挨拶の意味とは?語源やメリット・好感度の高い挨拶のやり方も紹介!
挨拶と言ってもたくさん種類がありますよね。あなたはそれぞれの挨拶の意味や目的を考えたことはありますか?今回は、挨拶の語源やメリットも含めて、挨拶の意味を解説していきます。他にも、好感度の高い挨拶のやり方も紹介するのでぜひ参考にしてください。
目次
そもそも挨拶って?
皆さん、挨拶という言葉はご存知だと思いますが、そもそも挨拶って何なのか目的や意味を考えたことはありますか?挨拶といっても種類によって、意味や目的は様々ですが、一言でいうと、挨拶とは、意思表示です。
相手と親しみを持ちたい、感謝を伝えたいなど相手との関係性を良くするメリットがあります。挨拶は笑顔ですることが大切ですよね。今回はその挨拶について、挨拶の種類、意味、目的、語源、メリットなどを解説していきます。
『挨拶』という言葉の意味を紹介!
挨拶という言葉の意味は、人と会った時にかわす儀礼的な言葉と動作です。挨拶は、言葉だけではなく笑顔や動作も含めて挨拶だと考えられています。また、他にも儀式や就任などの時に祝意、謝意などの気持ちを伝える言葉も挨拶と言います。挨拶と一言に言っても種類によって使う目的や意味が異なるので、次に挨拶の語源や種類を解説していきます。
挨拶の語源や種類5つを紹介!
挨拶と言っても様々な挨拶の種類や意味がありますよね。特に外国語に比べて日本語は目的によって挨拶の種類を使い分けていて、挨拶が大事だと幼い頃から教育をしています。社会に出てからも教えられるはずです。今回は、挨拶の語源や種類5つを解説していきます。
【おはよう】の意味や語源
1つ目に紹介をする挨拶は、「おはよう」です。おはようの語源は「お早い出発ですね」です。基本的に自分より先に出てきた人に対してする挨拶です。それが現代つかわれている「おはよう」になりました。今では朝の挨拶だけではなく、昼以降の出勤でも1日のはじめの挨拶として「おはよう」が使われていますが、それは「おはよう」の語源である「お早い出発ですね」という意味からきています。
【こんにちは】の意味や語源
「こんにちは」という挨拶の語源は、「今日(こんにち)は、良い日になりそうですね」という意味があります。「こんにちは」は漢字で書くと「今日は」ですよね。「こんにちは」は、相手がうまくいくことを願うことを表現するのが目的になっています。今ではお昼に挨拶をするのが「こんにちは」という風に分けられているようです。
【ありがとう】の意味や語源
「ありがとう」は、感謝の気持ちを伝える挨拶です。「ありがとう」の語源は、めったにないことという意味をもつ「有り難し」「有り難う」が語源です。めったに起こらないことに対して感謝の気持ちを伝える言葉として使われるようになりました。「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてもらうと、嬉しいですよね。相手に言う時もしっかりと気持ちをこめて伝えましょう。
【すみません】の意味や語源
「すみません」は、謝罪の言葉です。気持ちがおさまる、仕事を終えるなどの意味をもつ「済む」という言葉からきています。「自分の気持ちはおさまらない」という意味から「すみません」という挨拶になりました。
謝罪の意味だけではなく、感謝の気持ちを伝える時にも「すみません」という時があります。「たいしたこともできず、気持ちがおさまらない」という意味があり、今では「すみませんが、お願いしても良いですか」のように、ものを頼む時にワンクッションいれてから頼むことも多いです。外国からは、日本人はすみませんと謝りすぎだとも言われているほどですよね。
【いただきます】の意味や語源
「いただきます」は、神様に供えたもののおさがりを受け取るときに、「頭上に戴いた」という意味から、物をもらうという意味で使われるようになりました。目上の人から物をもらう時の挨拶として使われています。また、会話の中でも「○○さんからいただいたものを食べる」などという風にも使われます。
そして、皆さんがよく使うご飯を食べる時に言う「いただきます」です。これは、大自然を崇める気持ちで、お肉や魚など生物の命をいただくという意味からきています。食事をする時の挨拶である「いただきます」は日本独特の表現と言われています。
挨拶するのはなぜ?理由や目的を3つ紹介!
小さい時から、親や先生に挨拶は大切だと教えられませんでしたか?社会人になっても挨拶は基本だと教えられます。そのように日本人にとって挨拶はとても重要視されているのです。ではなぜ挨拶をするのでしょうか?挨拶をする理由や目的を解説します。
挨拶の目的、意味とは
挨拶の目的は、相手とのコミュニケーションを取るルーツとしてとても大切にされています。挨拶から会話が生まれたり、笑顔で挨拶をしている人は周囲から好感度が高いというメリットがあります。社会では、挨拶は社会人の最低限のルールとも言われており、挨拶ができない人はコミュニケーションが取れない人だと思われ好感度だけではなく、信頼性も下がってしまいます。
挨拶には【意思表示】の意味もある
挨拶の意味、目的として意思表示をすることができます。感謝の気持ちを伝える「ありがとう」や謝罪の気持ちを伝える「ごめんなさい」「すみません」など、他にも今回紹介していない挨拶の例でいうと、「いらっしゃいませ」「はじめまして」なども挨拶ですよね。
「いらっしゃいませ」はあなたを迎え入れますという意味があり、お店の店員さんがお客様に対して使うことが多いです。「はじめまして」は、初めて会う人に対しての挨拶で「はじめまして、よろしくお願いします」という意思表示をあらわすことができます。
挨拶は【気持ち】を表す
挨拶は気持ちを表す目的があります。さきほども紹介しましたが、相手に感謝の気持ちを伝える「ありがとう」や、相手への謝罪の気持ちを伝える「すみません」「ごめんなさい」は気持ちを表す挨拶です。自分の気持ちは、相手へ言葉で伝えることが大切ですよね。挨拶は相手へ気持ちを伝える手段の1つです。
挨拶はどんな場所でも大切!挨拶するメリット4つ紹介!
挨拶は大切だと話してきましたが、どんな場所でも挨拶はとても大切なのです。なぜ挨拶は大切なのでしょうか?挨拶をすることでどういったメリットがあるのでしょうか?挨拶するメリット4つ解説していきます。
相手に好印象を持たれる
挨拶をするメリットとして、挨拶をすることで相手に好印象を持たれるというメリットがあります。いつも笑顔で挨拶をしてくれる人はとても好感度が高いですよね。あなたもいつも笑顔で挨拶をすることで相手に好印象を持ってもらえるでしょう。また、謝罪の気持ちを伝える時はきちんと相手の目を見て謝罪の挨拶をすることで、しっかりとしている人だなと思ってもらえるでしょう。
会話のきっかけにすることが出来る
挨拶をするメリットとして、会話のきっかけにすることができます。挨拶は相手とコミュニケーションを取る手段の1つです。あなたから挨拶をするだけで、会話のきっかけを作ることができるでしょう。「おはよう、今日いい天気だね」「この間はありがとう。助かったよ」などそこから会話が始まるきっかけになります。
挨拶によって緊張が解れる
挨拶をすることで、自分の緊張も相手の緊張もほぐす効果があります。例えば、初対面の時にどういう会話をしていいのか分からない、緊張感のある雰囲気の中でも、あなたから「はじめまして」「おはよう」「よろしくお願いします」などと挨拶をすることで、緊張がほぐれ会話のきっかけや、プレゼンなどの場でもリラックスして臨むことができるでしょう。
挨拶は仕事でも超重要!
挨拶はプライベートでももちろんですが、社会人の基本と言われているほど仕事でもとても重要視されています。挨拶ができない人は、周りとのコミュニケーションを取れない人だと思われてしまいます。逆にいつも気持ちよく挨拶をしてくれる人は周りからも好感度が高く、コミュニケーションを取るのも上手でしょう。商談や得意先の人と会う時も挨拶ができない人は、印象が悪いどころか、話すらしてもらえないかもしれません。それほど、仕事でも重要なのです。
より良い挨拶の仕方を4つ紹介!好感度を上げるには?
挨拶が大切なのは分かっていただけたと思いますが、それではより良い挨拶の仕方や好感度を上げるにはどうすれば良いのでしょうか?より良い挨拶の仕方を4つ解説します。
①挨拶するときは笑顔を浮かべる
挨拶の基本中の基本とも言えるのは、笑顔で挨拶をすることです。もちろん謝罪の言葉をのべる挨拶の時は例外です。「おはよう」「ありがとう」「いらっしゃいませ」など基本的に挨拶を笑顔ですることで、相手に好印象を与えます。あなたも笑顔で挨拶をされたら、嫌な気持ちはしないはずです。
②はっきりとした声で挨拶をする
せっかく挨拶をするのであれば、はっきりとした声で挨拶をしましょう。挨拶をしているのに、相手に聞こえていなければ、挨拶をしていないことと同じになり、相手を不快に思わせるでしょう。挨拶は相手に気持ちを届ける、意思表示をする手段でもありますので、相手にきちんと届くようにはっきりとした声で挨拶をしましょう。
③相手の目を見ながら挨拶をする
挨拶をする上で大切なことは、相手の目を見ながら挨拶をすることです。必ず相手の目を見て挨拶をしましょう。学校や職場など大勢の人へ挨拶をする際は、誰に向かって挨拶をしているのか分かりませんよね。挨拶は相手にきちんと伝わることが大切なので、きちんと相手の目を見ながら挨拶をすることが大切です。
④明るい挨拶を毎日続ける
挨拶は基本的には毎日するものです。会社であれば「おはよう」「お疲れさま」など毎日する挨拶がありますよね。一度挨拶をしただけでは、あなたの好感度が上がることはないでしょう。せっかく挨拶をするのであれば、明るい挨拶を毎日続けましょう。毎日明るい挨拶をしてくれる人は周りからの好感度はとても高いです。
挨拶はどんな場面でも重要!明るい笑顔で好感度アップ!
挨拶の意味や目的などを解説していきましたが、いかがでしたか?挨拶の大切さを知って頂けたかと思います。挨拶は、仲が良い関係性でも、顔見知りのご近所さんでも、仕事をともにする会社の仲間でも、家族でもとても大切なコミュニケーションの1つです。挨拶はどんな場面でもとても重要なので、明るい笑顔で挨拶をして好感度をアップさせましょう。