脱毛石鹸は効果ナシ?脱毛石鹸の真実&試してみたい商品10選!

「脱毛石鹸って効果あるの?」と疑問に思っている人も多いのでは?からだを洗うだけで全身のムダ毛が処理出来たら夢のようですよね。でも実際は脱毛石鹸にムダ毛を抜く効果はありません。今回は脱毛石鹸の実際の効果や使い方、メリットとデメリットなどをご紹介します。

脱毛石鹸は効果ナシ?脱毛石鹸の真実&試してみたい商品10選!のイメージ

目次

  1. 1脱毛石鹸は脱毛できない?基本用語の解説!
  2. 2脱毛石鹸は脱毛できない?脱毛石鹸の真実とは
  3. 3脱毛石鹸の使い方は?
  4. 4脱毛石鹸のメリット・デメリットを解説!
  5. 5脱毛石鹸を試したい人へ!脱毛石鹸の選び方3選!
  6. 6脱毛石鹸を試したい人へ!市販商品ランキングTOP10選!
  7. 7脱毛石鹸の疑問点や注意点3選!
  8. 8脱毛石鹸よりも断然おすすめ!脱毛する方法3選!
  9. 9脱毛石鹸の効果は個人差あり!全く実感できない人もいる

脱毛石鹸は脱毛できない?基本用語の解説!

「脱毛石鹸」というネーミングを聞くと、「洗うとムダ毛が抜ける石鹸」だとイメージする人が多いのではないでしょうか?でも実際には脱毛石鹸でムダ毛を抜くことはできないんです。

脱毛石鹸

どういうことなのかを説明する前に、まずは基本の用語をおさらいしましょう。「脱毛」「除毛」「抑毛」という似たような言葉がありますがどのように違うかご存知ですか?

『脱毛』とは?

脱毛とは「毛を根元から抜くこと」を指します。脱毛の方法には毛抜きやワックスなどを使う方法や、家庭用脱毛器、クリニックのレーザー脱毛器などを使う方法などがあります。

『除毛』とは?

除毛とは「肌の表面の毛を取りのぞくことを」を言います。脱毛が毛根ごと抜くのに対し、除毛は毛根が肌内部に残ったままで、外に出ている毛だけを処理します。カミソリや市販の除毛クリームを使った処理が除毛にあたります。

『抑毛』とは?

抑毛とは「毛の成長を抑制すること」を言います。毛が生えてくるサイクルを遅らせたり、生えている毛を細くしたりすることです。市販の抑毛クリームや抑毛ローションを使う方法などがあります。

脱毛石鹸は脱毛できない?脱毛石鹸の真実とは

脱毛石鹸では脱毛ができないというのは本当でしょうか?脱毛石鹸の真実をご紹介します。

脱毛石鹸を持った手

脱毛できる石鹸は存在しない

脱毛とは「毛を根元から抜くこと」を意味しますが、脱毛石鹸では毛を根元から抜くことはできないんです。石鹸でからだを洗うだけでムダ毛がどんどん抜けていく……というイメージで購入してしまうと、あとで後悔することになるので注意しましょう。

脱毛石鹸に期待できる効果は『除毛』と『抑毛』

「脱毛石鹸」と謳われている商品の多くは、除毛効果や抑毛効果のある石鹸です。毛の95%はケラチンというたんぱく質で構成されています。このたんぱく質を溶かす効果のあるパパイン酵素や、毛の成長に働きかけるイソフラボンなどを配合しているのが脱毛石鹸です。

脱毛石鹸を使ってみた口コミ

実際に脱毛石鹸を使った人の口コミにはどのようなものがあるのでしょうか?良い口コミと悪い口コミを見てみましょう。

良い口コミ

良い口コミには「使い続けるうちにムダ毛が細くなってきた」「産毛が目立たなくなってきた」「ムダ毛が映えてくるサイクルが遅くなった」などの声がありました。効果を感じている人の多くは継続して3ヶ月以上使い続けているようです。

悪い口コミ

悪い口コミには「1週間使ったが効果が感じられなかったので使うのを辞めた」「1ヶ月間使ったが変化がない」などの声がありました。脱毛石鹸はからだ全体に使えるように成分がマイルドに配合されているので、2~3ヶ月使い続けないと効果が出ないというデメリットも。それを知らずに途中でやめてしまって効果を感じられなかったという人が多いようです。

脱毛石鹸の使い方は?

脱毛石鹸の使い方は、市販の石鹸と同じように泡立てて洗うだけなのでとっても簡単です。

脱毛石鹸を泡立てる

肌への負担を減らすためには、ボディータオルでそのまま体をこするのはおすすめできないです。泡立てネットなどでしっかりと石鹸を泡立て、きめ細かい泡を作ったら、肌の上に乗せて手のひらでなでるように洗いましょう。

脱毛石鹸のメリット・デメリットを解説!

脱毛石鹸のメリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

脱毛石鹸を泡立てる人

脱毛石鹸のメリット

脱毛石鹸のメリットは、使い方が簡単だということです。普通の石鹸と同じように泡立てて洗うだけなので、誰にでも簡単に使うことができます。体の洗浄と除毛を同時に行うことができるというのは、脱毛処理をするのが面倒な人にとってメリットではないでしょうか?

脱毛石鹸のデメリット

脱毛石鹸のデメリットは、即効性がないという点です。市販の除毛クリームなどに比べ効き目がマイルドなので、効果を感じるようになるまでに最低でも3ヶ月くらいはかかります。今すぐムダ毛の処理をしたいという人には脱毛石鹸は向いていません。

脱毛石鹸を試したい人へ!脱毛石鹸の選び方3選!

脱毛石鹸を試してみたいと思っている人は、どのような商品を選んだらいいのでしょうか?選び方のポイントを3つご紹介します。

脱毛した男性の脚

①効果がなくても諦められる値段のものにする

脱毛石鹸では脱毛できないことはおわかりいただけたでしょうか?2~3ヶ月使い続けてやっと毛が細くなってきたり、生えてくるサイクルが遅くなってきたりする人がいるようですが、それも全員ではありません。人によっては使い続けても効果が出ない人もいるので、それでも諦められる程度の値段のものを選びましょう。

②成分を確認する

脱毛石鹸を購入する際には成分を確認しましょう。除毛効果のある成分としては「チオグリコール酸カルシウム」や「パパイン」「ブロメライン」などがあります。抑毛効果のある成分は「イソフラボン」「ラレアディバリカタエキス」など。これらの成分が配合されている脱毛石鹸を選びましょう。

③口コミを確認する

脱毛石鹸を選ぶときには口コミを確認することも大切です。メリットとデメリットをしっかりチェックしましょう。1個でどのくらいの期間使用できるのかや、泡立ちや香りなどの使用感なども参考にしてみてください。

脱毛石鹸を試したい人へ!市販商品ランキングTOP10選!

Jomoly(ジョモリー)

ジョモリーはパパイヤ由来の「パパイン」やパイナップル由来の「ブロメライン」など、天然の成分を配合した石鹸です。パパインやブロメラインにはムダ毛を構成しているたんぱく質を溶かす働きがあります。また、ムダ毛の成長を抑制させる作用のある「イソフラボン」や「ラレアディバリカタエキス」も配合。

メンズ、レディース兼用で使えます。「毛がなくなるわけではないが、薄くなった」「からだのにおいが気にならなくなった」などの口コミがありました。

Shave Loss Soap

Shave Loss Soapはレディース石鹸です。「ラレアディバリカタエキス」「パイナップル果実エキス」「大豆種子エキス」などの天然成分をふんだんに配合。使い続けるうちにツルスベ肌に導く石鹸です。「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」などの保湿成分もプラスされているので洗い上がりはしっとり。

石鹸製造から包装までをすべて日本で行っています。「香りがいい」「ムダ毛が映えてくるスピードが遅くなった」などの口コミがありました。

Mens Shave Loss Soap

Mens Shave Loss Soapは上で紹介したShave Loss Soapのメンズ商品です。「ラレアディバリカタエキス」「パイナップル果実エキス」「大豆種子エキス」などの天然成分を配合。「タンニン」と「炭」の効果で体臭を抑える効果も期待できます。天然の植物成分が毛穴や肌荒れ、ニキビケア対策も。

男性も使える清潔感のあるさわやかな香りです。「低刺激で敏感肌でも使える」「産毛が薄くなった」などの口コミがありました。

スムーラ (SMOOLA)

スムーラは、剛毛は嫌だけれどもツルツルになりすぎるのも嫌という男性のためのメンズ石鹸です。ムダ毛の成長を抑制する「ラレアディバリカタエキス」や、ムダ毛を構成するたんぱく質を溶かす「パパイン」や「ブロメライン」を配合。ムダ毛を細く柔らかくする効果のある「チオグリコール酸カルシウム」も含まれています。体臭ケア成分配合で加齢臭対策も。

「自然な濃さを維持することができる」「臭いが気にならない」などの口コミがありました。

銀座コスメティックラボ エピグレパパインソープ

エピグレパパインソープは抗男性ホルモン成分の「チョウジエキス」、たんぱく質分解成分の「パパイン」、脂肪燃焼効果のある「グレープフルーツエキス」を配合した石鹸です。脱毛にプラスしてニキビケア、角質除去、セルライトケアなどもできます。

メンズ、レディース兼用で使えます。「泡立ちが優しい」「ムダ毛が抜けやすくなった」などの口コミがありました。

イーピーアイソープ デラックス

イーピーアイソープ は21種類の美肌石鹸を贅沢に配合。ボディーソープとして毎日からだを洗うだけで、ツルツルすべすべの肌に。石鹸ひとつで2ヶ月ほど使用できます。メンズ、レディース兼用で使えます。「ムダ毛を剃ったあとのブツブツが気にならなくなった」「発毛スピードが遅くなった」などの口コミがありました。

Venus epile (ヴィーナスエピレ)

ヴィーナスエピレは、たんぱく質を分解する効果のある「ブロメライン」や、抑毛効果が期待できる「大豆エキス」「豆乳エキス」などを配合した石鹸です。メンズ、レディース兼用で使えます。「柑橘系のいい香り」「体を洗うだけなので楽チン」などの口コミがありました。

デリケートハーバルEPイレーサー

デリケートハーバルEPイレーサーは「ラレアディバリカタエキス」や「パイナップルエキス」「ダイズ種子エキス」などの抑毛効果に加え、消臭効果や保湿効果のある天然成分を贅沢に配合した石鹸です。メンズ、レディース兼用で使えます。「背中のムダ毛が薄くなった」「毛の密度が減った」という口コミがありました。

エピルン ボタニカルソープ

エピルンボタニカルソープはナチュラル成分で作られた肌に優しいボタニカル石鹸です。保湿成分配合でつっぱらずに洗い上げます。メンズ、レディース兼用で使えます。「からだを洗うだけなので楽チン」「除毛クリームが必要なくなった」などの口コミがありました。

スキニーエピプラチナム

スキニーエピプラチナムは抑毛効果とダイエット効果を同時にかなえる石鹸です。ナノ化された成分が浸透し毛根と脂肪にアプローチ。メンズ、レディース兼用で使えます。「足が引き締まったような気がする」「脱毛に通う必要がなくなった」などの口コミがありました。

脱毛石鹸の疑問点や注意点3選!

脱毛石鹸はどこで買えるのでしょうか?使う前の注意点などもあわせて3つのポイントをご紹介します。

脱毛した脚

①脱毛石鹸は基本的には薬局で販売していない

脱毛石鹸は基本的には薬局やドラッグストアでは市販されていません。購入したい場合はネット通販を利用しましょう。

②使用前にパッチテストを必ずしよう

脱毛石鹸を使う前にはパッチテストを行いましょう。腕の裏側などに泡を付けて洗い流します。2日くらい様子を見て赤くなったりかゆみが出たりしないことを確認してから使用することをおすすめします。

③肌トラブルに注意しよう

脱毛石鹸は2~3ヶ月使い続けることでちょっとずつ毛を目立たなくする商品なので、肌への負担が少ないものが多いようです。しかし、毛を溶かす成分の「チオグリコール酸カルシウム」などは敏感肌の方には刺激になる場合もあります。からだの変化を感じたらすぐに使用を中止してください。

脱毛石鹸よりも断然おすすめ!脱毛する方法3選!

確実に脱毛したい人には脱毛石鹸以外の方法をおすすめします。サロンに通う方法や自宅で処理をする方法などがあります。

脱毛処理をする人

①脱毛サロン・エステ

脱毛石鹸は長期間使い続けないと効果を感じることができないというデメリットがあります。石鹸は大体1~2ヶ月でなくなってしまうので、その都度購入することを考えると、長期的には脱毛サロンやエステなどに通ったほうが安くなる場合も。最近はリーズナブルな価格で脱毛できるサロンもたくさんあるので、より確実に脱毛したい人にはサロン脱毛の方がおすすめです。

②除毛クリーム

除毛クリームは肌表面の毛を取り除く効果のあるクリームです。ドラッグストアなどで色々な種類の製品が市販されているので比較的手に入りやすく、自宅で簡単に処理したいという人にはおすすめです。

③家庭用脱毛器

脱毛サロンに通うのが面倒で、自分で処理したいという人は市販の家庭用脱毛器を購入する方法も。価格は数万円するものが多いのでコスト面ではそれほどお得感はありませんが、自宅で処理する方法としてはより確実です。

Thumb自宅で出来る脱毛を徹底解説!おすすめの方法やグッズは?
サロンや医療機関で永久脱毛するのが良いとは思いつつも時間的、経済的になかなか余裕がないのが実...

脱毛石鹸の効果は個人差あり!全く実感できない人もいる

脱毛石鹸の効果やおすすめ商品をご紹介しました。脱毛石鹸は即効性はなく、何か月もかけてちょっとずつ効果が出てくるものです。人によっては使い続けても効果を感じられない場合も。確実に脱毛したい人は他の方法を選んだほうがいいかもしれません。

時間がかかってもいいからムダ毛を徐々に薄くしたいという人は一度試してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
samia
小学生の娘がいる主婦です。暮らしが楽しくなるような情報を発信します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ