職場でのバレンタイン!喜ばれるやり方と守るべきルールとは?

もうすぐバレンタインデーですね。職場でのバレンタインはルールや慣習などもありますが、いつもお世話になっている職場の方に感謝の気持ちを伝えるいいチャンスでもあります。そこで、職場でのバレンタインのルールやおすすめの義理チョコをご紹介します。

職場でのバレンタイン!喜ばれるやり方と守るべきルールとは?のイメージ

目次

  1. 1職場のバレンタインチョコはどう贈る?
  2. 2職場のバレンタインチョコは渡す?渡さない?
  3. 3職場でのバレンタイン!守るべき3つの義理チョコマナーとは?
  4. 4職場でのバレンタイン!喜ばれるやり方5選
  5. 5職場でのバレンタインにおすすめの義理チョコ5選!
  6. 6職場でのバレンタインはルールとマナーを守って渡そう

職場のバレンタインチョコはどう贈る?

バレンタインにはオフィスでチョコを贈るかどうか

もうすぐバレンタインデーですね。どんなチョコを買おうかな手作りにしようかな、と楽しみにしている人も多いかもしれません。そこで、職場でのバレンタインチョコは用意していますか?それともオフィスではバレンタインは渡さないと決めていますか?日頃、お世話になっているので、職場の上司に感謝の気持ちを形で表したい、素直にそう思っている人もいるかもしれません。バレンタインは本命以外に義理チョコがありますが、職場で渡すチョコは普段なかなか言えない感謝の気持ちを表すための大切なコミュニケーションツールなのかもしれません。

職場のバレンタインチョコは渡す?渡さない?

職場で男性と女性がパソコンを見ている

職場で渡すバレンタインチョコを選んだり、買いに行ったりと考えるだけで億劫になってしまいそうです。でも、実はバレンタインをコミュニケーションをとるためのきっかけにすることもできます。たとえば、オフィスで話す機会の少ない男性との話題作りとして、また苦手な上司や話しかけにくい同僚の男性に話しかけるきっかけとしてなど、バレンタインを上手に使うと職場での雰囲気作りにも一役買うことができるんです。

バレンタインに渡すチョコの箱

「バレンタインはオフィスでは渡さない」という選択肢ももちろんあります。でも、「バレンタインだから」という理由付けをしてちょっとした品物を職場の上司や同僚に贈ることで、相手との距離が近くなりその結果仕事が円滑に進む、となれば職場でもぜひバレンタインを上手に使いたいですよね。

男性の本音【お返し狙いの高いチョコはむしろ迷惑】

バレンタインにもらう高いチョコレート

バレンタインにチョコをもらったら、本命はもちろんですがオフィスでの義理チョコでも男性は喜んでくれる、というのは間違いです。男性はバレンタインにもらったらお返しを渡さないわけにはいきません。さらに、お返しには同じくらいの金額、または1.5~2倍の金額のお返しを用意している人もいるようです。オフィスで高額なバレンタインのお返しを狙って渡すチョコにお金をかけることは男性にとっては嬉しいどころか迷惑な話かもしれません。

女性の本音【義理チョコや友チョコは実は面倒】

バレンタインに渡す友達同士

女性にとっても実はバレンタインにチョコを渡す用意はとても面倒なことだったりします。たとえば、義理チョコといっても、どのチョコにするのか選んだり、金額にも気を遣ったりしないといけません。さらに、バレンタインに友チョコも用意して、となると金銭的にも負担ですが、渡さない、となると相手との関係性が壊れてしまうのではと心配になってなんとなく毎年渡しているという人も多いかもしれません。

職場のルールに従おう

実は職場によってバレンタインのルールを作っているところもあります。たとえば、義理チョコは渡さない、や直属の上司だけ、または女性全員で少しずつお金を出して買う、小分けのものを選ぶことなど。バレンタインの職場のルールを勘違いして一人だけ用意して渡すとなると職場で孤立してしまう可能性もありますよね。

職場でのバレンタイン!守るべき3つの義理チョコマナーとは?

職場でのバレンタインはどのように渡すのか、また手作り、市販のもの、小分けの物、値段などによってはトラブルのきっかけにもなってしまいます。職場のバレンタインだから、と軽く考えずに、しっかりとリサーチをしておきましょう。

①連名や徴収制のことも!女性の先輩に慣習を聞こう

バレンタインのルールを女性に聞いている

職場によっては、バレンタインの贈り物は連名で買うことになっています、また1人〇〇円徴収して買いますというルールがあることもあります。バレンタインのチョコを渡す男性とのコミュニケーションも大切ですが、1人だけ手作りのチョコを用意したりして職場で「抜け駆け」と言われないように女性との関係性も大切にしたいですよね。

②男性社員全員公平が鉄則!

職場のデスクでパソコンを見ている男性

オフィスでは、バレンタインに渡す相手になる男性社員に違いや差をつけないように気を付けましょう。職場のこの人には手作りでこの人には市販のチョコ、などと差をつけてしまうと、当然自分は本命なのかなと勘違いする人も出てきてしまいます。バレンタインに渡す方はそう思っていなくても、もらう方が勘違いするような選び方は避けましょう。

また、バレンタインに渡す職場の男性社員と渡さない男性社員の区切りははっきりとさせておきましょう。オフィスの男性全員にバレンタインのチョコを渡すとなるとたくさん用意しないといけません。職場の女性にも確認して、チーム内だけ、デスクのラインだけ、というようにバレンタインに渡さない男性はどこからなのかの線引きをはっきりさせることも大切です。

③手作りはNG!本命と勘違いされるかも

バレンタインに手作りのチョコを作る

バレンタインに手作りのチョコを渡したら感謝してもらえる、というのは勘違いです。プライベートではなく職場でもらったとしても、男性は自分のことは「本命」と思ってしまうかもしれません。職場で渡すバレンタインのチョコは手作りではなく市販のばらまき用のチョコを用意した方がいいですね。

職場でのバレンタイン!喜ばれるやり方5選

①コンパクトで簡単に食べられるチョコを選ぼう

バレンタインのチョコレートがお皿にのっている

バレンタインに職場で渡すチョコはばらまきのようなコンパクトなものがおすすめです。オフィスから家まで持って帰るのでかさばるものや、溶けてしまうようなチョコではなく小分けのものがおすすめです。

また、職場によってはデスクでバレンタインのチョコを食べるという男性もいるかもしれません。手にべたべたつくようなチョコや電子レンジで温めないといけないようなチョコは職場では食べることはできません。職場のデスクでも一口でぱくっと食べられるようなチョコがおすすめです。

②ラッピングはシンプルなものを選ぼう

バレンタインのラッピング

バレンタインの職場で渡すチョコのラッピングにも手をかけ過ぎないように気を付けましょう。派手過ぎたり、高価な材料を使って職場の男性へのラッピングをすると相手も本命と勘違いしてしまいます。バレンタインに手作りのチョコを本命に渡すのであれば、ラッピングもこだわって選びたいのですが、職場で渡すばらまきのものはあえてラッピングし直さずにそのまま渡し、なるべくシンプルに地味な色のものを選びましょう。

③勘違いされないように一気に配ろう

職場のデスクで仕事している男性

職場の男性へバレンタインのチョコを渡すタイミングもとても大切です。離席していたり、ミーティング中の方もいるかもしれませんが、なるべく一気に配ると勘違いされにくくなります。また、どうしてもタイミングがずれてしまった時は「先ほど他の方にもお渡ししたのですが、いらっしゃらなかったので。バレンタインのチョコです。日頃の感謝の気持ちを込めて……」と一言付け加えてから職場で渡せば、勘違いされることもないかもしれません。

また、バレンタインのチョコを本命と勘違いされないためにも、多くの人が席にいて渡している会話を聞いてもらうのもいいかもしれません。どの男性にも渡す時に同じ言葉を添えましょう。

④高価なチョコのばらまきは迷惑!気軽に受け取れる価格に

バレンタインの金額は職場で渡すチョコには高価なものは避ける

高価なバレンタインチョコの職場でのばらまきは避けるようにしましょう。男性はもらった瞬間にお返しのことが頭をよぎります。そのため、本命ではないからこそ、ばらまきのような気軽に受け取れる価格のものなら、職場でもらっても相手も気を遣わずにバレンタインの義理チョコを受け取ることができます。

⑤お返し狙いではなく日頃の感謝を伝えよう

バレンタインに感謝の気持ちを伝える

職場でのバレンタインの贈り物のルールは日頃の感謝の気持ちを形に表すことを心に留めておきましょう。毎日同じ職場で働いていると、距離感が近くなりすぎて改めてお礼を伝える機会を見失いがちです。だからこそ、バレンタインをいいチャンスと考え感謝の気持ちを伝えましょう。

職場でのバレンタインにおすすめの義理チョコ5選!

①モンロワールのリーフメモリーカラーボックス

バレンタインにはやっぱりチョコを贈りたいという人におすすめのモンロワールです。1つずつ小分けの包装になっていて、中に小さなリーフの形のチョコが入っています。大きさも小さく、職場で渡すには気を遣わない程度のちょうどいい量ですね。

②ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ プレミアム

有名なラスクのお店のプレミアムバージョンです。バレンタインにぴったりのミルクチョコレートが両面にコーティングされています。小分けの包装になっているのでばらまきチョコとして職場の方に渡すにはぴったりですね。「いつもありがとうございます」の感謝の言葉を添えて渡したいですね。

③新宿高野のフルーツチョコレート

バレンタインの職場で渡すチョコとしてぴったりなのがこの新宿高野のフルーツチョコレートです。1箱に5袋入りと10袋入りのものがありますが、1つずつ渡しやすいように小分けになっています。中のチョコも小さくて食べやすい大きさなのでおすすめです。

④伊藤久右衛門の宇治抹茶生チョコレート

バレンタインといえばチョコレートですが、職場の上司には抹茶のチョコレートを贈ってみませんか。小分けの包装の中には5粒の生チョコレートが入っています。抹茶の苦味とチョコレートの甘さが口の中で溶けて思わずもう1粒、と食べてしまいたくなるおすすめのチョコレートです。

⑤菓匠もりんのがらんの小石

職場のバレンタインのギフトにチョコが苦手な方にはクッキーがおすすめです。小分けの包装の中に5種類のフレーバーのクッキーが6個入っています。サクサクほろほろの食感で1つずつ包装してあるのでとても食べやすくてばらまきのアイテムとしておすすめです。

職場でのバレンタインはルールとマナーを守って渡そう

バレンタインのチョコには感謝の気持ちを込めよう

職場でのバレンタインはちょっとした気遣いも大切です。ルールを聞いたり、品物を選んだりとついつい面倒だなと感じてしまいますが、いつもお世話になっている感謝の気持ちを伝えるタイミングとしてはぴったりです。職場で渡す時は、品物の価格やほかの人が渡す時のタイミングなどをしっかりとリサーチしておくことも大切です。ぜひお返しを求めることなく素直な気持ちで「ありがとうございます」と伝えたいですね。

Thumbバレンタインに人気の和菓子26選!チョコが苦手な男性におすすめ!
もうすぐバレンタインデーです。でも、今年はあえてバレンタインギフトに和菓子を用意してみません...
Thumbバレンタインチョコの人気ブランド20選!ちょっと高級な大人チョコも!
バレンタインにはチョコが欠かせません。しかしながらチョコのブランドはたくさんあるので、どこが...
Thumbバレンタインの意味は渡すもので変わる?パターン別に徹底解説!
バレンタインは今ではビッグイベントの一つですが、贈るプレゼントにも意味がありますよね。意味深...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
hitomix

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ