28歳は人生の分岐点!結婚や転職など考えるべきこととは?

28歳の女性は婚活市場ではとても人気がある年代だと言うことをご存知ですか?また転職においても女性は28歳前後が転職のラストチャンスと言われています。そんな今後の人生においてとても重要な時期である28歳の女性が今すべきことを詳しくご紹介します!

28歳は人生の分岐点!結婚や転職など考えるべきこととは?のイメージ

目次

  1. 128歳の結婚・出産・転職などの人生事情が知りたい!
  2. 228歳が人生のターニングポイントと言われる理由3つ!
  3. 328歳で考える・行動すべきこと【転職編】
  4. 428歳で考える・行動すべきこと【恋愛編】
  5. 528歳で考える・行動すべきこと【結婚編】
  6. 628歳で考える・行動すべきこと【自己投資編】
  7. 728歳から始めるおすすめの自己投資5選!
  8. 828歳は新しい自分に生まれ変わるチャンス!

28歳の結婚・出産・転職などの人生事情が知りたい!

20代前半までは純粋に恋愛を楽しめる年代ですが、28歳になると恋愛を楽しむと言うよりも結婚や出産について真剣に考え始めると思います。またそれと同時にスキルアップを求めて、転職を考える人もいるでしょう。そんな今後の人生のターニングポイントである28歳の女性がするべきことを詳しくご紹介します!

ウェディングドレス

28歳が人生のターニングポイントと言われる理由3つ!

婚活での28歳は女性価値のターニングポイント

30歳を超えると出産適齢期が終わりに近づくと言うこともあり、婚活ではとうしても結婚に執着しがちになってしまいます。そのため結婚を前提に付き合う人を見定めるため「結婚したい!」と言う必死さが男性に伝わってしまい、なかなか婚活がうまくいかなくなってしまうのです。そのため女性としての魅力が増しなおかつ結婚を焦っていない28歳の女性が一番モテるのです。

女性

転職や結婚など、28歳で人生が好転している女性は多い

女性の人生におけるターニングポイントを調査した結果、28歳前後で人生が好転している人が多いと言う結果が出ています。28歳と言う年齢は、恋愛や結婚について真剣に考える年代であり、また結婚後の出産を考えても28歳前後での結婚は、出産する時期からしてもちょうど良い年齢なのです。そして28歳の女性は、結婚したい男性からモテる年代でもあるため、この年齢で結婚している女性がとても多いのです。

結婚式

そして仕事においても余裕が出てくる時期でありなおかつ今の仕事に踏ん切りをつけることができる年齢です。また28歳のこの時期に転職をしたことで年収や貯金額がアップしたと言う女性が多いのです。

Thumb結婚する意味とは?男女での違い・すべき&すべきでない理由も!
あなたは結婚したいですか、したくないですか?結婚に意味があるかどうかは、永遠の男女のテーマで...

28歳は肌や体力面でもピークとなる

肌や体力は年齢を重ねるごとに衰えていきますが、その体の健康面でピークを迎える年齢が28歳なのです。そのピークを迎えたときにどれだけ良い状態を維持できるかどうかで、30代40代の人生に大きな差が生まれるのです。

きれいな肌

28歳で考える・行動すべきこと【転職編】

28歳女性の平均年収・貯金額

28歳女性の平均年収は360万円、平均貯金額は300万円です。浪費家のせいであまり貯金が得意ではないと言う人もいるかもしれませんが、もしあなたがこの年収や貯金額に満たない場合や、今よりもさらに年収や貯金額を増やしたいと言う場合は、今の会社よりも年収の多い会社に転職をすることを検討しても良いかも知れません。

ドル札

28歳は年齢的にも転職のラストチャンス!

30代以降になると頭が固くなってしまいがちで、自分の仕事のスタイルを崩したくないと考える人が多く柔軟性に欠けるため、30代以降の転職はうまくいかないことが多いのです。しかも30代以降に転職をすると年収が下がりやすい傾向にあります。それと同時に転職する前より貯金額が減ってしまったと言う人もいます。

しかし28歳の女性は、20代特有のエネルギッシュさと柔軟性があり転職にとても有利な年齢であり、いわば転職のラストチャンスとも言える年代なのです。

握手を求める

働きながら子育てができる環境かチェック

今や、子育てと仕事を両立している女性はとても多いです。そのため将来出産して子供ができたときに、仕事との両立を考えている女性もとても多いと思います。しかし今働いている会社が残業が多い、就業開始時間が早いなどの理由で今いる会社では子育てとの両立が難しいと思われる場合は、まだ子供がいないうちに子育てと両立できる会社に転職を考えるのも手です。

お母さんと赤ちゃん

28歳で考える・行動すべきこと【恋愛編】

彼氏を作るために28歳から出来ること

今まで男性に恵まれなかった女性でも、28歳になると突然モテだすと言うのは珍しい話ではありません。そのためせっかくの婚期が訪れているにも関わらず、おしゃれや体型に気を遣っていないと恋愛のチャンスを逃してしまいます。恋愛のチャンスが訪れる28歳だからこそ、サロンやダイエットなど自己投資をして「きれい」を保ちましょう。

ダイエット成功

そろそろ婚活をスタートする30歳男性がねらい目!

30歳になって婚活を始める男性はとても多いです。恋愛をしたいなら30代の男性にこだわる必要はありませんが、結婚となると話は別です。真剣に結婚を考えている場合は、結婚観が一致する30歳の男性を狙いましょう!

男性
Thumb結婚の条件を徹底解説!絶対必須の条件・妥協できる条件とは?
結婚は愛だけでなく条件も大切。そう考える人も多いものです。では、結婚において絶対必須の条件と...

28歳で考える・行動すべきこと【結婚編】

28歳女性の結婚率・未婚率

28歳の女性の結婚率は約43.3%、未婚率は約54%と言うデータが出ています。一昔前は女性のゴールは結婚と言う風潮でしたが、現在の女性は結婚も出産もせず一生仕事に生きると決めている人もいます。そう言った理由から自ら婚期を逃したため未婚のままと言う女性もいると思いますが、28歳の約半数の女性が結婚しています。

指輪

28歳女性が結婚するために出来ること

28歳と言う年齢は、女性としての魅力が最大限に発揮される時期です。そのためメイクやファッションには手を抜かずいつ出会いがあっても良いようにしておきましょう。また女性らしい振る舞いや礼儀作法を心得ている女性は男性からとてもモテます。そのためこう言ったことを磨くことで結婚に一歩近づくことができます。

メイクアイテム
Thumb男が結婚したい女の特徴7選!彼女にしたい女と何が違うの?
「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」とお悩みの女性も多いのでは?どうすれば男性が結婚した...

彼氏と本当に結婚してもいいのか見極めて

男性の中には、好きだから付き合ってはいるものの結婚は考えていないと言う人も多くいます。そのため結婚や出産を考えている女性は、どれだけ長く付き合った彼氏だとしても彼が結婚する気がないのであれば、見切りをつけると言う選択も必要になってきます。今彼氏がいる女性は、今後のことについて今のうちからきちんと彼氏と話し合いの場を設けることをおすすめします。

カップル
Thumb彼氏の結婚サイン10選!結婚のタイミングや決め手とは?
結婚したいけど彼氏がどう考えているか分からなくて悩んでいませんか?彼氏が結婚したいと思ってい...

28歳で考える・行動すべきこと【自己投資編】

料理や勉強などが本当に自分に必要か見極めよう

一昔前は、料理ができる女性はとても人気がありました。しかし今はスーパーやコンビニの商品でもおいしいものがたくさんあり、手料理にこだわらない男性がとても増えてきました。そのため料理ができるできないは男性にとって重要ではなくなりつつあります。

料理

また様々な資格を持っている方がポイントが高いと思われがちですが、あれもこれもと手を出すうちにどれも中途半端になってしまったり、挫折してしまうこともあります。料理や資格などは、他人から見た目線ではなく今の自分に本当に必要かどうか今一度自分に問いてみましょう。

ファッションよりもスキンケアに投資しよう

服装に気を遣うのはとても大切なことです。しかし洋服は流行りがありなおかつ消耗品のため長く愛用することができません。そのため洋服を含む消耗品に投資するのではなく、素肌をきれいに保つスキンケアに投資することで自分自身もお金も活かすことができます。

肌の赤み

今後の生活に役立つことに投資をしよう

20代のうちに自己投資をするかしないかで今後の生活や人生が大きく変わってきます。自己投資はエステや資格取得など様々なものがありますが、自分に必要でないものもたくさんあります。今後自分が何をしたいのか、どのような人生を歩みたいのかを今一度よく考えてみましょう。

マッサージ

28歳から始めるおすすめの自己投資5選!

教養を深めるための読書

お金は増減があったり誰かに取られてしまうこともあります。健康面に関しても年をとるごとに衰えてしまうものです。しかし教養は取られることも衰えることもなく、それどころか年をとるごとに豊かになっていくものです。そのため教養を深めるために新聞や本を読む自己投資をしましょう。この自己投資はすぐにでも実践することができるためとてもおすすめです。

本

健康維持のための食生活の見直しや運動

自己投資の中でも一番見落とされがちなのが健康維持のための投資です。何をするにも健康でなければ何も始まりませんよね。そんな健康を維持するために、オーガニックな食材を使った食事を心がけ、一生続けることができるウォーキングやヨガを始めると良いでしょう。また年に1回は人間ドックを受け健康チェックを行うことも大切です。

野菜

脱毛や歯科矯正などのボディメンテナンス

男性は、女性のムダ毛にはとても敏感です。そのため肌をきれいに見せるために脱毛を含む美容関係に投資することもとても大切です。また歯は一生ものです。歯並びが悪かったり歯が黄色くくすんでいると、印象が悪くなってしまいます。このようなボディメンテナンスにお金をかけることも立派な自己投資です。

歯のメンテナンス

ボランティア活動などで人脈を広げよう

どれだけたくさんの友達や助けてくれる仲間がいるかで、その人の人生が大きく変わってきます。そのためボランティア活動に参加したり、自治体が開催しているスクールに参加することで、人との繋がりを持つことができまた地域の人たちとも交流することができます。

友達

一生使える!時計やジュエリーを購入しよう

時計やジュエリーは劣化しにくく流行もないため、一生使い続けることができるアイテムです。またこのような装飾品を身につけていると他人が見ても目立つため、思い切ってハイブランドのものを購入し自分に投資するのもおすすめです。

時計

28歳は新しい自分に生まれ変わるチャンス!

今までは純粋に恋愛を楽しんでいたのが、真剣に結婚や出産を考え始める時期が28歳ですよね。また仕事においても年収や貯金額と相談しながら転職を考えても良い時期でもあります。今後の自分の人生をより良くするために、健康第一で自己投資に励み幸せな未来を掴んでくださいね!

健康的な女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ