100均でおすすめのふきん掛け12選!ニトリや無印とどう違う?

100均では便利なふきん掛けが種類豊富に取り揃えられています。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの商品について紹介したのちに、便利な活用アイデアについていくつか紹介します。100均・ニトリ・無印の口コミ比較もありますので、ぜひ参考にしてください!

100均でおすすめのふきん掛け12選!ニトリや無印とどう違う?のイメージ

目次

  1. 1100均のふきん掛けは種類が豊富で便利!
  2. 2ダイソーでおすすめのふきん掛け5選!
  3. 3セリアでおすすめのふきん掛け4選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのふきん掛け3選!
  5. 5100均・ニトリ・無印のふきん掛けの口コミを比較!
  6. 6100均のふきん掛けの便利な活用アイデア6選!
  7. 7収納にも使える100均のふきん掛けを使って快適空間を作ろう♪

100均のふきん掛けは種類が豊富で便利!

ふきん

100均で販売されているふきん掛けは、吊戸棚用や吸盤タイプ・マグネットタイプなど様々な種類があります。デザインもシンプルでインテリアに馴染みやすいものばかりなので、ダイソー・セリア・キャンドゥのふきん掛けについてそれぞれの特徴を紹介します。それぞれの特徴を知ることで自分のキッチンや用途に合ったものを選ぶことができるので、購入前の参考にしてください!

ダイソーでおすすめのふきん掛け5選!

【ダイソー】差し込み吊戸棚用ふきん掛け

ダイソーで販売されているこちらのふきん掛けは、取付方法が吊戸棚に差し込むだけととても簡単なことが特徴です。素材はプラスチックのため見た目にも清潔感もあり軽量ですがアームは3本あり耐荷重は約600gなので、ふきん以外にもミトンなどを一緒に吊るして収納することもできます。吸盤やシールタイプのように落ちる心配も少ないので、ダイソーで最も人気のあるふきん掛けです。

【ダイソー】シンク扉用ふきん掛け

キッチンにふきん掛けを取り付けるスペースがないという方には、シンク扉にかけて使えるこちらのふきん掛けがおすすめです。幅は20cmあるので通常サイズのふきんを掛けるのに十分なサイズですし、耐荷重は500gもあります。1度に2枚のふきんをかけることができるためとても便利ですが、シンク扉とふきんの間にあまり隙間ができないので乾きやすい薄手のふきんをかけるようにしてください。使わない時には折りたたむことができるので、コンパクトになり邪魔にもなりません。

【ダイソー】接着シールタイプのふきん掛け

接着シールタイプのふきん掛けは、タイル調や合板など平らな壁であればどこにでも取り付けることができるためとても便利な商品です。3本のアームを開いてその上にふきんをかければ乾きやすくなりますし、使わない時にはたたんでおくことができるため邪魔にもなりません。アームの先端部分に重いものをかけてしまうと剥がれてしまいますが、ふきんやミトンなど軽量なものであれば問題なく使うことができます。

【ダイソー】吸盤ふきん掛け

100均の吸盤は吸着力が弱いと思われがちですが、ダイソーの吸盤ふきん掛けは吸着力が強力なので問題なく使うことができます。扉に掛けるタイプであれば500gまで使うことができますが、吸盤タイプの場合は耐荷重は100gと少し低いです。また、こちらのふきん掛けはアーム部分を曲げることでペットボトルや牛乳パックを干せるようになるのでとても便利です。一般的なふきん掛けはアーム部分を曲げることはできないので、ペットボトルや牛乳パックの消費が激しい方は特におすすめです。

【ダイソー】マグネット式ふきん掛け

冷蔵庫やコンロ周りのように磁石が使える場所には、ダイソーのマグネット式ふきん掛けが重宝します。マグネットの磁力は強力なので3本のアームすべてにふきんをかけても落ちる心配はなく、シンプルな白いプラスチック素材なのでインテリアの邪魔にもなりません。マグネット式は取り付けだけでなく外すのも簡単なので、気軽に使う場所を移動させることもできます。

セリアでおすすめのふきん掛け4選!

【セリア】吊り戸棚用ふきん掛け

セリアで販売されている吊戸棚用ふきん掛けは、プラスチック素材のため本体は軽量ですが吊戸棚にネジを使ってしっかりと挟み込むため約800gの耐荷重があります。3本のアームそれぞれに濡れたふきんをかけたとしてもまったく問題がないので、ふきんをたくさん使うという方に特におすすめなふきん掛けです。また、使っているうちに少しずつネジが緩んでしまうことがあるので、半年に一度程度のペースでネジを絞めなおすと安心ですよ!

【セリア】ワイヤーふきん掛け

セリアのワイヤーふきん掛けは、キッチンに置いて使うタイプなので吸盤がすぐに外れてイライラするといったことにはなりません。ふきんを掛ける部分は2つありますが耐荷重は約500gなので、厚手のふきんなどではなく軽い薄手のふきんをかけるのに使ってください。サイズは9.5cm×10cm×20cmなので、ちょっとした空きスペースに活用することができます。また、こちらは平らな場所であればどこにでも設置することができるため、ピアスなどをひっかけてアクセサリー収納に使っているという方もいるようです。

【セリア】引っ掛けタイプのふきん掛け

シンク扉に引っ掛けて使うこちらのふきん掛けは、デザインはシンプルですがマグネットを取り付けることができるため小ぶりなマグネットを付けておしゃれにアレンジすることができます。ふきんとシンク扉の間には少し隙間ができるので、少し厚みのあるふきんを掛けても湿気が溜まる心配はありません。また、掛けられるふきんの数は1枚のみですが、完全に乾いたふきんであれば3枚程度重ねて掛けておくこともできますよ!

【セリア】アイアンバーふきん掛け

黒に塗装されたこちらの商品は、ネジを使ってキッチンなどに取り付けて使います。しかし薄手の軽いふきんをかけるのであれば、ネジで取り付けるのではなく両面テープを使うことで賃貸の壁にも安心して使うことができます。鉄製なので見た目に重厚感がありとてもおしゃれなので、インテリアにこだわりたい方におすすめです。

キャンドゥでおすすめのふきん掛け3選!

【キャンドゥ】テープタイプのふきん掛け

キャンドゥのテープタイプのふきん掛けは、アームが約30cmもありとても長いのでサイズの大きなふきんでも問題なく掛けることができます。ふきんを干すだけでなく、長いアームを活かしてキッチンペーパーホルダーとして使うこともできますよ。耐荷重は500gありますがあまり重たくなりすぎると落ちてしまうことがあるため、キッチンペーパーをかけるのであればそれ専用にするなど重くなり過ぎないよう工夫が必要です。

【キャンドゥ】フックタイプのふきん掛け

フックタイプのこちらのふきん掛けは、吸盤で壁にくっつけるためネジなど特殊な工具を使わなくても簡単に様々な場所に取り付けることができます。カラーは透明茶色の2種類が展開されているため、設置場所やキッチンのインテリアに合わせてカラーを選ぶとより馴染みやすくなります。尚、ふきんを広げて干すことはできないので、しっかりと乾かしたいという場合には通常のふきん掛けを使うのがおすすめです。

【キャンドゥ】戸棚用ふきん掛け

100均のふきん掛けは白一色であることが多いですが、キャンドゥではおしゃれな黒色の戸棚用ふきん掛けが販売されています。ネジなどは使わずに戸棚にクリップのように挟んで取り付けるため、力のない方でも簡単に取り付けることができます。アームは2本あるので開いてふきんを2枚掛けることができますし、使わない時にはアームを折りたたんでコンパクトにすることで邪魔にもなりません。見た目がシンプルな形状に黒色でおしゃれなだけでなく、使い勝手も抜群なためとても人気があります。

100均・ニトリ・無印のふきん掛けの口コミを比較!

100均ふきん掛けの口コミ

100均のふきん掛けがすぐに落ちてしまうという口コミがありますが、吸盤はちょっとした工夫で吸着力を復活させることができます。また、使う場所やタイプによっては長い間使い続けることもできるのでキッチンに合ったものを選ぶことが大切です。

ニトリふきん掛けの口コミ

ニトリのふきん掛けはスッキリした見た目が人気ですが、吸着力が弱くすぐに落ちてしまうという口コミが目立ちます。吊り戸棚用・吸盤・マグネット式といくつか種類がありますが、吸盤タイプは使う壁によっては上手く使えないことがあるので注意が必要です。

無印ふきん掛けの口コミ

無印の商品は見た目がシンプルで性能もいいと人気がありますが、吸盤タイプのふきん掛けは落ちやすいという口コミが多くあります。値段も800円以上なので、100均やニトリと比べると高めの価格帯であることが分かります。無印の商品ですべて統一させたいという場合には、吸盤タイプではなくマグネット式や置き型タイプを使うのがおすすめです。

100均のふきん掛けの便利な活用アイデア6選!

キッチンペーパーホルダーに活用

キッチンペーパー

100均の吊戸棚用ふきん掛けは、しっかりと戸棚に固定されるためキッチンペーパーホルダーとして活用することができます。ネジ付きである程度の重量を支えられるタイプであれば、キッチンペーパーホルダーだけでなくミトンなどのちょっとしたキッチンツールをかけておくこともできてとても便利です。

ゴミ袋収納

吸盤タイプやテープタイプのふきん掛けを活用するアイデアの中には、戸棚の内側に設置してゴミ袋収納として使うというものがあります。3本のアームにそれぞれ異なるサイズのゴミ袋をかけておけば、すぐに目的のゴミ袋を取り出すことができ折りたたむことでしっかりと支えられるので落ちてしまう心配もありません。

ゴム手袋収納

キッチンの掃除などで使うゴム手袋は、ふきん掛けに干しておくことで収納場所にも困らず指先までしっかりと乾かすことができるため衛生的です。あまり見える場所に干すのは嫌だという方は、壁側に向けたアームにゴム手袋を干しておきその手前のアームにふきんを掛けておけば目立ちません。

ランチョンマット収納

ランチョンマットを複数枚持っているという方は、ぜひセリアのワイヤーふきん掛けを使ってみてください!冷蔵庫や棚の隙間にフックを取り付けてふきん掛けをセットして、その間にランチョンマットを入れるだけなのでデッドスペースを簡単に有効利用することができます。

まな板スタンド

まな板

セリアのワイヤーふきん掛けは中央部分に十分なスペースがあるため、まな板を間に入れてまな板スタンドとして活用することができます。ふきん掛けの下にタオルなどを敷いておけば、洗った直後の濡れたまな板も乾かしながら収納できるのでとても便利です。耐荷重を超えるまな板の場合は、滑り止め用としてシリコンマットを敷いておくと滑らずにしっかりとまな板を支えてくれます。

アクセサリー収納

ピアス

100均のふきん掛けはピアスやイヤリングなど、アクセサリー収納にも適しています。吸盤タイプやシールタイプであればキッチンだけでなく様々な場所に設置できるので、部屋の家具に取り付けておけば取り出しやすいアクセサリー収納スタンドになります。アクセサリーだけでなく、キーホルダーなども収納できるので見せる収納として100均のふきん掛けを活用してみてください!

収納にも使える100均のふきん掛けを使って快適空間を作ろう♪

キッチン

ダイソー・セリア・キャンドゥのふきん掛けについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか。使う場所や耐荷重などに注意しておけば、100均のふきん掛けは長く使い続けることができるためとてもコスパがいいです。キッチンでふきん掛けとして使うだけでなく、様々な活用方法がありますのでこの機会にぜひ便利な100均のふきん掛けを活用してみてください!

100均のキッチン収納グッズはこちらの記事をチェック!

Thumb100均のキッチンペーパーホルダー12選!作り方やリメイク術も!
100均のキッチンペーパーホルダーは、マグネット式や吸盤式など種類も豊富でとても便利です!こ...
Thumb100均でおすすめのキッチン収納グッズ18選!サイズや種類も詳しく紹介!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥには収納に便利なケースやボックスなどが豊富に揃っており、...
Thumb100均キッチン収納アイデア27選!賢くスッキリ片付けよう!
出し入れするものが多くて何かとごちゃつくキッチン。スッキリ収納して綺麗に使いたいのが本音です...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ぽぽねね
ぽぽねねです。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ