都合のいい男の特徴5選!本命彼氏への対応との違いは?

都合のいい男には、女性の頼みを断れないなど様々な特徴があります。都合のいい男になりやすい人の性格や心理についてもご紹介しますので、自分や周りの男性が都合のいい男になっていないかどうか確認してみて下さい。他にも、本命彼氏との対応の違いもご紹介しています。

都合のいい男の特徴5選!本命彼氏への対応との違いは?のイメージ

目次

  1. 1都合のいい男とは?
  2. 2都合のいい男と男友達の違いって?
  3. 3女性が都合のいい男を作る心理6選!
  4. 4都合のいい男の特徴5選!なりやすい性格とは?
  5. 5都合のいい男と本命彼氏への対応の違い9選!
  6. 6都合のいい男の特徴や行動を理解しよう!

都合のいい男とは?

都合のいい男とはそもそも、「便利屋で扱いやすい男性」という本命の恋愛には進展しない男性のことを意味しています。一緒に食事をする相手として、暇つぶしの相手として女性にとって都合のいい男として扱われています。

本命の男性がいるにも関わらず、女性から好きな素振りを見せられることもありますが女性には気持ちがない可能性が高く都合のいい男は最後まで都合のいい男で終わることが多いです。

男性の横顔

都合のいい男と男友達の違いって?

都合のいい男と男友達には明確に違いがあります。気軽に遊ぶような関係である男友達は、一見女性の暇つぶしに付き合う都合のいい男と違い「相手の予定を考慮する」「食事や遊ぶお金は割り勘」など対等な関係なので相手都合などをしっかり考慮します。

しかし都合のいい男の場合、男友達の時とは違い女性にとって便利屋のようなものなので「自分の予定重視」「お金は全て奢り」など男友達とは対応の違いがあるのが特徴です。また男友達は恋愛に発展する可能性がありますが、都合のいい男は恋愛に発展しないという違いもあります。

仲のいい男女
Thumb男友達を好きになった!恋愛関係に発展するにはどうすればいい?
男友達の事を好きになってしまったらどうしますか?気のおけない友達だった彼のことを急に意識して...

女性が都合のいい男を作る心理6選!

男友達とは異なる都合のいい男をなぜ作ってしまうのか。そんな都合のいい男を作ってしまう女性の心理についてご紹介します。

男性にちやほやされたい

都合のいい男を作る心理として、本命男性ではなくても「可愛い」などちやほやされることで「自分がモテている」と実感したいと考えているという特徴があります。女性友達の中では満たされない深層心理の承認欲求を満たすために、都合のいい男を作っているという特徴があります。

女性の横顔

本命彼氏がいない間のつなぎ

都合のいい男を作る心理には、本命はいないので恋愛はしないが友達と遊ぶのも飽きたという場合に都合のいい男を作る場合があります。本命ではないが「彼氏(仮)」という本命ができるまでのつなぎのような存在として扱い、実際に本命が現れた時には都合のいい男は用済みになることが多いです。

ベンチに座るカップル

恋愛の美味しいところだけを楽しみたい

本命とは違い恋愛のドキドキ感などの美味しいところだけを楽しみたい女性も、都合のいい男を作ります。都合のいい男に対して、恋愛感情があるような思わせぶりな対応をしてくるので勘違いしがちですが告白しても本命ではないのでいい返事はもらえません。

寂しさを埋めてくれる人が欲しい

都合のいい男を作る女性の心理として、寂しさを埋めたいからという心理があります。本命彼氏がいない・忙しすぎて構ってくれないなど、深層心理の寂しさを埋めるためにストレス発散として都合の良い男を作るのです。

後ろから抱きしめる男性
Thumb好きな人に会えない寂しさの対処法12選!男性心理はどうなの?
好きな人に会いたいのに会えない、そんな時、余計に会えない好きな人の事ばかり考えてしまいません...

暇つぶしのため

女性の心理として予定が空くのが嫌という特徴があるので、その埋め合わせに都合のいい男を利用する場合があります。1人の時間を楽しめないような自己肯定感の低い女性が、自分の予定を埋める暇つぶし要因として都合のいい男を作るのです。

暇つぶし

便利屋として見ている

都合のいい男を作る心理として、中には困った時だけ利用したいと考えて作ることがあります。「金欠の時に奢ってくれる人」「車をすぐに出してくれる人」といった都合のいい男をキープしておくことで、自分が困った時にすぐ対応できるようにしておくのです。

ツールボックス

都合のいい男の特徴5選!なりやすい性格とは?

都合のいい男になってしまう心理や、都合のいい男になりやすい性格についてご紹介します。

①女性慣れしていないため、頼み事を断れない

女性経験が少なく、女性からの頼み事を断れない性格の男性は都合のいい男の典型的な特徴です。頼み事を断ってしまうと女性が離れてしまうと思っているのかもしれません。過去に一度断っただけで女性が離れていった経験があり、それがトラウマになりこの性格になってしまった可能性もあります。

②女性に嫌われるのが怖い

都合のいい男の特徴として、女性に嫌われるのが怖いので女性からの頼み事は断らずなんでも許してしまう性格だという特徴があります。男性からすると「好きだからなんでも叶えたい」と思っているかもしれませんが、残念なことに女性にとっては恋愛感情はなく都合のいい男でしかありません。

③自分の立場が下と考えやすい

都合のいい男の特徴に、女性のことを「自分より忙しそう」「高嶺の花」と自分より立場を上に考えてしまうという特徴があります。その結果立場が上の女性の言いなりになってしまい、女性は「下っ端精神」を感じ取り恋愛対象がなくなり徐々に都合のいい男になってしまいます。

落ち込む男性

④自分の予定よりも相手の方を優先してしまう

すでに別の予定が入っているのに、女性に誘われたら自分の予定よりも相手の予定を優先してしまうのも都合のいい男の特徴です。女性はこの人は自分が呼んだらいつでも来てくれると分かっているので、都合のいい男の予定や時間帯は一切気にせず連絡をしてきます。

スケジュール帳

⑤誰にでも良い顔をしてしまう、八方美人

本命彼氏になりたいわけではないのに、恋愛対象ではない女性など誰に対しても良い顔をしてしまうのも都合のいい男の特徴です。「誰かのためにやった行動」に優越感を感じるのかもしれませんが、相手からすると何でもしてくれるただの都合のいい男である可能性があります。

Thumb八方美人の意味とは?八方美人の見極め方と上手な付き合い方も!
「八方美人」の意味をみなさんはご存じですか?会社や学校、身の回りに一人はいる八方美人。あまり...

都合のいい男と本命彼氏への対応の違い9選!

都合のいい男と本命彼氏に対する女性の対応の違いについてご紹介します。

①LINEの返信はいつもスタンプで済まされる

本命彼氏に対しては女性らしさをアピールしたいので、LINEなどはしっかりと絵文字を使うなど気を使います。しかし都合のいい男に対しては、アピールする必要性を感じていないのでスタンプだけで済ませるといった簡単な対応をとりがちです。

スマホ
Thumbモテる女のLINEテクニック!上手な返し方やタイミングで男を落とす!
今やLINEはコミュニケーションに必要なものです。恋人はもちろん、気になる相手ともLINEを...

②遊びの予定は当日まで微妙な反応

本命彼氏との予定であれば、何日も前から日を決めて予定を入れておきます。しかし恋愛関係ではない都合のいい男の場合、予定を入れていたとしても本命彼氏から誘われたりしたらそちらを優先させます。そのため、当日になるまで微妙な対応になるのです。

③相手にいつも奢らされる

都合のいい男は、女性と食事をしたり遊ぶ時には全て奢らされる可能性が高いです。一方本命彼氏への対応は、対等な関係でいたいと考えることからすべて奢らせるのではなく割り勘や奢ってもらったら何かを奢るといった都合のいい男とは違った対応をします。

お金のある財布

④告白した反応

都合のいい男から告白されたとしても、女性にはそもそも恋愛感情がないので困惑してしまいます。しかし振ってしまうと便利屋である都合のいい男がいなくなってしまうので、ハッキリとした答えは出さずうやむやにされる可能性が高いです。

花を持つ男性
Thumb女性の脈なしサイン15選!恋愛対象外から逆転して付き合うには?
自分が好意を寄せている女性と付き合えるのか、なにかヒントがあれば嬉しいですよね。そこで女性の...

⑤女性から質問されない

女性からすると、そもそも本命彼氏ではない都合のいい男にあまり興味がありません。自分にとって都合のいい便利屋だという認識なので、都合のいい男について興味を持ち質問をするということは滅多にありません。

⑥車や徒歩に関わらず女性に迎えに頼まれる

都合のいい男は、昔で言う「あっしー」のような存在でもあるので女性の足として扱われることが多いです。飲み会の帰りに面倒だから都合のいい男を呼ぶといった、本命彼氏にはしないような呼び方をします。

車の中

⑦軽いノリでご飯に誘われる

「予定空いたからご飯に行こう」と軽いノリでご飯に誘うのも、都合のいい男にする対応の一つです。本命彼氏であれば「会いたいから」という理由で誘いますが、恋愛感情がない都合のいい男の場合は「ご飯を奢って欲しい」といった理由から誘っている可能性が高いです。

食事風景

⑧「暇だから」という理由でデートに誘われる

予定や都合を聞かず、女性が暇だからという理由で誘われるのであればそれは都合のいい男です。暇つぶしができるのであれば誰でもいいと考えているので、恋愛感情のない都合のいい男なら奢ってくれるし丁度いいと思い誘っているのかもしれません。

⑨お礼などがないのに力仕事を頼まれる

女性が引越しをする時など、力仕事を頼まれた後にお礼の食事などアフターケアがないのであれば都合のいい男である可能性が高いです。本命彼氏であれば、手伝ってもらったらお礼に食事をご馳走するなどの対応をします。

力仕事

都合のいい男の特徴や行動を理解しよう!

都合のいい男になりやすい性格や特徴など、男友達や本命彼氏との違いについて知ることができました。自分が知らない内に都合のいい男になっている場合もあるので、自分の性格や特徴を見直し都合のいい男になっているのかどうか確認してみましょう。

もし都合のいい男だったとしても、性格を直すよう努力することで本命になれる可能性もあります。都合のいい男から脱却して、魅力的な男性になれるようにしましょう。

Thumb魅力的な男性の特徴23選!女性にモテるための条件とは?
魅力的な男性は、女性から見て憧れとドキドキの的ですよね。女性にモテるための条件や特徴をピック...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ