好きな人と上手く話せない?心理的な理由と対処法&コツ11選!

この記事をご覧いただいている方は今気になる人が、そして好きな人がいると思います。好きな人と話したいのに話せない!もっと仲良くなりたいのにきっかけがわからない!今回は、好きな人の前で上手く話せないその心理的な理由と対処法をお伝えしていきます。

好きな人と上手く話せない?心理的な理由と対処法&コツ11選!のイメージ

目次

  1. 1好きな人と話したいのに上手く話せないのはどうして?
  2. 2好きな人と上手く話せない心理的な理由3選!
  3. 3好きな人に上手く話しかけられない原因とは?
  4. 4緊張している女性に話しかけられたときの男性の心理は?
  5. 5好きな人と話したいならまずは意識改革を!
  6. 6好きな人と上手く話せない時の対処法4選!
  7. 7職場でも使える!好きな人と上手く話すコツ7選とは?
  8. 8好きな人と話すのはやっぱり緊張する!好意を態度で伝える方法は?
  9. 9好きな人と上手く話して二人の距離をグッと近づけよう!

好きな人と話したいのに上手く話せないのはどうして?

カップル

たくさんの人がいるなかで出会い、そこで芽生えた恋。その恋は大切にしたいですよね。でもいざ好きな人を前にすると上手く話せない......そんな経験はありませんか?そこには「緊張」「恥ずかしさ」「嫌われたくない」そんな心理的な理由がひそんでいるかもしれません。まずは1つ1つゆっくりと紐解いていきましょう。

好きな人と上手く話せない心理的な理由3選!

冒頭でもお話ししたように、まずは好きな人と上手く話せない心理的な理由を3つご紹介します。ご自身の気持ちと寄り添いながら進んでいきましょう。

てんとう虫

意識しすぎて緊張するから

意識しすぎて緊張してしまうのが話せない理由の1つです。好きな人を前にすると緊張して話せない、皆さん経験したことがあるのではないでしょうか。好きな人を意識するあまりどうしていいのかわからず緊張してしまう。男性も女性も同じです。まずは自分が「緊張している」と自覚してあげることが大切です。

Thumb好きな人の前だと緊張する!和らげる方法8選やNG行動3選も!
好きな人の前だとつい緊張してしまって困ることはありませんか。簡単にできる緊張を和らげる方法8...

恥ずかしいから

2つ目は、好きな人を前にすると恥ずかしいから話せないという心理です。自分に自信がなくて好きな人に見られたくない、好きな人の前で失敗したくない、自分が好意を持っていることを相手に知られたくないなど様々な心理があります。まずはなぜ恥ずかしくなってしまうのか、その理由を自分に問いかけて見ましょう。

女性

嫌われるのが怖いから

3つめは、嫌われるのが怖いから話せないという理由です。「好きな人にもし嫌われてしまったら」そんな不安に襲われることもあると思います。ですが嫌われたくないという気持ちを持ったまま相手と接していると、表面的なお付き合いになってしまい相手との距離が深まることはありません。嫌われたくないというネガティブ感情より、自分のことを好きになってほしいというポジティブな気持ちで接していけるといいですね。

手

好きな人に上手く話しかけられない原因とは?

男女

好きな人、気になる人に上手く話しかけられない理由はなんでしょうか。その原因をいくつかご紹介していきます。

緊張しすぎて話しかけられないから

好きな人を前に緊張しすぎて話しかけられないのが1つの原因ではないでしょうか。緊張しすぎると身体と顔が強張ってしまい上手く言葉が出ず話せない、そんな状態になってしまいます。

花

何を話していいのかわからないから

「何を話していいのかわからず話せない」そんな原因に悩まされている人は、事前に話す内容を頭のなかで整理しておきましょう。スムーズに話せないという課題から抜け出せる確率が高くなります。

考える

話すきっかけがつかめないから

話すきっかけがつかめないから話せない、気になる相手の方とはどのような関係でしょうか。同じ職場で働く人、同じ学校に通っている人、環境が違い滅多に顔を合わせる機会がないなど、それらが原因で話しかけられない人がいるのです。

本

緊張している女性に話しかけられたときの男性の心理は?

気になる人を前にすると緊張を隠せない、上手く話せない、そんな時相手の男性は「自分のことをどう思うんだろう?」と気になりますよね。ここでは、緊張している女性に話しかけられたときの男性の心理をご紹介します。

男性

自分に興味があるのかなとうれしい気待ちになる

多くの男性は自分と話をしている女性が緊張していたり、上手く話せない姿を見たら「自分に興味があるのかな?」とうれしい気持ちになります。それを境に、男性が自分を意識して気になるきっかけになる可能性もあります。

男性

緊張して話しかけてくれた勇気に好感度アップ

相手が緊張しているということは、その前に勇気を持って自分に接してくれているという印象を与えます。人は、勇気を出している姿に好感を抱くもの。勇気を出してマイナスなことはありません。一歩を踏み出して見ましょう。

電球

緊張感が伝わる

隠すことができるのなら別ですが、相手が緊張していたらそれは大体の人に伝わりますよね。緊張は悪いことではありません。話せない自分、緊張している自分を自身でも受け入れてあげることが大切です。

蜘蛛の糸

好きな人と話したいならまずは意識改革を!

好きな人と話したいのに話せない......そんな時はまず意識改革をしていきましょう。そのコツをいくつかご紹介します。

風船

「人は話しかけられるとうれしい」と肝に銘じる

「話しかけたら迷惑かな」「どう思われるかな」と、好きな人や気になる人に対して身構えて話せないことは少なくありません。男性も女性も、人は話しかけられるとうれしいものです。今まで話せない人も、これを機に臆せず話す機会をつくっていきましょう。

男女

好きな人のリアクションを怖がらない

好きな人に嫌われてしまったら怖いという心理から、なかなか意中の男性と話せない人も多いと思います。ですが、何事も恐れていたら良くも悪くも何も始まりません。好きな人と話せるチャンスだと捉え、男性のリアクションを怖がらず前向きでいましょう。

しゃがむ

自分に自信をもつ

「相手が自分を好きになってくれるかわからない」「どうせ私には無理だ」と、諦めて話せない癖がついていませんか?好きな人と話せるようになるには、まず自分に自信を持つことが大事です。とはいえ、すぐに自信を持つことは難しいですよね。自信を少しずつ育てていくには自己肯定感を増やしていくことが大切です。過去に言われてうれしかった出来事や、感謝されたことなど、どんなに小さなことでも構いません。あなたのその「うれしい」パワーを自信として積み重ねていきましょう。

ジャンプ

まずは友達になりたいという気持ちで!

「好きです」「付き合ってください」なんていきなり言われたらどんなに仲の良い人でも驚いてしまいます。まずは相手を知ることから、お友達になりたいという気持ちで接して行けば、気構えずにリラックスして話せるかもしれません。

握手

直接会話をするのが緊張する人は、LINEでの会話を楽しむのもおすすめです。こちらの記事も合わせて参照ください。

Thumb好きな人と盛り上がる!LINEの会話ネタ8選&ネタ切れ時の対処法!
今や連絡手段として必須ともいえるLINEですが、会話がネタ切れになって困ることはありませんか...

好きな人と上手く話せない時の対処法4選!

いくつか頭でシュミレーションをしてもいざ好きな人を前にすると上手く話せない......そんな時の対処法をご紹介していきます。

花

何を話すかシュミレーションしておく

あらかじめ何を話すかシュミレーションをしておきます。好きな人が気になる話題や、今日の天気についてなど、「今日はこれを話す!」と予定に入れておけば自分の中では想定内の出来事なので緊張を和らげることができます。

電球

緊張していることを伝える

2つめの対処法は、先に緊張していることを相手に伝えます。そうすることで、上手く話せない人も緊張してもいいんだと自分でワンクッション置けますし、相手の人にも意識してもらえるきっかけにもなります。

まずはグループの中の一人として話してみる

3つめの対処法は、グループの中の一人として話すことです。いきなり気になる人と二人きりで話すのは緊張してしまいますよね。そこでまずはグループの一人として会話をしましょう。同じ職場や学校だったらチャンスをうかがいます。

仲間

自分から話すのではなく聞き役にまわる

4つめの対処法は、聞き役にまわることです。この対処法なら、緊張して話しかけられない人も聞き役にまわることで相手のことを知るいい機会に巡り会えるかもしれません。

職場でも使える!好きな人と上手く話すコツ7選とは?

「同じ職場に好きな人がいるけれどなかなか話しかけられない」そんな時に上手く話せるコツを7選ご紹介します。参考にしてみてください。

会社

名前を呼び掛け、笑顔であいさつする

1つめのコツは、名前で呼び掛け、笑顔であいさつすることです。誰でも名前を呼ばれて嫌な気持ちにはならないですよね。自分の名前を覚えてもらえるとうれしいものです。職場で名前で呼び掛け、一言あいさつをしましょう。

朝

好きな人を褒める

2つめのコツは、好きな人を褒めることです。男性も女性も自分のことを褒められると自信がつきますし、その相手に対して好感を抱きます。職場で好きな人のいいところを見つけてストレートに相手に伝えましょう。

ハート

話を聞く時は笑顔+表情豊かに!

3つめのコツは、話を聞く時は笑顔+表情豊かにすること。好きな人に上手く話しかけられない人は、この方法を試していきましょう。男性は、女性の笑顔に好意を抱きます。更に表情を豊かにすることで、男性は自分の話をしっかり聞いてくれていると感じるのです。

女性

共通の話題を見つける

4つめのコツは、共通の話題を見つけて職場で話しかけてみましょう。SNSが普及している今では、相手の趣味などをSNSから情報を得ることができますよね。話しかけられない人も、共通の話題があれば自然と会話が盛り上がります。

いろいろ質問してみる

5つめのコツは、いろいろ質問してみることです。女性から質問をされると、男性は「自分に興味を持ってくれている」と喜びを感じます。これを機にいろいろ質問をして相手のことを知りましょう。

クエスチョン

わからないことを聞いたり、相談に乗ってもらう

6つめの質問は、わからないことを聞いたり、相談に乗ってもらうことです。職場でわからないことがあればうやむやにせず、相談に乗ってもらいましょう。男性は自分を「頼りにしてくれている」と感じ、あなたにアドバイスをしてくれるでしょう。

会議

話すスピードを合わせる

7つめのコツは、話すスピードを合わせることです。男性も女性も、話すスピードが合わせることでお互いに波長が合い心地良さを感じます。相手の話すスピード感を意識して会話をしてみましょう。

紅茶

好きな人と話すのはやっぱり緊張する!好意を態度で伝える方法は?

やっぱり話せない、緊張してしまう......。それでも勇気はなかなか出ないもの。自分の好意を普段の態度で相手に伝える方法をご紹介します。

LOVE

目が合ったら自然と微笑む

上手く話せない人は、目が合ったら自然と微笑むことを意識しましょう。これは好きな人だけに限らず普段から気持ちを穏やかにし、自然と微笑むことができる余裕を持っていたいものです。

海

しっかり相槌を打って聞き上手になろう

話せない人におすすめの方法は、しっかり相槌を打って聞き上手になることです。相手の話をしっかりと聞くことで、相手のことを知ることができますし、好きな人と話せないという人も相槌を打つことで自然と会話に参加することができます。

好きな人と上手く話して二人の距離をグッと近づけよう!

好きな人ができると自分の世界が大きく変わったように感じます。嬉しい気持ち、悲しい気持ち、モヤモヤする気持ち。全てが新鮮で時には戸惑うこともあるかもしれません。でも、その気持ちを大切にしてあげてください。二人の距離がグッと近づいてあなたの恋が素敵に輝いていけますように。

カップル

関連するまとめ

Original
この記事のライター
k.sakura
よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ