30代女性の大きな魅力は包容力があって安心できるところです。人生経験が豊富なので、若い女性よりも器が大きいことが特徴です。落ち着きがあり、完璧を求めないので安心して悩みや弱みを話すことができます。

⑤金銭的余裕がある

金銭的余裕があるのも30代女性の魅力の一つです。仕事でも責任のあるポジションに就いているので若い方よりも金銭的余裕があります。また、独身だからと散財することも少なく金銭感覚がしっかりしていて、精神面だけでなく金銭面でも自立しています。

貯金箱

⑥精神的余裕がある

30代女性の魅力の一つに精神的余裕があることも挙げられます。ポジティブで向上心があるため、アラサーになっても結婚できないと必要以上にネガティブになることはありません。恋愛にもガツガツしすぎないで、色々な事に挑戦しているので自分に自信を持っています。また、社会経験も豊富なので余裕を持った立ち振る舞いができることも特徴です。

⑦自立している

30代女性は精神的にも金銭的にも自立しています。男性にたかることもなく、人間関係でも依存しない関係を築くことができます。恋愛でも、程よい距離感を保てるのでお互いの時間を大切にできるので大人の付き合をすることができます。

⑧社会的立場がしっかりしている

リーダーとして活躍する女性

30代女性は仕事でもキャリアを積んでいるので責任のある立場に就いていることも多いです。仕事で、リーダーシップを執ったり、後輩の教育、責任のある仕事を任されることも多いので、周りからも信頼されています。

⑨頼りになる

困ったときや悩みがあるときに頼りになるのも30代女性の魅力です。経験や知識が豊富なので、相談したときに良い解決方法を教えてくれたり、一緒にアイディアを出し合って解決したりできるとても頼れる存在です。

⑩仕事が出来る

仕事が出来ることも30代女性の魅力の一つです。キャリアがあり、経験も積んでいるので自分らしく仕事をしています。そして、向上心や目標をしっかりと持っているので、今の自分に満足せずに頑張っている姿もとても魅力的です。

握手をする男女

30代の女性で結婚できる人の特徴10選!

結婚できる30代の女性の特徴を紹介していきます。全てが完璧である必要はありませんが、日ごろの意識で改善できるものもあるので参考にしてみてください。

結婚式

①相手の外見だけを重視しない

30代で結婚できる女性は、外見だけを重視しません。性格や考え方、今何を頑張っているか等色々な面で相手を見ています。また、相手の良いところや魅力を見つけることも上手です。

②何事も高望みしない

相手や自分に対しても高望みしない事も特徴です。必要以上の期待は心も体も疲れ果ててしまいます。結婚できる30代の女性は、今の現状を受け入れ、ありのままの自分を受け入れてポジティブに頑張っています。

③聞き上手

結婚できる大人の女性は聞き上手です。話を聞くということは、自分に余裕があり、自信がないと難しいものです。話の腰を折って自分のことを話すこともなく、安心して相手も話せるので聞き上手な女性はとても人気があります。

会話をする男女

④相手を立てる

相手を立てる事ができるのも30代で結婚できる女性の特徴です。年下や後輩に対しても同じ目線で接したり、先輩や上司に対しても適切な距離感で接することができます。デート中などでも、しっかりと男性を立ててくれるので気持ちの良いコミュニケーションをとることができます。

⑤ある程度妥協が出来る

30代で結婚できる女性は、ある程度の妥協が出来ます。恋愛や人間関係、仕事でも優先順位をしっかりと考えることができるので、完璧でなくて良いものや妥協するラインをしっかり考えています。ある程度の妥協ができるため、理想の相手が見つからないと嘆くこともありません。

⑥包容力がある

カップル

包容力があることも特徴です。落ち着いていて、一緒にいると安心できると思える人が多いです。また、色々な経験があるので、意見や相談も頭ごなしに批判したりせずにしっかりと受け止めてくれます。

⑦自立している

金銭的・精神的に自立していることも、30代で結婚できる女性の特徴です。他人に依存しない、甘えすぎない、一人で出来ることはしっかりと出来るので、適切な距離で人間関係を築くことが上手です。

⑧気持ちに余裕がある

気持ちに余裕があることも特徴です。「30代」「独身」といったことで卑屈にならず、ポジティブに毎日を過ごしています。気持ちに余裕があるので、感情も落ち着いていて皆に優しく接することができます。また、結婚だけでなく、色々な目標を持って自分磨きをしているので周りからも魅力的に映ります。

⑨男性が甘えたくなる可愛さがある

大人の女性としてのしっかりした所だけでなく、可愛さも併せ持っています。大人っぽい可愛さや、時折みせるあどけない可愛さのギャップもあり、つい男性も癒しを求めて甘えたくなってしまいます。また、甘えさせるだけでなく、甘えることも上手なことも特徴です。

二人の女性

⑩年齢相応のおしゃれができている

おしゃれも年齢相応で、今の自分を一番魅力的に見せることが上手です。シンプルなものを着こなしていたり、大人の女性に似合うものを上手く着こなすことができています。TPOをわきまえた服装もしっかりできるので、周りからも良い印象を抱かれています。

Thumb30代の大人メイクはこうやる!20代までのメイクと違うのは?
30代になると、メイクのイメージも今までとは違った大人っぽく色気のあるものにシフトしたくなり...

30代の女性で結婚できない人の特徴10選!

30代の女性で結婚できない人の特徴を紹介します。20代では問題なかったことも、30代ではイタイと思われることも多いので注意が必要です。

ぬいぐるみを抱く女性

①理想が高すぎる

30代女性で結婚できない人の特徴として理想が高すぎるということが挙げられます。希望する相手に非現実的な年収を求めたり、容姿や学歴を求めたりしてしまいます。また、結婚に夢を抱きすぎており、自分に都合の良い男性を求めていることも大きな特徴です。

②常に上から目線

常に上から目線な事も結婚できない30代女性の特徴です。必要以上に自分を正当化したり、自分より立場が低い人をこれでもかと批判する事も多いです。一緒にいても、批判をされたり常に上からアドバイスをするようでは相手も疲れてしまい、離れて行ってしまいます。

③頑張ってるアピールがすごい

30代女性で結婚できない人の特徴で頑張っているアピールがすごい点もあります。SNSなどで寝ていない、忙しい、努力している等、意識高いアピールの投稿が多いです。また、頑張っているのに報われないと悲劇のヒロインのような発言も多いため、周りから痛いと思われてしまっています。

④「私が私が!」と自己主張が強く自己中心的

自己主張が強く自己中心的なことも30代で結婚できない女性の特徴です。自分を良く見せるために他人の悪口や陰口を言うことも多く、口が軽いために人間関係を壊してしまいがちです。また、悪口や陰口以外では自分の話ばかりで、常に自分が中心でないと気が済まない性格をしています。

⑤不毛な恋愛から抜けられない

干からびた大地

不毛な恋愛から抜けられないという特徴もあります。30代になり必要以上に焦ってしまう方に多いです。結婚する気がない男性とも付き合い続けてしまったり、依存関係になり一人の男性と付き合ったり別れたりを繰り返すなど不毛な恋愛をしてしまっています。また押しに弱く、一晩だけの関係を持ってしまうことも多いです。

⑥清潔感がない

30代で結婚できない人の特徴で清潔感がないことも挙げられます。トキメキや出会いが減ってしまい、ケアを怠ってしまっていることが考えられます。髪も枝毛やカラーリングの痛みでバサバサ、肌も面倒でケアせずに荒れ、服もヨレヨレではせっかくの出会いも無駄にしてしまいます。

⑦若作りし過ぎてイタイ女性

アラサーに突入すると若作りのし過ぎは痛いと思われてしまいます。似合わないニーハイや、露出が多い服、攻めすぎた格好は見ている方にも違和感を与えます。また、メイクやネイル、アクセサリー等も攻めすぎると痛いと思われがちです。男性にも不評なだけでなく、年下の若い女性からも反感を買ってしまうので気を付けましょう。

⑧自立心がない

自立心がない事も結婚できない30代女性の大きな特徴です。30代になっても他人に甘えすぎて、自分では何も決められないと面倒くさい人だと思われます。更に、依存体質だったり常識がなかったりワガママだと男性も離れて行ってしまいます。結婚や恋愛以外の目標や夢も持たずに現状を嘆くだけで、何も変えようとしない人には魅力を感じません。

⑨金遣いが荒い

コイン

金銭感覚がおかしい事も30代で結婚できない女性の大きな特徴です。高価なものばかり買ったり、無計画に散財しては男性も結婚をしたいとは思えません。また、カードやローンなども知識がないままに使っていることも悪印象です。金銭感覚がおかしいと、周りから痛い人だと思われてしまいます。

⑩結婚したいオーラが炸裂している

結婚できない30代女性の特徴で結婚したいオーラが炸裂していることも考えられます。常に恋愛や結婚についての話をしていたり、焦って婚活をしたりと、見境がなくなってしまっていることが多いです。とにかく良い男性を見つけることに全力を注いでしまっていて、周りが見えなくなっています。

Thumb『さげまん』の意味とは?さげまん女性の特徴や見分け方も!
『さげまん』女性とは具体的にどんな意味があるのでしょうか。さげまんの意味や由来・ネガティブや...

30代を大切にして、人生楽しもう!

楽しむ女性

まだまだ人生これからの30代。結婚をして幸せな家庭を築くことも素晴らしいですが、前向きに自分磨きをして夢や目標を叶えることも幸せの一つです。価値観は人それぞれで、幸せの形も一人一人違います。毎日を大切に過ごすことで、更に魅力的になり毎日を楽しく過ごせます。周りと比べてネガティブにならず、30代を大切にして前向きに人生を楽しみましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ