好きな人に会えない寂しさの対処法12選!男性心理はどうなの?

好きな人に会いたいのに会えない、そんな時、余計に会えない好きな人の事ばかり考えてしまいませんか。でも男性は女性に追われるより追いかけたいもの。追われる女性になるために、寂しい時には自分磨きのチャンスです。自分磨きノートを使って新しい自分に生まれ変わりましょう。

好きな人に会えない寂しさの対処法12選!男性心理はどうなの?のイメージ

目次

  1. 1好きな人に会えなくて寂しい!そんな時はどうする?
  2. 2好きな人に会えない時の対処法7選!自分の時間を大切に!
  3. 3好きな人に『会いたい』と思わせる対処法5選!片思いの相手にも!
  4. 4好きな人に会えない時男性は何を考える?男性心理9選!
  5. 5自分磨きの方法3つを伝授!好きな人を振り向かせよう!
  6. 6好きな人と会えない時こそ自分の時間を大切にしよう

好きな人に会えなくて寂しい!そんな時はどうする?

寂しい

「好きな人に、会いたい!」そんな時に限って、好きな人は仕事だったり、用事があったりと、会うことができないものですよね。片思いであったり、好きな人に彼女がいたり、と「会いたい」と言いにくい関係であればなおさらです。
「会いたいのに会えない。」そんな時余計に「好きな人」のことばかり頭に浮かんでしまいませんか?でも一人で悩んでいても、辛くなるばかりで決して状況を変えることはできません。ここでは片思いや、会えない好きな人に会うための対処法を説明します。

好きな人に会えない時の対処法7選!自分の時間を大切に!

自分の時間

好きな人に会えいない時、単に悩んでいるだけでは会うことはできません。どうしたら片思いの相手に会ってもらえるのか、どうしたら好きな人と両想いになれるか、ベストな方法を考えなければなりません。ここではいくつかの方法をお伝えします。なかでも好きな人に会えない時間を有効に使って自分磨きをしていくのがおすすめです。

①相手のスキマ時間を知る

時計

まずは好きな人のスケジュールをチェックしましょう。相手が仕事で忙しい時間や、時期にアタックしてしまうと自分勝手な女だと思われがち。学生なら、試験の前などの時期、社会人なら月末や年末、プロジェクト進行中の時期など仕事内容によって忙しい時期が決まっている場合があります。LINEなどで「最近どう?仕事忙しい?」などさりげなく相手を気遣う言葉を送りましょう。

またLINEが既読になる時間もチェックしてみましょう。既読にならない時は、仕事や用事があって忙しくて携帯を見ている時間がないか、他に集中したいことがある時です。その時に、たくさんLINEしてしまうと、男性に煩わしく思われてしまいます。

男性の心理としては、さりげない気遣いのできる女性が好きです。LINEする時は、なるべく相手を気遣いスキマ時間を狙ってすることをおすすめします。

②メールやLINEで連絡する

mail

好きな人や会えない人への連絡はメールまたはLINEを使った方法がおすすめです。メールやLINEであれば、相手の都合の悪い時に連絡してしまっても、煩わせることはあまりありません。特にLINEだと、既読機能があるので、好きな人が読んだか確認できます。そこで彼が忙しいかどうか判断することもできます。

ただし男性にLINEを送るときには注意が必要です。

女性は、共感されたい、共感したいというように考える傾向が強く、好きな人に何回もメッセージを送ったり、文面が長くなるという傾向があります。しかし、論理的思考の男性心理では、ビシッとかっこよく端的に返答がしたい傾向があります。

そこで好きな人に会いたい、会えないからと言って、大量にメールやLINEするのは避けましょう。1通だけにして、返事がくるまで我慢しましょう。何通も送ると、男性は重荷に感じます。

また長い文面も禁物です。論理的思考の男性に長すぎる文章でLINEを送ると「この人は何が言いたいんだろう。」と悩みます。結果的に男性は読むのが面倒くさくなり、好きな人に思いは伝わりません。文章では手短に用件を伝え、「詳細は、会って話したいんだけど」というようにLINEしましょう。

長い話は会ってから話した方が効果的です。

③『会いたい』と素直に伝える

会いたい

もし男性が自分に気がありそうだというサインがあれば、女性からアプローチするのも方法です。男性によっては、プライドがあったり、シャイな性格のため「会いたい」と直接言い出しにくい人もいます。そういった気持ちを察してあげて、女性から「会いたい」と素直に伝えてあげると、二人の関係は一気に加速していくでしょう!

けれども、これは男性の気持ちが確かなものだと確認できた場合にのみ有効な方法です。男性の気持ちを確認できないうちに、女性から一方的に会いたい気持ちを伝えることは、男性の心理的に非常に負担です。女性は会えないのを少し我慢をして、男性の方から誘ってもらうのを待ちましょう。

④少し距離を置いてみる

距離

男性の心理には獲物を追いかけたいという狩猟本能があります。片思いであっても、その心理をうまく使うことで男性に会いたいと思わせることができます。そのために「追う」女性ではなく「追われる」女性になることを心がけましょう。そこで連絡を減らし男性との距離を置く方法がおすすめです。

距離を置くことによって
1、自分が冷静になれる
2、急な女性の態度の変化に、男性の気持ちが揺さぶられる
という利点があります。

自分が冷静になることで、片思いの理由を考える余裕ができます。男性には他に好きな女性がいるかもしれません。もしくは、すでに彼女がいるかもしれません。好きな人と会えない理由を知ることで、自分の方を振り向いてもらえる方法を考えることができます。

もし男性に好きな人、彼女がいるのであれば、「会いたい、好き」と伝えるのは逆効果です。彼が辛そうなとき、そっとフォローができるような関係を築きあげ、チャンスの到来を待つ必要があります。

好きな人に彼女がいない場合、その好きな人と距離をおくのも有効的です。意外な展開に男性は「あれ、あいつ俺に気があったはずなのに。。」と急に不安になります。男性心理として離れていくものを追いかけたくなります。いつでも手に入るものではないという態度を示し、彼が追いかけたくなるような心理になるための雰囲気作りましょう。

⑤自分磨きをする

ジム

好きな人のことで頭がいっぱいになると、他のことに手がつかなくなりがちです。片思いの相手が自分を振り向いてくれる夢ばかり見てしまうのではないでしょうか。恋は盲目といいいますが、好きになると、周りのことが見えなくなってしまいがちです。
しかし冷静に考えてみてください。この世の中に男性は一人だけではありません。たくさん素敵な男性がいます。片思いのままなのは、もっと素敵な男性に出会うためなのかもしれません。

自分磨きに努力している女性はキラキラ輝いてみえます。そんな女性は、外にでることものいので素敵な男性との出会いも増えます。

自分磨きは女性に輝きを与えます。家の中で片思いの相手のことで悩んでいても解決できません。そこで、その時間はジムに通って体を鍛えたり、料理教室に通ってみたり、英会話スクールに行ってみたり外に出て新しいことをチャレンジする時間にあてましょう。自分磨きによって心身ともに健康になり、前向きにもなれます。自分磨きで素敵な女性になりましょう。

自分磨きで見違えったあなたに、片思いの男性から思わぬアプローチがくるかもしれません。自分磨きはあなたに幸運をもたらします。

⑥友人や家族と会う

友達

好きな人に会えない、思いが伝わらなくて辛いとき、友人や家族と会うのも一つの方法です。自分磨きをしたくても、どうしても心の整理がつかない、行動ができないという時にも有効でしょう。
同性であるお母さんや、友人にあなたの辛い思いを聞いてもらいましょう。人に話すことによって自分の気持ちを整理できるだけでなく、素敵なアドバイスをもらえるかもしれません。

また、男性の友人に相談するのも方法の一つです。男性心理は女性にはなかなかわからないもの。そんな時男性の友人であれば男性の気持ちから、あなたへ最適なアドバイスをしてくれます。

気の置けない友人や家族と楽しい時間を過ごすことによって、ストレス発散にもなります。辛くて落ち込んだら、友人や家族に連絡してみましょう!

⑦別の好きな人を探す

ラブ

どんなに努力しても、片思いの好きな人と会えないのであれば、今はその好きな人気持ちをつかむのは難しいでしょう。中国のことわざにこんな言葉があります。
「縁があれば千里離れていても知り合える、縁がなければ目の前にいても知り合えない」
恋愛が結ばれるか結ばれないかは一つの縁です。出会うタイミングが悪ければ、お互い好きでも結ばれないこともあります。

ですから恋愛において片思いの恋が実らなくても、あなたに問題があるわけではありません。あなたと彼の縁がなかっただけなんだと考えましょう。そして落ち込む必要はありません。今回、好きな人が振り向いてくれなかったのは、次にもっと素敵な人と出会うためなんです。広い視野をもって別の好きな人をさがしてみましょう。必ずもっと良い出会いが待っています。

好きな人に『会いたい』と思わせる対処法5選!片思いの相手にも!

射止める

「片思いの相手に、振り向いてもらいたい。」好きな男性を射止める女性は、恋愛の駆け引き上手です。駆け引きなんてと思うかもしれませんが、それも恋愛を成就させる一つの方法。相手の気持ちをきちんと理解しなくては、駆け引きもできません。駆け引きをすることで、片思いの相手が本当に価値ある相手なのかということもわかってきます。
片思いの男性があなたに「会いたい」と思えるようになる方法を紹介します。

連絡はこまめにしつつたまに引いてみる

追いかける

男性は一般的に「追いかける」のが好きな性質。そして母親のように話を聞いてくれる女性が大好きです。男性からのLINEにはこまめに返信しましょう。ただあまり頻繁に自分からメールをするのはやめた方がよいでしょう。男性は、仕事の時には仕事に集中、デートの時にはデートに集中、など一つのことに集中することが多いです。何か一つのことに集中しているとき、たくさんのLINEが来たりすると煩わしくなります。

そんな時は、LINEのやり取りをストップ。「仕事の邪魔になるといけないから、しばらく連絡遠慮するね~。」なんて意味深なLINEを送るのも効果的な方法。
そんなメールを見れば男性は、「急にこんなこと言い出して、本当は他に好きな人ができたんじゃないか」と心配になります。気遣える女性をアピールしつつ、追いかけたいという男性心理をうまく利用して、彼から追いかけられる女性になりましょう。

相手が興味のあることに誘う

野球

共通の話題や趣味があれば、話は盛り上がります。片思いの好きな人に振り向いてもらいたければ、男性の興味あることを一緒に体験しましょう。自分が詳しくなくても大丈夫です。

例えば、男性が野球が好きであれば、「わたし野球一度も見たことないんだけど、一度連れてって。」頼んでみてはいかがでしょうか。きっと喜んで連れて行ってくれるはずです。その際、「野球わからないから、教えて~」とかわいく聞けば、自慢げに教えてくれるでしょう。そして、最後に「すごい!よく知ってるんだね~すごいねー」と男性を誉めましょう。女性に褒められ、持ち上げられてうれしくない男性はいません。その男性心理を上手につかんで、好きな人との距離を縮めましょう。

『絶対』の約束はしない

約束

片思いの相手とデートに成功。でもそんな時、「来週も絶対に会ってね」など「絶対」をつけることはNGです。なぜなら「絶対に~」という言葉をつけることで、相手に義務感を与えてしまいかねないからです。「また来週も、時間あったら会いたいな~」ぐらい冗談ぽく伝えるのがかわいらしいでしょう。

自分だけの『香り』を付けて思い出してもらう

香水

香水やアロマの良い香りをかぐと、心が落ち着く経験を一度はしたことがあるのではないでしょうか。嗅覚は人間の五感の中でも一番原始的で本能的であり、香りはダイレクトに感情や本能を支配する脳に左右するといわれています。

恋愛においても香りはすごく重要です。好きになった理由が、相手の香りが好きだからという人もいます。一度かいたよい香りは人間の記憶に残るといわれています。香水やシャンプーでもよいです。男性の記憶に残る自分だけの香りを身にまといましょう。その匂いをかくと、会えない時でも自然にあなたのことを思い出すでしょう。

会えた時はとびきりの笑顔で楽しく過ごす

笑顔

ようやく男性の時間がとれて会うことができた時、本当にうれしいですよね。その反面「なんでなかなか会えないの?」なんて言いたくなる時もあるのではないでしょうか。しかし、そのような話はNGです。「せっかく時間作ってやったのにー文句ばかりだ。」と男性に思われてしまいます。

ですから、好きな人の前では不満はぐっと胸に抑え、会えた時はとびきりの笑顔で過ごしましょう!笑顔で過ごせば、相手も笑顔になります。男性が一緒にいて居心地のよい空間を作ってあげることが重要です。居心地のよい空間には何度も来たくなります。あなたが彼の心のオアシスになれば、彼の方が会えないのを辛く感じ、いつもあなたを求めるようになるでしょう。

好きな人に会えない時男性は何を考える?男性心理9選!

男性

人類の長い歴史で男性は外で狩猟をする生活を送ってきました。本能的には逃げていく獲物を追いかけたいという傾向があります。気の強い男性であれば、尚更。自分は会いたい時に、思い通り好きな人に会えければ、イライラします。そんな時、男性は何を考えているのでしょうか。

①相手のことばかり考える

相手の事ばかり考える

男性はその狩猟本能から「好きな人を自分のものにしたい」という独占欲が強い傾向があります。そのため、好きな人ができれば、女性を手に入れる方法をいろいろ考えます。女性と付き合うまでまでの過程に満足感を得る男性も少なくありません。
女性でも相手のことを考えるのは同じですが、女性は「会いたいと言ったら、相手がどう考えるだろう。嫌がられるかもしれない」という相手の軸で物事を考える傾向にありますが、男性だと「ここに連れていけば彼女は喜ぶはずだ」という自分の軸で物事を考える違いがあります。

②浮気を心配してしまう

浮気

男性は女性より独占欲が強く、嫉妬心も強い傾向にあります。特に付き合ったばかりなのに、自分が会いたい時に会えないと、「他に男がいるのでは」などと浮気を心配することも少なくありません。男性心理では、自分は彼女に一番に思われたいと思っています。会えないということは、何か男がいるのではと疑ってしまうのです。恋愛に発展しても女性を束縛する男性が多いのもこの独占欲からきています。

③SNSを確認してしまう

mailチェック

男性心理としては自分の手の中にいれたいと思った女性と会えない時、その彼女が何をしているか気になります。特に暇な時であれば、テレビを見つつも、LINEを確認してメッセージが来ないかそわそわしたり、あなたのFacebookをみたりして、あなたのことをチェックしているかもしれません。

④より好きになる

より好きになる

追いかけているものが手に入らないとき、よけい手に入れたくなるのが男性心理です。そのため、会えない時間が増えれば増えるほど、男性はその女性を何とか手に入れたいと思うようになります。そしてより彼女に会いたいと思うでしょう。

⑤夢中になれることを探す

head phone

男性が一人での寂しさを紛らわせるとき何をするかというアンケートで、1位は外出する、2位テレビをつけたり音楽を聴いたりという結果がでました。静かな状態から抜け出し、自分の好きなことをする人が多いようです。他になにか夢中になれることを探し、気を紛らわせることで、寂しさを紛らわせようとしています。

⑥仕事に集中しようとする

仕事

忙しい時間が増えれば増えるほど、好きな人のことを忘れることができます。気を紛らわせるために、男性にとって手っ取りばやいのが仕事に集中することです。男性にとって仕事は女性が考える以上に人生を占める重要な要素です。できる男性であれば、好きな女性がいれば尚更「稼がなくてはいけない」という意識が芽生えます。

⑦会えないことに慣れてくる

一人

遠距離恋愛において、会えない時間が多くてもお互い、励ましあい、共感し、目標に向かっているのであれば問題ありません。しかし、男性が働く意欲がなくなってきたり、会えないことが当たり前となって、その時間を持て余すようになると注意が必要です。退屈な時、会いたい時、彼女がいないというのは男性心理すると「耐え難い」ことなのです。会えないことに慣れてきたら、男性の心があなたから離れていくサインからも知れません。注意が必要です。

⑧他の女性を意識するようになる

他の女性

男性が寂しい時、自分のことを受け入れてくれる彼女が側にいなければ、他に受け入れてくれる女性がほしくなってしまうのが男性心理です。そんな時、話を聞いてくれる女性が側によってきたら、彼女を意識せざる負えなくなります。そして会えない彼女と比べたりし始め、「会えないんだから、彼女が悪いんだ。しょうがないんじゃないか」適当な言い訳を自分の中につくり、他の女性に会っているうしろめたさを肯定しはじめます。

⑨次第に価値観の違いを感じるようになる

離れる

男性が他の女性を意識し、会って話すようになると、自然に彼女との距離が開いていきます。そして男性の気持ちは、だんだん自分に同調してくれる側にいる別の女性にひかれていってしまいます。当然、彼女と男性の間の価値観にも違いが生じてきます。彼女がイライラすればするほど、男性の気持ちは離れていき、最後には浮気という可能性もたかくなってきます。

自分磨きの方法3つを伝授!好きな人を振り向かせよう!

love

片思いの男性に振り向いてもらえるよう、魅力のある女性になりたいですよね!そのために外面も内面も自分磨きが大事です。自分磨きの方法は、難しく考える必要はありません。日常の生活の中で、少しずつ意識をしていくだけで随分変わります。そのためにも自分磨きノートを用意するのもおすすめです。自分磨きノートに目標を書いてなりたい理想の自分に少しずつ近づけていきましょう。

まずは【外見】を磨こう

化粧

人は見た目が9割とも言われます。見た目の印象が良い人は男性にも女性にも好かれやすいですよね。それは美人とか生まれ持った顔かたちだけで決まるものではありません。歩き方、姿勢の良さ、仕草、服装、話し方でずいぶん印象は変化します。毎日、きちんとお化粧をして、礼儀正しく、明るい人は好印象です。
そのように、人から好印象に見られるように外面の自分磨きも大切です。男性が連れて歩きたいと思うような女性になるために努力しましょう。

【内面】を磨くことも大事

心

弱っている時に、自分を肯定し受け入れてくれる女性には会いたくなるのが男性心理です。しかし、そのためには女性側が精神的に男性を受け入れられる器でなければこの関係はなりたたなくなります。その器を磨くためにも、自分を見直し、女性として、社会人としてどういう状態であるか客観的に見つめなおす必要があります。
自分自身の内面を磨き、自己肯定感を作ることで、男性から「会いたい」と思われる女性になれるのです。

【自分磨きノート】の作り方

note

なりたい自分になるためにも、「自分磨きノート」を作ってみましょう。「シンデレラノート」とも言われます。なりたい自分をイメージしてノートに書くと願いが叶うというものです。その理由は簡単です。ノートになりたい自分を書くことに自然に自分の気持ちや、しなくてはならないことが明確になり、目標に達成しやすいのです。難しいことではないのでぜひ試してみてください。

1.一冊のノートを用意してください。なんでも良いのですが、自分がときめくような色や柄のノートがよいでしょう。
2.ノートになりたい自分の像を書きましょう。絵でも図でも文字でも自分が書きやすい方法で良いです。
3.ノートに書く内容は基本的に自由ですが、1つの条件は、「見返した時にわくわくすることを書く」ということです。
4.毎日ときめいた事や、ひらめいたことなどどんどんノートに書いていきましょう。

毎日ノートをつづることで、なりたい自分になるためにやることが見えてきます。ぜひ一度試してみてください。

好きな人と会えない時こそ自分の時間を大切にしよう

I Love me

好きな人と会えないと辛くて落ち込んでしまいますが、そんな時こそ、自分の時間をもてるチャンス。長い女性の人生では、仕事や家事、出産、介護などに忙殺されて、自分の時間をもてなくなることもあります。もし、今、好きな人と会えず、時間を持て余すのであれば、外に出ていろいろなことにチャレンジしてみましょう。運動して体を引き締めたり、料理を習いに行ったり、一人旅にでたり、有意義な時間をすごしてみてください。新しい出会いのチャンスや思ってもみなかった発見があるかもしれません。

まずは、自分磨きノートを用意し、なりたい自分をノートに書きこんでみてください。きっと理想の自分になる方法も浮かんでくるはずです。落ち込んでばかりいては、幸運もまいこみません。会えない時間こそ、自分へのチャンスの時間と思って前向きにチャレンジすることが、幸運を引き寄せます!

Thumb好きな人を落とす37個の方法!まずはこれを試して!
好きな人を落とすためには、実はテクニックが必要です。特に社会人になって好きな人も恋愛経験が豊...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
blue rose
輝く女性を応援する情報を提供していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ