アッシュブラックで黒髪を楽しむ!透明感あふれるヘアスタイル15選!

オシャレな髪色にしたいけどあまり明るくはできない。など髪色にお悩みの方にぜひ、オススメしたいアッシュブラック。黒髪とはちょっと違った暗髪で透明感とくすみ感を印象付けてくれるのでいろんなシーンで活躍します。今回は、アッシュブラックの魅力に徹底密着していきます。

アッシュブラックで黒髪を楽しむ!透明感あふれるヘアスタイル15選!のイメージ

目次

  1. 1アッシュブラックってどんな色?
  2. 2アッシュブラックの5つの魅力を紹介!
  3. 3アッシュブラックで理想の髪色を叶えるコツ2選!
  4. 4アッシュブラック【ブリーチなし】のヘアスタイル5選!
  5. 5アッシュブラック【ブリーチあり】のヘアスタイル5選!
  6. 6アッシュブラック【グラデーション】のヘアスタイル5選!
  7. 7アッシュブラックをセルフで!おすすめの市販ヘアカラー剤5選!
  8. 8セルフヘアカラーできれいなアッシュブラックに染める3つのコツ!
  9. 9【番外編】アッシュブラックが映えるメンズヘアスタイル5選!
  10. 10透明感あふれるアッシュブラックで一味違った黒髪を楽しもう!

アッシュブラックってどんな色?

アッシュブラックは、黒染めとどう違うの?と思っている方も多いと思います。アッシュブラックは、その名の通り黒髪にアッシュを合わせたヘアカラーのことを言います。暗めですが黒染めと違って重く見えず就活や大事なビジネスシーンになどに最適なヘアカラーです。また、ツヤ感と透明感のある仕上がりになるので人気を集めているヘアカラーです。

ブラック 女性

アッシュブラックの特徴

アッシュブラックは、黒染め用のブラックとアッシュを混ぜ合わせたヘアカラーなので赤みを抑えてくれる特徴があります。自然な暗めの髪に仕上げることが出来るので、就活で髪を暗くしたい時などに最適です。

またアッシュブラックは、黒染めと違いアッシュが入っていることで透明感のある髪色にすることが出来る特徴があります。太陽の光に当たった時など、また違った髪色を楽しめたり、暗めなのでゆっくり色落ちを楽しめることが出来ると人気急上昇しています。

黒染めとの違い

黒染めは、どんなヘアカラーにしてもきれいにブラックカラーにすることが出来るので、元に戻すためのヘアカラーとして使用されています。主に、就活する方やサービス業などで身だしなみを整える時などに活躍します。ただし、黒染めは色が落ちてくると赤みが出やすく、次に明るくしたい時には、色がしっかり入りにくくなります。

そしてアッシュブラックは、黒染めカラーにアッシュを入れていることで色落ちした時に赤みを抑え、アッシュのくすみで透明感のあるきれいなヘアカラーに見せることができます。もちろん、就活シーズンや身だしなみとしても対応できます。

まとめてみると黒染めは、色落ちした時に赤みが出やすく、ブラックアッシュは、色落ちした時に赤みを抑えられる違いがあります。ブラックアッシュと黒染めの違いを理解した上で、納得できるヘアカラーにしましょう。

アッシュブラックの5つの魅力を紹介!

アッシュブラックについてどんなヘアカラーなのかお分かり頂いたところで、もっとアッシュブラックの魅力に密着していきます。ここでは、アッシュブラックの魅力を5つピックアップしてご紹介していきます。

ブロック 女性

①透明感抜群の美しい黒髪

アッシュブラックの魅力1つ目は、「透明感抜群の美しい黒髪になれる」という魅力です。アッシュブラックは、ブリーチなしで自然な透明感を出すことができ、髪を傷めずにおしゃれを楽しむことができます。

②就活やビジネスでも大丈夫

アッシュブラックの魅力2つ目は、「就活やビジネスでも最適なヘアカラー」という魅力です。就活や大事な場面だと身だしなみを重要視されるから黒染めするけど、プライベートでもおしゃれを楽しみたい……。そんなお悩みを抱えている方におすすめなのがアッシュブラックです。ブリーチなしのアッシュブラックなら、黒髪に近く、暗めのトーンなので就活中の方でも安心しておしゃれを楽しむことができます。

③色落ちしにくい

アッシュブラックの魅力3つ目は、「色落ちしにくい」という魅力です。もともとトーンが暗めなので、明るいトーンの色と比べると色落ちするのも比較的遅く、ゆっくり色落ちしていくヘアカラーを楽しむことができます。

④あえて暗めなところがおしゃれ

アッシュブラックの魅力4つ目は、「あえて暗めなところがおしゃれ」という魅力です。アッシュブラックは、もともとトーンが暗めの色味なので、ブリーチなしでも透明感とくすみ感を出すことができます。暗めのトーンの髪色だと色落ちスピードが遅いので長くおしゃれを楽しむことができます。

⑤黒髪でも重くならない

アッシュブラックの魅力5つ目は、「黒髪でも重くならない」という魅力です。アッシュブラックは、アッシュ特有のくすみが髪に透明感とくすみ感を出してくれるので、髪をきれいに見せてくれます。今までの”黒髪=重く見える”という概念を変えてくれるのです。

アッシュブラックで理想の髪色を叶えるコツ2選!

ブリーチなしでも透明感のあるくすんだ暗めの髪色になれるアッシュブラックでしたが、日本人の髪質は赤みが強いのでアッシュ系の色がしっかり入らないことがあると言われています。そこで、理想のアッシュブラックになる為のコツをご紹介していきます。

黒髪 女性

①明るさの基準(トーン)選びが重要

理想的なアッシュブラックになる為には、明るさの基準(トーン)選びが重要です。トーンとは、髪色の印象を左右する明るさを単位として表したものです。就活中の方やビジネスシーンの身だしなみに適したトーンは、一般的に6〜7トーン程度と言われています。特に、今現在就活中の方やこれから就活を控えている方は、明るさのトーン選びに注意して染めるようにしましょう。

②ヘアカラー剤はケチらない

アッシュブラックの市販のヘアカラー剤は、お近くのスーパーやドラックストアなどで購入することができます。もし、自分でカラーリングする場合、大切なことはヘアカラー剤をケチらないことです。

アッシュ系カラーは、色が入りにくい特徴があるので、髪全体にたっぷりカラー剤を塗り込むことでムラなくきれいに染めることができます。目安として、ヘアスタイル・毛の量をみて市販で販売されているカラー剤を2箱から3箱は用意しておくとよいでしょう。

アッシュブラック【ブリーチなし】のヘアスタイル5選!

アッシュブラックは、ブリーチなしでも透明感のあるナチュラルな髪色にすることができるので、どんなヘアスタイルにも合わせることができます。そこで、ブリーチなしバージョンでショート・ボブ・ミディアム・ロング・パーマの5つのヘアスタイルを、それぞれ見ていきましょう。

ブラック 女性

ブリーチなし①アッシュブラック×ショート

ブリーチなしアッシュブラック1つ目は、ショートをご紹介します。

黒髪に前髪があると一見、子供のような印象になりがちです。ですが、アッシュブラックにすることで普通の黒髪にはない透明感があり、大人っぽい印象にすることができます。また、髪にウェット感をプラスするとクールな印象に仕上がります。

ブリーチなし②アッシュブラック×ボブ

ブリーチなしアッシュブラック2つ目は、ボブをご紹介します。

ボブのようなヘアスタイルには、ふんわりパーマにするのがおすすめです。黒髪のような重い印象ではなく、アッシュブラックにして強めにパーマをかけてウェーブさせると可愛らしい女の子ヘアスタイルの完成です。

ブリーチなし③アッシュブラック×ミディアム

ブリーチなしアッシュブラック3つ目は、ミディアムをご紹介します。

ミディアムには、ゆる巻きヘアがおすすめです。アッシュブラックは、ツヤのある自然な黒髪を演出してくれるので、そこにゆる巻きを追加するとより光のアレンジが加わり大人っぽい印象に仕上げてくれます。

ブリーチなし④アッシュブラック×ロング

ブリーチなしアッシュブラック4つ目は、ロングをご紹介します。

ロングには、ウェット感のあるウェーブがおすすめです。ロングは、ストレートよりもウェーブにすると大人っぽい印象になります。そして、アッシュブラックにすると暗いトーンの髪色でも透明感のある自然な髪色にしてくれるので、さらに大人の魅力が高まります。

ブリーチなし⑤アッシュブラック×パーマ

ブリーチなしアッシュブラック5つ目は、パーマをご紹介します。

アッシュブラックは、普通の黒髪と違って重く見えないのでパーマスタイルに最適です。透明感のある自然な仕上がりになり、毛先を外ハネカールさせてみたり、ふんわりウェーブにしてハーフアップにしてみたりすると光の反射で髪色を楽しむことができます。

Thumbレディースパーマを徹底解説!種類・特徴・ヘアカタログなど!
レディースパーマについて徹底解説していきます。レディースパーマの種類や特徴などをそれぞれご紹...

アッシュブラック【ブリーチあり】のヘアスタイル5選!

ブリーチなしバージョンのアッシュブラックをヘアスタイル別にご紹介してきました。引き続き、ブリーチありバージョンのヘアスタイルも見ていきましょう。

ブリーチ

ブリーチあり①アッシュブラック×ショート

ブリーチありアッシュブラック1つ目は、ショートをご紹介します。

ブリーチなしでも透明感のある黒髪になりますが、もっと透明感を楽しみたい方はブリーチをしてみましょう。ブリーチなしのアッシュブラックとはまた違った色を体感できます。

ブリーチあり②アッシュブラック×ボブ

ブリーチありアッシュブラック2つ目は、ボブをご紹介します。

アッシュブラックをブリーチありの明るめの髪に入れると、グレーのようなくすみ感のある黒髪に仕上がります。ボブスタイルには、今はやりのウェット感を取り入れ、エアリー感を出すとより透明感が引き立ちます。

ブリーチあり③アッシュブラック×ミディアム

ブリーチありアッシュブラック3つ目は、ミディアムをご紹介します。

ブリーチありにアッシュブラックを合わせると、グレー色よりのヘアカラーに仕上がります。暗めにしたいけど黒くはしたくない方は、ブリーチありでアッシュブラックを入れるとGOODです。ミディアムは程よい髪の長さなので存在感のあるヘアスタイルになります。

ブリーチあり④アッシュブラック×ロング

ブリーチありアッシュブラック4つ目は、ロングをご紹介します。

ロングヘアのブリーチありアッシュブラックは、暗すぎず程よいアッシュ感で女性らしく大人っぽいヘアスタイルに仕上がります。また、ブラックアッシュはパーマと相性がいいので、ウェーブヘアにすると大人ガーリーな雰囲気になります。

ブリーチあり⑤アッシュブラック×パーマ

ブリーチありアッシュブラック5つ目は、パーマをご紹介します。

ブリーチありのブラックアッシュは、女性だけではなくメンズでも人気を集めているんです。アッシュブラックの透明感とくすみ感を、パーマを当てることで無造作にスタイリングするのが人気なヘアスタイルです。

Thumbメンズパーマを徹底解説!種類や特徴・おすすめヘアスタイルなど!
メンズパーマをしたことはありますか?理想の髪型をキープする他にも普段のセットが楽になる利点が...

アッシュブラック【グラデーション】のヘアスタイル5選!

グラデーションカラーは、トップから毛先に向けて色が変わるヘアカラーです。統一感を出すなら一色で染めるのがオススメですが、頭頂部がプリンになるのが気になる方やおしゃれを楽しみたい方にはグラデーションカラーがオススメです。取り入れるカラーによって雰囲気も変わるので、ヘアスタイル別にアッシュブラックのグラデションカラーを見ていきましょう。

グラデーション 髪

グラデーション①アッシュブラック×ショート

アッシュブラックのグラデーションカラーのショートヘアは、毛先を少し内巻きに巻いたヘアスタイルがオススメです。暗髪に近いですが、同系色に近いマットとグレーとラベンダーを使って染めているので就活中の方でも安心できます。透明感のある髪色に光が反射すると場所によって色の変化を楽しめます。

グラデーション②アッシュブラック×ボブ

透明感のあるアッシュブラックとブルーアッシュが合わさると、より透明感とくすみ感のある人気ボブヘアの完成です。毛先には緩やかなウェーブを入れ、ツヤを出してあげるのがポイントです。

グラデーション③アッシュブラック×ミディアム

グラデーションカラーが一番引き立つちょうどいいヘアスタイルがミディアムです。毛先にかけてハイトーンカラーのアッシュグレーを入れて、トップはプリンが目立たないように暗めのアッシュブラックを合わせたヘアスタイルがオススメです。顔周りが明るくなって可愛いらしい印象に仕上がります。

グラデーション④アッシュブラック×ロング

アッシュブラックとハイトーンのアッシュ系を合わせたグラデーションカラーが一番引き立つのがロングヘアです。アッシュブラックはトップに入れ、シルバーアッシュとホワイトアッシュを毛先にかけて入れていくことで寒色系グラデーションカラーのヘアスタイルが完成です。

グラデーション⑤アッシュブラック×パーマ

アッシュブラックは、ブリーチなしありによって暗さが異なりますが、ストレートにするよりもパーマにした方が髪の毛に動きが出て明るい印象になります。特に、顔ラインに近いミディアムヘアは毛先を明るめの色にすると表情を明るく見せてくれる効果もあります。

Thumbアッシュグレーは市販ヘアカラーで!セルフで簡単おすすめ10選!
人気ヘアカラーのグレーアッシュをセルフで簡単、おしゃれに取り入れませんか。市販のヘアカラー剤...
Thumb可愛いヘアカラー大特集!明るめ〜暗めのモテ髪を系統別に紹介!
季節が変わるとヘアカラーも変えたくなる人も多いのではないでしょうか。せっかく変えるなら可愛い...

アッシュブラックをセルフで!おすすめの市販ヘアカラー剤5選!

透明感のあるおしゃれな黒髪になれるアッシュブラックですが、市販のヘアカラー剤でも染めることができます。美容院に行くと「カラー代が高いから自分で染めたい」という方は、市販のカラー剤で人気のアッシュブラックに染めてしまいましょう。ここでは、オススメの市販ヘアカラー剤を5つピックアップしてご紹介していきます。

ヘアカラー

①モルトベーネ スロウ ファッションカラー アッシュ

市販のヘアカラー剤「モルトベーネ スロウ ファッションカラー アッシュ」は、シアーで赤みをしっかり抑え、透明感のあるアッシュブラックに仕上げます。また、髪にしっかり馴染み、液だれしにくいので簡単に染めることができ、髪に優しいのが魅力のカラー剤です。

②ホーユー プロマスターEX ピグメント アッシュ

アルカリタイプのヘアカラーなので髪へのダメージを抑え、思い通りの髪色に仕上がります。さらに、市販のカラー剤「プロマスターEX」は、カラー後に感じる残香と残臭がしないのが特徴です。

③Brilliant Ash Shampoo(ブリリアント アッシュ シャンプー)

ブリリアントアッシュシャンプーは、カラー剤ではないですが、髪色の色落ちを防ぎ色持ちを長持ちさせてくれるシャンプーです。ブリーチありのアッシュブラックは、ブリーチなしに比べると色落ちが早いのでアッシュブラックを長く楽しみたい方にオススメです。

④フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ

自分で染めたいけど上手に染められない!そんなあなたにオススメしたいのが、市販ヘアカラー剤「シュガーアッシュ」です。

泡タイプのヘアカラー剤で、モチモチとした泡が髪の毛にスッと馴染んでくれるのできれいに染まり、8種類のアミノ酸成分とシルク成分を配合しているのでしっとりツヤツヤに仕上がります。

⑤hoyu Beauteen(ビューティーン)メイクアップカラー グレーアッシュ

市販のアッシュカラーの中で一番発色がすごくいいと人気を集めているのが、「ビューティーンメイクアップカラーのグレーアッシュ」です。明るい髪にしっかり発色し、泡立つ乳液で液だれの心配なく、ムラなく染まります。

セルフヘアカラーできれいなアッシュブラックに染める3つのコツ!

美容院で髪を染めると約6,000円くらいしてしまいますが、市販のヘアカラー剤なら約1,000円前後でお気に入りの髪色を手に入れられます。「セルフカラーだときれいに染められない。」なんてお悩みの方も多いことでしょう。ここでは、セルフカラーできれいにアッシュブラックに染めるコツをご紹介します。

黒髪 女性

①ヘアカラーを塗る手順

①後頭部

まず最初に、襟足から染めていきます。根元付近は明るくなりやすいので、付けすぎないようにするのがポイントです。

②サイド・頭頂部

次に、耳周りから頭頂部にかけて順番に塗っていきます。髪を少しずつ小分けにして、内側と外側の両方を塗っていくのがポイントです。

③前髪・生え際

最後は、前髪と生え際に塗っていきます。生え際の髪は、毛が細く染まりやすいのでカラー剤を付けすぎないようにするのがポイントです。全体的に塗り終わったら、染まっていないところはないか手を添えて毛先にかけてカラー剤を馴染ませていきましょう。

②ラップを巻いてカラー剤を落ち着かせる

カラー剤を塗った後、ご自宅にある食品用のラップを使って髪全体を覆っていきます。ラップを巻くことで髪全体に頭皮の熱を利用して熱を与えることができるからです。髪の毛が長い人は頭の上でねじってまとめておくと良いでしょう。

また、美容院で髪を染めた後に専用の機械をあてるように”ドライヤー”を使って髪全体に熱が入るようにすると、よりきれいな仕上がりになります。

③ヘアカラー後のヘアケアは入念に

セルフカラー剤で染めた後は、どうしても髪がデリケートになりやすくなります。また、黒染めと違ってブリーチ効果の強いものは、髪へのダメージが強くなります。髪を補修するためには必ずトリートメントを使い、入念にケアをしていきましょう。

Thumbヘアカラートリートメントのおすすめ人気20選!【厳選】
髪へのダメージが強いヘアカラーよりも、ダメージが少ないヘアカラートリートメント。ヘアカラート...

【番外編】アッシュブラックが映えるメンズヘアスタイル5選!

寒い季節は、寒色系のヘアカラーの人気が高まります。その中でも、アッシュブラックは人気が高まってきています。黒染めじゃないおしゃれな黒髪になれるヘアカラーにイメチェンしましょう。ここでは、メンズに密着してアッシュブラックが映えるメンズヘアスタイルを5つご紹介していきます。

メンズヘアースタイル

①ツーブロックショート

メンズにオススメしたいアッシュブラックのヘアスタイル1つ目は、ツーブロックショートです。

ツーブロックは、耳周りを短めにして立体感と清潔感を与えるメンズに人気のヘアスタイルです。そんなヘアスタイルにアッシュブラックを合わせると、より清潔感を与える印象に仕上がります。トップを短めにすることでビジネスシーンや就活シーンなどにも最適で好印象を見せたい方にオススメです。

②ミディアムレイヤー

メンズにオススメしたいアッシュブラックのヘアスタイル2つ目は、ミディアムレイヤーです。

ミディアムレイヤーは、髪で遊びたいけどスッキリとした印象に仕上げたい人にオススメです。ツーブロックとは違い、アシンメトリースタイルに仕上げるのでスタイリング剤で髪の毛1本1本に動きをつけてあげるとオシャレです。また、明るめの髪色だとチャラい印象になりがちですが、アッシュブラックだと大人っぽい印象に仕上がります。

③ゆるふわマッシュ

メンズにオススメしたいアッシュブラックのヘアスタイル3つ目は、ゆるふわマッシュです。

最近、メンズの間で人気急上昇中のゆるふわマッシュは、丸みのあるシルエットが優しい印象に仕上げてくれます。また、アッシュブラックは透明感のある髪色に仕上げてくれるので、ゆるいパーマをかけてスタイリング剤で動きをつけてあげるとまた違った印象に仕上がるので、ヘアスタイルを変えて楽しみましょう。

④ウェットパーマ

メンズにオススメしたいアッシュブラックのヘアスタイル4つ目は、ウェットパーマです。
​​​​​​
ヘアスタイルの名前の通り、ウェット感のあるパーマスタイルがウェットパーマです。アッシュブラックの透明感のある髪色を、ウェット感で大人っぽい印象の雰囲気にしてくれるヘアスタイルです。

⑤無造作ミディアム

メンズにオススメしたいアッシュブラックのヘアスタイル5つ目は、無造作ミディアムです。

無造作ミディアムは、髪の毛の無造作な動きが男らしいスマートさを印象付けてくれるヘアスタイルです。ランダムな無造作ヘアにパーマをかけると華やかな印象に仕上がります。

Thumb【メンズワックス10選】ベリーショートやパーマヘアーのセットに!
ベリーショートやパーマスタイルなど、メンズのヘアセットに欠かせないワックスですが、美容院でし...

透明感あふれるアッシュブラックで一味違った黒髪を楽しもう!

今回はアッシュブラックについてご紹介してきました。

アッシュブラックは黒染めとは違い、透明感とくすみ感を与えてくれるヘアカラーなのでいろんなシーンにおいて活躍してくれます。そして、黒髪に近い暗髪に仕上げるので色落ちしやすいアッシュ系ですが、アッシュブラックにすることでより長く髪色を楽しめます。ぜひ、アッシュブラックのもつ特徴を活かして、一味違った黒髪にイメチェンしてみましょう。

黒髪 女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
000white
知っとくといざ後いう時に役に立つ!そんな情報を提供 していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ