100均でおすすめのクーラーボックス18選!スタンドの作り方も!
アウトドアなどに便利なクーラーボックスが100均で手に入れることができるんです!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ商品を紹介したのち、活用方法やクーラーボックススタンドの作り方などについても解説します!ぜひ参考にしてくださいね♪
目次
100均のクーラーボックスが種類が豊富で便利!
100均のクーラーボックスは、種類やサイズが豊富で便利だと人気が高まっています。クーラーボックスは意外と高価な場合もあるので、100均で買えると嬉しいですよね。100均のクーラーボックスの活用方法や、100均グッズを使った自作クーラーボックススタンドについて紹介しますので最後までぜひご覧ください。
ダイソーでおすすめのクーラーボックス9選!
【ダイソー①】クーラーボックス
発砲スチロールで作られたこちらのクーラーボックスは、内容量は3.5lで350mlの缶を6本入れることができるサイズです。中に保冷剤を入れて蓋をしめておけば、1~2時間程度保冷し続けてくれるためバーベキューなどのアウトドアにピッタリです。150円の商品ではありますが、この金額でクーラーボックスを買えるというのは嬉しいですね!
【ダイソー②】クーラーボックス(インナー付き)
150円のクーラーボックスと同じサイズのこちらの商品は、中にインナーケースが入っているためより丈夫になったクーラーボックスです。インナーケースが付いているので300円商品となっていますが、しっかりとした作りになるためすぐに壊れる心配がなく長期的に使うことができます。
【ダイソー③】クーラーボックス(ロング)
7.5lも入るロングサイズのクーラーボックスは、ダイソーで300円商品として販売されています。3.5lのクーラーボックスと同様に発泡スチロールで作られているため、熱い地面に置いても熱が中に入りにくいという特徴があります。500mlのペットボトルを6本入れることができますが、中にいっぱいになるほど入れるとかなり重たくなってしまうので、持ち運ぶ際には注意が必要です。
【ダイソー④】保冷保温アルミバッグプラ取っ手付き
プラスチックの取っ手が付いたアルミバッグは、M・Lと2つのサイズが展開されています。どちらも使い勝手がとてもいいのですが、幅はMサイズの方が広いためお弁当箱やタッパーなどの幅が広いものはMサイズを使うといいでしょう。
【ダイソー⑤】保冷保温北欧風お弁当トートバッグ
おしゃれな北欧風のデザインは特に女性から人気がありますが、ダイソーにも北欧風デザインのクーラーバッグが販売されています。250円の商品ではありますが、28cm×12cm×23cmとサイズが大きく500mlの缶が6本入るため様々な用途で使うことができると評判です。
【ダイソー⑥】ランチトートバッグ(ディズニー柄)
ダイソーには様々なデザインのランチトートバッグが販売されていますが、中でもディズニー柄で保冷機能のあるこちらの商品が特に人気です。ミッキーやミニーといった様々なディズニーキャラクターや、おしゃれなロゴがデザインされているため見た目がとにかくおしゃれです。保冷だけでなく保温機能もあるため、通年を通して使うことができます。
【ダイソー⑦】ペーパー素材クラフト保冷保温バッグ
おしゃれなロゴがデザインされたこちらのクーラーバッグは、クラフト素材のためよりデザイン性が高く気軽に持ち運べると評判です。紙の独特な質感もとてもおしゃれですよね!デザイン性だけではなく機能性にも優れており、マチがしっかりしているためお弁当を入れても偏りにくく持ち運びしやすいという特徴があります。
【ダイソー⑧】保温保冷幅広クッションバッグ
持ち運びに便利なタイプが欲しいという方には、ダイソーのクッションバッグがおすすめです。サイズは28cm×30cm×11cmなので、様々な用途で使える丁度いい大きさです。しかし持ち手以外はアルミで作られているため、耐久性が少し弱いというデメリットもあります。そのため持ち運ぶ物の重量を考えて壊れないよう注意しましょう。1.5kgまで中に入れて使うことができますが、あまり重たくなると取っ手部分が手に食い込んでしまい持ち運びが大変になってしまうため気を付けてください。
【ダイソー⑨】保冷トートバッグ
ダイソーには、おしゃれなデザインが特徴の保冷トートバッグが販売されています。外側の素材は一般的なトートバッグと同じですが、内側にはアルミが縫い付けられているため保冷効果は高いです。夏場など暑い時期にはお弁当が傷んでしまうことがありますが、こちらのトートバッグに保冷剤と一緒にお弁当を入れればお弁当を傷めずに持ち運ぶことができます。
セリアでおすすめのクーラーボックス5選!
【セリア①】アルミ保温冷バッグボックス型
セリアで販売されている保温冷バッグは、サイズが大きいためクーラーボックスのように使えると評判です。Wファスナーがあるので蓋を大きく開けることができ、中身の確認や取り出しやすさが人気の理由のようです。350mlの缶であれば9個入りますが、あまり入れすぎてしまうとかなり重たくなってしまい持ち運びが大変になるので注意しましょう。
【セリア②】ショルダー型クーラーバッグ
より持ち運びのしやすいクーラーバッグを探しているという方には、セリアのショルダー型クーラーバッグがおすすめです。500mlのペットボトルが4本入るサイズで、デザインも英字新聞のようなロゴのためとてもおしゃれです。肩にかけれるショルダー型であれば、重たいものを持ち運んで手に食い込んでしまうということにもなりません。
【セリア③】クーラーバッグアウトドア(350ml6缶用)
350ml6缶用のこちらのクーラーバッグは、ボックスタイプの保冷バッグです。全体のイエローカラーが明るく鮮やかなため、アウトドアにピッタリだと人気が高い商品です。サイズは14cm×21cm×14cmと、マチもしっかりしているのでアウトドア以外にも様々な用途で使うことができますね。
【セリア④】スクエア型クーラーバッグ(キャンプロゴ柄)
キャンプのロゴが入ったこちらのクーラーバッグは、先ほど紹介した商品同様に350mlの缶が6個入るサイズです。しかしこちらの商品はボックスではなく、スクエア型となっているのでより持ち運びが便利なのが特徴です。おしゃれなデザインのスクエア型のクーラーバッグは珍しいので、あまり他の人と被らないものが欲しいという方に特におすすめです。
【セリア⑤】ペーパー素材クラフト保冷保温バッグ
ダイソーにもペーパークラフト素材の保冷バッグが販売されていますが、セリアにも異なるおしゃれなデザインの商品があります。サイズはやや小ぶりのため、お弁当を持ち運んだり500mlのペットボトルを入れるといった使い方がおすすめです。店舗によってまた違ったデザインのものが販売されていることもあるようなので、違うデザインのものを見つけたらぜひ手に取ってみてください!
キャンドゥでおすすめのクーラーボックス4選!
【キャンドゥ①】アルミバッグ
キャンドゥにはダイソーのように発泡スチロールのクーラーボックスの販売はありませんが、セリアと同様に保冷バッグの種類が多いという特徴があります。その中でもこちらのアルミバッグは、サイズが大きいため様々なものを入れることができアウトドアなどにピッタリです。取っ手部分は紐タイプ以外にも、プラスチックのタイプもあるため好きな方を選んでください。
【キャンドゥ②】バスケット柄のボックス型保冷バッグ
キャンドゥのバスケット柄保冷バッグは、見た目が爽やかでおしゃれなのでバーベキューなどだけでなくお花見などにもピッタリです。同じバスケット柄の保冷バッグにはトートバッグのような形状をしたタイプもありますが、食品や飲料水などを持ち運ぶにはボックス型が便利です。
【キャンドゥ③】サンリオの保冷バッグ
キャンドゥには、ハローキティやマイメロといった可愛いサンリオがデザインされた保冷バッグが販売されています。サンリオキャラクターは小学生の女の子に特に人気なので、この保冷バッグにお弁当を入れて持たせればかなり喜んでくれそうですね!
【キャンドゥ④】紙袋風ランチバッグ
キャンドゥの紙袋風のランチバッグは、様々な絵柄があり外側は紙・内側はアルミで作られています。ダイソー・セリア・キャンドゥのランチバッグをそれぞれ揃え、気分によって異なるデザインのランチバッグを使うというのも素敵ですね!
100均のクーラーボックスの便利な活用法5つ!
アウトドアで大活躍
クーラーボックスは飲み物や食品を冷たい状態で保管することができるため、アウトドアに使われることが多いです。冷えた飲み物などを摂取することで体を内側から冷やし、熱中症を予防することができます。他にも、食材などを傷めないという特徴もあるためアウトドアをする際にはクーラーボックスを上手に活用しましょう。
釣りの時にバケツ代わりになる
100均のクーラーボックスは保温・保冷機能だけでなく、耐水性も優れています。そのため釣りをする際などには中に水を入れてバケツ代わりとして使うことができるんです!クーラーボックスに水と釣った魚を入れれば、蓋をしめればそのまま簡単に持ち帰ることができるのでとても便利ですね。
サブ冷蔵庫として活用する
サブ冷蔵庫として100均のクーラーボックスを利用するという方法もあります。買い物をしすぎてしまった時など、その日に使いたい食材などをクーラーボックスに入れておけば冷たい状態で維持することができます。当日分のみと使える時間は限定されますが、冷蔵庫に入りきらなかった時の代用としてであれば十分ですよね!
旅先でお土産を冷蔵保管する
旅先で買ったお土産が要冷蔵品だった場合には、100均のクーラーボックスに入れれば冷たい状態で保管ができそのまま持ち運ぶことができるためとても便利です。車で出かけることが多いという方は、100均のクーラーボックスを1つ常備しておけばいざという時にすぐ使うことができますよ!
お弁当を保冷保温キープする
暑い時期にお弁当を持ち運ぶと、お弁当箱の中に熱がこもってしまい折角のお弁当が傷んでしまいます。冷たい時期であれば、冷たすぎて固まってしまうといった問題も起こり、お弁当の温度管理は意外と大変です。しかし保温・保冷機能のあるクーラーボックスや保冷バッグを使うことで、お弁当の保管に適した温度で維持することができます。
クーラーボックススタンドは100均グッズで自作できる!
クーラーボックスを地面に直接置くと、熱がダイレクトに伝わってしまいせっかくの保冷効果が弱まってしまいます。そこで使うのがクーラーボックスと地面との間に空間を作り、保冷効果を弱めずに使えるクーラーボックススタンドです。クーラーボックススタンドはホームセンターなどで購入すると3,000円以上かかってしまいますが、100均グッズを組み合わせて自作することができます。作り方はとても簡単なので、ぜひ作ってみてください!
<材料>
- 折りたたみ椅子
- ウッドパネル(すのこでも代用可)
<作り方>
- 折りたたみ椅子の布部分を挟みなどで外します。
- ウッドパネルやすのこを布のあった部分に乗せれば完成です。
椅子とウッドパネルを接着剤などでくっつけるとより強度は増しますが、そのまま乗せておくだけでも十分使うことができます。持ち運びもより楽になるので、あえてくっつけたりしない方が使いやすくなりますよ!
100均の保冷剤を使って保冷効果アップ!
100均のクーラーボックスを使う時には、一緒に保冷剤を入れておくとより保冷効果を高めることができます。使い勝手のいいものやおしゃれなものまで、100均には様々な保冷剤が販売されているのでクーラーボックスを購入する際にぜひ一緒に購入してください!100均の保冷剤については下記記事で詳しく紹介していますので参考にしてください。
100均でお気に入りのクーラーボックスを見つけて活用しよう!
100均のクーラーボックスや代用品などを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。100均とは思えないほど機能性が高く、デザイン性が高い商品も多いことが分かりましたね。アウトドアやお弁当に使うなど、様々な活用方法があるのでこの機会にぜひ100均のクーラーボックスを手に取ってみてください!