結婚前の同棲は絶対すべき!始め方や結婚に繋げるコツとは?

あなたは同棲をしたいですか?結婚を前提に同棲を考えるカップルは多いですよね。それは一体何故なのでしょうか?憧れの同棲は良い面も悪い面もあります。今回は結婚前の同棲におけるメリットとデメリットや始め方のコツをご紹介します。

結婚前の同棲は絶対すべき!始め方や結婚に繋げるコツとは?のイメージ

目次

  1. 1そもそも結婚前に同棲すべき理由は?
  2. 2結婚前に同棲するメリット5選!
  3. 3結婚前に同棲した場合のデメリット3選!
  4. 4上手な同棲の始め方とは?おすすめのタイミング3選!
  5. 5同棲生活を上手に結婚に繋げるには?4つのコツを紹介!
  6. 6同棲生活に理想の期間とは?
  7. 7同棲生活を上手に結婚へ繋げよう!

そもそも結婚前に同棲すべき理由は?

結婚を前提に同棲を始めるカップルは最近非常に多く、同棲から結婚に至ったという人もかなりの人数がいます。ですが、同棲したからと言って必ず結婚するとも限りません。同棲=結婚に繋がると考えるのではなく、「その人と結婚できるかどうかのテスト期間」として同棲を始める人も多いのです。

結婚は人生を左右する一大イベントですから、よく考えて慎重になる必要があります。そのために同棲をして、本当に結婚できるかお金や生活の価値観を見極める必要があります。

結婚前に同棲するメリット5選!

結婚前提の同棲には沢山のメリットが存在します。お互いの価値観を確認でき、それぞれ一人暮らしをするよりも結婚に向けて多く貯金ができるのです。そんな同棲のメリットをそれぞれ詳しくご紹介します。

メリット①結婚後の生活が体験できる

同棲のメリットはなにより、彼氏と結婚後の生活が体験できるという点です。結婚後に恋人同士だった時には気づかなかった様々な生活や価値観の違いが判明し、「こんなはずじゃなかった!」というようなリスクを同棲しておく事によって回避する事が出来ます。

結婚

出典: https://jp.freeimages.com/photo/be-with-me-2-1309374

メリット②お互いの生活スタイルを知ることができる

同棲は、彼氏との結婚に向けたお試し期間だととらえ、自分も相手も結婚生活を疑似体験しておきましょう。同棲は結婚後のギャップが減るのでとてもおすすめです。お互いの生活スタイルや価値観を知っておく事で結婚後の暮らしの不安をなくしておきましょう。

カップル

出典: https://jp.freeimages.com/photo/be-with-me-2-1309374

メリット③結婚相手にふさわしいか判断できる

結婚を前提に同棲する一番のメリットが、「結婚相手にふさわしいか判断できる」点だと言えます。ただ彼氏と恋人としてデートを重ねるだけでなく、実際に一緒に生活をしてお金や生活の価値観が一致しているか、生活に無理がないか判断できるのです。

カップル

出典: https://jp.freeimages.com/photo/lovers-1316934

毎日生活していると、おのずと相手の本質が見えてきます。デートや食事だけの短時間会うだけの関係では、相手のほんの一部分だけしか見えてきません。

結婚して一生一緒に生活していくと、相手だけではなく自分の本性や価値観も隠し続ける事は出来ません。相手の為にも自分の為にも、同棲を結婚前にしておく事は大きな意味を持つのです。

メリット④お金を貯めやすい

結婚前提の同棲であるならば、同棲によりお金をより貯める事ができます。特に別々に一人暮らしをしていたカップルの場合は、家賃や光熱費などが半分になるので、その分のお金を貯金する事が大きなメリットになります。

お金

出典: https://jp.freeimages.com/photo/money-money-1518532

ひとりで貯金するよりもお互いのお金に対する意識が高まる同棲は、非常に良いと言えるでしょう。ただ付き合っているだけでは見えない金銭管理や生活力の見極めもできます。

メリット⑤一緒に過ごす時間が増えて安心

帰る家が同じの同棲は、一緒に過ごす時間が増えてお互いに安心できる点がメリットです。いつも一緒にいられる安心感があり、お互いが穏やかに過ごせます。また、女性の一人暮らしだと不安ですが、彼氏との同棲だと防犯上もとても安心だと言えます。

カップル

出典: https://jp.freeimages.com/photo/young-couple-1438712

結婚前に同棲した場合のデメリット3選!

同棲にはメリットだけではなく、デメリットも存在します。結婚前提の同棲だからこそ、プロポーズのタイミングが難しいと感じる男性も多いようです。不安をなくすためにも、同棲する場合のメリット・デメリットをしっかりと把握しておきましょう。

デメリット①一人の時間が減る

まず同棲のデメリットは「自分一人の時間が減る」点だと言えます。彼氏と二人で暮らすならばお互いが好き勝手に過ごす訳にはいきません。相手に合わせる必要があり、これを「束縛」だと感じる事は珍しくありません。

女性

出典: https://jp.freeimages.com/photo/lomo-girl-1439254

同棲を始めるタイミングで共同生活のルールを決めておきましょう。これを窮屈と感じたり束縛だと思うならば、その相手と結婚は向いていないのかもしれません。そういった事を見極める為にも結婚前の同棲は非常におすすめです。

デメリット②お金の価値観で揉める可能性も

同棲はお金が貯まりやすいと言われていますが、家賃や光熱費、雑費などなど、お金の価値観で揉める可能性があります。どちらが管理や負担するのか揉める原因になるひとつがお金なので、これは同棲のデメリットだといえるでしょう。

お互いの収入からどれだけお金を支払うのか同棲前にきちんと話し合って確認しておきましょう。同棲後にお金で揉めてしまい、せっかく同棲を始めたのにお金が原因で別れたなんて事もよくある話です。

お金

出典: https://jp.freeimages.com/photo/money-box-1314786

結婚するまではできる限りお互いでお金の管理をする事がおすすめです。あくまで同棲なので、自分も相手もお金の流れを把握しておく事で結婚した時に自分も相手もお金の知識や大切さが身につきます。

それから同棲中は金銭面で相手を縛りすぎないようにしましょう。結婚していない同棲のうちは自分の収入は自分のものなのです。

デメリット③結婚の決断が鈍る場合も

同棲を始めるタイミングで多くの女性は結婚を視野にいれています。ですが、男性は女性ほど同棲することに対し、結婚を意識していません。これは同棲のデメリットだと言えます。ズルズルと結婚せずに、何年も彼氏と同棲を続けてしまうカップルも存在するのです。

結婚

出典: https://jp.freeimages.com/photo/wedding-time-1570136

上手な同棲の始め方とは?おすすめのタイミング3選!

結婚は「相手と一緒にいたい」だけではうまくいきません。そのためにも彼氏と同棲をしておく必要があるのです。そんな同棲をスムーズに始めるおすすめのタイミングをご紹介します。

タイミング①マンションの契約更新時

どちらかが一人暮らし、片方が実家からマンションに通うという半同棲カップルにおすすめの始め方が、一人暮らしのマンション契約更新のタイミングで同棲を始める事です。契約更新をする為のお金を同棲資金に充てるカップルが多いようです。

部屋

出典: https://jp.freeimages.com/photo/studio-1442810

タイミング②仕事の休みが合わなくなる

続いておすすめの上手な同棲の始め方のタイミングは「すれ違いを感じた時」です。一緒にいる時間が極端に少ないと寂しいですよね。この始め方は仕事の休みが合わないカップルにおすすめです。是非このタイミングで彼氏との同棲を決意してみましょう。

仕事

出典: https://jp.freeimages.com/photo/working-with-laptop6-1240756

タイミング③結婚前提!貯金のために同棲する

この人と結婚したい!と決意したものの、結婚生活に不安があったりお金がなかったりするカップルは貯金の為に同棲を始めましょう。始め方のきっかけとして「貯金すること」は大変おすすめです。お互いに生活する事で節約できますし、浮いたお金を結婚資金に充てましょう。同棲は貯金しやすいので、結婚に繋がりやすいと考えられます。

同棲生活を上手に結婚に繋げるには?4つのコツを紹介!

同棲生活を始めたものの、なかなか結婚に繋がらないと悩むカップルも存在します。うまく結婚に繋げるためには様々なコツが存在するのです。今回は4つのコツをご紹介します。

結婚

出典: https://jp.freeimages.com/photo/wedding-1310947

コツ①お互いを縛りすぎないこと

結婚前提の同棲であっても、同棲は結婚ではありません。あくまで共に生活をするパートナーであり、結婚ほど縛られるものではありません。好きな人と生活していると、まるで結婚しているかのように思えてしまう事も沢山あるでしょう。ですがここで気をつけたいのは「お互いを縛りすぎない」という事です。

カップル

出典: https://jp.freeimages.com/photo/sunset-couple-1563169

あなた自身もきっと相手からの干渉がひどいと嫌になるはずです。同棲のコツはあまり相手に依存せずにプライベートは深く干渉しないよう、口うるさく言わないようにしましょう。

コツ②話し合いはとことんすること

同棲する前に、相手とじっくり話し合っておきましょう。これが同棲成功のコツのひとつです。「好き」という気持ちだけでは同棲はうまくいきません。同棲前にお互いのルールを決める話し合いをしましょう。

カップル

出典: https://jp.freeimages.com/photo/couple-in-luv-1524580

なにより大切なのがお金をどうするかです。家賃や光熱費にはじまり、雑費まで共有する事が同棲には沢山あります。まず引っ越し費用から今後の生活のお金をどうするか、しっかりと話し合ってお互い納得してから同棲を始めましょう。

同棲を始めたあとからお金の事で揉めても、同棲を急に辞めるなんて事は余程の事でない限り難しいです。お金の管理についてきちんと話し合っておきましょう。

コツ③お互いの親と交流をもつこと

続いて大切なのが、お互いの親と交流をもつことです。結婚していないとはいえ、同棲期間は同じ屋根の下で暮らすパートナーです。お互いの親はどんな相手と住んでいるのか気になっているはずです。もし結婚前提での同棲であれば、なおさら一言挨拶しておくと良いでしょう。親と交流をしておくと、同棲から結婚に繋がりやすくおすすめです。

親

出典: https://jp.freeimages.com/photo/old-couple-1429242

Thumb同棲する前に親に挨拶すべき?緊張の挨拶のやり方も徹底解説!
同棲を始める際、親に対して挨拶は必要でしょうか?挨拶をするとしたらどんな風に?どんな順番で?...

コツ④家の中でだらしなくしすぎない

同棲生活のコツのひとつは「家の中でだらしなくしすぎない」という点です。あまり自由になりすぎず、バランスよく暮らす事です。同棲期間はあくまで結婚ではなく、相手は「恋愛相手」なのです。ある程度の身だしなみや習慣、癖に気をつけて生活をしましょう。

同棲生活に理想の期間とは?

同棲を始めるならば、同棲期間をあらかじめ相談して決めておきましょう。もし結婚前提の同棲であるならなおさらです。もし期間を決めずに同棲を始めてしまうとよくあるのが、ダラダラと同棲を続けてしまう事です。同棲期間が長過ぎて結婚まで至らず、破局してしまうカップルも存在します。

カップル

出典: https://jp.freeimages.com/photo/young-couple-kissing-in-the-gras-9-1310744

同棲前に期間をあらかじめ決めてしまう事はお互いを縛るように思えますが、結婚前提の同棲であれば期間を決める事はお互いの将来の為にとても大切な事だと言えます。お金や生活の価値観が同じか見極める為にはそこまで長期間の同棲は必要ではありません。同棲期間はいつまでなのかしっかりと話し合ってから同棲を始めましょう。

同棲生活を上手に結婚へ繋げよう!

結婚に繋がる同棲のコツや始め方、気をつけるポイントをご紹介しました。幸せな事ばかりの同棲生活だと思いがちですが、メリットだけではなくデメリットも存在するのです。同棲を成功させる為に相手に対して礼儀やマナーを守り、同棲から結婚へうまく繋げましょう!

Thumb半同棲のメリット&デメリット・同棲との違い!結婚前の半同棲はあり?
私のこの状況ってもしかして半同棲かも?と感じている人は意外と多いのかもしれません。一方で半同...
Thumb同棲カップルあるある22選【これが現実だ!】
同棲カップルが経験しがちな「同棲あるある」をご紹介しています。同棲には嬉しいこともある反面、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
azarachii122

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ