バレンタインはチョコ以外のプレゼントも!男が絶対喜ぶギフト21選!

バレンタインのプレゼントといえばチョコを連想する人が多いです。しかしながら、最近はチョコ以外のプレゼントも人気を集めていますよ。バレンタインに喜ばれるチョコ以外のプレゼントは、どんなものでしょうか。予算相場と一緒に紹介するので、ぜひ添えてあげましょう。

バレンタインはチョコ以外のプレゼントも!男が絶対喜ぶギフト21選!のイメージ

目次

  1. 1バレンタインにチョコ以外のプレゼントを贈ろう!
  2. 2バレンタインにおすすめのプレゼント【雑貨・小物編】8選!
  3. 3バレンタインにおすすめのプレゼント【日用品編】6選!
  4. 4バレンタインにおすすめのプレゼント【本命編】7選!
  5. 5【番外編】バレンタインのプレゼントの相場はどのくらい?
  6. 6大切な人へのバレンタインギフトを贈ろう!

バレンタインにチョコ以外のプレゼントを贈ろう!

バレンタインといえばチョコ!というイメージがありますよね。もちろん本命チョコや義理チョコという言葉もあるくらいバレンタインの定番のプレゼントといえばチョコですが、最近ではチョコ+チョコ以外の小物、というプレゼントも人気を集めていますよ。彼氏へのバレンタインには、彼女として他の義理チョコを渡す女性に差を付けるためにもチョコ以外の小物もプレゼントしてみたいですよね。

ハート

もちろん、チョコが苦手な人にとってもチョコ以外のプレゼントは喜ばれます。特に男性はスイーツ全般が苦手な人が多いので、チョコ以外のスイーツを探すよりもチョコ以外で日用品や雑貨を贈った方が喜ばれることもありますよ。

本命へのプラスアルファとしても義理へのチョコ以外のプレゼントとしてもおすすめできる商品を、項目ごとに21個紹介していきます。記事の最後には本命のプレゼントの予算相場と義理のプレゼントの予算相場を紹介していきますので、予算相場が分からなくて悩んでいる人もぜひ最後までチェックしてくださいね。

Thumbバレンタインチョコの人気ブランド20選!ちょっと高級な大人チョコも!
バレンタインにはチョコが欠かせません。しかしながらチョコのブランドはたくさんあるので、どこが...
Thumbバレンタインの意味は渡すもので変わる?パターン別に徹底解説!
バレンタインは今ではビッグイベントの一つですが、贈るプレゼントにも意味がありますよね。意味深...

バレンタインにおすすめのプレゼント【雑貨・小物編】8選!

まずは本命の彼氏に彼女としてプレゼントをするのも、義理チョコに添えていつもお世話になっている人にプレゼントするのもおすすめの雑貨や小物を8個紹介していきます。雑貨・小物や日用品など普段使いできるものはチョコ以外のプレゼントの中でも特に人気が高いですよ。

ハート

バレンタインプレゼント①【革小物】

男性へ贈るギフトとして、革小物は喜ばれやすいアイテムです。バレンタインにチョコ以外のプレゼントを考える時、革小物を第一候補に考える人も多いのではないでしょうか。

キーケースはどんなに良いものでも性質上傷みやすいので、男性へのチョコ以外のプレゼントとしてとても人気がありますよ。彼氏に贈るプレゼントとしてはもちろん、普段お世話になっている人に感謝の気持ちを込めて義理チョコに沿えてあげると喜ばれるバレンタインになるのではないでしょうか。

もしあなたが彼女として彼氏に贈るチョコ以外の革小物に悩んでいるというのなら、キーケースだと少し安いと感じるかもしれません。そういった時は、同じ革小物でも財布のプレゼントはいかがでしょうか。彼氏が普段使いする小物をあげるのは彼女の特権でもありますよね。ぜひ彼女として、彼氏の好みに合った財布を探してみましょう。

バレンタインプレゼント②【スキンクリーム】

バレンタインの寒い時期にスキンケアをするのは女性だけではありません。男性も肌の乾燥に悩んでいる人は多いですよ。しかし、肌の乾燥に悩みつつなかなかスキンケアをしている男性は多くありません。そのため、スキンケアに詳しい女性からスキンクリームをプレゼントしてあげるのがおすすめです。

ルシードなら人気があるブランドですので、化粧水を使っている男性も多いのではないでしょうか。バレンタインの時期にスキンケアに悩んでる人を見かけたら、チョコ以外のプレゼントとして添えてあげると喜ばれること間違いなしの小物ですよ。

バレンタインプレゼント③【ヘアワックス】

スキンクリームと同じくらいおすすめできる人気のチョコ以外のプレゼントがヘアワックスです。特に、スキンクリームやヘアワックスは消耗品ですので義理の相手に渡すチョコ以外のプレゼントとしても人気を集めています。

毎日使うヘアワックスは、意外と消耗が激しいものです。予算を多く割けない学生さんは、彼女として彼の好きそうな匂いのヘアワックスを渡してあげても良いのではないでしょうか。

バレンタインプレゼント④【スマホカバー】

最近はスマホカバーをほとんどの人が付けていますね。すぐに悪くなってしまうものですので、バレンタインを口実にプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか。特に彼氏・彼女の関係なら彼氏のスマホの機種も気軽に聞くことができますね。バレンタイン以外にもプレゼントにおすすめの雑貨です。

もし、そろそろ機種変を考えているのなら次に買う機種に使えるようなスマホケースをプレゼントするのもおすすめです。プレゼントによく選ばれる雑貨ですので、彼女としてしっかりチェックしておきましょう。

バレンタインプレゼント⑤【マグカップ】

バレンタイン以外にもプレゼントとして人気の雑貨といえばマグカップですよね。あなたも今まで、誕生日などの機会に何個かもらったことがあるのではないでしょうか。

義理の相手にプレゼントするのであれば、会社で使えるような落ち着いたデザインのものを選びましょう。コーヒーや紅茶を飲むたびにあなたの心遣いを思い出してくれるのではないでしょうか。

彼氏・彼女の関係ならペアのマグカップを贈るのがおすすめです。二人が好きな動物やキャラクターをモチーフにしたマグカップなんていかがでしょうか。特に遠距離の彼氏・彼女の場合はお揃いの雑貨を持つのはとてもおすすめです。雑貨のプレゼントはイベントの度に人気があるので、狙った雑貨がある場合は売り切れになる前に確保しましょう。

バレンタインプレゼント⑥【キーホルダー】

男性に贈る雑貨として革小物と同じくらい人気があるのがキーホルダーです。キーケースを使わない男性には特に喜ばれる雑貨として有名ですよね。

学生の彼氏相手なら、おしゃれな革小物のキーホルダーも良いですが二人でテーマパークでデートをした時にちょっとしたキャラクターのキーホルダーを買ってあげるのも良いのではないでしょうか。バレンタイン時期にテーマパークなどの観光地に遊びに行った際には、チョコ以外のプレゼントにふさわしいものがないかチェックしておきましょう。

バレンタインプレゼント⑦【イヤホンやCD】

チョコ以外の雑貨をプレゼントするときに人気があるのは少し良いイヤホンです。特に音楽好きの彼氏・彼女の場合は移動する際に欠かせないものではないでしょうか。ぜひいつも聞いているお気に入りの音楽をさらに良い音質で聞けるようにイヤホンをプレゼントしてあげましょう。

イヤホンだけでは少し物足りないと感じる場合は、彼氏の好きなアーティストのCDをプレゼントしてあげましょう。彼女なら、彼氏の音楽の好みもよく知っているのではないでしょうか。カラオケで良く歌うアーティストは知っている可能性もあるので、彼氏と彼女の共通の友人が歌っていて彼氏が好きそうな曲など、ピンポイントでCDを探してみるのもおすすめです。

バレンタインプレゼント⑧【ネクタイピン】

バレンタインにはネクタイピンのプレゼントも人気がありますよ。本命にも義理にも渡しやすいプレゼントですので、かなりおすすめ度が高いチョコ以外の雑貨です。

1,500円くらいで5本セットになっているネクタイピンもあります。普段からよくチームを組んでいる後輩が社会人になったばかりでネクタイピンを複数持つほどの余裕がない時など、セットであげると喜ばれるチョコ以外のプレゼントですね。

彼女としてチョコ以外にネクタイピンをあげるのであれば、5本セットなどではなく少し予算を割いて人気ブランドのネクタイピンを探してみましょう。おしゃれな小物はバレンタインだけではなく、彼氏の誕生日やクリスマスのプレゼントとしても人気が高いですよ。ぜひ彼氏に似合いそうな小物を探してみましょう。

バレンタインにおすすめのプレゼント【日用品編】6選!

バレンタインにおすすめのチョコ以外のプレゼントは、雑貨や小物ばかりではありません。普段使いできる日用品も、バレンタインのプレゼントとしてよく選ばれていますよ。チョコ+チョコ以外でプレゼントする時に、男性が欲しい日用品を添えてあげれば喜ばれるのではないでしょうか。

ハート

バレンタインプレゼント⑨【ハンカチ】

よく使う日用品といえば、やはりハンカチですね。最近ではお手洗いに送風機が付いているところもありますが、ちょっと汗をかいた時などに役立つ日用品です。

バレンタイン時期は外は寒いですが、屋内は暖房によって暑いくらいの時もあります。汗っかきの男性に贈るプレゼントとしてハンカチはとても人気が高いですよ。ただし、ハンカチを贈り物として選ぶ際には「別れ」を意味するという考え方もあります。誤解されないように注意しましょう。

バレンタインプレゼント⑩【ネクタイ】

先ほど雑貨の項目でネクタイピンがおすすめだと紹介しましたが、ネクタイも同じくらい人気が高いバレンタインのプレゼントですよ。

義理の相手にチョコ以外のプレゼントでネクタイを贈った場合「あなたに首ったけ」という意味があると勘違いされてしまう可能性もあります。お互いにそういった感情が全くないのなら問題ありませんが、誤解されて困る場合はネクタイ以外のプレゼントにするかネクタイでも3本セットなどの「義理感」が強いセットを選びましょう。

逆に、本命の彼氏に対するチョコ以外のプレゼントとしてなら気合を入れて素敵なネクタイを選びたいですね。彼氏の普段着ているスーツの色を思い出して、彼氏に似合いそうなネクタイを選んであげましょう。

バレンタインプレゼント⑪【靴下】

靴下もとても消耗が早い日用品ですので、バレンタインのプレゼントとして喜ばれるのではないでしょうか。「バレンタインに靴下なんて」と思う人もいるかもしれませんが、だからこそ義理相手へのプレゼントとして選びやすいのでおすすめです。

ビジネスシーンで穿くのなら、紺もしくはブラックの靴下を選ぶのがおすすめです。靴下はすぐに穴が空いてしまうので、気軽にあげられる日用品としておすすめ度が高いプレゼントです。

バレンタインプレゼント⑫【アームカバー】

自転車通勤をしている男性なら、アームカバーもおすすめです。オーソドックスな黒のアームカバーも良いですし、毎日使う日用品なのでカラーバリエーションを揃えるのも良いですね。

バレンタインの時期には寒くて使わない人も多いかもしれませんが、夏の通勤時などに重宝すること間違いなしの日用品ですよ。ぜひ素敵なアームカバーを探してみましょう。

バレンタインプレゼント⑬【スヌードやマフラー】

バレンタインのチョコ以外のプレゼントなら、防寒グッズもおすすめです。男性のスヌードやマフラーは色々な種類があるので、素敵なものを選ぶと喜ばれるのではないでしょうか。

最近は北日本以外でも寒波が訪れて寒くなることも多いですよね。相手の身体のことを考えた日用品は喜ばれますよ。ぜひ暖かいスヌードやマフラーを探してみましょう。

バレンタインプレゼント⑭【手袋】

防寒グッズといえば、手袋も冬の日用品の中では欠かせないアイテムです。最近は手袋に、同じく日用品であるスマホを操作できるものもあるので、重宝されるのではないでしょうか。

バレンタイン時期の冷たい風から、男性の手を守ってあげましょう。日用品のプレゼントの中でも、特に使いやすい手袋はかなりおすすめです。

バレンタインにおすすめのプレゼント【本命編】7選!

本命に贈るバレンタインプレゼントは、チョコもチョコ以外も気合の入ったものになりますね。ぜひ彼氏が喜ぶような素敵なプレゼントを添えてバレンタインムードを高めましょう。

恋人

彼氏へのプレゼント①【メッセージ付きワイン】

彼氏がワイン好きなら、メッセージ付きのワインはいかがでしょうか。「いつもありがとう」と感謝の気持ちを込めたものも良いですし、早めに手配をすればオリジナルメッセージを付けることもできますよ。

普段は照れてしまう人も、バレンタインという口実があれば彼氏に愛情を伝えることができますね。ぜひ彼氏が喜ぶようなあなたらしいメッセージを添えたワインをプレゼントしてあげましょう。

彼氏へのプレゼント②【予備バッテリー】

最近はスマホを使う機会も増えるので予備バッテリーを重宝している人も多いのではないでしょうか。近所の買い出しならともかく、少し遠出する時は予備バッテリーがあると役に立ちますよね。

特に彼氏がスマホゲームやSNSにはまっているのなら、予備バッテリーは必需品です。軽量タイプのものを選ぶと持ち運びやすいのでおすすめですよ。

彼氏へのプレゼント③【香水】

おしゃれな彼氏には香水のプレゼントもおすすめです。彼氏が普段から使っている香水なら贈りやすいですし、もし香水を付けていない彼氏相手なら彼氏をイメージさせる香水を贈りましょう。

アトマイザーなども付けてあげると、出張が多い彼氏も喜ぶのではないでしょうか。アトマイザーを買う時は、使いやすさだけではなくデザインにもこだわりましょう。

Thumb100均ダイソー・セリアのアトマイザー9選!入れ方や売り場は?
100均でアトマイザーを購入できるのはご存知ですか?ダイソーやセリアなどの100均の大手で素...

彼氏へのプレゼント④【グラス】

同棲している彼氏や結婚間近な彼氏には、ペアで使えるものを贈るのもおすすめです。お酒好きな彼氏なら、グラスにこだわりを持っている人も多いですよね。

ワイングラスは引出物などでもらう機会も多いので、シャンパングラスの方がプレゼントとしてはおすすめです。ぜひ二人の記念日に使えるような素敵なグラスをペアで贈りましょう。

ワインやシャンパンより日本酒が好き彼氏には、素敵な切子のグラスも喜ばれるでしょう。自分で買うには高い商品ですので、バレンタインにもらうと喜ぶ彼氏も多いですよ。美味しいお酒とセットでプレゼントするのもおすすめです。

彼氏へのプレゼント⑤【マイボトル】

彼氏へのプレゼントに、日用品もおすすめです。毎日会社にコーヒーなどを持って行っている彼氏が使いやすいような、保温効果の高いボトルなんて素敵ですね。

持ち運ぶ際に負担にならないように、軽量タイプのマイボトルを選んであげましょう。日用品はデザインよりも機能性を重視する人が多いですよ。

彼氏へのプレゼント⑥【スピーカー】

音楽好きな彼氏にはイヤホンも喜ばれますが、落ち着いて自宅で音楽を楽しめるようなスピーカーも素敵なプレゼントになります。特に良いスピーカーは重低音にこだわっているものが多いので、購入するときは通販よりも実店舗で試聴しながら決めると良いスピーカーが選べますよ。

音質はもちろん、彼氏の部屋のインテリアになじむようなデザインのスピーカーを選ぶようにしましょう。音楽を聴くたびにあなたのことを思い出してもらえるようなスピーカーを選ぶと、素敵なプレゼントになりますね。

彼氏へのプレゼント⑦【万年筆】

最近は文字を手書きする機会も減ってきてはいますが、それでも会議中や客先などは手書きをする人も多いのではないでしょうか。そんな時に普通のボールペンではなく万年筆を持っていると、ビジネスシーンでも彼氏のセンスをアピールすることができます。

特に上質な万年筆は、年配の方の目を惹きますよ。もしかしたら会議の出席時にあなたが贈った万年筆がきっかけで彼と上司の仲が良くなるかもしれません。また、名前入りの万年筆も喜ばれるでしょう。彼のイニシャルを刻印した万年筆を手配してあげましょう。

【番外編】バレンタインのプレゼントの相場はどのくらい?

バレンタインでチョコ以外のプレゼントを用意する時、やはり気になるのはプレゼントの相場なのではないでしょうか。チョコ+チョコ以外のプレゼントの人は特に、自分の財布とも相談して相場を決める必要がありますよね。ここでは、義理のプレゼントの相場と本命のプレゼントの相場を両方紹介していきます。特に義理のプレゼントの相場に関しては、会社関係に渡す人も多いので参考になるのではないでしょうか。

貯金箱

義理のプレゼントの相場

義理のプレゼントの相場は、学生と社会人によって違ってきます。収入差によって、プレゼントにかけられる予算相場の金額が変わるのも当然といえば当然ですね。義理のプレゼントは、予算相場を高くしてももらった相手も困ってしまうことがあります。また、相手に本命だと勘違いされることもあるのでチョコ+チョコ以外で渡す際には注意しましょう。

学生の義理プレゼントの相場

学生が義理のプレゼントにかける予算相場は500~1,000円というのが一般的です。特に部活の男子部員にたくさん渡す場合のプレゼント相場は低くなる傾向にあり、3COINSなどで揃える人も多いみたいですよ。予算相場が安くても、相手の好みにあったものを選ぶと喜ばれるのではないでしょうか。

社会人の義理プレゼントの相場

社会人がチョコ以外のプレゼントを渡す時の相場もそれほど高くはなく、1,000円~2,000円だと言われています。ですが、この予算ならチョコ以外のスイーツを買ったりハンカチなどの日用品を買うこともできるので、チョコ以外とはいえバレンタインにふさわしいプレゼントが選べるのではないでしょうか。ぜひお世話になっている上司などには、チョコ+チョコ以外で素敵なプレゼントを贈ってあげましょう。

プレゼント

本命のプレゼントの相場

本命にチョコ以外のプレゼントを渡す時は、当然ながら義理の相手よりも相場は高くなります。特にスイーツ全般が苦手な男性相手にチョコ以外のスイーツも渡せない時は「これが本命!」と分かるようなプレゼントを用意する彼女が多いようですよ。

学生の本命プレゼントの相場

学生が本命の彼氏にチョコ以外のプレゼントを贈る時の予算相場は、一般的に1,500円前後です。特にアルバイトをしていない学生の場合は、いくら本命彼氏といってもそこまでの予算を割けないという人も多いようです。ただし、チョコ+チョコ以外のプレゼントの場合は1,500円前後が相場となっていますが、チョコが苦手な彼氏にチョコ以外のプレゼントだけを彼女から贈る場合の予算は5,000円くらいと高くなるようです。

社会人の本命プレゼントの相場

社会人が本命にチョコ以外のプレゼントを渡す時、予算の相場はとても幅広いです。2,000円前後でオシャレンな雑貨などを贈るという人もいれば、30,000円くらいの予算で彼氏の好きな服を買ってあげるという人もいます。学生のようにチョコ+チョコ以外という渡し方かチョコ以外のプレゼントだけなのかという違いもありますが、本命チョコを渡す相手が片想いの人なのか彼氏・彼女の関係なのかということも大きく影響していますよ。

Thumbバレンタインに告白!絶対に成功させるための方法を完全ガイド!
好きな男性に告白したいのならバレンタインデーがおすすめです。ただ告白するまでにはしっかりと準...

大切な人へのバレンタインギフトを贈ろう!

バレンタインは、告白を考えている女性にとっても、好きな人がいる男性にとっても、ラブラブカップルの二人にも大切なイベントです。一年に一回の素敵なイベントですので、チョコだけではなくチョコ以外のプレゼントを添えてプレゼントするのがおすすめですね。大切な人に、日頃の想いを込めて素敵なバレンタインギフトを贈りましょう。

Thumbバレンタインコーデを大特集!彼をドキッとさせる冬コーデ25選!
バレンタインのチョコはもう決まりましたか?バレンタインチョコが決まったら、次はデートのコーデ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ