1月の誕生石の言葉や効果とは?1日〜31日の誕生日石一覧も!

誕生石をパワーストーンとして身につけている人も多いと思います。1月の誕生石といえばガーネットですが、それ以外にも「誕生日石」が存在するのです。自分が生まれた日の誕生石はどんな意味を持つのか気になりますよね。1月が誕生日の方はぜひ一覧をチェックしてみてください。

1月の誕生石の言葉や効果とは?1日〜31日の誕生日石一覧も!のイメージ

目次

  1. 1誕生石ってどんな意味なの?
  2. 2誕生石の意味や効果!5つ紹介!
  3. 31月の誕生石は『ガーネット』!
  4. 4『ガーネット』の石言葉や効果は?2つ紹介!
  5. 5誕生日の誕生石は決まっている!一覧で守護石を紹介!
  6. 6【1月の誕生石一覧①】1日〜10日
  7. 7【1月の誕生石一覧②】11日〜20日
  8. 8【1月の誕生石一覧③】21日〜31日
  9. 9誕生石を身につけるには?おすすめのアクセサリー3選!
  10. 10誕生石を知って、毎日楽しく過ごそう!

誕生石ってどんな意味なの?

「誕生石」はお守りのように身につけていると効果があるようなイメージでよく聞くけれど、そもそもどのような意味があるのでしょうか?誕生石の発祥をご紹介していきます。

宝石

誕生石の発祥は?

誕生石の発祥と言われている説が、2つ存在するそうです。1つは、古代エジブト記の「旧約聖書」で紹介されています。ユダヤ教の祭司が着用していた胸飾りが、12種類の宝石であったことが発祥であるそうです。もう1つは、「新約聖書」のヨハネの黙示録に、聖都エルサレムの城壁に12の門があり、それぞれの門に12種類の宝石で飾られていました。これらの12種類の宝石が誕生石の発祥となった説があります。ちょうど「12」種類の宝石であったのが不思議ですね。

宝石

出典: https://unsplash.com/photos/p9emGsiYCtM

誕生月だけでなく誕生日石もある

「誕生月」の宝石だけでなく、366日分の誕生日の宝石が選定されているという「誕生日石」も存在するそうです。1月の誕生石であるガーネット以外にも、ぜひ自分の誕生日である誕生石をチェックして、お守りとして身につけてみませんか?

誕生日

出典: https://unsplash.com/photos/FoKO4DpXamQ

誕生石の意味や効果!5つ紹介!

自分の誕生日に当てはまる「誕生石」を身につけることで、どのような効果があるのか知りたいですよね。こちらでどのような効果があるのか一覧でご紹介します。1月生まれである以外の人も、ぜひチェックしてみてください。

①自分だけの幸運を招くお守り

身につけておくことで効果が見られる「パワーストーン」ってありますよね。パワーストーンの1つが誕生石で、自分の生年月日の守護石を身につけておくことで幸運を引き寄せる効果があります。

誕生石

②厄除け効果もあるとされる

幸運を引き寄せるという以外にも、災いから身を守るという「お守り」の効果もあると言われています。「お守り」というと常に身につけておくイメージですが、自分の誕生石であるパワーストーンならイヤリングやブレスレットなど、アクセサリーもあるのでお洒落を楽しみながら身につけることができますね。

宝石

出典: https://unsplash.com/photos/UEK7T72E8e4

③自分の人生の課題を認識させてくれる

自分の誕生石に込められた意味を知ることで、どのような特性をもっているのか人生のヒントとなるかもしれません。自分の人生の課題を認識することで、新しい道が切り開けるかもしれませんね。

④自分の誕生日に愛着が生まれる

「誕生月」の宝石だけでなく「誕生日」の誕生石を知っていれば、自分にしか身につけられない宝石として特別感が増して、愛着が生まれますね! 1月生まれである以外の人も、自分の友人や家族、恋人の誕生日が1月の人がいれば、誕生日石をプレゼントとして渡すと喜ばれるかもしれません。

宝石

出典: https://unsplash.com/photos/qLhky2SjC3E

⑤性格診断の参考にもなる誕生石

誕生石に込められた意味を把握することで、あなたの性格が見えてくるかもしれません。1月の誕生石であるガーネット以外にも、誕生日石をチェックして自分の性格を再認識することで、行動を変えて良い方向へ向かうかもしれませんね。

1月の誕生石は『ガーネット』!

1月の誕生石といえば「ガーネット」ですね。ガーネットは別名「勝利の石」とも呼ばれていることから通り、深みのある赤色が特徴の美しい石です。ガーネットを身につけているだけでも力がみなぎりそうです。

宝石

出典: https://unsplash.com/photos/XzuJuyYLjmE

『ガーネット』の石言葉や効果は?2つ紹介!

石言葉は『実りの象徴』

1月の誕生石である、ガーネットの石言葉は「実りの象徴」といわれています。目標に向かって積み上げてきた努力が実るという意味が込められています。例えば受験や就職など、人生には大きな目標がありますよね。その目標に向かって積み上げたものが報われる、と言っても過言ではないでしょう。受験や就職以外にも、ガーネットは恋愛が実るともいわれています。大切な人と愛を深める象徴である1月のパワーストーンともいえますね。

誕生日

困難な道でもコツコツと積み上げ成功へと導く

また、1月の誕生石であるガーネットには大きな課題や困難を前にしても、忍耐力を与えて前向きに乗り越えられるようサポートしてくれる誕生石ともいわれています。あなたが境地に立たされた時、精神力を強めてくれるかもしれません。

誕生日の誕生石は決まっている!一覧で守護石を紹介!

1月が誕生石であるガーネット以外にも、1月の1日〜31日までの日付の誕生石と宝石が持つ石言葉や意味を一覧でご紹介していきます。1月が誕生日の方は、ぜひ自分の誕生石をチェックしてみてはいかがでしょうか。

【1月の誕生石一覧①】1日〜10日

【1日】ヒスイ

【石言葉】不老不死

成功や繁栄を象徴するヒスイは、体調を整えたり、古くから様々な災難から持ち主を守ってくれる奇跡の石とも呼ばれている1月1日の誕生石です。

宝石

【2日】ランドスケープアゲート

【石言葉】愛・未来

古くからお守りとして用いられていたランドスケープアゲートは、長寿や健康、家内安全をもたらす力があるといわれている1月2日の誕生石です。

【3日】トパゾライトガーネット

【石言葉】確実な吉報

勝利・優雅・権力の象徴とされているトパゾライトガーネットは、免疫力を強めて、エネルギー不足の解消をしてくれる力があるといわれている1月3日の誕生石です。

【4日】クリソコラ原石

【石言葉】デリケートな行動

美と愛と調和の象徴とされているクリソコラ原石は、創造力や美的感覚の活性化をして、自分が進む道をはっきりと認識させてくれる力があるといわれている1月4日の誕生石です。

【5日】ジルコン

【石言葉】やすらぎ

平和を象徴とするジルコンは、悲しみを取り除き、精神を癒して平和な方向へ導いてくれる力があるといわれている1月5日の誕生石です。

【6日】スターガーネット

【石言葉】聖なる実行力

勝利・優雅の象徴とされているスターガーネットは、免疫力を強めて、身体中に活力を行き渡らせる力があるといわれている1月6日の誕生石です。

【7日】アンモライト

【石言葉】過去を手放す

7色に輝く美しいアンモライトは、様々な光を内包して幸運をもたらし、過去に縛られず前に進むことを促してくれる力があるといわれている1月7日の誕生石です。

【8日】グリーントルマリン

【石言葉】内面のパワーアップ

緑色の美しいグチーントルマリンは、思いやりの心や根源的な愛情を強めて周囲との人間関係を良い方向へ導く力があるといわれている1月8日の誕生石です。

Thumb【誕生日占い】1月8日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?
1月8日生まれのように誰にでも存在する誕生日ですが、日にちごとに「誕生日占い」ができるのはご...

【9日】グロッシュラーガーネット

【石言葉】愛の達成

希望の象徴とされるグロッシュラーガーネットは、恋愛や仕事、勉強など様々なことに対して積極的になりたいとき助けとなってくれる力があるといわれている1月9日の誕生石です。

【10日】ゴールド

【石言葉】確実な助言と力

優れた浄化力があるゴールドは、金運に効果があり、名誉や富、幸福をもたらす力があるといわれている1月10日の誕生石です。

【1月の誕生石一覧②】11日〜20日

【11日】ヘマタイト

【石言葉】自己認識

勝利に導く石とされているヘマタイトは、生命力を活発にし、自信と勇気をもたらすことから肉体を活性化する力があるといわれている1月11日の誕生石です。

【12日】ゴールドストーン

【石言葉】出会いのチャンス

チャンスを与えてくれる石とされているゴールドストーンは、人や物との出会いなどでチャンスを与えてくれるほか、努力を実らせる力があるといわれている1月12日の誕生石です。

宝石

【13日】ロードナイト

【石言葉】結ぶ愛

心身のバランスを保つ石とされているロードナイトは、人間関係を愛をもち、優しく接することができる力があるといわれている1月13日の誕生石です。

【14日】ライスパール

【石言葉】バランスのとれた愛情

美しさを表す石とされているライスパールは、疲れた体を癒し、守ってくれるほか、健康や富を運び豊かになる力があるといわれている1月14日の誕生石です。

宝石

出典: https://unsplash.com/photos/2zHQhfEpisc

【15日】インドスタールビー

【石言葉】人生の水先案内

強いパワーを秘めているというインドスタールビーは、精神力や気力を充実させ、様々な願いをサポートしてくれる力があるといわれている1月15日の誕生石です。

【16日】ブルームーンストーン

【石言葉】大人の愛

愛を深める効果があるというブルームーンストーンは、事故や災難から身を守り、人生の行き先を明るく照らしてくれる力があるといわれている1月16日の誕生石です。

【17日】不透明琥珀

【石言葉】太古の夢

帯電するという性質をもつ不透明琥珀は、良い気をひきつける効果や、人気運や金運を向上させる力があるといわれている1月17日の誕生石です。

Thumb【誕生日占い】1月17日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?
誕生日占いでは、その人の生まれた日によって運勢を知ることが出来ます。1月17日生まれの人の特...

【18日】ローゼライト

【石言葉】はにかみ

負のエネルギーから守るというローゼライトは、未来の繁栄や自信を向上させるほか、新しいことに挑戦する勇気を与えてくれる力があるといわれている1月18日の誕生石です。

【19日】ビクスバイト

【石言葉】高次元の意識

自らの欠点を認識させるというビクスバイトは、自分の性格を改善させ、良い影響を与える価値観や素直に吸収することを手助けする力があるといわれている1月19日の誕生石です。

Thumb【誕生日占い】1月19日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?
皆さんの誕生日はいつですか?1年は365日あるのでさまざまな誕生日がありますよね。そんな誕生...

【20日】スノーフレークオブシディアン

【石言葉】愛の維持

強い精神を与えるというスノーフレークオブシディアンは、人生でトラブルなどに直面したとき解決のアイデアを与え、逆境を乗り越える力があるといわれている1月20日の誕生石です。

【1月の誕生石一覧③】21日〜31日

【21日】クリスタルオパール

【石言葉】求愛の予感

みずみずしく美しいクリスタルオパールは、若さを保つ効果があるほか、希望を象徴とし、幸せを運び魅力を向上させる力があるといわれている1月21日の誕生石です。

宝石

【22日】ミスティックトパーズ

【石言葉】魅惑の輝き

未来を明るく照らすというミスティックトパーズは、才能や個性を発揮する手伝いをしてくれるほか、成功への道を示す力があるといわれている1月22日の誕生石です。

【23日】カラーチェンジガーネット

【石言葉】昼と夜の愛の変貌

優雅・勝利の象徴とされるカラーチェンジガーネットは、昼は活力を与えてくれて、夜は穏やかな気持ちにさせてくれる力があるといわれている1月23日の誕生石です。

Thumb【誕生日占い】1月23日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?
あなたの周りに1月23日生まれの人はいませんか?誕生日占いの観点から見て、1月23日生まれの...

【24日】ミルキークォーツ

【石言葉】母性愛

優しい気持ちにしてくれるというミルキークォーツは、事故や災難から身を守るほか、心を豊かにし、自分と周りの環境を愛情があふれるものに変えてくれる力があるといわれている1月24日の誕生石です。

Thumb【誕生日占い】1月24日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?
1月24日生まれの人を徹底解説していきます!1月24日生まれの人の性格や、運勢、運命数につい...

【25日】サードオニキス

【石言葉】幸せな結婚

夫婦の相性を調和するといわれるサードオニキスは、夫婦円満のほか、愛の象徴とされており愛のキューピッドとなる力があるといわれている1月25日の誕生石です。

【26日】パイロープガーネット

【石言葉】燃える愛

情熱の炎を象徴とするパイロープガーネットは、免疫力を強め、エネルギー不足を解消するほか、新しい出会いを運んでくれる力があるといわれている1月26日の誕生石です。

【27日】アルマンディンガーネット

【石言葉】実行力の勝利

優雅・権力の象徴とされるアルマンディンガーネットは、実力や才能を最大限に活かし、周囲の評価や信用も高める力があるといわれている1月27日の誕生石です。

【28日】ピンクトパーズ

【石言葉】知力・体力の回復

教養を高めるというピンクトパーズは、何かを独立して進むことをサポートしてくれる効果や自分で決定することの大切さを教えてくれる力があるといわれている1月28日の誕生石です。

【29日】クリスタル

【石言葉】氷の化石

やる気を高めるというクリスタルは、潜在能力を引き出して決断力や創造力を高めてくれるほか、細胞を活性化させる効果があり、あらゆる病気から守る力があるといわれている1月29日の誕生石です。

【30日】ミーアシャム

【石言葉】調和のとれた心

癒す効果があるというミーアシャムは、トラウマや苦しみなどのあらゆるものから守るほか、やわらかな魅力を引き出す力があるといわれている1月30日の誕生石です。

【31日】アレキサンドライト・キャッツアイ

【石言葉】選択と変身

才能を引き出すといわれるアレキサンドライト・キャッツアイは、精神的自立を促すほか、どんな人に対しても愛情をもって接することができる力があるといわれている1月31日の誕生石です。

誕生石を身につけるには?おすすめのアクセサリー3選!

最近ではパワーストーンを使用したデザインのアクセサリーをよく見ますよね。自分の誕生石のものがあれば、お洒落を楽しみながら効果も期待できて一石二鳥かもしれません。ぜひチェックしてみてください!

ブレスレット

ブレスレットにする

最近ではパワーストーンを使ったブレスレットをよくみますよね。ブレスレットなら手元でよく目にするので、自分の誕生石で可愛いデザインがあればテンションもあがりますね。 パワーストーンのブレスレットは、左につけると感覚面や精神面に、右手は処理能力の面をサポートしてくれる力があるといいます。

ピアスにする

パワーストーンを使ったピアスやイヤリングも可愛いですよね。お仕事などで手元につけられない方は誕生石が使われているシンプルなピアスやイヤリングで身につけるといいかもしれません。

小さな袋に入れてお守りにする

アクセサリーを身につけたいけど、お仕事などで身につけられないこともありますよね。そんな方は小さな袋にいれてお守りとして身につけるのも良いかもしれません。バッグなどに入れておくと心強いですよね。

誕生石を知って、毎日楽しく過ごそう!

ここまでいかがでしたか?誕生石のなかで、誕生日石があるなんて意外でしたよね。自分の誕生石の意味を知ることで、様々な効果がみられるかもしれませんね。パワーストーンを身につけて、楽しく過ごせることを期待しております!

ハッピー

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mingo

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ