バレンタインのサプライズ案30選!本命男子や彼氏・旦那を喜ばせるには?

日本でバレンタインデーは女性から男性に告白したり、プレゼントを公に渡しやすい特別な一日。普通にプレゼントを渡すのもいいですが、思い切ってサプライズをしてみては?意外とサプライズ好きの男性は多いんですよ!今回はそんなバレンタインのサプライズ案を30選ご紹介!

バレンタインのサプライズ案30選!本命男子や彼氏・旦那を喜ばせるには?のイメージ

目次

  1. 1男性が嬉しいバレンタインのサプライズ!
  2. 2 バレンタインのサプライズ【本命男性編】10選!
  3. 3バレンタインのサプライズ【彼氏編】10選!
  4. 4バレンタインのサプライズ【旦那編】10選!
  5. 5 男性に日頃の感謝の気持ちを伝えよう!

男性が嬉しいバレンタインのサプライズ!

クリスマス、お正月に次ぐ冬の一大イベントの一つといえばバレンタインデーです。欧米では男女関係なく花束やプレゼントを贈る習慣がありますが、日本では本命・義理を問わず、女性からチョコレートを中心としたプレゼントを男性に贈る日として定着していますよね。

男性陣は飄々と装っていますが、バレンタインが近くなるとチョコを貰えるかどうか、結構気にかけていてソワソワしているようです。そして、バレンタインにサプライズ演出を望んでいる男性も意外と多いようです。

サプライズ バレンタイン

今回は、男性へのバレンタインのサプライズ案を、プレゼントを渡す相手別に30選ご紹介します。様々なアイデアがありますので、会社や学校の本命男性や彼氏、旦那様が喜びそうなサプライズを見つけて、是非実践してみてください!

バレンタインのサプライズ【本命男性編】10選!

まずは、お付き合い前の本命男性へのバレンタインのサプライズ案を10選ご紹介します。彼氏や旦那様よりもドキドキするシチュエーションですが、サプライズが成功すれば晴れてお付き合いに発展する可能性も大です!

①職場や学校でこっそり渡す

本命男性が会社の同僚や学校のクラスメイトの場合、なかなかバレンタインプレゼントを渡すタイミングが難しいものです。折角ですから直接渡したいところですが、周りの目が気になるのも事実ですよね。

学校

もし、会社や学校の本命の彼とメールやSNSができるなら、事前に呼び出して人気の少ない場所で渡すのがいいでしょう。

また、連絡ができない場合、学校であれば意外なことに人が多い時間帯の廊下がおすすめです。その場で告白はできませんが、すれ違いざまに素早く渡せば案外目立つ事なく渡せますよ。

②会社のデスクなどに忍ばせる

どうしても本命男性に直接チョコやバレンタインプレゼントを渡す勇気がないという方は、本命の彼のデスクにプレゼントを忍ばせるのがいいでしょう。学校であれば、下駄箱にさりげなく入れて置くのもいいですね。ベタなアイデアですが、男性は意外とこのサプライズに「おっ!」となるようです。

デスク オフィス
Thumb職場でのバレンタイン!喜ばれるやり方と守るべきルールとは?
もうすぐバレンタインデーですね。職場でのバレンタインはルールや慣習などもありますが、いつもお...

③置き菓子をそっと工夫して彼だけにわかるサプライズ

社会人の場合、職場の本命男性にはサプライズをしてアピールしたいけど、あからさまな特別扱いはしづらいものです。そんな時は、職場の置き菓子にそっと工夫をして彼だけにわかるバレンタインサプライズがおすすめのアイデアです。

例えば、置き菓子を配りながら、本命の彼にのみ、リボン付きやメッセージを書いた付箋を付けるなどです。周りの人と贈るものは同じですから、周囲に気づかれにくい上に、差別化を図れます。勘のいい彼ならすぐにあなたのバレンタインサプライズに気がついてくれるでしょう。

④食事に誘ってその場でサプライズ

本命の彼と連絡が取れる仲であれば、バレンタインデーに約束を取りつけて食事に誘ってみましょう。彼の好きなジャンルのレストランを予約しておけば高感度アップです。そこで、事前に用意していたバレンタインプレゼントをサプライズで渡す事ができれば、大成功です!

レストラン

連絡が取れない場合は、学校や会社終わりにいきなり誘ってみましょう。予約必須のオシャレなレストランは無理かもしれませんが、近くのお店をリサーチしておけば当日OKをもらっても焦る必要はありません。

⑤夜景の見える綺麗な場所でサプライズ

冬はイルミネーションが綺麗な季節です。そして、バレンタインデーの2月中旬はイルミネーションも終わりの時期になるので、最後の機会に本命の彼と見に行ってみてはいかがでしょうか。また、夜景が見える展望台や高層ビル、レストランもおすすめです。キラキラと輝く夜景を見ながらバレンタインプレゼントを渡す事ができれば彼の気持ちもゲットできるかも?!

夜景

⑥前もって好みを聞いて、当日にサプライズ

本命の彼と普段から会話をする仲であれば、事前に彼の好みを聞き出し、好みのチョコやプレゼントを用意しておくといいでしょう。できるだけバレンタイン直近ではなく、少し早めに聞いておくのがおすすめです。そうすればバレンタインへの事前調査だと気づかれにくく、彼もあなたからのサプライズプレゼントに一層驚く事でしょう。

⑦会社帰りに偶然を装って渡す

「食事や夜景に誘うのはハードルが高い」「さりげなく渡すのが理想」という方には会社や学校帰りに偶然を装って渡すのがおすすめのアイデアです。本命の彼の帰宅を狙って自分も同じタイミングであたかも帰宅するように装ってみましょう。その日に残業や頼まれ事さえなければ、さらっとバレンタインプレゼントを渡すのに良い方法です。

⑧資料と一緒にこっそり渡す

社会人であれば、会社で本命の彼に資料を渡す時にこっそりバレンタインチョコを渡しましょう。周りに気づかれる事なく、彼にだけあなたの気持ちを伝えられます。また、学生であっても、学校で借りていたノートを返す時に一緒にこっそり渡す事もできます。照れ屋さんにおすすめの方法です。

書類 資料

⑨自宅に配送する

面と向かって渡すのは恥ずかしいし、食事に誘うだなんてもっての外!という方は、本命の彼の自宅に配送するのがいいでしょう。バレンタインチョコやプレゼントと共に手紙やカードを添えて送ってみましょう。住所を知っている事が前提なので、同じ会社や学校の彼でなければなかなか実現が難しい点がデメリットです。

宅急便

⑩手紙を添えたチョコを黙って差し出す

SNSが主流の今、メッセージカードや手紙は特別感を与えるものです。本命の彼には是非、チョコにメッセージカードや手紙を添え、あえて黙って渡すのはいかがでしょうか。今はポップアップカードやオルゴール付きなどの特別仕様のものが沢山あります。渡す時はさりげなく、カードや手紙には情熱的なメッセージを書けばインパクトのあるバレンタインサプライズになるでしょう。

ラブレター
Thumbバレンタインに告白!絶対に成功させるための方法を完全ガイド!
好きな男性に告白したいのならバレンタインデーがおすすめです。ただ告白するまでにはしっかりと準...

バレンタインのサプライズ【彼氏編】10選!

続いては、付き合いたてのカップルにも、最近マンネリ気味のカップルにもおすすめのサプライズアイデアをご紹介します!サプライズが成功すれば二人の仲ももっと縮まるはずです。

①彼の好みに合わせたお家サプライズ

バレンタインは女性主導でプランを練るのが一般的なイベントなので、折角だから大好きな彼氏を素敵なレストランに誘いたい!という女性も多いと思います。が、バレンタインも普段と変わらずお家でまったりデートがしたいという男性も結構いるものです。そんな彼氏にはお家デートながら、いつもとは違うサプライズを用意して、バレンタインを盛り上げてみましょう。

家

②チョコが苦手な彼には料理をサプライズ

バレンタイン=チョコのイメージですが、チョコを含め甘いものが苦手な男性は多いものです。そんな彼氏には、手料理でサプライズしましょう。ハートやピンクの食器を使ったり、ちらし寿司をハート型に作るというようなアイデアもいいでしょう。

野菜 料理

③彼と一緒にチョコをつくるサプライズ

お家で彼氏と一緒にチョコを作るというのも、バレンタインの固定概念を覆すサプライズになります。自分の家に彼氏を呼んでも、彼氏の家に行って作るのもいいでしょう。男性の一人暮らしだと調理器具が揃っていない可能性がありますが、レシピによっては最低限のもので簡単に作れるので心配いりません。

④流行のフラッシュモブで思いっきりサプライズ

バレンタインに限らず、サプライズの定番となりつつあるフラッシュモブ。専門業者に頼まずとも、ダンスが得意な友達がいるなら協力を仰いで、学校などでちょっとした規模のフラッシュモブをしてみてはいかがでしょうか。一生忘れられないインパクト大のバレンタインデーになること間違いなしです!

⑤大好きな彼氏との思い出を詰め込んだ「感謝ムービー」

フラッシュモブに挑戦してみたい気もするけど、成功するか心配。だけど、特別感を出したい!という方におすすめなのが、彼氏との思い出や感謝の気持ちを込めたムービーの作成です。パソコン操作が苦手でも、今はスマホのアプリで簡単に動画編集ができるので問題ありません。彼氏とのお家デートの時に、映画を観るとみせかけて感謝ムービーを再生すれば、彼氏の驚き&感動はMAXに達するでしょう!

ムービー

⑥プロに依頼した似顔絵をプレゼント

もし、過去に二人の似顔絵をプロに描いてもらった事が無いのなら、二人のとっておきの写真をプロに依頼して似顔絵にしてもらい、それを彼氏にプレゼントするのもおすすめです。店舗を構えている絵描きさんや路上で活動されている方にお願いしてもいいですし、ウェブ上で依頼する事も可能です。

似顔絵

⑦プレゼントした手作りチョコレートの下にサプライズ

手作りチョコの下にメッセージカードを仕込んでおき、チョコを食べ終わったらカードとメッセージが見えるようにラッピングしてみるのもお手軽なサプライスアイデアの一つです。チョコとカードを一緒に渡すのも、もちろん素敵なアイデアですが、このように一工夫すれば更に彼氏を驚かす事ができるでしょう。

⑧宝探し風の演出でサプライズ

バレンタインプレゼントを宝探し風に探すのも面白いアイデアです。まず、家で行う場合、彼氏が帰宅した時にすぐ目に付く所に、「クローゼットの中を見て」や「冷蔵庫の中を覗いて」などの最初の指令を書いた付箋を貼りましょう。更に、指示した場所に次の指令を書いた付箋を貼れば、より宝探しを楽しむ事ができますよ。そして、ゴールにはバレンタインプレゼントとカードを用意しておけば楽しいサプライズになります。

宝探し

⑨手作り弁当+プレゼントでサプライズ

バレンタインデートに、あえてチョコではなく手作り弁当を持参してみましょう。バレンタインギフトはチョコ!と思っていた彼氏はびっくりする事でしょう。そこで別のプレゼントも渡せば、彼氏の喜びは更に増す事間違いなしです。あなたの愛情が伝わり、彼氏との仲がより一層深まる事でしょう。

手作り 弁当
Thumbバレンタインはチョコ以外のプレゼントも!男が絶対喜ぶギフト21選!
バレンタインのプレゼントといえばチョコを連想する人が多いです。しかしながら、最近はチョコ以外...

⑩高級ホテルに宿泊!部屋に入るとプレゼントが目の前に

折角の年に一度のバレンタインですから、ここは張り切って彼女であるあなたが高級ホテルでの一泊をプランしてみましょう。ホテルのレストランでディナーをした後、ホテルの部屋でバレンタインプレゼントを渡せば、彼氏のテンションも最高潮に上がるでしょう。

ホテル
Thumb【関東】バレンタインデートのおすすめ人気スポット20選!
関東でバレンタインデートをする場合、どのようなスポットが人気なのでしょうか。バレンタインはチ...

バレンタインのサプライズ【旦那編】10選!

夫婦は一緒に暮らしているが故に、感謝の気持ちや愛情は沢山あるものの、なかなか伝える機会がないものです。そんな日頃の気持ちをバレンタインデーに思い切ってサプライズで伝えてみましょう。

①メッセージカードには沢山のハートマークでサプライズ

夫婦になって旦那という存在になると、なかなか情熱的な言葉を伝える機会は残念ながら減ってしまうものです。言葉にして伝えるのは照れ臭いですが、メッセージカードであれば意外とスラスラ書けるものです。もし、それでも書きづらいようであれば、カードに沢山のハートマークを描いて渡すのはいかがでしょうか。予想外のサプライズに、言葉にしなくても旦那様はあなたのその気持ちに喜ばれる事でしょう。

ハート

②枕元にプレゼントを置いておく

朝、旦那様より少し早起きしてベッドのサイドボードや枕元にバレンタインプレゼントを置いておきましょう。または、旦那様が熟睡した真夜中に気づかれないようにそっと置いておくのもいいでしょう。子供へのクリスマスプレゼントのようですが、サプライズ感があり、手軽なので忙しい奥様でも簡単にできるのでおすすめです。

枕

③旦那の会社最寄り駅か、自宅の最寄り駅で待ちぶせ

家で待っているはずの奥様や自分よりも遅くまで仕事していると思っていた奥様が、旦那様の会社の最寄り駅や家の最寄り駅で待っていたらそのサプライズ感は最大級でしょう。そして、一緒に帰宅した後にサプライズディナーやプレゼントを渡せば、忘れられないバレンタインになります。

駅 改札

④お弁当の巾着袋に小さめのチョコを忍ばせる

子育てで忙しい専業主婦の奥様やバリバリ働いている奥様はなかなかバレンタインサプライズに時間を割く余裕がないのも事実です。そんな方の中で、普段から旦那様のお弁当作りをしているという方がいらっしゃるのであれば、お弁当の袋の中に小ぶりなチョコを入れてみてはいかがでしょうか。手作りでも市販のものでも構いません。ちょっとしたサプライズですが、旦那様はほっこりされるでしょう。

⑤コートのポケットにチョコレートを仕込む

旦那様が会社へ出かける前に、その日着用するコートのポケットそっとチョコを忍ばせてみてはいかがでしょうか。ミニメッセージカードも一緒に入れて、日頃の感謝の気持ちを伝えてみましょう。

クローゼット

⑥洒落たシャンパンやワインなどを二人で交わす

バレンタインにチョコはどうしても欠かせないという方は、旦那様と一緒にちょっと高級なシャンパンやワインと共に二人で楽しんでみてはいかがでしょうか。旦那様が生まれた年のスペシャルなワインを用意すれば大きなサプライズになる事でしょう。

ワイン
Thumbバレンタインに贈りたいお酒17選!チョコに合うお酒はどれ?
バレンタインにお酒のギフトを贈るのはいかがでしょうか。意外にもチョコに合うお酒はたくさんある...

⑦「私がチョコレート。食べて。」と言う

ちょっと照れ臭いですが、新婚カップルのみならず、最近マンネリ気味のご夫婦にもお試しいただきたいサプライズです。この日の為に、少しセクシーな洋服やランジェリーを身に付けたり、特別な香水を付けて旦那様の帰宅を待ってみましょう。ディナーやチョコとお酒を楽しんだ後に言えば、お酒の力も借りられ、照れも半減されますよ。

誘惑

⑧子供と一緒にチョコを作る

お子様がいる家庭であれば、旦那様への手作りチョコをお子様と一緒に作ってみましょう。旦那様だけではなく、お子様も楽しむ事ができ、一石二鳥です。チョコと共に、奥様からとお子様から別々にメッセージカードか手紙を渡すようにすれば、家族からの愛情たっぷりのサプライズに、旦那様は大感激する事でしょう。

子供

⑨夫宛に宅急便を送る

まさか同じ屋根の下に住んでいる妻から宅急便でバレンタインプレゼントが届く事を想定している旦那様はそうそういらっしゃらないはずです。バレンタインのチョコやプレゼントは多分会社から帰宅した時に貰えるはず、と思い込んでいる旦那様にサプライズを仕掛けましょう!

⑩チョコレートに合う上質なコーヒーでもてなす

チョコとコーヒーの相性は抜群です。更に、そのコーヒーが上質なものであれば尚更の事。チョコもコーヒーも好きな旦那様には、チョコを渡すと共に、ハイクオリティなコーヒーを入れて出してあげ、その場で一緒に召し上がっていただきましょう。忘れられないバレンタインの朝になりますね。

コーヒー

男性に日頃の感謝の気持ちを伝えよう!

バレンタインのサプライズといっても、会社や学校の本命男子なのか、恋人なのか、はたまた夫婦なのかなどによって様々なアイデアがあります。恥ずかしがり屋の方でもなんとか試す事が出来そうなアイデアから、なかなか勇気が必要そうなアイデアまでご紹介させていただきました。

バレンタイン バラ

サプライズのアイデアは千差万別ですが、あなたが彼に伝えたい気持ちはどの方法を取ったとしても変わりはありません。折角の一年に一度きりのバレンタインデー。思い切って楽しんでくださいね!

Thumbバレンタインチョコの人気ブランド20選!ちょっと高級な大人チョコも!
バレンタインにはチョコが欠かせません。しかしながらチョコのブランドはたくさんあるので、どこが...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ