好きな人が友達と付き合った!取るべき態度と気持ちの整理方法は?

好きな人が友達と付き合う事になってしまったとき、あなたならどうしますか?好きな人を諦めるべきか。友達と距離をおくべきなのか。それとも、諦めず略奪するのか。ここでは、取るべき態度と気持ちの整理方法についていろんな視点でご紹介していきます。

好きな人が友達と付き合った!取るべき態度と気持ちの整理方法は?のイメージ

目次

  1. 1辛すぎる!好きな人が友達と付き合った!
  2. 2好きな人が友達と付き合った時の友達に取るべき態度4選!
  3. 3好きな人が友達と付き合った時の気持ちの整理方法6選!
  4. 4好きな人を諦めて友達として上手に付き合う方法5選!
  5. 5友達は好きな人を被せてきた?!略奪愛する女性の3つ特徴
  6. 6時期を待って!それでも好きな人を諦めない方法3選!
  7. 7辛い経験は時間が解決し、あなたを成長させてくれる!

辛すぎる!好きな人が友達と付き合った!

失恋

好きな人が友達と付き合う事になったということを聞いたときは誰でもショックが大きいと思います。ただでさえ、失恋したこともショックが大きいのに相手が友達だなんでダブルでショックだと思います。こんな時、どうしらいいのかいろんな視点でまとめてみました。

好きな人が友達と付き合った時の友達に取るべき態度4選!

女性

好きな人が友達と付き合ったということを知った時、どう接していいのかわからなくなってしまうと思います。距離をおくべきなのか、何事もないように接するべきなのか。友達に取るべき態度を4つご紹介します。

辛いけれど、友達として祝福する

お祝い

友達に取るべき態度1つ目が、友達として祝福してあげる事です。

辛いけど本当に大切な親友と言える友達なら、嫉妬心を抑え「おめでとう。幸せにね」と祝福しましょう。友達もどう伝えようか真剣に悩んでいたと思います。

きちんと伝えるということはあなたの思いも知っているからこそあなたにおめでとうって言って欲しいのです。

気持ちが落ち着くまでは距離をおく

友達に取るべき態度2つ目は、気持ちが落ち着くまでは距離をおくようにしましょう。

好きという気持ちはそう簡単に諦める事ができないものです。2人を見かけるたびに嫉妬心が出てしまって辛い気持ちになってしまったりもするでしょう。そんなときは、思い切って気持ちが落ち着くまで友達との距離をおいて気持ちを整理しましょう。

恋愛の話をしない

友達に取るべき態度3つ目は、気持ちが落ち着くまでは恋愛の話をしないようにしましょう。

恋愛というワードの話になると辛かった思いや嫉妬心がフラッシュバックしてしまい辛くなってしまいます。普段の会話から恋愛の話になったらさりげなく話をそらしたりして恋愛から距離をおくようにしましょう。

嫉妬心を隠して一人で落ち込む

一人

友達に取るべき態度4つ目は、嫉妬心を隠して一人で落ち込みましょう。

誰かに話を聞いて貰いたいと思いがちですが、嫉妬心は状況を悪くしてしまい悪口ととらえられてしまう事もあります。なので嫉妬心は心の中にとめといて一人の時にたくさん吐き出してしまいましょう。たくさん泣いて感情を発散させる事で気持ちも楽になるでしょう。

好きな人が友達と付き合った時の気持ちの整理方法6選!

失恋

親しかった友達が好きな人と付き合う事になってしまった。裏切られた気持ちとなぜ私の好きな人なの?など様々な感情が巡ってくるでしょう。ここでは、気持ちを落ち着かせるためにも気持ちの整理方法を6つご紹介します。

思いっきり泣く

気持ちの整理方法1つ目は、悔しいことや悲しい事があった時は、思いっきり泣きましょう。

涙には、泣くことによって心の浄化をしてくれる役割があります。悲しい気持ちはそう簡単に忘れられるものではないですが、思いっきり泣くことで涙と一緒に辛い思いをも流してくれます。

「好きな人が友達と付き合った」という現実を受け止める

受け入れる

気持ちの整理方法2つ目は、現実を受け止めるという事です。

あなたが好きだった人は、あなたではなくて友達の事が好きだったから付き合うことになったということをあなた自身が認める事が大事です。時間をかけて少しずつでいいので現実を理解し受け入れることで前に進んで行けるのです。

どうして好きな人が自分を選ばなかったのか理由を考える

気持ちの整理方法3つ目は、どうして選ばれなかったのかを考える事です。

現実を受け入れ気持ちも落ち着いてきたら、自分自身と向き合い、なぜ好きな人が自分を選んでくれなかったのかを考えて見ましょう。好きな人と付き合いたかったのにできなかったということは、何かしらの理由があなたににあったからだと考えられます。

自分を責めるのではなくもっとこうすればというポイントを自分自身で見つける事ができれば必ず次に活かす事ができます。

冷静に自分を見つめ直す

見つめ直す

気持ちの整理方法4つ目は、冷静になって自分を見つめ直す事です。

失恋してみて「気づいたこと」や「もっとこうすべきだった」など冷静になって考えて見ると自分自身を見つめ直す事ができます。そして、時間をかけて自分自身を見つめ直す事ができるようになると自分自身を飛躍させる絶好のチャンスにも繋がるのです。

趣味や仕事に没頭する

気持ちの整理方法5つ目は、趣味や仕事に没頭することです。

失恋をしたときは恋愛から距離をおいて、趣味がある方はどんどん好きなことをしましょう。あとは、仕事を頑張って見るのも良いでしょう。仕事を頑張っている人は魅力的に見えるので新たな恋愛が来る可能性もあります。ぜひ、趣味や仕事に没頭して心の底から楽しめることを思う存分やりましょう。

傷心旅行に出掛ける

旅行

気持ちの整理方法6つ目は、傷心旅行に出掛けてみる事です。

傷心旅行とは、失恋や心に深い傷を負った方が癒しを求めて旅行に出かけるという意味があります。傷心旅行に出かけると気持ちの整理をつく事ができたり癒しの場所を見つけることでリラックスする事ができます。

そして、一人で旅をすると思いがけず人の温かさに触れられ優しくなれたりできるので辛い思いも吹き飛ばせます。

新しい出会いを求める

気持ちの整理方法として最後に、新しい出会いを求めてみる事です。

いつまでも失恋を引きずっていては新しい出会いは訪れてはきません。失恋をきっかけに自分自身を見つめ直し気持ちの整理がついたら合コンや飲み会など人が集まる場所に積極的に参加しましょう。

ただし、失恋が忘れられず吹っ切れていない状態で合コンや飲み会のような場所に参加するのはここの底から楽しめないのでやめておきましょう。

好きな人を諦めて友達として上手に付き合う方法5選!

友情

好きな人には彼女がいるから両思いにはなれないけれど、友達としてうまく付き合っていきたいと思うことはないでしょうか?ここでは、好きな人を友達として上手く付き合っていく方法について5つご紹介していきます。

好きという気持ちを整理し消化する

友達としてうまく付き合っていく方法1つ目は、好きという気持ちを整理して消化する事です。

好きな人を諦める事ができていない状態で友達としては付き合いにくく、何かのタイミングで失恋した時の思いや嫉妬心がフラッシュバックしてしまうことも考えられます。

ですので、友達としてうまく付き合っていくためには好きという気持ちを整理して消化させる事がとても大切です。

相談相手になり信頼関係を構築する

友達

友達としてうまく付き合っていく方法2つ目は、相談相手として信頼関係を構築する事です。

気持ちを整理して諦める事ができたら友達として相談相手になってあげましょう。男性にとって女友達は貴重な存在なので友達として信頼関係を築くことは大切です。相談に乗っていくうちに信頼関係が構築されていき、次の彼女候補になる可能性も出てきます。

ただし、あからさまな態度で彼女候補として近づいては純粋な友達として信頼が構築できなくなる可能性もあるので注意が必要です。時間をかけて友達としての信頼関係を構築していきましょう。

他の友達と一緒に合う

友達としてうまく付き合っていく方法3つ目は、他の友達と一緒に会うようにする事です。

友達と言っても異性なので会うときは、一定の距離を保つためにも他の友達も一緒に誘うことで安心感を与えられます。2人きりだと彼も慎重になるでしょうし、彼女に嫉妬され兼ねないので会うときは複数人で会うようにしましょう。

辛い気持ちは見せず、前向きな気持ちで接する

明るい女性

友達としてうまく付き合っていく方法4つ目は、辛い気持ちは見せずに、前向きな気持ちで接するようにする事です。

失恋してしまったけれど友達として彼の相談に乗ってあげたり、彼女と彼が上手くいくようにしてあげたりすることで時間がたつにつれて彼にとってあなたは友達として信頼の置ける異性になっています。

辛い気持ちを一切見せず、前向きな気持ちで接してくれるあなたを魅力的な女性として見てくれている可能性もあるでしょう。

彼女のことを意識しない

友達としてうまく付き合っていく方法5つ目は、彼女のことを意識しないことです。

好きな人と友達としてやっていくためには、彼女のことを意識しない事が大切です。彼女のことを意識してしまうと、諦めた恋心が復活してしまう可能性が出てしまうので注意しましょう。

友達は好きな人を被せてきた?!略奪愛する女性の3つ特徴

略奪女

もしかしたらあなたの友達は、あなたが好きな人を略奪したくて好きな人を被せてきたということはないでしょうか?ここでは、日常的な行動から略奪する女性の3つの特徴をご紹介していきます。

お揃いが好きな友達

友達の彼氏を略奪する特徴1つ目に、お揃いが好きな友達はいないでしょうか。

この特徴の友達は、他人の持っているものを欲しくなる傾向があり、洋服やヘアースタイル、メイクなんでも同じでないと気が済まないのでどこで買ったか聞いてきては、次の日同じものを付けてきます。このような友達には、要注意です。

あなたの好きな人に興味津々の友達

友達

友達の彼氏を略奪する特徴2つ目に、あなたの好きな人の情報を聞き出そうとする友達はいないでしょうか。

女子会や飲み会などで恋愛の話になることはありますが、度を超えて彼の情報をしつこく聞いてくる友達は用心しましょう。また、住んでいるところや勤めてる会社名、年収など聞いてくる場合には要注意です。

人の陰口をたたくのが好きな友達

友達の彼氏を略奪する特徴3つ目に、人の陰口を叩くのが好きな友達はいないでしょうか。

このタイプのお友達は、本人がいないところで評価を下げるような発言を常習的にしている女性は大変危険です。あなたの悪い噂を流して自分の評価をあげ好きな人の気持ちを自分に向けさせようとしている可能性があります。

このような友達にうっかり悪い癖などを言わないように気をつけましょう。

時期を待って!それでも好きな人を諦めない方法3選!

祈り

時間がたてば諦める事ができると思っていたけれど、やっぱり諦める事ができない。諦める事ができない場合、好きな人が振り向いてくれるのを待つのはダメ?そんなあなたに、好きな人を諦めなくてもいい方法を3つご紹介します。

二人が別れるのを待つ

好きな人を諦めなくてもいい方法1つ目は、二人が別れるのを待つことです。

好きな人が友達を彼女として選んで付き合った事には代わりはないです。時期を待って二人が別れるのを待つ事が大事です。諦める事ができないのならば、なんとかして自分のものにしたいところでもありますが意図して別れさせるのは難しいものです。

友達として身近にいながら二人の様子をみて、別れてくれるのを待つようにしましょう。

執着しない程度に好きな人を思い続ける

好きな人を諦めなくてもいい方法2つ目は、執着しない程度に好きな人を思い続けるようにすることです。

彼女のいる相手を思い続け待つという選択を選んだなら、一番してはいけないのが執着することです。執着されると好きな人は、重苦しくなってしまうものです。「別れてほしい」というような執着をすると好きな人は無意識に感じ取りあなたを警戒してしまいます。

なので、待つという覚悟をしたならば執着しない程度に好きな人の身近な存在になれるようにしましょう。

好きな人と付き合うまで自分磨きをする

輝く女性

好きな人を諦めなくてもいい方法3つ目は、好きな人と付き合うまで自分磨きをすることです。

好きでいることを諦めないで待つと決めたからには、好きな人と付き合った自分を想像して自分磨きをする事が大切です。間違いなく好きな人のことを思いながら自分磨きをし続けるあなたは魅力のある女性になっているに違いありません。時間をかけて一つ一つ好きな人の好みの女性になりましょう。

辛い経験は時間が解決し、あなたを成長させてくれる!

明る未来

失恋は、簡単に気持ちに整理がつかないかもしれませんが、時間が必ず解決してくれます。そして、失恋という辛い経験をすることで自分自身を見つめ直す機会にもなるので必ずあなたを成長させてくれます。

これから好きな人に振り向いてもらう為に自分磨きをしてもいいですし、女子力をあげて新たな出会いを求めに行動することも良いでしょう。あなたの幸せを心より祈っています。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
000white
知っとくといざ後いう時に役に立つ!そんな情報を提供 していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ