自分から人に話しかけられない人の特徴&心理10選!改善方法は?

誰でも話しかけれる人って羨ましいなと思うことありませんか?本当は話しかけたいのに自分から話しかけられない人はたくさんいらっしゃると思います。自分から話しかけられない人にはどのような特徴や心理があるのでしょうか?10選で解説していきますね。

自分から人に話しかけられない人の特徴&心理10選!改善方法は?のイメージ

目次

  1. 1自分から人に話しかけられないのは恥ずかしがり屋だから?
  2. 2自分から人に話しかけられない人の特徴5選!
  3. 3自分から人に話しかけられない人の心理5選!
  4. 4自分から人に話しかけられない人を周りはどう思う?
  5. 5自分から人に話しかけられるようになる改善方法5つ紹介!
  6. 6自分から話しかけられない人を克服して、前向きになろう!

自分から人に話しかけられないのは恥ずかしがり屋だから?

本当は自分から話しかけたいのに自分から話しかけられない人は結構いらっしゃるのではないでしょうか?自分から人に話しかけられないのにはどのような理由があるのでしょう。

自分から話しかけられない人は性格なのか恥ずかしいことでもじもじしてしまう、自信がなく人を前にすると話しかけられなくなるなどさまざまかと思いますが、自分から話しかけられない人の言動の特徴や心理をこれから解説していきますので参考にしてみてくださいね。

女性
Thumb好きな人と上手く話せない?心理的な理由と対処法&コツ11選!
この記事をご覧いただいている方は今気になる人が、そして好きな人がいると思います。好きな人と話...

自分から人に話しかけられない人の特徴5選!

①話しかけるなオーラが出ている

自分から話しかけられない人の特徴として言動などから話しかけるなオーラが出ていることがあります。自分から話しかけられない人は言動などからの話しかけるなオーラが出ていることで周りの人からも近寄られることが少なくなるため、自分から人に話しかけようとしても人に話しかけられないということが起こります。

ですので自分自身の言動などから話しかけるなオーラが出ていることで周りとの空気感が悪くなり、自分から話しかけられない状況になっていることがあります。

一人

②挨拶をしない

自分から話しかけられない人の特徴として挨拶をしないという特徴があります。人に挨拶をしない人はどうしても印象が悪いですよね。面倒だからと挨拶をしていないのかもしれませんが、挨拶をしないことでとっつきにくい、不愛想と思われ周りの人からも嫌煙されます。そのようにちょっと距離を置かれることで、自分から話しかけられなくなっていることが考えられます。

hello
Thumb挨拶の意味とは?語源やメリット・好感度の高い挨拶のやり方も紹介!
挨拶と言ってもたくさん種類がありますよね。あなたはそれぞれの挨拶の意味や目的を考えたことはあ...

③口数が少なく笑わない

自分から話しかけられない人の特徴で口数が少なく笑わないという特徴があることもあります。性格であるならば仕方がないこともありますが、自分から話しかけられない人は話しかけられても表情が乏しいことで怖がられることがあると思います。そのため周りの人も面倒なのかなと思ったり、なんとなく話しかけにくくなり、こちらも自分から話しかけられないという状況が起こっているということが考えられるでしょう。

女性
Thumb笑わない人の特徴や心理12選!周りからの印象を良くする方法も!
世の中には色々なタイプの人がいますが、喜怒哀楽の表情があまりなかったり、笑わない人を見掛ける...

④テンションが低い

テンションが低い人は何となくとっつきにくいですよね。テンションが低いことも自分から話しかけられない人の特徴の一つといえるでしょう。テンションが低いことでなんだか面倒そうに思っているのかなと思われたり、周りからも話しかけられにくくなり、少し距離を置かれることでこちらからも自分から話しかけられないということが起こっているかもしてません。

ハイテンション過ぎても気味悪がられると思いますが、程よいテンションでいることが大切なのかもしれませんね。ですので自分から話しかけられない人はテンションが低い可能性があります。

男性

⑤リアクションが薄い

自分から話しかけられない人の特徴でリアクションが薄いという特徴があることがあります。自分から話しかけられない人は何をされても「あ、そう」といったような面倒そうななんともそっけないリアクションしかできないことで周りの人も「あの人は何考えてるのかわからない」「面倒くさそうな態度だな」と思われ、あまり近寄らなくなっていることも考えられます。

自分から話しかけられない人は性格上リアクションが薄いなどもあるかもしれませんが、そんなつもりがないとしても、リアクションの薄さから自分から話しかけられない状況を作り出しているのかもしれません。

女性

自分から人に話しかけられない人の心理5選!

①何を話していいかわからない

自分から話しかけられない人の心理としては恥ずかしい思いからか自分自身が相手に何を話していいかわからないという心理があることがあります。自分から話しかけられない人は本当は話したいのに恥ずかしい思いから何をどう話していいのかわからなくなり、自分から話しかけられないということが起こっていることが考えられます。

もしかすると自分から話しかけられない人は恥ずかしいということだけではなく、あがり症やすぐ緊張してしまうという性格からくるものなのかもしれませんね。

はてな

②失敗したくない

自分から話しかけられない人の心理で失敗したくないという心理があることもあります。過去に何かあり自分から話しかけることに自信を失っている可能性もあります。自分から話しかけられない人は自分が話しかけることで相手が首をかしげるような表情をしたり、変な空気になることをとても恐れているのだと思います。

相手からしてみれば普通の会話であれば失敗なんてことはありませんが、自分から話しかけられない人本人はとても気にしてしまうのでしょうね。

女性

③相手の反応が気になる

自分から話しかけられない人の心理として相手の反応が気になるということがあります。自分から話しかけられない人は相手のことを気にしすぎて、自分が言いたいことも言えなくなってしまっているということが考えられるでしょう。自分から話しかけられない人は何よりも周りを気にしすぎているのでどんどんストレスが溜まるのもこのタイプの自分から話しかけられない人であるといえます。

女性

④トークに自信がない

自分から話しかけられない人の心理でトークに自信がないという心理があることもあります。「自分の話なんてしょうもないし恥ずかしい」と思っていることもあると思います。お笑い芸人ではないので、誰しも自分のトークにすごく自信があるという人はあまりいない気がしますが、自信がある、自信がないではなく自然に話せるものですよね。

しかし自分から話しかけられない人は恥ずかしい思いからか自信がなくそのトーク力をとても気にしていることがあるので自分から話しかけられないということが起こっていることがあります。

女性

⑤人に話しをしたくない秘密主義

秘密主義な人も自分から話しかけられない人の心理の一つです。秘密主義の自分から話しかけられない人は性格からかそもそも自分の話をしたくないというタイプになりますので、話をしてもどこか嘘っぽかったりするかもしれません。相手に話しかけられたら話は聞くけれど、自分から話しかけられないというか話しかけないということがあります。

女性

自分から人に話しかけられない人を周りはどう思う?

内気な性格なのかなと思う

ここからは自分から話しかけられない人を前にして周りの人が思うことを解説していきます。

まず自分から話しかけられない人のことを周りの人は内気な性格なのかな?と思っていることがあります。自分から話しかけられない人のことを内気な性格=人見知りと思っているということでしょう。人見知りなことでもじもじしているのかな?と思われがちなのかもしれませんね。

女性

付き合いが面倒に感じる

自分から話しかけられない人に対して周りのひとは付き合いが面倒と思っていることがあります。こちらからは話しかけはするけど、反応は薄いし向こうからは何も話しかけてこない、ということであれば仕事もプライベートもなかなかうまく関係を築けなさそうですよね。そういったことで自分から話しかけられない人のことをこれから付き合っていくのが面倒と思われがちになってしまいます。

男性

何を考えているかイマイチわからない

自分から話しかけられない人に対して周りのひとは何を考えているかイマイチわからないということを思うこともあるようです。自分から話しかけられない人がなかなか周りと打ち解けれてない場合は余計に何を考えているかわからないと思われることもあると思います。自分から話しかけられない人は自分の意見も言わないし、何を考えているんだろうという思考になるのでしょうね。

首を傾げる犬

自分から人に話しかけられるようになる改善方法5つ紹介!

①話しかけるように努力する

では自分から話しかけられない人は今後どのようにすれば話しかけることができるようになるのでしょうか。改善方法を解説していきます。

自分から話しかけられない人の改善方法としてはまず話しかけるように努力をすることが大切といえるでしょう。「どうせ自分から話しかけられないし」といったように諦めてしまうと自分から話しかけられない人が今後自分から話しかけられるようになるのは無理といってよいでしょう。ですので、恥ずかしいかもしれませんが自分から話しかけられない人は話しかけるよう意識したり努力をすることが大切といえます。

女性

②相手の気持ちになった言動を心がける

自分から話しかけられない人の改善方法は相手の気持ちになった言動を心がけることが大切といえるでしょう。自分から話しかけられない人は他人に無関心そうに見えたり、はたまた本当に関心がない場合がありますので相手が自分にこんなことをされたらどう思うかな?と考えて言動を行うことが大切です。ですので自分から話しかけられない人は相手の気持ちを考えて言動を行ってみてください。

コーヒー

③話しかけやすそうな人を探す

自分から話しかけられない人は話しかけやすそうな人を探すのも改善方法の一つといえるでしょう。話しかけやすそうな人、話しかけにくい人はどうしてもいると思います。自分的に話しかけやすい人にまずターゲットを絞り話しかけることで話すことのリハビリのようにやっていけば徐々に話せるようになるといえます。ですので自分から話しかけられない人は話しやすそうな人を探し、積極的に話しかけてみましょう。

食事

④どうやって話しかけようかと能動的な発想に切り替える

自分から話しかけられない人はどうやって話しかけようかと能動的な発想に切り替えることも改善方法の一つといえるでしょう。能動的とは自分から進んで行動することをいいます。ですのでどうやって話しかけようかと頭で考え、言葉を決めてから進んで話しかけてみるという方法になります。

今までの発想から能動的なものに変えることで、少しずつ思考回路が変わっていくことが期待できますので、能動的な発想に切り替えるようにしてみてください。

電球

⑤少しずつ話しかける機会を増やす

自分から話しかけられない人の改善方法として少しずつ話しかける機会を増やすという改善方法です。苦手としていることを突然翌日から変えるということは難しいですよね。ですので話しかけることが恥ずかしいという思いはあるかもしれませんが、少しずつでいいので話しかける機会を増やしてみると徐々に慣れていくので良い改善方法といえるでしょう。

女性

自分から話しかけられない人を克服して、前向きになろう!

いかがでしたでしょうか?自分から話しかけられない人は克服したいと思っている人は多いかと思います。自分から話しかけられないということと向き合い、努力をすることで少しずつ自分を変えていけると思います。何もしなければもちろん何も変わることはありません。無理をしない程度で努力を続けてみてください。誰にでも話しかけることができ前向きに生活ができるよう応援しています。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
uae02

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ