三角関係への対処法をパターン別に徹底解説!こじれないための予防策は?

三角関係と聞いただけで、いかにもややこしく面倒くさい人間関係が連想されますよね。恋愛だけでなく友情も崩れてしまう恐れがあるんです。この記事では、三角関係になった時のパターン別の対処法を詳しく解説した後、三角関係にならないための予防策も合わせて紹介していきます!

三角関係への対処法をパターン別に徹底解説!こじれないための予防策は?のイメージ

目次

  1. 1恋愛で三角関係になってしまった!あなたならどうする?
  2. 2【三角関係への対処法①】片思いで同じ異性を好きになった場合
  3. 3【三角関係への対処法②】二人の異性に好かれた場合
  4. 4【三角関係への対処法③】恋人がいるのに異性に言い寄られた場合
  5. 5【三角関係への対処法④】友達が自分の恋人を好きになった場合
  6. 6【三角関係への対処法⑤】自分が友達の恋人を好きになった場合
  7. 7複雑な三角関係にならないための予防策3つ!
  8. 8三角関係は辛い!はっきりした態度を示して抜け出そう!

恋愛で三角関係になってしまった!あなたならどうする?

三人

恋愛において「三角関係」という言葉はよく耳にしますよね。漫画やドラマでも、または実際に友人や自分が経験した人もいるかもしれません。実際に三角関係になってしまうと、前のような関係性に戻りたいのにどうしたら良いか困ってしまいますよね。そこで今回は、そんな三角関係になった時の対処法についてパターン別に解説していきます!

三角関係で悩んでいる時はこちらもおすすめ!

複雑な三角関係にお悩みではありませんか?悩んでいる時は電話占いで相談してみることをおすすめします。

「電話占い」ではあなたの複雑な恋愛の悩みを、一流鑑定士の先生に相談することができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!相談する先生によっては約10分間が無料になるので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

→どんな先生に相談出来るか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

【三角関係への対処法①】片思いで同じ異性を好きになった場合

女性二人

恋愛を優先したい時は告白が一番!

どうしても好きな人のことを諦められない!という時は後悔しないように恋愛を優先するのが一番です。その場合は、先を越されないためにも相手よりも先に告白してみる方が良いかもしれませんね。

ただし、友達も好きな人が同じだということを知っている場合は、恨むのはナシで正々堂々好きな人に思いを伝えようということを言っておいた方が、後々になって友情にヒビが入らずに済みますよ。

友情が大切なら諦める

三角関係では友達と同じ異性を好きになるというパターンがあります。典型的なパターンではありますが、その友達がとても大切な友達で、好きな人が一緒になってしまうと辛いですよね。

万が一その大切な友達と三角関係になってしまったら、友情が大切なら諦めるという方法もあります。この場合、友達に貸しを作るようなものでは友情が壊れてしまいます。自分が遠慮する時は少し離れて見守るか、別のことをして気を紛らわせるのが一番です。そうすることでお互いに前に進めることでしょう。

相手の様子を伺ってみる

告白する勇気はないけど、だからといって諦めることは出来ないという時もあるでしょう。その場合は、とりあえず様子を伺ってみるというのもアリかもしれません。

二人が良い雰囲気の場合もあれば、好きな人は友達に対してそこまで気がある訳ではないという時もあります。好きな人の様子をよく見てから、自分がどうすべきか決めるというのも良いでしょう。ただし、いきなり友達が告白して相手がOKするということもあるのでタイミングには気を付けてくださいね。

男友達を好きになった時はこちらもチェック!

Thumb男友達を好きになった!恋愛関係に発展するにはどうすればいい?
男友達の事を好きになってしまったらどうしますか?気のおけない友達だった彼のことを急に意識して...

【三角関係への対処法②】二人の異性に好かれた場合

三匹の猫

どちらも好きではない場合は時間が経つのを待つ

二人の異性に好かれるという三角関係のパターンもあります。この場合の対処法としては、時が解決してくれるのを待つというのが当たり障りのない対処法でしょう。

そのうち誰かが諦めたり、気持ちが冷めていったりするかもしれません。誰でも面倒な関係が続くのは気分が悪いので、ある程度の時間が経てば解決されていく可能性があります。ただし、これは今すぐに解決されるような対処法ではないため、忍耐も必要なことを覚えておいてくださいね。

どちらか一方の異性が好きなら早く決断する

二人の異性に言い寄られた時に、実は自分が片方の異性を前から気になっていたあるいは好きだったということもあるでしょう。その時は自分から告白したり、告白された時にすぐ受け入れなければなりません。

二人の異性に言い寄られるというのは誰でも気分が良いものですが、あまり関係を長引かせると他の人に恨まれるようになったり、関係性がこじれてしまう可能性があります。相手を深く傷つけないためにも、早めに好き同士がくっつくのが一番なんです。

どちらか一方を決められないなら流れに身を任せる

二人の異性に言い寄られたとしても、どちらか片方の異性を決めることはできない!ということもありますよね。そんな時の対処法としては、流れに身を任せるというのが良いかもしれません。

なるようになる、どうなっても受け止めようと言う腹をくくった上で、更にややこしくなるような事を避けるという対処法ですね。面倒くさがりな人やある程度結果に対して寛容になれる人であれば、こちらの方法もおすすめですよ。

嫌いじゃないけど好きでもない人との恋愛についてはこちら!

Thumb嫌いじゃないけど好きじゃない人との恋愛を徹底解説!復縁や結婚は?
嫌いじゃないけど好きじゃない人と交際をしている人は意外と多いです。本記事では、そんな嫌いじゃ...

【三角関係への対処法③】恋人がいるのに異性に言い寄られた場合

三人

三人で話し合う

これを実行するには三人の冷静さが必要になりますが、とても大切な三角関係の抜け出し方の一つです。まずは言い寄られている異性に、素直に言いたいことを伝え合いましょう。この時に傷つけ合ったり罵倒したりするのではなく、自分の気持ちと相手の気持ちを冷静に受け止めていくことが必要です。

元からの友情がベースにあるのであれば、その友情は守っていく気持ちが大切になります。一人が勝手に盛り上がってしまったり、二人が言い合いになったりすることがないよう、あらかじめ気持ちを整理しておきましょう。

ハッキリと断っておく

自分に恋人がいると分かっているのにもかかわらず、自分に言い寄ってくるということだってあります。その異性に興味がなく、自分は恋人一筋だという時はハッキリ断っておくことが大切です。

相手はあなたのことが好きですから、変に隙を見せてしまうと「自分にはまだチャンスがある!」と思い込んでいます。しつこく言い寄られないためにも、先に相手に諦めてもらうように心掛けましょう。

告白された時の対処法についてはこちら!

Thumb告白されたけどどうしたらいいの?迷った時の対処法や返事の仕方も!
思いもよらない人から告白されたら、きっといろいろな感情が湧いてくるのではないでしょうか。嬉し...

【三角関係への対処法④】友達が自分の恋人を好きになった場合

女性

二人で話し合ってみる

あなたの友達が、自分の恋人を好きになるパターンだとどうして良いか分からなくなりますよね。もしかして恋人を取られるんじゃないか…という不安もあるでしょう。その不安を取り除くためにも、友達と二人で話し合ってみることをおすすめします。

気まずくなるかもしれませんが、相手の気持ちを確かめるのには一番です。勘違いであればそれで安心できますし、もし好きなら友達がどうしたいか、どうなりたいかを相談という形で聞いてみるのも良いかもしれません。直接聞くのが億劫な場合は他の友達に頼んでみるのも良いでしょう。

仲の良さをアピールする

友達が自分の恋人のことを好きだと知ってしまった時は、仲の良さをアピールすることも重要です。いくら友達といっても、直接好きな人の話題をしたくないということもあります。

言葉で言えない時は態度で示すことも時には大切です。二人の仲の良さをその友達にアピールして、友達が入る隙間もないくらいの関係ということを知れば友達も諦めてくれるかもしれません。ただし、嫌味なほどアピールすると友達との関係も壊れてしまうの注意してくださいね。

そっとしておく

あなたの友達が自分の恋人のことを好きだと分かっても、変に触れないほうが良いこともあります。友達に直接確かめてしまうと、友達が略奪をしようと思ってしまったり、他の友達に泣きついてしまうこともあるかもしれません。

その話題には触れて欲しくないという可能性もありますので、積極的な行動を起こさない限りはそっとしておくと良いでしょう。

【三角関係への対処法⑤】自分が友達の恋人を好きになった場合

男女

他の出会いを見つける

自分が友達の恋人を好きになってしまうというパターンも珍しくありません。いざこざを起こしてまでくっついても後味も悪いと思う人もいますよね。

そんな時は思い切って、新しい恋のきっかけ探しをしてみませんか?他にいい出会いが見つかれば、自然と気持ちも吹っ切れていくはずです。恋愛にトラウマができる前に、前向きに行動を起こしてみてくださいね!

二人とあまり関わらないようにする

まだ新しい恋に進むのは気が引ける…というのであれば、二人とあまり関わらないようにすると良いでしょう。近く居ればそれだけ二人が仲の良いところを見てしまう可能性が高くなるので辛いばかりです。

恋を諦めるようになれるまでは他の友達と仲良くしたり、なにか別なことをして気を紛らわせましょう!そのうち好きな人を忘れられるようになれますし、新しい出会いがあるかもしれませんよ。

好きな人が友達と付き合った時の対処法についてはこちら!

Thumb好きな人が友達と付き合った!取るべき態度と気持ちの整理方法は?
好きな人が友達と付き合う事になってしまったとき、あなたならどうしますか?好きな人を諦めるべき...

複雑な三角関係にならないための予防策3つ!

ハート

友達の好きな人を知っておく

三角関係は後から発覚することもあります。自分の好きな人は実は友達と付き合っていたことを後から知ることだってあります。そうならないためにも、まずは友達の好きな人や恋人について知っておくことが一番です。あらかじめ知っておけば好きになることも少なくなりますし、諦めるタイミングも早いほうが辛くありません。

恋愛だけに夢中にならない

恋愛だけに夢中になっていると、友達がその裏で自分の恋人が好きだとしても気付きにくくなってしまいます。自分の恋人だけではなく、周りの人の気持ちにも気を配るように心掛けておくと、後から気付いても早めに対処することができますよ。

友達を傷付けないように行動する

友達が恋人の略奪を考えている時は、大抵あなた側が知らないうちに友達を傷つけている可能性があります。好きな人に対して「恋人を取らないで欲しい!」と被害者意識を強くしていると、逆に友達を煽ってしまうことがあるかもしれません。まずはお互いに冷静になり、傷つけるような行動や言葉を避けるようにすると良いでしょう。

三角関係は辛い!はっきりした態度を示して抜け出そう!

三人友情

恋愛、友情と様々な人間関係がこじれてしまう三角関係。誰も良い気持ちになることはないはずです。優柔不断になっていたり、どっちつかずな気持ちでいることはやめましょう。また、言いたいけれど言えないという状況も、勇気を持って打開して行く必要があります。

自分にとって大切な恋人や友人、あるいは好きな人がそこにいるのであれば、三角関係は終止符を打たなければなりません。ハッキリとした態度で、適切な対処法を選び三角関係の解決に臨んでいきましょう!

三角関係で悩んだら誰かに相談してみよう!

三角関係で悩んでしまっても、相手の気持ちが分からない時もありますよね。そんな時こそ電話占いで相談してみませんか?

「電話占い」では気になる相手の気持ちを、一流鑑定士の先生に占ってもらうことができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!相談する先生によっては約10分間が無料になるので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

→どんな電話占いの体験談があるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

関連するまとめ

Original
この記事のライター
saran
元アパレル販売員とCGデザイナー、現在主婦です。女性目線で情報をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ