『アオハルかよ』の意味や由来!元ネタは少女漫画?CM4作品も紹介!

「アオハルかよ」のCMを覚えていますか?カップヌードルのCMとして評判となったアニメーションのCMです。「アオハルかよ」CMは、さまざまなアニメのキャラクターを使って美しい映像で描かれました。この「アオハル」の意味と、映像の内容を詳しく検証してみました。

『アオハルかよ』の意味や由来!元ネタは少女漫画?CM4作品も紹介!のイメージ

目次

  1. 1いま話題の「アオハルかよ」の意味、知ってる?
  2. 2「アオハルかよ」の意味を徹底解説!
  3. 3「アオハル」の由来もチェックしよう!
  4. 4「アオハルかよ」CMのシリーズ4作を一挙ご紹介!
  5. 5「アオハルかよ」CM最終回は小ネタが満載!
  6. 6否定派も多い?「アオハルかよ」に対するうざい、嫌いの声
  7. 7クオリティの高すぎる「アオハルかよ」CMをチェックしよう!

いま話題の「アオハルかよ」の意味、知ってる?

「アオハルかよ」というフレーズは日清カップヌードルのCMで一躍話題となったものです。人気アニメをモチーフとしたオリジナルアニメーションで、さまざまなネタも含んでいて凝った内容でした。そんな話題の「アオハルかよ」ですが、日常的に使う言葉ではないので意味がわからない人もいたかもしれません。「アオハルかよ」がどんな意味かあなたは知っていますか?

こちらが話題となった「アオハルかよ」の日清カップヌードルのCMをまとめたものです。短いCMですが、高いクオリティのすばらしいアニメーションとなっています。

「アオハルかよ」の意味を徹底解説!

それでは一世を風靡した「アオハルかよ」という言葉の意味を徹底的に解説させていただきます。単なるいまどきの言葉と片付けずに、言葉遊びの面白さを感じてみてください。

黒板と男性

「アオハル」の意味は「青春」!

「アオハルかよ」という言葉のなかでカタカナになっている部分の「アオハル」は、青春という言葉の文字を別の読み方にしたものです。昔は青春という言葉を分解して、青い春というフレーズも人気になりました。簡略化してカタカナ言葉にした「アオハル」は、まさに今風と言えるでしょう。青春の甘酸っぱい時代は、だれにとっても特別です。だからこそ人は青春を特別なものとして時代時代の呼び方を考えるのかもしれません。

彼を待つ少女

「かよ」にも意味がある?若者言葉としての意味

「アオハルかよ」という言葉のなかのひらがな部分「~かよ」にも意味があります。若者言葉は勢いのよさ、面白さが流行の原因となることが多いのですが、この「~かよ」もまた、そういう性質の言葉です。少し前の2015年には「ギャル流行語大賞」で2位に選ばれました。

現代の若者たち

「~かよ」という言葉の意味は、言い切りの場合には「~過ぎ!」という意味で、前の言葉を強調するためにつかっています。しかし、ただ強調するのではなく、この「~かよ」には同調の意味もあり、仲間同士の共感を確かめる意味あいもあるのです。なかにはさらに強調する「~過ぎかよ」という言い方をすることもあります。

Thumb『エモい』の意味や使い方!SNSでは頻出の若者言葉を解説!
SNSで頻出している『エモい』という若者言葉を聞いたことはありますか?『エモい』という言葉に...

「アオハル」の由来もチェックしよう!

「アオハルかよ」の「アオハル」という言葉は、実はなんとなく流行りだした言葉であったり、CM会社が勝手に作り出した言葉という訳ではなく、元ネタである由来があります。由来もきちんと知っておくと、さらに深い意味を理解できて楽しいですよ。

スマホで調べる女性

「アオハルかよ」の由来①青年雑誌「アオハル」

「アオハルかよ」の「アオハル」の由来の1つは、あの週刊少年ジャンプで有名な集英社が出版していた青年雑誌です。その名もズバリ「アオハル」で、不定期刊行誌でした。テーマは「青春とヒロイン」となっています。創刊は2010年11月30日。表紙にはかわいい女の子たちが描かれていました。

妄想男子

「アオハルかよ」の由来②少女漫画「アオハライド」

もう1つの「アオハルかよ」の由来とされるのが、少女漫画雑誌である「別冊マーガレット」の、2011年2月号から2015年3月号まで連載されていた少女漫画「アオハライド」です。「アオハライド」は「AO-HARU-RIDE」、つまり「青春に乗れ!」という意味のタイトル。アニメ化と実写映画化もされた、人気青春ストーリーです。女性のなかには「アオハル」と言えばこの「アオハライド」を思い出す人も多いでしょう。

漫画に憧れる少女

「アオハルかよ」CMのシリーズ4作を一挙ご紹介!

それでは「アオハルかよ」CMのシリーズ4作をそれぞれご紹介していきましょう。お湯さえあればいつでも手軽に食べられる日清カップヌードルは、古くからある商品ですが、常に新しいものを模索しています。この「アオハルかよ」CMも、そういった商品イメージを打ち出したものと考えることができます。

カップ麺

シリーズ1作目:魔女の宅急便編

CMシリーズ1作目は、宮崎アニメ「魔女の宅急便」をベースにしたもの。原作ではまだ子どもっぽかった主人公キキと男友達のトンボですが、CMでは成長した2人が甘酸っぱい「アオハル」の時間を過ごす様子を描いています。元の「魔女の宅急便」のキキとトンボの声優さんは高山みなみさんと山口勝平さんですが、このCMではキキの声優が浜辺美波さん、トンボの声優が梶裕貴さんに変わっています。

魔女っ子

シリーズ2作目:アルプスの少女ハイジ編

シリーズ2作目のアルプスの少女ハイジ編では、美少女である親友のクララに対するハイジのコンプレックスと、ペーターのハイジへのもどかしい想いが描かれています。ハイジとクララとペーターの3人の交錯する想いがまさにアオハルかよ! という感じです。シリーズのなかでも恋心以外にハイジとクララの友情とコンプレックスを絡ませた傑作と言えるでしょう。

素朴な少女

オリジナルのアニメでは、ハイジの声優は杉山佳寿子さん、クララは吉田理保子さん、ペーターは小原乃梨子さんとなっていましたが、CMではハイジの声優が石井杏奈さん、クララの声優が雨宮天さん、ペーターの声優が神谷浩史さんに変わっていました。

シリーズ3作目:サザエさん編

シリーズの3作目には日曜日のお茶の間の人気者のサザエさんが登場。なんと若い頃のサザエさんとマスオさんとの甘酸っぱいアオハルかよな物語が描かれます。ストーリーでは最後の文化祭でサザエさんにマスオさんが告白するという内容ですが、本来のサザエさんとマスオさんからするとちょっと今風すぎる気もしますね。

プロポーズする男女

サザエさんは長寿番組なので、長年の間に声優さんの交代がたびたびありましたが、サザエさんはずっと同じ方が演じています。それが加藤みどりさんです。マスオさんは1度交代していて、以前は近石真介さん、現在の声優さんは増岡弘さんが演じています。今回のCMでは若い頃のサザエさんの声優が和久井優さん、若い頃のマスオさんの声優が島崎信長さんと、フレッシュな声優さんが演じています。

シリーズ4作目:最終回 隕石編

シリーズ4作目は最終回となります。最終回には最終回にふさわしく、大騒動が巻き起こります。なんと地球に隕石が落ちてくるというシチュエーションの元、アオハルかよな物語が展開されるのです。最終回にはどんな人気キャラクターが登場するのか? と、期待していた人も多いかもしれません。しかし、最終回に登場したのは、普通の現代の若者たちでした。悩める青春の只中にある男女が、お互いの気持ちを確認し合うというドラマが、隕石落下のニュースのなかで展開されます。

隕石

隕石で世界が終わるかどうかよりも、気になる人が自分を好きかどうかのほうが大切という、最終回にふさわしい、アオハルかよ! な展開でした。

「アオハルかよ」CM最終回は小ネタが満載!

「アオハルかよ」CMの最終回は、シリーズのラストだけあって、豪華な内容となっていました。今までのシリーズに登場した人物や、映画などのオマージュなどの小ネタがいっぱい使われていたのです。

歴代シリーズのキャラクターが登場

シリーズ最終回のCM中には、コマ送りで見ないとわからないような場所に歴代シリーズのキャラクターが登場しています。まず最初に隕石を知らせる巨大スクリーンの前にキキとトンボ、その後、女子大生のスマホにクララが映り、そのスマホの右にハイジの後ろ姿が見えます。その向こうにちらっとペーターらしき手も見えます。次に人が逃げているシーンでサザエさんが笛を吹きながらマスオさんを誘導しています。サザエさんのEDのオマージュですね。さらにハイジのオンジとヨーゼフも登場しています。ぜひ探してみてください。

BGMはエアロスミスのミスアシング!

最終回の隕石落下CMでBGMとして使われている曲はエアロスミスのミスアシングです。この曲は映画の「アルマゲドン」の主題歌でした。アルマゲドンも隕石落下をテーマにした映画なので、全体が映画のオマージュとなっているのがわかります。スクリーンには隕石に突っ込んでいく宇宙飛行士が映っていますね。

否定派も多い?「アオハルかよ」に対するうざい、嫌いの声

「アオハルかよ」のCMシリーズはアイディアいっぱいの作り込まれたCMですが、このCMがうざいという声もあります。どんなものでも一定の否定派はいるものですが、うざい、嫌いという人にも理由があるようです。

むくれる女の子

CMに対して、「なんのCMかよくわからない」

うざいという人に多いのが、CMとして何を宣伝しているのかわからないという意見です。本来はカップヌードルの宣伝なのですが、アニメキャラや若者の青春を応援する内容となっています。確かにCMとしては少し奇妙に思えてうざいと思ってしまうかもしれませんね。

疑問いっぱいの女性

本家の絵と違いすぎて違和感が強い

もう1つ大きなうざい、嫌いという声の原因となっているのが、CMの元となっているアニメの扱い方についてです。あまりにも元のアニメと違いすぎて違和感があるため、それが元のアニメを好きな人にとって、うざいという意識に繋がっているようです。自分の好きなものが勝手に変えられるのは嫌なものなので、そういう人の気持ちもわかりますね。

イラストを見て討論する人たち

クオリティの高すぎる「アオハルかよ」CMをチェックしよう!

「アオハルかよ」のCMシリーズはアニメーションとしてのクオリティが驚くほど高く、ネタや物語が作り込まれています。多くの人に愛されているキャラクターを使うことで、観る人に共感を与えることにも成功していると言えるでしょう。ただし、それが一部のうざい、嫌いという意見にも繋がってるのもまた、避けられないことかもしれません。ですが、物語のそれぞれの伝えたいことは短いCMシリーズながら一貫していて、味わい深い映像作品となっています。「アオハルかよ」CMを、新たな見方で楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb『おけまる』の意味や由来を分かりやすく解説!【若者言葉】
『おけまる』という言葉を知っていますか?若者言葉のひとつとして知られる『おけまる』という言葉...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mojimojisan
日常のなかで素敵なものを見つけていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ