肩ズンとは?肩ズンの意味や男性心理を徹底解説!脈ありなの?

女性が思わずときめく男性の行動『肩ズン』が、壁ドンや顎クイに続いて話題となっているようです。今回はそんな『肩ズン』について男性の心理や魅力を詳しくご紹介します。また、身近な男性に肩ズンをされたという方もぜひ参考にして下さいね。

肩ズンとは?肩ズンの意味や男性心理を徹底解説!脈ありなの?のイメージ

目次

  1. 1肩ズンが女性の間で話題になっている!
  2. 2肩ズンでキュンとする理由4選!
  3. 3肩ズンする男性心理7選!
  4. 4男性が肩ズンしたくなる女性の特徴4選!
  5. 5肩ズンしやすいシチュエーション5つ!
  6. 6肩ズンされたら脈ありの可能性大!

肩ズンが女性の間で話題になっている!

少女漫画のようなシチュエーションである『壁ドン』や『顎クイ』に続いて、女性の間では今『肩ズン』が話題になっているようです。男性との距離がグッと近くなり、もしかして脈あり?と思ってしまいますね。そんな肩ズンですが、男性が肩ズンする心理や、肩ズンしたくなるような女性の特徴など、詳しく調べてみました。意中の彼から肩ズンされてみたい人必見です。ぜひ参考にして下さいね。

女性

肩ズンとは?

それではまず、『肩ズン』とは何かを解説します。肩ズンとは男性が女性に対して行う行動です。女性の肩に男性が頭を乗せて弱音や愚痴を吐いたり、眠そうにしたりと甘える行動です。壁ドンや顎クイは強引でリードするようなイメージですが、肩ズンでは男性のナイーブな一面や甘えるような行動にギャップを感じて思わず母性本能がくすぐられる女性が多いようです。距離感も近くなるので、ドキドキ感も満載ですね。

女性の肩

肩ズンのやり方

『肩ズン』のやり方をご紹介します。比較的初心者さんでもやりやすいのが、電車やバスで横に並んで座っている時に、隣にいる彼女の肩に頭を傾けて寄りかかる方法です。すごく疲れている時や眠い時にありがちなシチュエーションなので、雰囲気に任せて行動に移しやすいでしょう。

そして、更にドキドキ感が増す肩ズンが、正面から女性の肩に寄りかかる方法です。普段女性に弱い部分を見せない男性は難しいと感じるかもしれませんが、ものすごく疲れているという雰囲気を出して思い切って身を任せるとうまくいくでしょう。女性の肩に寄りかかったら、さりげなく弱音を吐いてみると、まさに少女漫画のワンシーンのような肩ズンが完成します。意中の女性に脈ありだと感じさせるきっかけにもなりますよ。

電車の中

肩ズンでキュンとする理由4選!

肩ズンがどういったものかを知っていただいたところで、なぜそれほど肩ズンが女性の間で話題であるのかを見ていきましょう。世の女性たちが肩ズンで思わずキュンとしてしまう理由をご紹介します。肩ズンのシチュエーションを想像しながら、ぜひご覧ください。

ハート

ギャップ萌えがたまらない

肩ズンでキュンとする理由、1つ目は『ギャップ萌えがたまらない』です。肩ズンの魅力でまず一番にあげられるのが、このギャップ萌えでしょう。身を任せて寄りかかる行動は、本来なら女性が男性にするイメージが強いですよね。そんな、女性が男性に甘えるシーンを連想させる行動を、普段は頼もしく男らしい男性がすることで予想外で全く逆のシチュエーションが生まれます。

ハート

独占欲が満たされる

肩ズンでキュンとする理由、2つ目は『独占欲が満たされる』です。男性から女性に肩ズンをするということは、それほどその女性に対して信頼があることが確信できるでしょう。そして、誰にでもする行動ではなく、自分にだけしてくれる行動という事で女性にとっては独占欲も満たされます。私が守らなくちゃ!という気持ちにさえさせてしまう近い距離感と雰囲気は想像しただけでもドキドキしてしまいますね。

可愛さを感じてしまう

肩ズンでキュンとする理由、3つ目は『可愛さを感じてしまう』です。男性が女性に肩ズンをする行動は甘えた感じがとても可愛いく、愛おしく思う女性が多いようです。見た目が可愛い男性の肩ズンはもちろんですが、男らしくかっこいいイメージの男性の肩ズンも意外な可愛い一面にキュンとなりそうですね。可愛いものに魅力を感じる女性にとって、肩ズンする男性は最強ともいえるでしょう。

可愛い犬

普段にはない距離感

肩ズンでキュンとする理由、4つ目は『普段にはない距離感』です。肩ズンすると必然的に男性と女性の距離が近くなります。顔の距離を近付けることは、よほどの 信頼がないとなかなかできない事ですし、日常ではありえない距離感に思わずキュンとときめいてしまう女性は多いようです。人が多い場所や、2人きりの場所など、シーンによっても距離の感じ方は違うと思いますが、いずれにしても密着に近い距離感はキュンとしてしまいますね。また、これほどの近い距離は、脈ありの可能性も考えられます。

距離感

肩ズンする男性心理7選!

それでは、ここからは肩ズンする男性の心理を見ていきましょう。いつどんな場面や場所で、いきなり肩ズンをされるかわかりません。あらかじめ、肩ズンする男性の心理を知っておくことで、意中の相手の脈ありサインに早く気付く事もできますし、うっかり女遊びに慣れた人にひっかかってしまう事も避けられるでしょう。考えられる7つの心理を紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね。

好意を感じている

肩ズンする男性の心理、1つ目は『好意を感じている』です。お互いの顔の距離がかなり近付く肩ズンですが、そもそも好意のない相手にする行動とは到底思えません。少なくとも、肩ズンをする相手に好意があるととれるでしょう。また、手をつないだり肩を組んだりといった行動は、ベタではありますが奥手な人にとっては意外と勇気がいるものです。その点、肩ズンは勢いに任せて自分の弱った部分も一緒に相手にゆだねることができるので、スキンシップとしても挑戦しやすい方法です。

好意

自分を意識させたい

肩ズンする男性の心理、2つ目は『自分を意識させたい』です。キスの一歩手前と言っていいほどの距離の近さになる肩ズンは、相手に自分を意識させたい人の行動とも捉えられます。この場合、自分から告白するのはちょっと抵抗があるので、相手に自分を意識させてあわよくば告白してもらいたいというパターンも考えられますが、女性を口説くのに慣れていて相手の気持ちを単に探りたいというパターンも考えられます。後者の場合は女の人と遊び慣れていることも考えられるので、注意した方がよいでしょう。

意識する

疲れて癒しを求めている

肩ズンする男性の心理、3つ目は『疲れて癒しを求めている』です。仕事などで心身共に疲れがたまっている男性は癒されたいという心理から肩ズンすることがあります。こんな時は、よほど疲れている状態だと考えられるので、何も言わずに優しく受け止めてあげると良いでしょう。また、疲れた自分を受け入れてくれるような人にしか、肩ズンのような距離の近い行動はできません。恋人や夫婦という関係ではなく、疲れを癒してほしいようなシチュエーションで肩ズンされた時は、脈ありだと思って良いでしょう。

Thumb癒し系女子の特徴26選!メイク・髪型・服装は?癒し系女子のなり方も!
モテる女子の代表と言われる癒し系女子について知りたいと思いませんか?癒し系女性には、メイク・...
癒し

女性に心を許している

肩ズンする男性の心理、4つ目は『女性に心を許している』です。本来男性は、人に弱みを見せたくない心理を持っている人が多いです。なので、肩ズンする相手には弱い自分も疲れた自分も受け入れてくれる女性を選んでいると言えます。なので、意中の人から肩ズンされたら脈ありの可能性が高いですし、意中の人でなくても自分に心を許しているんだという事がわかるので、気になる存在になるかもしれませんね。

心

相手の反応を確かめたい

肩ズンする男性の心理、5つ目は『相手の反応を確かめたい』です。肩ズンして相手の反応を見て、相手が自分を受け入れてくれるかどうかを確かめる場合もあります。この場合、もし愚痴や弱音も優しく受け入れてもらえたなら、脈ありだと感じてその後アプローチされる可能性も十分に考えられます。相手の気持ちを確かめたいという事は、少なくとも現状から変化を見出したいという気持ちが汲み取れます。絶妙な関係の男性から肩ズンされた時は、このようなパターンも意識して冷静に対応したいですね。

反応

いちゃいちゃしたい・甘えたい

肩ズンする男性の心理、6つ目は『いちゃいちゃしたい・甘えたい』です。付き合ってから長い年月が経っている恋人や夫婦などは、この『いちゃいちゃしたい・甘えたい』心理からの肩ズンが考えられます。慣れ合った関係になってしまうと、出会ったころのドキドキ感や初々しさを再現するのが難しくなってきます。あからさまにアピールするのも気が引けるという場合に、肩ズンから距離を縮めていくことで自然といちゃいちゃしたり甘えたりといったシチュエーションに進展させることができるでしょう。

Thumb【夢占い】イチャイチャする夢の意味20選!相手は誰だった?
イチャイチャしている夢を見た事はありませんか?夢の中でイチャイチャしていた相手を覚えています...
手をつなぐ

からかっている場合もある

肩ズンする男性の心理、7つ目は『からかっている場合もある』です。奥手な男性におすすめの距離を縮める方法『肩ズン』ではありますが、女の人の扱いに慣れている肉食系男子も、あえて面白がって肩ズンをしてからかう事もあります。あまりにも肩ズンに慣れていてぎこちなさが全くないという場合は、このようなパターンも十分に考えられます。脈ありの可能性もないとは言えませんが、からかわれている場合の肩ズンには、うっかり心を奪われないように注意が必要です。

猫じゃらし

男性が肩ズンしたくなる女性の特徴4選!

ロマンチストで少女漫画のような展開に憧れる女性にとっては、男の人から肩ズンされるシーンはまさに憧れのシチュエーションではないでしょうか?そんな乙女の欲望を叶えるためにも、男性が肩ズンしたくなる女性はどういった特徴があるのかをご紹介します。男の人から見て、思わず肩ズンしたくなるような女性になるために是非参考にして下さいね。

女性

癒し系の雰囲気がある女性

男性が肩ズンしたくなる女性の特徴、1つ目は『癒し系の雰囲気がある女性』です。男性にとって包み込んでくれるような癒し系の女性は憧れでもあります。そんな癒し系の雰囲気が特徴的な女性は、肩ズンして弱音を吐いても、疲れていても、全て優しく受け止めてくれるだろうという心理が働きます。肩ズンといった、思い切った行為を実行するという事は、相手のことを自分を癒してくれる広い心の持ち主だと確信していると言えるでしょう。

癒し

優しい女性

男性が肩ズンしたくなる女性の特徴、2つ目は『優しい女性』です。精神的にも身体的にも疲れがたまっている時に、否定することなく大きな気持ちで受け止めてくれる優しいという特徴を持った女性は男性にとってのオアシスと言っても過言ではないでしょう。優しい女性には思わず身を任せたくなるものです。黙って話を聞いてくれて、優しく元気付けてくれるような女性には、思わず肩ズンしたくなるでしょう。

女性

聞き上手な女性

男性が肩ズンしたくなる女性の特徴、3つ目は『聞き上手な女性』です。女性よりも愚痴や弱音を吐くことが少ない男性が、肩ズンしてまでも弱音を吐く時は相当精神的にも疲れていると考えられます。そんな時、否定や意見をしてくる女性よりも、聞き上手でただひたすら話を聞いてくれる特徴を持った女性をとても魅力的と感じるでしょう。男性は聞き上手な女性に癒しを求めています。

話をする男女

口が堅い女性

男性が肩ズンしたくなる女性の特徴、4つ目は『口が堅い女性』です。甘えたい時や癒されたい時にすることが多い肩ズンですが、そういった弱い部分を他人に知られたくないのが男の心理です。ですが、思わず肩ズンしてしまうほど精神的にも体力的にも弱っている状態の男子にとっては、あったことをペラペラ口外してしまうような口の軽い女性は論外です。肩ズンするならこのことを場面や場所を問わず他人に漏らさない口が堅い女性は、必須条件とも言えるでしょう。

内緒

肩ズンしやすいシチュエーション5つ!

肩ズンしたくても、場所や場面によっては、そう簡単にいく所ばかりではありません。ここでは、肩ズンしやすい5つのシチュエーションをご紹介しますので、肩ズンされたい人や、肩ズンしたい人はぜひ参考にして、デートの場所などで有効活用して下さいね。

女性の肩

残業中の職場

肩ズンしやすいシチュエーション、1つ目は『残業中の職場』です。残業で疲れがピークに達している男性にとって、人が少なくなった残業中の職場は絶好の肩ズンしやすい場所になります。定時の時間帯には見られない一面が見られる貴重な場面です。特に、2人きりで残業するシーンなら大チャンスです。ただ、職場でのこういった行為は、セクハラになる可能性も十分あるので、ほぼ脈ありであることを確信したうえで場所を考えて行動するようにしましょう。

残業

電車やバスの中

肩ズンしやすいシチュエーション、2つ目は『電車やバスの中』です。そう広くない電車やバスの中では、普通に座っているだけでも相手との距離が近く密着度は高いですよね。ですが、うとうと眠気に任せて隣にいる相手の肩に肩ズンすれば、更に距離が縮まります。電車やバスの中では、正面からの肩ズンは難しい場所ではありますが、最も自然な形で肩ズンが実行できる貴重な場所なので、隣に意中の女性が座る場合はぜひ狙ってみて下さいね。

バスの中

カラオケ

肩ズンしやすいシチュエーション、3つ目は『カラオケ』です。カラオケは狭い空間で2人きりになれる場所の定番です。行き過ぎた行為はNGですが、肩ズンなら全く問題ないでしょう。2人だけの世界に入れるので、雰囲気のある曲を入れて気分を盛り上げた状態で、肩ズンに持ち込むと良いでしょう。

カラオケ

居酒屋

肩ズンしやすいシチュエーション、4つ目は『居酒屋』です。比較的、飲食店の中でも彼との距離が近くなる居酒屋は、それほど周りを気にすることもないので、肩ズンには絶好の場所ともいえるでしょう。お酒の力も借りて、奥手な草食系男子も積極的に肩ズンしやすくなること間違いなしです。

居酒屋

お互いの家

肩ズンしやすいシチュエーション、5つ目は『お互いの家』です。人の目を気にする必要もなく、2人だけの空間になるお互いの家は、肩ズン初挑戦であっても実践しやすい場所の一つです。ただ肩ズンするだけでなく、リラックスできる恋人の家なら、存分に弱音を吐くこともできますね。ただ、他の家族が一緒に住んでいる場合は、思いがけないアクシデントも考慮しておくことが大切です。

部屋

肩ズンされたら脈ありの可能性大!

肩ズンする男性の心理や、肩ズンしたくなる女性の特徴など、よくわかっていただけましたか?肩ズンをされたら、脈ありの可能性がとても高いです。相手の表情や態度を観察し、それが好意的なものだとわかったら、肩ズンから素敵な恋を育みましょう。

Thumb『アオハルかよ』の意味や由来!元ネタは少女漫画?CM4作品も紹介!
「アオハルかよ」のCMを覚えていますか?カップヌードルのCMとして評判となったアニメーション...
カップル

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ