中間子の特徴や性格・恋愛傾向!相性がいいのはどんな人?

兄弟の真ん中っ子に生まれた中間子。上下が男か女かなど、様々なパターンの中間子にはどんな性格や恋愛傾向には特徴があるのでしょうか?自分と親しい人が中間子である人、また中間子の人を好きになった人は必見ですよ。早速見てみましょう!

中間子の特徴や性格・恋愛傾向!相性がいいのはどんな人?のイメージ

目次

  1. 1中間子の特徴を兄弟構成別に8つ紹介!
  2. 2中間子の性格18選!
  3. 3中間子の恋愛傾向7選!
  4. 4中間子と相性の良い人の特徴は?
  5. 5中間子男子と相性の良い女性は?相性の良い組み合わせ4選!
  6. 6中間子女子と相性の良い男性は?相性の良い組み合わせ3選!
  7. 7中間子が思わず共感!中間子あるある7選!
  8. 8中間子は協調性の高い自由人

中間子の特徴を兄弟構成別に8つ紹介!

①男男男の中間子

長子が男、そして末っ子も男の男男男の中間子の特徴は、基本的に自由で、周りからの干渉が不要と思う特徴があります。男兄弟の中で育つので、男の友達が多く慕われる性格になります。

男兄弟の中で育ち、女性慣れしていないため、悪気が無くても女性に失礼な態度をとってしまいがちなのも、この男男男の中間子の特徴です。社会でよく見られるあるある傾向ではないでしょうか。

中間子のイメージ画

②女男男の中間子

長子が女、そして末っ子が男の女男男の中間子は、小さいころからお姉ちゃんのパシリとして使われ、弟の面倒も見無ければならないという生活を送っています。そのため我慢強く、精神的にも強い傾向があります。

末っ子の弟の手前、お兄ちゃんとしてしっかりしなければならないという性格になるため、周りが見ていなくてもコツコツやる特徴の人が多くいます。

③男女男の中間子

長子が男、そして末っ子も男の男女男で育った女の中間子は、上下が男のためやんちゃで男っぽい性格もありますが、基本素直で真面目な性格が特徴になっています。

決定も早く、切り替えも早いという性格なので、社会に出てから周りから慕われる性格の人が多くいます。会社でさっぱりした女性にあるあるのパターンですよ。

④男男女の中間子

長子が男、そして末っ子が女の男男女の男中間子は、お兄ちゃんの背中を見て育つため、要領よくすべてのことをこなしながらも、末っ子の妹の面倒を見るという、優しい性格の人が多いです。

お兄ちゃんの失敗を繰り返さないように慎重になりすぎる特徴もあります。

中間子イメージ画

⑤女女男の中間子

長子が女、末っ子が男の女女男で育つ女の中間子は、お姉ちゃんの手本からのプレッシャーか、同性に対する目が厳しく、ひがみっぽい特徴があります。

お姉ちゃんの目を気にしながらも、末っ子の弟の面倒を見るため、仕事も慎重で確実にこなすタイプです。

Thumb末っ子長男の特徴12選!性格や恋愛傾向・相性も解説!
「わがまま」や「自由奔放」と思われがちの末っ子長男ですが、魅力的な部分もたくさんあります。女...

⑥女男女の中間子

長子も女、末っ子も女の女男女の男中間子の人は、幼いころから女の間で育つので、女をよく理解でき、それでいて気配りが出来る性格の人が多くいます。

女性の中でやっていくだけの力量が身に着けられるという、あるある傾向です。

中間子イメージ画

⑦男女女の中間子

長子が男、そして末っ子が女の男女女の女中間子の人は、お兄ちゃんの背中を見ながらも、お姉ちゃんとしてやっていくだけのしっかり者タイプの人が多くいます。

失敗が嫌いなので、身長に物事を行いながらも、末っ子の妹の面倒を見るという、時にはお母さん代わりができる性格です。よく見られるあるある傾向ですね。

⑧女女女の中間子

長子も女、末っ子も女の女女女の間で育つ中間子の特徴は、負けず嫌いな性格で、現実主義のタイプの人が多くみられます。

小さいころからお姉ちゃんの背中を見ながらマネをすると同時に、末っ子の妹の手本になろうとする生活なので、お姉ちゃんのしっかりさ、妹の甘え方を習得した、いわば世渡り上手な人なあるあるパターンの性格になります。

姉妹イメージ画

中間子の性格18選!

①自立心が強くしっかりしている

物心ついたころから、親は末っ子に手をやき、長子に期待をかけているというあるあるパターンのため、中間子の人は自立して物事をやることが当たり前のようになっています。

そのため、自立して親元から離れるのも他の2人に比べて早かったり、思い立ったらすぐ行動する性格の人が多くみられます。

②負けず嫌いで野心家

コツコツ努力をして、自分の道を開く性格の人が多いのも、この中間子の特徴です。小さいころから上下で比べられているので、負けず嫌いで、いったん負けると、とことん勝つまでやり続けるタイプです。

負けず嫌い

③空気を読むのが得意なムードメーカー

小さいころから、上と下の間に立たされているので、自分がどのように行動すればよいのか、空気を読むのが得意です。また、長子と末っ子の間を取り持つムードメーカー的な役目も果たせる性格です。

ムードメーカーイメージ画

④世渡り上手

人の顔色が読めるので、相手が考えていること、相手がこれから言おうとしていることが、何となくわかってしまいます。そのため、社会に出たときには、世渡り上手になることが多いようです。

⑤マイペースだが協調性がある

自分の世界感を持っているので、マイペースでコツコツとやる反面、長子や末っ子の状況も把握しています。社会にでると、自分のペースを守りながらも、周りと息を合わせて物事を成し遂げられる人が、中間子の特徴です。

強調性イメージ画

⑥現実主義者で努力家

理想を追い求めるより、現実的か、実行可能かをいつも考えている中間子。自分の求める現実に向かって、時間やお金を投資し、コツコツ努力をして理想を現実にするタイプです。

⑦面倒見が良く誰にでも優しい

小さいころから長子の手伝いをし、末っ子の面倒を見てきた中間子。そのためか、大きくなってからも、周りの面倒を見るのが当たり前の性格になっています。誰にでも公平に優しくできる性格です。

面倒みがいいイメージ画

⑧僻みっぽくて寂しがりや

長子は脚光を浴び、末っ子は愛情を与えられていると思っている中間子なので、時には僻みっぽくなったりするのも特徴です。多くの愛情を欲しがっている寂しがりやの性格です。

⑨サバサバした前向きな性格

あきらめが早く、自分のやったことをいつまでも後悔しない中間子。小さいころからの環境ゆえに、サバサバした性格になります。

基本はおとなしく、コツコツ物事をやっていますが、細かいことを気にするゆえに失敗することも。でも、常に前を向いて頑張っている人が多いのも特徴です。

⑩競争心が強く時代の最先端を目指す

中間子は長子の背中を見ながら育つので、競争心が強く、人に追いつこうとコツコツ努力をする性格です。いつもエネルギーを感じる人で、常に良いもの、最先端のものを追い求めて努力しているのも特徴です。

競争心イメージ画

⑪常に笑顔

マイペース型の中間子は、他の人に自分のことを理解されないとしても満足できるのが特徴です。そのため、いつも笑顔で人に接することができ、他の人のことで嫌な思いをしたとしても、周りの空気を読んで笑顔を作ることができるのが特徴です。

笑顔イメージ画

⑫人付き合いは広く浅く

顔の広い中間子。小さいころから長子、末っ子の友達、そして自分の友達と、幅広い人間関係の中で育つので、どんな相手ともうまくやっていける性格です。

一人の人と深く知り合うというより、幅広いタイプの人間関係の中で上手に接する技術を持っています。

⑬空想や妄想が大好き

現実主義の中間子。空想や妄想はするだけで、実行には移しませんが、考えることは大好きです。一人で空想や妄想に浸って、自分の世界に入り込んでしまうのも中間子の特徴です。

空想妄想イメージ画

⑭熱しやすく冷めやすい性格

好奇心旺盛の中間子は、やりたいことがたくさんありすぎて、やってみるものの、上手にできない、うまくやれないとわかった途端、すぐに見切りをつける特徴があります。

要領よく振る舞える中間子ですが、趣味などに没頭すると自分の世界から出てこないので、満足して熱が冷めてしまうのを待つしかありません。

熱しやすいイメージ画

⑮他人の評価を気にしがち

自分の世界観を持っている中間子ですが、他の人に認めてもらいたい、愛してもらいたいと思うあまり、他の人の評価が気になる一面もあります。

評価イメージ画

⑯自己主張が強く目立ちたがり屋

中間子は自己アピールができないと、周囲に認めてもらえなかったり、かまってもらえなかった経験から、どうしても目立ちたがり屋になってしまうようです。よく見かけられるあるある性格ですよね。

また、自分の意思をはっきり伝えることを小さいころからしているので、社会で自己主張ができ、周りから信頼される特徴があります。

目立ちたがり屋イメージ

⑰ズルをするのもされるのも大嫌い

小さいころから上下にはさまれて、不公平を何度となく味わってくる中間子。世の中のズルがを見たり、聞いたり、ましてや自分がズルをするのも許せない性格です。

社会のルールに沿って生活したいと思っているので、会社などでは真面目な人として映るのも、中間子のあるある特徴です。

⑱平等を愛する平和主義者

自己主張をして波風を立てるより、その場のムードを大切にする中間子。平和に物事を解決していこうと努力するのが特徴です。

平和主義イメージ画

中間子の恋愛傾向7選!

①相手に合わせるのが得意

小さいころから上下の意見を聞いて、公平に物事を行っているちゅかんしは、相手の意見を聞いて行動する能力を身に着けています。そのため、自分の好きな人に合わせて行動するのが苦ではありません。

②相手の趣味も好きになりやすい

好奇心旺盛なので、相手の趣味が自分の趣味のようになるのも中間子の特徴です。相手がのめり込んでやっていることを、自分もやってみたいと思い始め、上手にこなすようになります。

趣味イメージ画

③特別な日や時間が大好き

常に比べられながら育った中間子のせいか、「特別」と言う単語に弱い傾向があります。一番になれるという気持ちになるため、「特別」に弱いのです。

恋愛すると、特別な日、特別な場所、特別な時間など、なんでも「特別」としてしまう傾向があります。

特別な日イメージ画

④恋愛にはどっぷりとハマってしまいがち

好奇心と小さいころからの愛情不足の傾向から、一旦恋愛が始まってしまうと、どっぷりとハマる傾向があります。その人のことがいつも気になって、連絡をマメにしてくるなどの特徴が見られます。

恋愛イメージ画
Thumbこれって恋愛依存症?原因や症状・克服方法など徹底解説!
恋愛依存症になると日常生活にも支障をきたしてしまいます。では、なぜ恋愛依存症になってしまうの...

⑤恋愛にハマっても仕事が優先

現実的な面がある中間子。恋愛にハマっていても、仕事は仕事と割り切りをつけることができる特徴があります。仕事が優先と考える中間子との恋愛は、時にデートをドタキャンされる可能性もありますよ。

仕事優先イメージ画

⑥恋愛経験豊富で駆け引き上手

小さいころから空気を読んで、自分の立場を守ってきた中間子は、中間子ならではの駆け引き上手な一面を持っています。

そのため、恋愛でも小悪魔的なテクニックを使う傾向があり、相手が振り回され、気づいたらその人のことをもっと好きになっていたという結果になることもあるようです。

⑦結婚願望が強い

小さいころから愛情をもっと必要として来た中間子は、自分の温かい家庭を持ちたいという願望は、長子、末っ子に比べて人一倍強いものがあります。

決定力もあるので、「結婚したい!」と思ったらすぐ行動に移します。そのため、スピード婚の可能性も大ですよ。

結婚願望イメージ画
Thumb恋愛の意味とは?恋愛をするメリット・デメリットや結婚との違いも!
恋愛は何のためにするのでしょうか?恋愛の意味をじっくりと考えたことはありますか?恋愛をするう...
Thumb付き合う意味が分からなくなった時に考えてほしい9個のこと【恋愛】
恋人と付き合ううちに、なぜ自分はこの人と付き合うようになったのか、付き合っている意味はあるの...

中間子と相性の良い人の特徴は?

色々な性格のある中間子。上下の関係パターンと相性の良い特徴もあるようです。

相手を知るという意味で、色々な中間子パターンと、そのパターンの相性をご紹介します。気になる人の相性パターンを見てみましょう。きっと「あるある」と思ってしまいますよ。

考えるイメージ画

中間子男子と相性の良い女性は?相性の良い組み合わせ4選!

①中間子×中間子

お互い中間子の場合は、深く干渉されずに干渉もしないという、すっきりした関係になれます。中間子同士なので、仲間意識が芽生え、うまく付き合っていくことができるパターンです。

お互いの境遇も理解できるので、自然体で付き合え、共に過ごす時間も苦にならないという特徴があります。

カップルイメージ画

②中間子×末っ子

中間子の男性に、末っ子の女性というパターンは、頼りにされる男性に自尊心が生まれて、もっとこの女性を幸せにしてあげたいという気持ちになれるようです。

末っ子の女性が中間子の男性に依存心を示すと、独立心の強い中間子男性は少し戸惑いますが、それでも上手くやっていけるパターンです。

③中間子×一人っ子

中間子の男性と一人っ子の女性の相性は、適応力がある男性と、ちょっぴりわがままな女性のカップルになります。一人っ子ゆえに女性がわがままを言ったとしても、中間子の男性はそれを包み込むだけの余裕がある、上手に付き合えるパターンになれるはず!

カップルイメージ画

④中間子×第一子

中間子の男性と、第一子、つまり長女のカップルは、どちらかというと長女の女性がリードして、中間子の男性がついていく、あるあるパターンになるようです。

それでも中間子男性は、自分の世界を見つけることができるので、たとえ女性がリードしたとしても気にならないようですよ。

中間子女子と相性の良い男性は?相性の良い組み合わせ3選!

①中間子×中間子

中間子女性と、中間子男性のカップルは、お互いを理解しあえるベストパートナーになれます。さっぱりした性格の男性のことを理解できるので、お互い尊重しあえ、要領よく付き合っていけるあるあるパターンで上手にやっていけます。

②一人っ子×中間子

一人っ子男性と中間子女性の相性は、一人っ子故に自分の世界を持つ男性の行動を気にせずに、すべて受け止めてあげられるカップルになります。

中間子女性は適応力があるので、一人っ子男性のわがままも大きく包み込むことができる傾向があります。

カップルイメージ画

③末っ子×中間子

末っ子男性と中間子女性の相性も抜群です。末っ子男性が甘えたいと思っていることを、すぐに空気を読んで理解してあげることができるからです。

また、末っ子故に依存心がある男性も、そのままの彼を受け止めてあげるだけの力量があるのも、中間子女子の特徴です。

Thumb好きな人を落とす37個の方法!まずはこれを試して!
好きな人を落とすためには、実はテクニックが必要です。特に社会人になって好きな人も恋愛経験が豊...

中間子が思わず共感!中間子あるある7選!

①兄弟と比べられがち

よくある「あるあるパターン」ですが、中間子は上下どちらからでも比較対象の材料になってしまいがちです。それによって自分の価値が決められてしまうこともあります。

比較イメージ画

②お下がりが多い

これもよくあるあるパターンですが、上からのお下がりをもらって、上の古着を着ている人が多い傾向があります。上と自分が着た洋服は、すでにボロボロになるため、末っ子は新しい洋服を買ってもらえるという、お下がりが多く、一見損をするパターンにあります。

お下がりイメージ画

③小さい頃は我慢ばかりだった

上には良いものが与えられ、下には思いっきり愛情が注がれるため、着るもの、食べるものなど、小さい頃から我慢ばかりさせられる傾向にあります。

④仲裁役を引き受けがち

上と下で喧嘩が始まると、どうしても状況改善の役になってしまう中間子。仲裁に入って損をしてしまうことって、よくあるあるですよね。

仲裁イメージ画

⑤年上に可愛がられる

要領よく立ち回ることができるので、長子の友達から可愛がれる特徴があります。社会に出てからも、年長の人から慕われる傾向があるのも、この中間子です。

⑥社交的

長子の友達、末っ子の友達と仲良くできる技術を小さいころから習得しているので、どんな年齢層の人とも付き合うことができる中間子。社交的で人に合わせることができます。

⑦愛情不足を感じがち

急に寂しくなったり、愛情を必要とする中間子。人一倍甘えたい時に甘えられなかったという、小さいころの経験が愛情不足を感じさせることもあるようです。

愛情不足
Thumb負けず嫌いな人の性格や特徴5選!長所&短所・上手な付き合い方は?
負けず嫌いの人はどのような性格や特徴を持っているのでしょうか?長所や短所、そうなる心理などを...

中間子は協調性の高い自由人

多くの人に好まれる中間子についてご紹介しました。相性の良い人、また様々なパターンの中間子の特徴について分析、解説を参考に、周りの中間子の特徴をよく知って、相手に合わせた付き合い方をしてくださいね。

協調性の高い自由人イメージ画

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ