5月の誕生石の言葉や効果とは?1日〜31日の誕生日石一覧も!

誕生石と呼ばれる宝石をブレスレットにしてお守りやパワーストーンとして身に着けている人もいるでしょう。ここでは5月の誕生石エメラルド、アヴェンチュリン、ジェイドと、それ以外にも5月の誕生日石の特徴や石言葉、効果について1日ずつ日ごとに紹介します。

5月の誕生石の言葉や効果とは?1日〜31日の誕生日石一覧も!のイメージ

目次

  1. 1そもそも誕生石とは?発祥も紹介!
  2. 2誕生石の基本的な効果4選!
  3. 35月の誕生石は『エメラルド』『アヴェンチュリン』『ジェイド』!
  4. 45月全体の誕生石『エメラルド』の石言葉や効果2選!
  5. 55月全体の誕生石『アヴェンチュリン』の石言葉や効果3選!
  6. 65月全体の誕生石『ジェイド(翡翠)』の石言葉や効果3選!
  7. 7【5月の誕生日石一覧①】1日~10日
  8. 85月の誕生日石一覧②】11日~20日
  9. 9【5月の誕生日石一覧③】21日~31日
  10. 10誕生石を身につけるには?おすすめのアクセサリー3選!
  11. 11自分の誕生石をお守りにしよう!

そもそも誕生石とは?発祥も紹介!

誕生石の発祥は?

誕生石の歴史を辿ると、旧約聖書のエジプト記に登場するイスラエルの祭司長の胸当てに装飾されていた12種類の宝石が大きく関わっていると言われています。また、「ヨハネの黙示録」の中に理想郷として描かれた聖都の12の城門の土台を飾る宝石も誕生石の誕生に関係があるそうです。

指輪

その後誕生石は18世紀にポーランドの宝石商によって考案され、1912年8月アメリカのカンサス・シティーで開催された米国宝石組合大会で統一されたのが始まりです。誕生石は1月~12月までの各月に因む宝石です。日本の誕生石が発表されたのは1958年で、アメリカのものを基準にしていますが、国内の事情を反映させて、若干の修正が加えられています。

誕生月だけではなく誕生日の石もある

誕生月以外にも、1月1日から12月31日までの各日に因む宝石もあります。これを誕生日石といいます。生年月日から導かれる守護石で、パワーストーンとしてブレスレットや袋に入れて身に着けていると災いを退け幸運を招き寄せるといわれています。

スピリチュアル
Thumb宝石の夢の夢占い!パターン別に36個の意味や心理を紹介!
キラキラ輝く憧れの宝石。そんな宝石がでてくる夢のほとんどは、夢占いでは良い意味を表します。で...

誕生石の基本的な効果4選!

①幸運を招くパワーストーン

365日分ある誕生石(パワーストーン)は、その誕生日の人の守護石でもあります。365日分の誕生石には、金運や健康など、様々な事に効果があるとされています。そのため誕生石をお守りとしてブレスレットや袋に入れて持っていると、その誕生石が持つよい効果を、効率的に受けることができるとされています。

宝石

②厄除けの効果もある

365日分の誕生石(パワーストーン)は、それぞれ石言葉というものが決められています。そのため誕生石を持っていると、石言葉の意味に込められた祈りや願いがお守りとなり、さまざまな災難を遠ざけてくれる厄除けの効果もあるとされています。

虹

③宝石言葉から人生の課題を見つけられる

365日分の誕生石(パワーストーン)それぞれにある石言葉の中には、その誕生日の人が人生の中で特に注意するべき言葉も含まれています。そのため宝石言葉を知っていると、そこから人生の課題を見つけることが出来ます。

考える

④性格診断の参考にもなる

365日分の誕生石(パワーストーン)には、その誕生日の人に必要なこと示した石言葉があります。その石言葉から、その人の大体の性格を知ることもできるので、自分の性格を把握することにも役立ちます。また365日分の誕生石には、それ以外にもその人に足りないものの象徴が含まれていることがあります。自分の性格診断以外にも、今後の人生で参考になることも知ることができるのです。

友人
Thumb六芒星の意味とは?スピリチュアルな効果9選・パワーを得る方法も!
六芒星にはスピリチュアルな意味や効果があるんだそうです。イスラエルではダビデの星、日本では五...

5月の誕生石は『エメラルド』『アヴェンチュリン』『ジェイド』!

5月の誕生石は「エメラルド」「アヴェンチュリン」「ジェイド」です。5月の石言葉は、「幸運・幸福」です。5月の誕生石は、ストレスによる心身の疲労感をとり除き、心の安定、充実した人間関係を築く波動を生むといわれています。

ピンクの花

5月全体の誕生石『エメラルド』の石言葉や効果2選!

エメラルドの石言葉

5月の誕生石であるエメラルドの石言葉は、「幸運」「幸福」「希望」です。石言葉以外の効果に、愛の成就や健康の維持もあります。5月の誕生石エメラルドには、持ち主の心を穏やかにしてくれる力が宿っています。

大きな瞳

エメラルドの効果①夫婦円満のお守り

5月の誕生石であるエメラルドは、夫婦円満のお守りとしても知られています。それ以外にもエメラルドには、相手を思いやる心をもたらしてくれ、浮気を防止する効果も持っているとされています。

仲がいい二人

エメラルドの効果②魔除けのお守り

5月の誕生石であるエメラルドには、魔除けの効果もあると言われています。魔女がエメラルドの近くには来られないと言い伝えられている以外にも、エメラルドには周囲の不穏を遠ざける力があると言われています。エメラルドは、魔除けのお守りの役割をしてくれます。

星空

5月全体の誕生石『アヴェンチュリン』の石言葉や効果3選!

アヴェンチュリンの石言葉

5月の誕生石「アヴェンチュリン」の石言葉は「恋のチャンス」「癒し」「安眠」です。5月の誕生石「アヴェンチュリン」は、精神を安定させ、平穏を授ける石と言われています。

石

アヴェンチュリンの効果①先見の明を高め成功に導く石

5月の誕生石「アヴェンチュリン」は、物事の本質を見抜き、先見の明を高め成功に導くパワーがある石といわれています。大きな運とツキを呼び寄せる石として有名なアヴェンチュリンは、最悪の事態を好転させ、新たな流れに乗るよう促すパワーがある石です。

疲れ

アヴェンチュリンの効果②体と心の疲労を癒す石

5月の誕生石「アヴェンチュリン」は、やわらかいエネルギーをもっていて、イライラや不安を抑え、ストレスを癒す効果が高いことから、「リラックスの石」といわれています。自律神経のバランスを整える事で、イライラを鎮め、平穏で安定した気持ちで、冷静な判断ができるよう導いてくれると言われています。

ヒーリング

アヴェンチュリンの効果③人間関係を改善する石

5月の誕生石「アヴェンチュリン」は、人間関係を円滑にし、問題を円満に解決するための糸口を導いてくれます。あなたの抱えている劣等感を解消し、自信を高める効果もあるため、リーダーシップを発揮できるようになるといわれています。

天然石

5月全体の誕生石『ジェイド(翡翠)』の石言葉や効果3選!

ジェイド(翡翠)の石言葉

5月全体の誕生石であるジェイド(翡翠)の石言葉は「安定」「幸福」「知恵」「長寿」です。ジェイド(翡翠)は、古くからあらゆる災難から持ち主を守ってくれるとされ、「魔法の石」「奇跡の石」と呼ばれています。

ジェイド

ジェイド(翡翠)の効果①魔除けや健康のお守り

5月全体の誕生石であるジェイド(翡翠)は、平穏な環境を取り戻したい時に使われる石です。ジェイド(翡翠)は、社外活動や営業が多い人、悪意を持った人を寄せ付けたくない時におすすめの石です。またそれ以外にも心と体のバランスを整えて、余計なストレスを減らしてくれる効果がある石です。

願う

ジェイド(翡翠)の効果②叡智や人徳を与える石

5月全体の誕生石であるジェイド(翡翠)は、愛や慈しみ、叡智と安定を与え、身に着けている人を守護する効果があります。またそれ以外にも人徳を与える効果、支配力を与える効果も強く、人とのコミュニケーションに悩みがちな人や、リーダーシップを発揮する力を授けます。

守護

ジェイド(翡翠)の効果③自己成長を促す石

5月全体の誕生石であるジェイド(翡翠)は、自己成長の促進・自己実現・事業の成功と安定を持たらせてくれます。ジェイド(翡翠)は、独立や事業の拡大、ビジネスの成功を願って身に着けるのに最適な石です。

ビジネス

【5月の誕生日石一覧①】1日~10日

【1日】アマゾナイト

石言葉:気晴らし、時機到来

アマゾン川流域で発見されたことが名前の由来です。青緑の美しい宝石で「希望の石」と言われ、心身の活力と不屈の精神をもたらすといわれています。

アクセサリー

【2日】サルファー

石言葉:耐える愛

濃くはっきりしたイエローカラーが美しい硫黄の結晶。悲しみをプラスに転換する以外にも、精神を落ち着け、安眠に導くとされています。

【3日】グリーンジルコン

石言葉:平和の願い

緑系カラーのジルコンで、透明感あるカラーが美しい5月3日の誕生石です。苦難を和らげ、未来へ向かうように促すと言われています。

【4日】ペリドット原石

石言葉:偉大な力

マスカット色の美しい誕生石で、薄闇で見ると色が落ち着きエメラルドに似ています。明るさと希望を象徴する「太陽の石」の異名を持ち、困難や悪意を退けるといわれています。

【5日】レッドコーラル

石言葉:幼な心

真紅の珊瑚。古くは嵐を鎮める海難防止のお守りに使われていました。混乱を鎮め、平静な精神をもたらすといわれています。

【6日】レモン水晶

石言葉:実り、収穫

硫黄が原因でレモン色に発色した水晶。ブレスレットなど身に着けていると、物質的な充足をもたらし、人間関係を円滑にすると言われている、5月6日の誕生日石です。

【7日】ホワイトゴールド

石言葉:心の成長

金の合金の一つ。心の成長を促し、名誉や富をもたらす5月7日の誕生石です。

【8日】エメラルドキャッツアイ

石言葉:想像力、福を呼ぶ

エメラルドの中にチューブ状の内包物が入り、キャッツアイ効果が現れた石です。生命と繁殖の石と呼ばれ、瞳の持つ象徴から魔除けとしての効果もあるとされています。

【9日】ブラックパール

石言葉:静かな力強さ

主にクロチョウガイの中で育った黒緑色の真珠。長寿と健康、富を象徴する以外に、邪気を祓う魔除けのお守り効果もあるといわれています。

【10日】ターコイズ

石言葉:神聖な愛

爽やかなスカイカラーの不透明な石。世界各国で神聖な石として珍重されています。視野が広がり洞察力、判断力を高める効果があり、成功と繁栄の象徴です。

ジュエリー

5月の誕生日石一覧②】11日~20日

【11日】ヘミモルファイト

石言葉:勇気

クリームソーダのような白から淡い青がメインカラーの5月11日の誕生日石です。悪霊払いの石であり、悪意をはねのけ、強い守護の力を持つ石と言われています。

【12日】カコクセナイト

石言葉:栄光、勝利

針状、繊維状の結晶が放射状や扇状に集まった形で産出する石。活力をもたらし、病を克服する力を湧き上がらせる5月12日の誕生日石です。

【13日】象牙

石言葉:清純、倫理的強さ

象牙は、象の門歯(前歯)が長大に発達したものです。安堵感を与え、リラックスさせる効果があります。清い心を保つといわれています。

象

【14日】ブルーグリーンジルコン

石言葉:去り行く苦しみ

青から緑の色をしたジルコン。心の傷、コンプレックス、トラウマからの解放をもたらす石と言われています。

【15日】レッドヒスイ

石言葉:決断力

赤いジェダイト。希少価値が高い5月15日の誕生日石です。人徳を高め、成功と繁栄をもたらすと言われていて、決断力を強め、目的に向かって邁進する力を与えてくれます。

【16日】天眼石

石言葉:自由、自然行動

年輪のような縞模様が瞳を思わせるメノウ。未来を見通し、邪気を祓うと伝承される5月16日の誕生日石です。

【17日】パープルサファイア

石言葉:初恋の思い出

青みがかった紫色のサファイア。貞節な愛を示し、仲違いを収め和解させるといわれています。

【18日】ゴシェナイト

石言葉:気品

無色透明のベリル。エメラルドやアクアマリンとは色違いの同じ石。気品や優雅さを象徴する石で、聡明な頭脳をもたらす5月18日の誕生日石です。

【19日】ラピスラズリ原石

石言葉:危機を乗り切る

古代エジプトなどで神秘的な守護石として重宝された濃い青の宝石。死と再生を象徴し、霊的なエネルギーをもたらすと言われています。直感力を刺激し創造力を高める石です。

祈り

【20日】グリーンゴールド

石言葉:満足感

金の合金の一つ。割金の比率が銀に偏ると緑がかった金色になる。金運、財運、社会的地位の向上以外にも、心身を癒し、リラックスさせるといわれる石です。

【5月の誕生日石一覧③】21日~31日

【21日】ツインパール

石言葉:二人の願い、調和

2つの真珠が繋がって、ひとつになった石です。真珠本来の長寿や富のほか、恋人や夫婦といった絆を強めるとされています。

クラウン

【22日】デンドリッククォーツ

石言葉:満足な成長

水晶の中に含まれた鉱物が、枝葉を広げた植物のような模様を描いたもの。植物が持つ繁殖力、生命力、癒やしの力をもたらすと言われている、5月22日の誕生日石です。

【23日】レインボーガーネット

石言葉:夢の愛

虹のようなきらめきをもつガーネットで希少性が高い。夢からヒントを与え、人生の道を指し示す導きの石としての効能を持つといわれています。

【24日】ホワイトムーンストーン

石言葉:計画

乳白色の地色にクリーム色のシーン効果が現れるムーンストーン。女性の守護石であり、遠い絆をも強く結びつけるとされ、恋人たちの石として知られています。

【25日】ブルーアンバー

石言葉:静かに燃える心

紫外線をうけると青く輝く特性を持つ琥珀。金運とともに健康運も高めるとされ、病を払うともいわれている、5月25日の誕生日石です。

【26日】銅

石言葉:恋のとりこ

人類がもっとも古くから使い始めた金属。気持ちを穏やかに保地、美と富の象徴とされています。芸術的な感性を高めるとされる、5月26日の誕生日石です。

ピアス

【27日】グリーントルマリン

石言葉:内面のパワーアップ

緑系カラーのトルマリン。植物の生命力を象徴する石で、精神と肉体のバランスを取り、生命力を活性化させる効果があります。

【28日】ホワイトカルセドニー

石言葉:エレガント

石英の集合体で、縞模様がなくカラーが均一的なものを指します。人間関係を強く結びつける石で、気持ちを穏やかにして、ありのままの魅力を引き出してくれます。

【29日】グロッシュラーガーネット

石言葉:目標に至る幸運

ガーネット族の宝石。カラーバリエーションが豊富で、オレンジはヘソナイト、ピンクはローゼライトと呼ばれています。希望を象徴する石で、目標に向かって行う努力を結実させる、5月29日の誕生日石です。

【30日】ツァボライトガーネット

石言葉:影響力

ケニアのツァボ国立公園の名から命名された、濃い緑のグロッシュラーガーネット。貞淑、友愛、誠実の石と呼ばれ、心と体を癒し、プラスのエネルギーをもたしてくれます。

【31日】スモーキークォーツ

石言葉:やすらぎ

褐色から濃茶色のカラーを持つ水晶。肉体的なエネルギーをもたらし、忍耐力を高めるとされている、5月31日の誕生日石です。

誕生石を身につけるには?おすすめのアクセサリー3選!

パワーストーンのブレスレット

5月の誕生石をパワーストーンとして身につけるには、5月の誕生石をブレスレットにして身に着けると、オールマイティーな効果を発揮してくれます。また5月のパワーストーンのブレスレットは、異性にプレゼントしても、重たいイメージにもなりにくいアクセサリーです。

5月のパワーストーンのブレスレットは、右手につけるか、左手につけるかでも、効果が変わってくると言われています。5月の誕生石のブレスレットを左手に付けた場合は、精神面や感覚面、感情面に効果的に働きます。また、自分自身の成長や、調整的効果があります。

5月の誕生石のブレスレットを右手に付けた場合は、現実的な処理能力を高める効果があるとされています。左手に5月の誕生石のブレスレットをつけた時と反対に、右手は仕事等に関わるものに効果があるとされています。

Thumb100均でブレスレットを手作り!おすすめビーズや種類別の作り方も!
手首が見える服装の場合、ブレスレットなど欲しい時ありますよね。今回はダイソーやセリアなどの1...

ピアス

5月の誕生石をピアスにして身に着けると、石の力が感覚面に強く影響すると言われています。ピアスの場合、スポーツ選手や有名人と、芸能人の方に多く見られます。一つの潜在意識を仕事上高めたいという方は、ピアスにして身につけるのがいいかもしれません。

Thumbピアスの位置で意味が違う?場所や数で決まる意味を分かりやすく!
ピアスはファッションを楽しむ男女の間では定番のアイテムですよね。そのピアスにはおしゃれをする...

小さな袋にいれてお守りにする

ファッションに合わない時やお仕事中で身に付けれない時は、小さな袋に誕生石を入れて持ち運びすると便利です。

Thumb【夢占い】指輪の夢の意味28選!パターン別に徹底解説!
指輪をプレゼントされるのは現実でも夢でもうれしいものです。だからこそ指輪の夢占いは気になりま...

自分の誕生石をお守りにしよう!

5月の誕生石の効果や特徴について取り上げてきましたが、5月の誕生石以外にも5月の誕生日石をパワーストーンとしてブレスレットやピアスにして身に着けていれば、守護石として、よい方向へと導くようサポートしてくれます。叶えたい願いごとがあるとき、前に進む勇気をだしたいときなどに身につけると、5月の誕生石があなたをやさしく守ってくれるでしょう。

幸せ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Happymarry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ