『サプライズ』の意味を徹底解説!類語・対義語や使い方も!

相手を驚かせて祝福するという意味がある「サプライズ」。海外ではロマンチックな風習として当たり前に行われていますが、シャイな人が多い日本で行うには、ちょっとした心遣いが必要です。今回は「サプライズ」の種類や、言葉の意味、使い方などをご紹介します。

『サプライズ』の意味を徹底解説!類語・対義語や使い方も!のイメージ

目次

  1. 1『サプライズ』の意味を知っていますか?
  2. 2『サプライズ』の言葉の意味を紹介!
  3. 3『サプライズ』の対義語とは?
  4. 4『サプライズ』の類語や言い換えは?
  5. 5『サプライズ』の使い方を例文と共に紹介!
  6. 6『サプライズ』の種類2選!
  7. 7中には『サプライズ』が苦手な人も?
  8. 8上手なサプライズで大切な人を喜ばせよう!

『サプライズ』の意味を知っていますか?

大切な人が驚いて喜ぶ顔を想像しながら、本人に内緒のプレゼントやパーティの準備をするのは、ドキドキして楽しいですよね。こうしたプロポーズや誕生祝いで、相手を驚かせる演出をすることを、「サプライズ」と言います。この普段何気なく使っている「サプライズ」という言葉の意味を、あなたはご存知ですか?

大好きな人にサプライズを仕掛けようと思っている方は、まず言葉の意味を理解して、心を込めたサプライズを贈りましょう。今回は「サプライズ」という言葉の名詞や動詞による意味、対義語や類語の種類などをお伝えします。

Thumbバレンタインのサプライズ案30選!本命男子や彼氏・旦那を喜ばせるには?
日本でバレンタインデーは女性から男性に告白したり、プレゼントを公に渡しやすい特別な一日。普通...
指輪を渡す男性

『サプライズ』の言葉の意味を紹介!

「サプライズ」という言葉は、名詞や動詞、意味 、形容詞としても使えます。ここからは、サプライズの名詞、動詞としての意味や語源などをご紹介します。

『サプライズ』の名詞としての意味

「サプライズ」の名詞としての意味は「驚かせること」[驚き」などです。友達の誕生日に内緒でプレゼントをすることなど「サプライズする」という使い方をします。他にも、名詞としての使い方には「サプライズパーティ」「サプライズゲスト」などがあります。

サプライズパーティ

『サプライズ』の動詞としての意味

「サプライズ」の 動詞としての意味は「驚く」「驚かす」「びっくりさせる」などです。動詞としての「サプライズ」は、不意をついて他人を驚かせるような行動を意味します。

『サプライズ』の言葉の語源は?

「サプライズ」の語源は、16世紀フランス語の「surprendre」が、英語化した言葉だと言われています。英語の名詞「sur(上から」)」と、動詞「prise(つかまえる)」を組み合わせて「surprise」という言葉が生まれたという説もあります。以下がフランス語「surprendre」の意味です。
 

  • surprendre:~を驚かせる。~の意表をつく。突然つかまえる。

驚く女性

『サプライズ』を英語で言うと?

「サプライズ」は英語で「surprise」と書きます。以下が英語における「サプライズ」の主な意味です。
 

  • 名詞:予期しないこと。驚き。
  • 動詞:驚かす。びっくりさせる。不意打ちする。押さえる。

誕生日の風景

『サプライズ』の対義語とは?

相手を驚かせるという意味がある「サプライズ」の対義語には、どんな言葉や意味があるでしょうか。今回は2種類の対義語と、その意味や使い方をご紹介します。「サプライズ」の対義語には、ネガティブな意味の「ショック」惰性、退屈な状態を意味する「マンネリズム」などがあります。

対義語①マンネリズム

対義語の「マンネリズム」は「マンネリ」「マナリズム」などとも言います。「マンネリズム」は、考え方や行動が既存の型にはまり、新鮮さや面白みにかけた状態を意味します。サプライズは、新鮮な驚きや突発的な出来事を意味しますが、マンネリズムは、特に変化がなく惰性で物事を行ったり、変化がない状況を意味しているのです。

マンネリ化したカップルや夫婦がサプライズを場合は、相手が苦手なシチュエーションをチェックしておかないと、却って機嫌を損ねる場合も・・・。マンネリ化した関係では、計画したサプライズが、相手への心遣いの意味を持つことが伝わるようにすることが大切です。

Thumbマンネリ解消デートを徹底解説!喜ばれるスポットやサプライズ案も!
お付き合いが長くなるとマンネリ期が来ることがあります。いつも同じデートだったり一緒に楽しむこ...
カップル

対義語②ショック

「サプライズ」は一般的に、突然の嬉しい出来事やお祝いごとを意味することが多いにの対し「ショック」という対義語は、主に不幸な出来事や心に傷を負う出来事、思いがけない悲しい出来事などを意味します。

一般的には、嬉しいハプニングやプレゼントで、相手を喜ばせることを意味する「サプライズ」ですが、時には突然の出来事に驚いてショックを受けるなど、苦手な人もいます。

ショックを受ける女性

『サプライズ』の類語や言い換えは?

一般的に、突然のプレゼントで相手を喜ばせることを意味する「サプライズ」。類語や、別の言葉に言い換えた使い方には、どんなものがあるでしょうか。ここから日本語と英語における「サプライズ」の類語や、言い換え方を種類別にご紹介します。

驚く女の子

【日本語】類語・言い換え言葉

日本語の中にも「サプライズ」に近い意味を持つ言葉は沢山ありますが、会話の中で同じニュアンスで使える言葉は限られています。「サプライズ」を使うか、日本語の類語を使うか、場面に応じて使い分けていきましょう。それでは早速、日本語の中でサプライズに近い意味を持つ類語や言い換え言葉をご紹介していきます。

【言い換え】あっと驚く

サプライズには予期しない出来事で、驚いたり、驚かせるという意味があります。人があっと驚くような仕掛けやプレゼントをするのも、サプライズの一つです。あっと驚く工夫で、相手を驚かせて喜ばせるのも、サプライズの大切な意味となります。

Thumbコストコの美味しいケーキ10選!サプライズにハーフシートケーキも!
コストコではデザートとして美味しいケーキが種類多く販売されています。コストコのケーキは大きい...
驚く女性

【類語】驚天動地(きゅうてんどうち)

四文字熟語の「驚天動地(きゅうてんどうち)」は、インパクトのある行動で、世間を賑わせたり、驚かせることを意味します。雑踏で突然、大勢の人が踊り出すフラッシュモブなどは、まさに驚天動地なパフォーマンスと言えます。

【類語・言い換え】英語

英語の類語や言い換え言葉は、日本語よりも比較的「サプライズ」に置き換えやすいのが特徴です。ただし、サプライズほど一般的ではないので、日本人同士の会話では意味が伝わらないかもしれません。また外国人と話す場合も意味を把握して、使い分けるようにしましょう。

風船

【言い換え】amaze

英語のamaze【アメーズ】は「人をびっくりさせる、仰天させる」という意味の動詞です。以下がamazeの一般的な使い方と、その意味です。
 

  • amazed by ~:【意味】~に驚かされる。~にびっくりする。
  • amazed to~:【意味】~して驚く。

驚く女性

【類語】astound

astound【アスタウンド】には「急に人を驚かせてショックを与える。」「仰天させる。」「肝を潰させる。」といった意味があり、ニュースや新発見などへの驚きを表す言葉として使われます。以下がastoundの一般的な使い方とその意味です。
 

  • astounded at~:【意味】~にびっくり仰天する。 ~にたまげる。
  • astounding news :【意味】驚くべきニュース。

『サプライズ』の使い方を例文と共に紹介!

ここまでは「サプライズ」意味や、語源、類語などの情報をお伝えしました。ここからは「サプライズ」という言葉のより実践的な使い方や意味を、例文と共にご紹介します。

一般的なサプライズの使い方・例文

サプライズの一般的な使い方は「サプライズする」「サプライズした」など、動詞として使う場合が多いです。以下が一般的な「サプライズ」の使い方です。
 

例文①:卒業式に担任の先生に、サプライズとして花束を贈る計画を立てている。
例文②:花嫁から、両親へのメッセージは感動的なサプライズとなった。

結婚式

他の単語と組み合わせた使い方・例文

「サプライズ」という言葉は、一つの単語としての使い方と、他の単語と組み合わせた使い方の2種類があります。ここからは他の単語と組み合わせた3種類の「サプライズ」の使い方や例文を見ていきましょう。

使い方①サプライズパーティ

主賓に予告なしで開催し、驚かせるパーティを「サプライズパーティ」と言い、家族や友人、同僚などが相手を祝福する意味で行います。以下が「サプライズパーテイ」という言葉を使った例文です。
 

  • 例文①:友達の誕生日に、親しい仲間と一緒にサプライズパーティを企画した。
  • 例文②:資格試験に合格したので、同僚がサプライズパーティを開いてくれた。

Thumb誕生日にマネしたい飾り付けアイデア集!100均グッズをフル活用!
家族や大切な人の誕生日は思いっきりお祝いをしてあげたいですよね。部屋を誕生日に相応しい飾りつ...
サプライズパーティ

使い方②サプライズゲスト

テレビやライブ、パーテイなどに予告なしで登場するゲストを「サプライズゲスト」と呼びます。好きなミュージシャンのライブに宣伝されていなかったゲストが登場したり、テレビ番組で突然、出演者と旧友の再会が行われるなど、誰もが一度は「サプライズゲスト」を目にしたことがあるでのはないでしょうか?
 

  • 例文①:テレビ番組に、タレントの旧友が「サプライズゲスト」として出演した。
  • 例文②:好きなミュージシャンのライブに「サプライズゲスト」として、別のミュージシャンが登場し、共演した。

使い方③サプライズメール

「サプライズメール」は、その名の通り送られた相手が驚いて喜ぶ内容のメールです。友人や恋人の誕生祝いに心憎い演出をした内容のメールを贈ることで、相手を祝福します。最近は、スマホで撮影した動画をサプライズメールと一緒に贈るなど、趣向を凝らしたメールが人気となっています。以下が「サプライズメール」の例文です。
 
例文①:誕生日の朝、恋人にサプライズメールを送った。
例文②:サプライズメール用に、動画を撮影した。

メール

『サプライズ』の種類2選!

では、実際に行われるサプライズには、どんな種類のものがあるのでしょうか?今回は、祝福や感謝の意味を込めて行われる「ハッピーサプライズ」や、ミュージシャンやアーティストによるパフォーマンスの「ゲリラライブ」をご紹介します。

ハッピーサプライズ

海外では、サプライズは祝福や感謝の意味を込めて行われる風習が根付いています。この風習に習って、最近は日本でも誕生日や結婚式、卒業式などで祝福や感謝のメッセージや、プレゼントが贈られるになりました。こうした祝福や感謝の心を表す意味で行われるサプライズを「ハッピーサプライズ」と言います。

Thumb100均の色紙15選!寄せ書きのおすすめは?動画が贈れるものも!
最近は、文具店に負けない品揃えが揃っている100均の色紙。ダイソー・セリアなど100均ショッ...
プレゼント

ゲリラライブもサプライズのひとつ

雑踏や広場などで予告なしに突然行われる生演奏やダンスなどを「ゲリラライブ」と言います。このゲリラライブも、立派なサプライズの一つです。主なゲリラライブには、ミュージシャンの生演奏や、不特定多数の人が突然広場で踊り出すフラッシュモブなどがあります。

予想外のパフォーマンスで多くの人を楽しませる目的行われるゲリラライブですが、中には公共の場での行為を迷惑だと感じて苦手意識を持つ人もいます。

驚く女性

中には『サプライズ』が苦手な人も?

海外では当たり前のサプライズプレゼントやパーティも、日本ではまだ歴史の浅い風習です。そのため、サプライズでお祝いされることが苦手な人もいます。ここでは、サプライズが苦手な人が、その風習を敬遠する理由をチェックしてみましょう。
 

  1. 突然のプレゼントやハプニングにどう反応していいか、わからない。
  2. 自分が主役になって目立ちたくたい。
  3. 目立つのが恥ずかしい。
  4. トラウマの影響などにより、突発的な出来事があると恐怖やパニックに陥る。

喜ばせたい相手の人柄や性格を見て、計画するのが正しいサプライズの方法です。サプライズは、本当に相手が喜んでくれそうかどうか、考えてから実行しましょう。

女性

上手なサプライズで大切な人を喜ばせよう!

如何でしたか?今回が「サプライズ」という言葉の意味や種類 、サプライズな出来事が苦手な人の心理などについてお伝えしました。比較的シャイな国民性の日本では、サプライズなお祝いごとが苦手な人も、まだまだ沢山いるようですね。

大切な人を喜ばせる為には、事前に相手の性格や好みを把握し、上手に計画することが成功の秘訣です。今回、お伝えした情報を参考に、是非素敵なサプライズを演出してくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ