4月の誕生石の言葉や効果とは?1日〜30日の誕生日石一覧も!

入学式など新たな生活の門出となる4月。4月生まれの代表的な誕生石といえばダイヤモンドですが、それ以外にも、誕生日ごとに異なる誕生石があります。今回は4月の誕生石の一覧や、石言葉の意味、パワーストーンとしての効果などをお伝えします。

4月の誕生石の言葉や効果とは?1日〜30日の誕生日石一覧も!のイメージ

目次

  1. 1誕生石ってどんな意味なの?
  2. 2誕生石の意味や効果!5つ紹介!  
  3. 34月の誕生石は『ダイヤモンド』!
  4. 4『ダイヤモンド』の石言葉や効果は?2つ紹介!
  5. 5誕生日の誕生石は決まっている!一覧で守護石を紹介!
  6. 6【4月の誕生石一覧①】1日〜10日
  7. 7【4月の誕生石一覧②】11日〜20日
  8. 8【4月の誕生石一覧③】21日〜30日
  9. 9誕生石を身につけるには?おすすめのアクセサリー3選!
  10. 10誕生石を知って、毎日楽しく過ごそう!

誕生石ってどんな意味なの?

私たちの生まれた月ごとに決められている誕生石には、どんな意味があるかご存知ですか?今回は、パワーストーンとして、お守りや厄よけにもなる誕生石の意味や発祥についてお伝えします。

誕生石

誕生石の発祥は?

私たちが気軽に身に付けている誕生石ですが、その発祥や起源は意外と知られていませんよね。誕生石の発祥は、国によって諸説ありますが、旧約聖書と新約聖書に記述された説が最も有名です。

誕生石起源①旧約聖書「エジプト記」

旧約聖書「エジプト記」には、モーゼの兄だった司祭アロンが、神の教えに従い、胸当てに12個の宝石が飾っていたという物語が記されています。当時のイスラエルに存在した12の部族に因んだ宝石を胸当てに施していたと伝えられています。

司祭

誕生石起源②新約聖書「ヨハネ黙示録」

新約聖書にはキリストの死後に彼の12人の弟子が、その教えを広めたと記されています。最後の審判の時、城壁の礎石に施された12個の宝石は、キリストの12人の使徒を表しています。

誕生月だけでなく誕生日石もある

誕生石といえば、月ごとに決められたパワーストーンが有名ですが、それ以外にも誕生日ごとに決まった宝石やパワーストーンがあります。誕生日ごとの誕生石には、それぞれ特徴的な効果があり、私たちの幸せをサポートする意味を持っています。

パワーストーン
Thumb1月の誕生石の言葉や効果とは?1日〜31日の誕生日石一覧も!
誕生石をパワーストーンとして身につけている人も多いと思います。1月の誕生石といえばガーネット...

誕生石の意味や効果!5つ紹介!  

あなたが、誕生石を持つことの意味は何ですか?4月の誕生石を身に付けることで得られる効果は何でしょう?ここからは一般的な誕生石の効果や意味をお伝えします。

①自分だけの幸運を招くお守り

誕生石は、パワーストーンとして身に付けることで、幸運を招く招くお守りになります。小袋にいれて携帯したり、インテリアとして玄関に飾るのが一般的です。

パワーストーン

②厄除け効果もあるとされる

誕生月や誕生日のパワーストーンや宝石には、幸運を招く以外にも厄除けの効果があります。身に付けることで、事故やトラブルなどの災難を避け、幸運を引き寄せるのが誕生石となる効果を持つ宝石です。

③自分の人生の課題を認識させてくれる

誕生月の誕生石は、私たちを幸せに導く以外にも大きな意味を与えてくれます。私たちに、自分の人生に与えられた課題を自覚させてくれるという意味を持つ宝石でもあるのです。誕生石には「石言葉」という言葉があり、私たちに人生の課題や目標を示してくれます。

④自分の誕生日に愛着が生まれる

お守りや厄除け以外の誕生石の意味は何でしょう?誕生石が持つ意味の一つは、自分の誕生日に愛着を持てることです。誕生石は、それぞれ形や硬さ、色などが異なります。自分だけの誕生石を持つことで、自分の誕生日に特別な意味を見出すことができます。

誕生日ケーキ

⑤性格診断の参考にもなる誕生石

誕生石は、石の特徴を参考にした性格診断です。性格診断は、誕生日ごとに決められた誕生石の楽しみ方の一つです。血液型や星座による性格診断に飽きた人は、誕生石による性格診断も試してみませんか?

Thumb2月の誕生石の言葉や効果とは?1日〜29日の誕生日石一覧も!
2月の誕生石の『アメジスト』ですが、石にまつわる言葉やどのようなパワーを持っているかご存じで...

4月の誕生石は『ダイヤモンド』!

4月に生まれた人の誕生石は、ダイヤモンドです。宝石としても有名なダイヤモンドは、この地上で最も硬く、人間の意識への影響が大きい宝石として知られています。

『ダイヤモンド』の石言葉や効果は?2つ紹介!

4月の誕生石であるダイヤモンドは、古くからお守りや厄除けとして利用されてきました。戦場に赴く兵士のお守りや、王族の装飾品として利用されてきたダイヤモンドは、パワーストーンとして強力な効果を発揮します。ここからは、ダイヤモンドにまつわる石言葉の意味や、身に付けることで得られる効果についてお伝えします。

ダイアモンド

石言葉は「清浄無垢」「永遠の愛」「不屈」「純愛」

ダイヤモンドの石言葉は、その透明な輝きや硬さに由来した石言葉があります。以下がダイヤモンドの代表的な石言葉の一覧です。

 

  • 清浄無垢:ダイヤモンドの透明度の高さからつけられた石言葉。
  • 永遠の愛:ダイヤモンドの硬さから、恋人の絆や愛の強さを表してつけられた石言葉。
  • 不屈:地上で最も硬い性質を、どんな困難にも屈することのない精神の象徴としてつけられた石言葉。
  • 純愛:ダイヤモンドの透明な輝きから、純粋で汚れのない愛を表してつけられた石言葉。

理念の強化や物事の活性化

4月の誕生石ダイヤモンドは、お守りやパワーストーンとし身に付けることで、自分自身の理念や信念を強くする効果があります。自分が心に秘めた決意や願いをより明確にし、現実に近づけるちからを秘めているのが、ダイヤモンドの特徴です。

女性

誕生日の誕生石は決まっている!一覧で守護石を紹介!

4月生まれの誕生石は、ダイヤモンド以外にも、各誕生日ごとに決まった誕生石が存在します。ここからは4月の誕生石の一覧をご紹介します。

パワーストーン

【4月の誕生石一覧①】1日〜10日

4月1日~10日は、旧暦・桃の節句やお釈迦様の誕生日などにあたる時期です。この4月上旬に生まれた方の誕生石一覧を見てみましょう。

桜

【1日】パイライト

4月1日生まれは、常に冷静に物事を判断する性格です。他人の欠点も冷静に見て指摘することがあるので、思わぬところで恨みをかってしまうこともあります。
 

そんなに4月1日生まれの誕生石は、邪気払いやお守りの効果があるパイライトです。パイライトは古代に火打ち石として用いられ、悪い習慣を断ち切る魔除けの石として知られていました。

【2日】セミバロックパール

4月2日生まれは、孤独を愛し一人の時間を大切にする性格です。人間関係に負担を感じやすい性格ですが、セミロックパールは、そのストレスを優しく癒してくれます。この真珠は、母貝に守られて成長するため、 自分以外の人への 愛情を育くむ効果があります。

セミロックパール

【3日】レッドルチルクォーツ

他人に貢献したい気持ちが強い4月3日生まれは、周囲の人に尽くし過ぎて疲れてしまうことがあります。そんな疲れた心と体をレッドルチルクォーツは癒し、健康的な方向へ導く効果があります。

Thumb【誕生日占い】4月3日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?
4月3日生まれの人を誕生日占いの観点から徹底解説!4月3日生まれの人の性格や恋愛運、仕事運、...

【4日】クリソコラ

控え目な性格で、積極的に行動するのが苦手な4月4日生まれは、クリソコラを身に付けることで、自信を磨くことができます。クリエイティブなセンスを磨く効果があるクリソコラは、その鮮やかな青緑色から「美と愛の象徴」とも言われています。

ハートの彫刻

【5日】カラーレスサファイア

サービス精神旺盛な4月5日生まれは、大事な場面で集中力や冷静さを保つのが難しい一面も。無色透明のカラーレスサファイアは、常に頭をクリアにし集中力を高める効果があります。 

【6日】ブルーダイヤモンド

常に自然体でいることをこころがけている4月6日生まれですが、自分に自信がない一面もあります。透明以外にも様々な色があるダイヤモンドは、意思を強固にし、自信を高める効果があります。特にブルーダイヤモンドは、知性の象徴と言われ、持ち主に自信を与え、才能を引き出す効果があります。

ブルーダイアモンド

【7日】エッグパール

繊細で気配り上手な性格の4月7日生まれは、その性格を象徴するようなエッグパールが誕生石です。エッグパールは母性や生命の象徴と言われる卵型の真珠で、安産のお守りとして知られています。脆く壊れやすいので、優しく慎重に扱う必要がある誕生石です。

【8日】パパラチアサファイア

バランス感覚に優れ、周囲から一目置かれる存在の4月8日生まれの誕生石は、サファイアの中でも特に希少価値が高いパパラチアサファイアです。 ピンクとオレンジが混ざり合った、その美しさは、持ち主の魅力を高め、恋のチャンスを増やすと言われています

サファイア

【9日】桜石

日本人ならではの気配りに長けた4月9日生まれの誕生石は、桜の花の模様が特徴的な桜石です。桜石は、日本で古くから厄除けとして重宝され、神社で参拝者に配られた歴史のある誕生石です。

【10日】カラーレスジルコン

思慮深く他人に本心を見せない性格の4月10日生まれの誕生石はカラーレスジルコンです。カラーレスジルコンは、無色透明のダイヤモンドに似た宝石で、病気などによる苦痛や、精神的な負担を和らげる効果があります。

カラーレスジルコニア

【4月の誕生石一覧②】11日〜20日

4月11日~20日は「穀雨」と呼ばれ、農作業に必要な雨が田畑を潤す時期として知られています。春の恵みの雨が降る時期に生まれた方の誕生石一覧をご覧ください。

【11日】オニキス

感情を表に出すのが苦手な4月11日生まれの誕生石はオニキスです。赤色のサードオニキスは、恋愛や夫婦円満のお守りとして女性に人気があります。

オニキス

【12日】ピンクフロ―ライト

愛する人に甘えるのが苦手な4月12日生まれの誕生石は「ピンクフローライト」です。「蛍石」の一種であるピンクフローライトは、女性の精神を安定させ、魅力を引き出す効果があります。不安や迷いが強くなった時に身に付けると、効果的です。

【13日】バイオレットパール

4月13日生まれは、負けず嫌いでプライドが高く、傷つきやすい性格です。青や紫などの色が混ざり合ったバイオレットパールは、持ち主に芯の強さや優しさを与えてくれる宝石です。

バイオレットパール

【14日】カラーレストパーズ

困難に直面しても、持ち前の知性を発揮して乗り越える4月14日生まれをサポートする誕生石がカラーレストパーズです。無色透明のカラーレストパーズは、癒し効果があるパワーストーンとして人気が高い誕生石です。

トパーズ

【15日】スーパーセブン

現実的な価値観を持つ4月15日の誕生石はスーパーセブンです。水晶と複数の鉱物が複雑に混ざりあってできた石で、周囲との調和を促す効果があります。

【16日】ヒデナイト

4月16日生まれは自然体で生きることを大切にしている人です。4月16日の誕生石であるヒデナイトは緑がかった神秘的な色が特徴で、自己肯定感を高め、周囲との人間関係を円滑にする効果があります。

【18日】ドロマイト

自信家で前向きな性格の4月18日生まれの誕生石は、ドロマイトです。ドロマイトは、別名「白雲石」と呼ばれ 、方解石の形をしています。落ち込んだ時に自信を取り戻し、本来の自分で生きていく力をサポートします

【17日】グリーンスピネル

4月17日生まれの人は、周囲からの人望が厚い誠実な人柄の持ち主です。4月17日の誕生石「グリーンスピネル」は、透明感のある緑と尖った形が特徴でアクセサリーとしても利用されています。持ち主の直感力や行動力を高め、悩みを解消してくれる効果があります。

グリーンスピネル

【18日】ドロマイト

前向きで自信家の性格を持つ4月18日生まれの誕生石はドロマイトです。ドロマイトは、方解石の形をした誕生石で自信をなくし落ち込んだ時も、前向きに生きる力を与えてくれます。

【19日】カルサイト

自尊心が高くちょっと我が儘な性格の4月19日生まれは、慎み部く行動することで周囲との信頼関係を高めることができます。4月17日の誕生石であるカルサイトは、、持ち主のエネルギーを高め、トラウマを癒す効果を持つ黄色のパワーストーンです。

Thumb【誕生日占い】4月19日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?
4月19日生まれの人は、何事にも果敢に取り組んで行ける性格で目標達成能力の高い人が多いようで...

【20日】ヒスイ

ユーモアがあり、人を楽しませるのが得意な4月20日生まれの誕生石は「ヒスイ」です。ヒスイは古代より祈りや儀式に使用されてきたパワーストーンで、厄除けとしの効果が高い石として知られています。不安やストレスを軽減し、前向きに生きる力を与える誕生石として人気があります。

ヒスイ

【4月の誕生石一覧③】21日〜30日

4月21日~30日は、桜前線が北上し、東北や北海道で桜の開花が告げられる時期です。初夏を迎える前の4月下旬に生まれた方の誕生石一覧をご覧ください。

【21日】アンダリューサイト

4月21日生まれの繊細で傷つきやすい心の持ち主です。そんなデリケートな心をサポートしてくれるのが、アンダリューサイトです。アンダリューサイトは、光の角度により緑や黄色、茶褐色なに見える美しい石で、成長や反映の象徴とされています。持ち主に希望を与え、幸福に導く効果のある誕生石です。

【22日】カメオ

一途で愛情深い性格を持つ4月22日生まれの誕生石は、メノウや貝殻から作られたカメオです。女性の横顔をモチーフとした物が一般的で、健康長寿や幸せの象徴として知られています。

カメオ

【23日】砂漠のバラ

別名「ローズ・ド・サハラ」と呼ばれるパワーストーンを誕生石に持つ4月23日生まれは、 気品と知性を兼ね備えた魅力的な人物です。砂漠で作られた結晶が幾重にも重なり合い、バラの花びらのよう形を形成しています。

【24日】クンツァイト

物事を慎重に進めるタイプの4月24日生まれは、失敗を恐れる臆病な一面があります。こうした慎重な性格をサポートし、積極性を高めてくれるのがクンツァイトです。ピンクや黄色など様々な色があり、恋愛よる心の傷を癒しエネルギーを与えてくれる石として知られています。

【25日】グリーンガーネット

他人に共感し悩みを共有する優しさを持ち合わせた4月25日生まれの誕生石は、グリーンガーネットです。エメラルドグリーンの透明感がある宝石として知られ、指輪などのアクセサリーに利用されています。ネガティブなエネルギーを寄せ付けず、生命力を活性化させる効果が高い誕生石です。

グリーンガーネット

【26日】アラゴナイト

優しさと正義感に溢れた4月26日生まれの人は、策略や計略といったものとは無縁の純粋な心の持ち主です。アラゴナイトは、人間関係の隠し事をなくし、チャンスを増やす効果があるパワーストーンです。

【27日】カーネリアン

想像力豊かで清らかな心を持つ4月27日生まれは、人間の憎悪や怒りなどに接すると強いストレスを感じます。明るいオレンジ色が特徴のカーネリアンは、生命力を高める効果があり、心身の回復をサポートしてくれる誕生石です。

【28日】キンバーライト

4月28日生まれの人は才能豊かで人を驚かせるような斬新なセンスの持ち主です。その才能とセンスを高めるのがキンバーライトです。ダイヤモンドを産出する石としても知られているキンバーライトは、持ち主のパワーを最大限まで高める効果があります。

キンバーライト

【29日】ヒデナイト原石

周囲の人をなごませることが得意な4月29日生まれの誕生石はヒデナイトです。ヒデナイトは、緑色の希少な石でコレクターに人気が高い誕生石です。持ち主の心を寛大にし、周囲との人間関係を円滑にする効果があります。

【30日】シリマナイトキャッツアイ

物事を表面的な部分だけで判断しないのが4月30日生まれの特徴です。他人の噂や見かけに惑わされず、自分の目で確かめようとする性格は、時には障害を生むこともあります。こうした障害を取り除いて、問題の本質を見抜くちからをサポートしてくれるのがシリマナイトキャッツアイです。銀や黄色、黒など様々な色が揃った希少価値の高い誕生石です。

Thumb【誕生日占い】4月30日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?
4月30日生まれの方、自分の運勢を占った事はありますか?周囲に4月30日生まれの人がいる方、...
キャッツアイ

誕生石を身につけるには?おすすめのアクセサリー3選!

4月の誕生石は、指輪以外にも様々な身に付け方があります。お守りや厄除けとして携帯する以外にも、気軽にアクセサリーとして楽しむことができます。おすすめの身に付け方を3つご紹介します。

ブレスレットにする

誕生石をパワーストーンとして身に付ける際に便利なのが、ブレスレットです。ブレスレットは、様々な誕生石を組み合わせて、あなただけのオリジナルのアクセサリーを作ることができます。

ピアスにする

自分の生まれた月の誕生石は、特に愛着を感じるものすよね。誕生石を使ったピアスは、シンプルなスタッド型や、耳元で揺れるドロップ型など、様々なバリエーションを楽しむことができます。

ピアス

小さな袋に入れてお守りにする

仕事などでアクセサリーを身に付けることが難しい方は、誕生石を小さな袋に入れて携帯してみませんか?ちょっと高級感のある袋にいれて持ち歩けば、それだけで立派なお守りになります。

誕生石を知って、毎日楽しく過ごそう!

今回は4月の誕生石や一覧、意味や効果、お守り以外の身につけ方などについてお伝えしました。4月の代表的な誕生石ダイヤモンド以外にも、様々な誕生石がありましたね。誕生石は、石以外にも貝殻など様々素材と組み合わせたアクセサリーとして楽しめます。是非、今回お伝えした情報を、あなただけの誕生石の魅力を見つけてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ