ソロ充とは?本当に充実したソロ充のやり方8選・注意点も紹介!

イケメンや美女にも意外と多いと言われるソロ充ですが、その意味や特徴を詳しく知っている人は少ないでしょう。そこで、今回はソロ充の意味や特徴だけでなく、ソロ充の過ごし方や注意点なども確認していきたいと思います。ソロ充に興味がある人はぜひ注目してみてください。

ソロ充とは?本当に充実したソロ充のやり方8選・注意点も紹介!のイメージ

目次

  1. 1近頃ソロ充な人が増加中!女性に多いの?
  2. 2そもそも『ソロ充』とは?
  3. 3『ソロ充』に似た3つの言葉を比較!
  4. 4ソロ充の特徴13選!あなたは当てはまる?
  5. 5ソロ充のメリット3選!いいことがいっぱい!
  6. 6本当に充実したソロ充の過ごし方8選!
  7. 7ソロ充がハマりやすい趣味5選!
  8. 8大学生あるある?イケメンや美人のソロ充の真相とは!
  9. 9ソロ充な人の恋愛傾向を解説!
  10. 10ソロ充の注意点4選!快適だけどほどほどに!
  11. 11適度な人付き合いをしながらソロ充を楽しもう!

近頃ソロ充な人が増加中!女性に多いの?

最近では、一人行動で趣味や仕事に集中し、充実した毎日を過ごすソロ充と言われる人が増えています。特に女性が多いと言われるソロ充は、スマホの普及率が上がるとともに増えてきたと考えられているのです。

そこで、今回は「ぼっち」と間違われやすい「ソロ充」について、詳しく取り上げていきたいと思います。ソロ充の過ごし方やソロ充な人がはまりやすい趣味なども紹介するので、ソロ充ライフに憧れている人は、ぜひ参考にしてみてください。

孤独

そもそも『ソロ充』とは?

「ソロ充」の正しい意味を知らずに、「ぼっち」と混同してしまっている人は多いでしょう。そのため、まず「ソロ充」の正しい意味をしっかり確認していきたいと思います。

ソロ充の意味

「ソロ充」とは一人行動を生き生きと楽しんでいる人のことを意味する言葉です。友達が一人もいない「ぼっち」と呼ばれる人達とは異なり、ソロ充な人は友達もいますが、あえて一人行動を楽しむのです。

女性同士の人間関係では、特に空気を読んだり共感したりということが重要視されます。そのため、男性よりも女性が自由に行動できるソロ充ライフを楽しみたがる傾向が強いのです。

さらに、顔で近寄ってくる他人に嫌気が差して、ソロ充になるイケメンや美人も多いとされています。

孤独

ソロ充の同義語

ソロ充にはリア充やお一人様といった同義語があります。「リア充」とは、現実の生活が充実している人のことを意味する言葉です。ソロ充はリア充だけれども、一人行動を好む人のことを指す言葉として生まれたとされています。

また、「お一人様」は主に女性が一人で行動することを意味する言葉として、流行した言葉です。

スマホ普及の背景

ソロ充が増えた背景には、スマホの普及があるとされています。スマホでは様々な調べものができるだけでなく、位置情報や交通情報も簡単に得ることができるのです。さらに、スマホでは高画質の写真や動画が撮れます。

そのため、一人でもスマホさえあればどこへでも行ける上に記録も残せるという状況になり、あえて一人行動をするソロ充が増えていったと考えられます。

スマホ

『ソロ充』に似た3つの言葉を比較!

以下では、ソロ充と意味が似ている3つの言葉を比較していきましょう。ソロ充の言い換え表現をしっかり把握したい人は、ぜひ注目してみてください。

①ぼっち

「ぼっち」はコミュニケーションに自信が無いために、友達を作ることができず一人ぼっちで行動する人のことを意味します。「ぼっち」には、一人行動を楽しんでいる様子を見せますが、本心では一人行動に寂しさを覚えているという特徴があります。

一人行動をしているという点ではソロ充とぼっちは似ていますが、心の底から一人行動を楽しんでいるかどうかという点で異なるのです。

②キョロ充

「キョロ充」とは、一人ぼっちでいることを過度に恐れ、リア充と言われる人達に付きまとっている人のことを意味する言葉です。一人でいることに耐えられない人が、常にキョロキョロしながらリア充の人に付きまとっている様子から、「キョロ充」という言葉が生まれました。

見る

③真正ぼっち

真正ぼっちとは、コミュニケーション能力に問題があり、自分から他人との距離を縮めることができない人のことを意味する言葉です。

一人行動をしていることが多いので、「ぼっち」や「ソロ充」と間違われやすいでしょう。しかし、実際にコミュニケーション能力に問題があるという点で「ぼっち」や「ソロ充」とは異なります。

Thumb自分から人に話しかけられない人の特徴&心理10選!改善方法は?
誰でも話しかけれる人って羨ましいなと思うことありませんか?本当は話しかけたいのに自分から話し...

ソロ充の特徴13選!あなたは当てはまる?

ソロ充には、どのような特徴があるのでしょうか?以下では、ソロ充の特徴を13個紹介していきたいと思います。ソロ充かどうか診断したい人は、ぜひ以下の特徴がいくつ自分に当てはまるか確認して、自分がソロ充かどうかセルフ診断してみてください。

孤独

①リア充である

ソロ充の人の多くは、友達が多く実生活が充実しているリア充なのです。しかし、自由を愛するので、あえて一人行動で仕事や趣味に集中します。そのため、ソロ充の人は周囲の人から掴みどころのない人と思われることもあるでしょう。

②コミュ力が高い

コミュ力が高いということも、ソロ充の人の特徴です。ソロ充の人はコミュ力が高いので、友達を作ろうと思えば作ることができます。しかし、一人行動の自由さに魅力を感じているので、あえて一人行動をするのです。

コミュニケーション

③マイペース

ソロ充の人には、マイペースという特徴もあります。ソロ充の人の多くは自分のペースを乱されたくないために、一人行動を好むようになるのです。そのため、ゾロ充の人は特にペースを乱してくる人を避ける傾向が強いでしょう。

④自分に自信を持っている

自分に自信を持っているということも、ソロ充の人の特徴です。自分に自信があるので、堂々とで様々なことを一人で行って楽しめます。自信があるので、一人であることの不安にも打ち勝てるのです。

⑤人に依存しない

人に依存しないということも、ソロ充の人の特徴でしょう。他人に依存すると自分が不自由になってしまうので、自由を愛するソロ充の人は人に依存しません。一人でもしっかりやるべきことをこなせるので、周囲の人から信頼されやすいでしょう。

依存

⑥他人より自分優先

ソロ充の人の特徴には、他人よりも自分を優先するということも挙げられます。周囲の人に合わせて行動することが苦手です。そのため、自分を優先できる一人行動を好みます。集団に合わせて行動することができずに、空気が読めない人と思わてしまうこともあるでしょう。

⑦小人数での行動が好き

少人数行動を好むということも、ソロ充の人の特徴です。基本的にソロ充の人は行動を制限されることが苦手なので、特に行動を制限されやすい大人数での行動に抵抗感を強く覚えます。少人数であればある程度自由に行動できるので、少人数で行動したがるのです。

⑧一人で行動できる

一人で行動できるということも、ソロ充の人の特徴といえます。一人カラオケや一人焼き肉も平気でできるので、落ち着いている大人な人という印象を抱かれやすいでしょう。一人で行える趣味を持っていることも多く、趣味を一人で極めていることもよくあります、

行動

⑨信頼できる友人がいる

ソロ充の人には、信頼できる友人がいるという特徴もあります。一人行動に理解を示してくれる友人がいるからこそ、ソロ充の人は安心して一人行動を楽しむことができるのです。ソロ充の人も人恋しくなったときは、その友人と行動することが多いでしょう。

Thumb友達ってどんな存在?本当の友達の特徴や作り方・NG行動も紹介!
友達と一言で表しても、その言葉の意味を理解せずに友達と読んでしまう人も多いでしょう。また、友...

⑩多趣味

多趣味であるということも、ソロ充の人の特徴です。ソロ充の人は好奇心が強いので、たくさんの趣味を持っていることが多いでしょう。一人行動で趣味を存分に楽しむので、プライベートが充実しやすいのです。

⑪飲み会やイベントを避ける

ソロ充の人は長時間拘束されることを嫌います。そのため、飲み会やイベントなどの長時間拘束されることは、できるだけ避けようとするのです。付き合いが悪いと周囲の人に思われても、自由になれる一人の時間を優先するので、あっさりと誘われた飲み会やイベントを断れます。

飲み会
Thumb飲み会の夢の夢占い!パターン別に26個の意味や心理を紹介!
飲み会の夢は夢占いでどのような意味があるのでしょう。飲み会といっても誰と飲んでいたか、楽しか...

⑫毎日同じ行動

毎日同じ行動をするということも、ゾロ充の人の特徴といえます。ソロ充の人は、自分にとって一番効率的な行動をパターン化して繰り返しがちです。周囲の人から見ると、何となく毎日同じ行動をしているように見えますが、本人は一番効率的な行動を意識して繰り返しています。

⑬返信が遅い

ソロ充の人の特徴には、返信が遅いということも挙げられます。ソロ充の人は一人でも忙しくしていることが多い上にマイペースなので、急用でない連絡の返信は遅くなりがちなのです。

ソロ充のメリット3選!いいことがいっぱい!

ソロ充になることには、意外と多くのメリットがあります。以下では、ソロ充のメリットを3つ取り上げていきましょう。ソロ充に興味がある人は、ぜひ以下のメリットを確認して、ソロ充ライフを目指してみてください。

メリット

①無駄な飲み会に誘われない

ソロ充な人はマイペースで自由を愛するので、飲み会やイベントを断りがちです。そのため、次第に無駄な飲み会に誘われにくくなるのです。出席したいと思わない飲み会の誘いを断るストレスがなくなるので、集中したいことに集中しやすくなるでしょう。

②自分の時間が充実

ソロ充になることのメリットには、一人の時間が充実するということも挙げられます。ソロ充になると、一人で気兼ねなく自分の好きなことに集中できるようになるのです。ぞのため、一人でも満足感のある休日を過ごせるようになるでしょう。

③人間関係の悩みが少ない

ソロ充のメリットには、人間関係の悩みに煩わされないということもあります。一人行動が多いソロ充になると、無理をしてまで人間関係を作る必要がありません。そのため、人間関係で悩まされることから解放されるのです。

悩み

本当に充実したソロ充の過ごし方8選!

ソロ充に憧れるけれど、自分が本当に充実したソロ充ライフを過ごせるかどうか、不安という人は多いでしょう。そこで、以下では本当に充実したソロ充の過ごし方を8種類確認していきたいと思います。ソロ充かどうか自己診断したい人は、以下の過ごし方を実際にしているかどうかで、自己診断してみてください。

①一人ファミレス

一人でファミレスに入るということは、ソロ充の定番の過ごし方でしょう。ファミレスではリーズナブルな料金で様々な種類の飲み物や料理が楽しめる上に、長時間過ごしやすいので、ソロ充にとってよい休憩場なのです。

ファミレス

②一人ランチ

一人ランチも、ソロ充の充実した過ごし方といえるでしょう。ランチならば一人で食べていても違和感がないので、ソロ充初心者でも一人ランチは挑戦しやすい過ごし方なのです。

③一人カラオケ

一人カラオケも、ソロ充の充実した過ごし方の1つでしょう。マイクを独占して思いっきり好きな歌を歌えるので、日々のストレス発散として一人カラオケをするソロ充が多いのです。

④一人居酒屋

一人で居酒屋に行くということも、ソロ充の充実した過ごし方といえます。最近では1人用のスペースがある居酒屋や、女性向けのおしゃれな居酒屋もあるので、居酒屋に一人で行くというソロ充の女性も増えているのです。

居酒屋

⑤一人焼肉

一人焼き肉もソロ充の過ごし方として挙げられます。大人数で焼き肉にいくと、つい周囲の人に気を遣ってしまい、焼き肉を思う存分に楽しめないことはよくあるでしょう。一人焼き肉では他人に気を遣わず、思う存分好きな肉や焼き方を楽しむことができます。

⑥一人旅

一人旅も、ソロ充の人の過ごし方といえるでしょう。現在ではスマホで知らない土地のことや交通経路を調べることができます。そのため、思い立ったらすぐに一人で旅行を楽しむというソロ充は多いのです。

一人旅

⑦一人ディズニー

一人ディズニーも楽しむことができれば、ソロ充上級者と診断できるでしょう。ディスにーランドは家族や恋人、友達と行くという人が多いと思います。しかし、ソロ充上級者は基本的に娯楽施設でも一人で自由に回りたいと思うので、一人でディズニーランドも楽しむことができるのです。

⑧趣味に没頭する

一人行動が多いソロ充実の男女は、趣味に没頭して過ごすということが多いでしょう。一人でじっくり楽しめる趣味を持つことで、一人でも充実したプライベートを過ごせるようになります。ソロ充の男女は多趣味であることも多いため、幅広い知識や技術を持っていることもあるのです。

趣味

ソロ充がハマりやすい趣味5選!

ソロ充がハマりやすい趣味とは、どのような趣味なのでしょうか。以下では、ソロ充がハマりやすい趣味を5種類取り上げていきたいと思います。ソロ充を目指したい人は、ぜひ以下の趣味に挑戦してみてください。

①DIYやハンドメイド

DIYやハンドメイドは、特にソロ充の男女がハマりやすい趣味といえます。自分のセンスで自由に作ることができるDIYやハンドメイドでは、作っている間に気分が落ち着くという人も多いのです。

さらに、DIYやハンドメイドを極めることによって、生活に役立つ家具やオリジナルのアクセサリーなどを自由に作れるようになります。

ハンドメイド
Thumb100均ハンドメイドを徹底解説!可愛い雑貨や小物を手作りしよう!
ハンドメイドに挑戦してみたいけど、道具や材料にお金がかかるのでは?とお思いの方は多いのではな...

②漫画やアニメ

漫画やアニメも、ソロ中の男女がハマりやすい趣味でしょう。現代では実に様々な漫画やアニメが存在しているので、漫画やアニメをじっくり一人で鑑賞することが趣味というソロ充が増えているのです。

③写真

ソロ充の男女がハマる趣味には、写真も挙げられます。カメラは自分の感性で自由に楽しめる上に、カメラさえあればどこでもできる趣味なので、自由を愛するソロ充の男女に人気の趣味なのです。

④SNSやインターネット

SNSやネットも、ソロ充の人がハマる趣味といえるでしょう。現在では一人でもネットが使えれば、世界中の人と交流することができます。さらに、SNSでは気軽に知らない人とも会話できるので、ソロ充の人にとってSNSやネットは孤独を感じない趣味といえるのです。

インターネット

⑤映画や音楽

映画や音楽も、ソロ充の人にとってハマれる趣味でしょう、映画や音楽は一人でじっくり楽しむことで、様々な解釈ができるようになります。そのため、一人での音楽鑑賞や映画感情にはまるソロ充の人は多いのです。

大学生あるある?イケメンや美人のソロ充の真相とは!

大学生の中には、たくさんの人の注目を浴びているのにも関わらず、常に一人で行動しているイケメンや美人がよくいるでしょう。以下では、そのようなイケメンや美人がソロ充な行動をしている理由について、詳しく見ていきたいと思います。

孤独

①明確な目標を持っている

明確な目標を持っているということは、イケメンや美人がソロ充になる理由の1つでしょう。周囲の人との付き合いが多すぎると、目標達成のための行動に時間や労力が割けなくなってしまいます。そのため、目標を持っているイケメンや美人は、人付き合いの負担を軽くして、目標のための行動に集中するためにソロ充になるのです。

目標

②顔目当ての異性にうんざりしている

イケメンや美人の多くは、顔だけで近づいてくる異性にうんざりしています。そのため、イケメンや美人は顔だけで近づく異性をシャットアウトするために、あえてソロ充な行動をとることがよくあるのです。

③ひとりでいることが好き

一人でいることが単純に好きだからという理由で、ソロ充になるイケメンや美人も多いでしょう。一人行動が好きなイケメンや美人は、その一人行動も周囲の人からミステリアスな魅力として受け取られることが多いのです。

Thumb孤独が好きな人の性格&心理14選!恋愛傾向や付き合う時のポイントも!
お一人様という言葉が流行するように、孤独を寂しく感じず、一人で過ごすのが好きな方が男女問わず...

ソロ充な人の恋愛傾向を解説!

ソロ充な人の恋愛傾向も解説していきましょう。自分はソロ充だとセルフ診断できた人は、ぜひ以下の恋愛傾向が自分に当てはまるか、確認してみてください。

恋愛

①ソロ充男性の恋愛傾向

ソロ充な男性の恋愛には、かなり奥手で自分の時間を恋人との時間よりも大事にするという特徴があります。ソロ充な男性は美人に言い寄られても、自分が相手のことを本気で好きにならなければ、断ってしまうでしょう。

好きな女性と付き合えることになっても、自分が一人で行動する時間を大切にするため、恋人を寂しがらせてしまうこともあります。

Thumb『奥手』の意味とは?奥手な人の特徴や恋愛のコツを男女別に解説!
「奥手」の意味や使い方、似ているけど意味が異なる類語・対義語までを解説!そして男女別の奥手な...

②ソロ充女性の恋愛傾向

ソロ充の女性は、元々恋愛に興味があまりないという特徴があります。そのため、恋人ができてもベタベタしあう関係は望ます、それぞれ自立した大人な恋人関係を望む傾向が強いのです。

恋愛

ソロ充の注意点4選!快適だけどほどほどに!

ソロ充には様々なメリットがありますが、ソロ充の快適さに慣れずぎると、様々な問題が起きることもあります。そこで、以下ではソロ充を楽しむ際に注意したいことを4つ挙げていきましょう。

①うつ病

ソロ充な生活に慣れると、人との交流が減ることで、不安や孤独に陥りやすくなります。その不安や孤独が大きくなると、うつ病につながってしまうこともあるのです。うつ病と診断されないように、ソロ充な生活に寂しさを感じ始めたら、一度自分の生き方を見直すようにしましょう。

うつ病

②記憶力の低下

ソロ充な生活をしていると、いつも同じ行動パターンを繰り返しがちです。その同じ行動パターンを繰り返すことで新しい刺激を受けることが少なくなると、記憶力が低下してしまいます。記憶力の低下を放置していると、認知症と診断されてしまうこともあるので注意しましょう。

③コミュニケーション能力の低下

ソロ充の生活では、誰かと濃いコミュニケーションをとることが極端に少なくなります。その結果、コミュニケーション能力が著しく低下してしまいやすくなるのです。コミュニケーション能力が低下すると、自信がなくなって気分が落ち込み、うつ病と診断されてしまうこともあるので注意してください。

憂鬱

④健忘症・痴呆症

ソロ充には、健忘症や痴呆症と診断されてしまう危険性もあります。ソロ充の生活では毎日に行動が固定化されやすいので、新しい刺激が脳にいかず、若い内から痴呆症や健忘症と診断されてしまいやすくなるのです。

適度な人付き合いをしながらソロ充を楽しもう!

今回はイケメンや美人にも意外と多いソロ充の意味や特徴、過ごし方などについて詳しく解説しました。ソロ充には様々なメリットがありますが、健忘症やうつ病と診断されやすいというデメリットもあります。そのため、適度な人付き合いを維持しつつ、ソロ充ライフを楽しんでいきましょう。

自由

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
古宮
雑学系が得意なライターです。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ