嫌いじゃないけど好きじゃない人との恋愛を徹底解説!復縁や結婚は?

嫌いじゃないけど好きじゃない人と交際をしている人は意外と多いです。本記事では、そんな嫌いじゃないけど好きじゃない人との恋愛について、復縁や結婚についてなどを解説していきます。今まさに悩んでいるという方は是非参考にしてください。

嫌いじゃないけど好きじゃない人との恋愛を徹底解説!復縁や結婚は?のイメージ

目次

  1. 1嫌いじゃないけど好きじゃないってどういうこと?
  2. 2嫌いじゃないけど好きじゃない人と付き合う理由3選!
  3. 3嫌いじゃないけど好きじゃない人と復縁はあり?
  4. 4嫌いじゃないけど好きじゃない人と結婚するのはあり?
  5. 5嫌いじゃないけど好きじゃない人と結婚をためらう理由5つ!
  6. 6嫌いじゃないけど好きじゃないと将来を考えている人の体験談3つ!
  7. 7嫌いじゃないけど好きじゃないから始まった芸能人おしどり夫婦2組!
  8. 8嫌いじゃないけど好きじゃないのには、かなり深いものがあった!

嫌いじゃないけど好きじゃないってどういうこと?

うつむいた男性と女性

「嫌いじゃないけど好きじゃない」と言いうとみなさんはどのようなイメージでしょうか。 自分がされて嫌なことをされたわけではないけれどそんなに好きではない、という思いは誰もがあることだと思います。 嫌いじゃないけど好きじゃない方との交際や復縁・結婚の理由や出来るかどうかの可能性についてご紹介していきます。

実際に嫌いじゃないけど好きじゃない人と結婚をしたり、別れて復縁を迫られた人の体験談もご紹介しますので是非参考にしてください。

Thumb『好き』の心理的な意味や定義とは?自分の気持ちを確かめる方法も!
好きな気持ちとは何?自分はあの人のことが好きなの?考えるほど好きの意味や定義がわからなくなっ...

嫌いじゃないけど好きじゃない人と付き合う理由3選!

嫌いじゃないけど好きじゃない友達や先輩と付き合うこともあります。なぜ嫌いじゃないけど好きじゃない人と付き合うのか、その理由について3つご紹介します。

①何かしらのメリットがある

嫌いじゃないけど好きじゃない人と付き合うことで、SNSなどで恋人がいることをアピール出来るといったメリットがあります。他にも、1人では行くことが難しい場所などにも行けるようになるということもあります。

このようなメリットだけで付き合った場合、相手に対して気持ちがないので不満がすぐに溜まってしまいすぐに別れてしまうケースが多いです。

花火

②ただ迷っている

嫌いじゃないけど好きじゃない、という曖昧な気持ちに迷っている可能性もあります。付き合っているうちに好きになっていくかも知れないという可能性を考え、友達などの紹介でとりあえず付き合っているような場合も考えられます。しかしこの場合には、将来についても迷いが強くなるのであまり期待しない方がいいでしょう。

戸惑い

③一人になりたくない

1人暮らしの方は仕事や学校が終わって家に帰っても、部屋は真っ暗で1人ぼっちになり寂しいという気持ちに苛まられてしまいます。そのために、嫌いじゃないけど好きじゃない方と付き合うことがあります。ただ傍にいて欲しい、1人はもう嫌だから誰でもいいという事もあるようです。

孤独

嫌いじゃないけど好きじゃない人と復縁はあり?

嫌いじゃないけど好きじゃないという曖昧な気持ちに不満と嫌気、罪悪感を抱きお別れした場合、その気持ちを再度背負う形になります。 お別れする前よりもツライ想いをするかもしれません。恋人もその感情を抱き、承諾した可能性も考えられます。 その場合、最初から愛される期待はしない方がいいです。 復縁できたとしても相手の重荷となり、再度同じ理由でお別れを告げられてしまう可能性もあるでしょう。

このような理由から、嫌いじゃないけど好きじゃない人との復縁は期待しない方がいいと言えます。

悲しい

嫌いじゃないけど好きじゃない人と結婚するのはあり?

嫌いじゃないけど好きじゃない人と結婚することは、将来のことを慎重に考えてから決める必要があります。結婚生活はたまにしか合わない友達や恋人とは違い、毎日顔を合わせるようになるため不満などが溜まりやすくなってしまいます。元々好きな人同士であれば多少の苦労は乗り越えられますが、嫌いじゃないけど好きじゃない人の場合は乗り越えられず別れてしまう可能性があります。

結婚

嫌いじゃないけど好きじゃない人と結婚をためらう理由5つ!

恋人が嫌いじゃないけど好きじゃない人、しかし結婚をためらってしまう人は多くいます。なぜ結婚をためらってしまうのか、その理由についてご紹介します。

①倦怠期に入っているだけ

嫌いじゃないけど好きじゃない人が恋人で、結婚をためらっている理由にはただ単に倦怠期に入っているだけな可能性があります。好きな人同士であれば倦怠期を乗り越えることもできますが、嫌いじゃないけど好きじゃない人の場合は乗り越えるのが難しいでしょう。将来を考えた際に、友達に戻るという可能性もあることを心に留めておきましょう。

マンネリ

②始めから好きじゃなかった

元々好きで付き合ったわけではないので、「思ったのと違う」「しばらく付き合ったけど好きになれない」という不満な気持ちを抱え結婚をためらうという理由も多いです。この場合には、付き合った理由が「告白されたから」「友達に恋人ができたから」というケースが考えられます。

孤独な女性

③条件だけで選んでしまっている

「相手自身」ではなく「付き合う条件」だけで選んで交際をすると、嫌いじゃないけど好きじゃない人と付き合い結婚をためらう場合があります。この場合は相手のことはあまり見ずに条件だけで付き合っているので、将来のことを考えた際に「自分の将来、一緒にいる相手は本当にこの人でいいのか」と悩んでしまうのです。

条件をある程度決めることも大切ですが、条件だけでなく相手のこともしっかり見てから判断するようにしましょう。

疑問

④燃えるような恋愛を期待している

ドラマやアニメのような燃えるような恋愛を期待している人は、今の状態に満足出来ず結婚をためらうことがあります。その理由としては、「プロポーズはロマンチックでなければいけない」「恋愛にはサプライズが欲しい」といった期待が強すぎることが挙げられます。

燃えるような恋愛は実際にはあまりないので、一度現実を見て今の恋愛に満足できるようにする必要があります。

思い込みの恋

⑤自分の現状に不満

嫌いじゃないけど好きじゃない人と結婚をためらう理由には、自分の現状に不満があることも理由の1つです。最も多い理由は「給料が少ない」ということですが、中には自分の容姿に不満があるから結婚に踏み切れないという人もいます。

寄り添う

嫌いじゃないけど好きじゃないと将来を考えている人の体験談3つ!

嫌いじゃないけど好きじゃない方との将来を考えている方の体験談について、3つご紹介します。体験談を参考に、自分の将来について考えてみましょう。

嫌いじゃないけど好きじゃなかった彼氏と結婚した例

実際に嫌いじゃないけど好きじゃなかった彼氏と結婚した女性の体験談をご紹介します。
 

嫌いじゃないけど好きじゃない彼氏と結婚したら、喧嘩は絶えず苦労が多い結婚生活になりました。しかし、苦労を乗り越えて今では子供もいます。

嫌いじゃないけど好きじゃない相手でも、寄り添うことができればストレスなくお互い自分を出せて結婚もできます。徐々に好きになることもフィクションではない。しかし気持ちのすれ違いなどの不満や期待を大きく持つとケンカになるので、持ちつ持たれつが一番良いです。

愛

嫌いじゃないけど好きじゃない彼氏とのお別れ

嫌いじゃないけど好きじゃない彼氏と別れた経験のある女性の体験談をご紹介します。
 

知人の紹介で嫌いじゃないけど好きじゃない男性と恋人同士になりました。しかし月日を重ねるごとに相手の「暴力をふるうといった怖い一面」が見えてきて別れることにしました。何度も復縁をせがまれましたが、そのまま縁を切れて一安心しています。

暴力

嫌いじゃないけど好きじゃない彼女と事実婚

嫌いじゃないけど好きじゃない彼女と事実婚した男性の体験談をご紹介します。
 

通っていた居酒屋の店員だった彼女と出会い、お互いがフリーになったタイミングで恋人同士になりました。しかしお互い深入りはせず、友達以上恋人未満の関係が10年続き事実婚となりました。友達に聞いたところ、「同じ墓に入る気はない」と話していたようですが将来について期待はしていなかったためこのままの関係を続けていきます。

 

嫌いじゃないけど好きじゃないから始まった芸能人おしどり夫婦2組!

芸能人の中にも、嫌いじゃないけど好きじゃないから始まりおしどり夫婦になった人達がいます。今回は2組の芸能人おしどり夫婦についてご紹介します。

①鈴木おさむさん×大島美幸さん

鈴木さん夫婦はかなりのおしどり夫婦として有名な芸能人夫婦ですね。 おさむさんと美幸さんは初対面の飲み会の席で、おさむさんから『結婚しよう』とプロポーズされたそうです。美幸さんは『いいっすよ』と芸人テンションで返事をしたそうです。 友達や恋人としての期間がない状態からの結婚ですが、今でも仲睦まじい結婚生活を送られています。

愛し合う

②山本耕史さん×堀北真希さん

有名俳優さんと有名女優さんのご結婚で、話題になった夫婦です。結婚する前にテレビドラマ2本、舞台1本で共演されているそうです。山本さんは「忙しすぎて交際している暇がなかった」と当時のことを話しています。また、結婚をしてから初めてデートをしたそうです。

永遠の愛

嫌いじゃないけど好きじゃないのには、かなり深いものがあった!

「嫌いじゃないけど好きじゃない」ということについて、交際や結婚・復縁などについて解説してきました。実際に嫌いじゃないけど好きじゃない人と結婚した人の体験談などもご紹介しましたがいかがだったでしょうか。結婚へのためらいも自分自身を見直すいい機会なので、相手と自分との関係性を一度見直し将来の不安を解消してください。

Thumb好きな人を好きかわからない?原因や確認方法・対処法など徹底解説!
友達以上恋人未満。気になるけれど、好きかわからない。そんな時、あなたはどうしますか?男友達を...
Thumb好きな人ができない女性の原因と対処法!恋愛スイッチの入れ方5選も!
好きな人ができないと困っている女性が増えています。そんな女性のために好きな人ができない原因を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あのん
皆様の『なんだろう?』が 『こういうことね、なるほど』に少しでも変わるような記事を ご提供できるよう、精進して参ります!!!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ