バレンタインメッセージはこう書く!男性が喜ぶ書き方&参考例文7選!
バレンタインには、メッセージを添えたチョコを男性に贈るという女性も増えています。そこで、今回は男性が喜ぶバレンタインメッセージの書き方や例文を取り上げていきましょう。バレンタインメッセージに興味がある女性は、ぜひ注目してみてください。
目次
バレンタインの基礎知識を伝授!
彼氏だけでなく、職場の男性や男友達にも贈るバレンタインチョコには、貰った男性が嬉しいと思うメッセージを添えるという人もいるでしょう。
特に片思いの男性に贈るバレンタインチョコには、特別な気持ちを込めたメッセージを添えたいと思う女性が多いのではないでしょうか?
しかし、いざバレンタインチョコに添えるメッセージを書こうと思うと、なかなかよい文面が思いつかないものです。そこで、今回は意外と知らないバレンタインの基礎知識と共に、男性が喜ぶバレンタインメッセージの書き方や例文を紹介していきましょう。
基礎①バレンタインの始まり
バレンタインという記念日は3世紀頃のローマで始まりました。3世紀頃のローマでは、戦意を削がないためという理由でローマの兵士たちの婚姻は禁じられていたのです。そんな兵士たちを哀れんだキリスト教司祭であったバレンタインは、密かにローマ兵士たちの結婚式を執り行っていました。
しかし、その規律違反がローマ皇帝の耳に入り、バレンタインは2月14日に死刑に処されてしまうのです。バレンタインの処刑を多くのローマ国民が嘆き、2月14日は「聖バレンタインの日」という親しい人々同士で感謝を伝え合う記念日になりました。
日本には1970年代に、恋人や好きな人にチョコを贈る記念日としてバレンタインは広まったのです。チョコを贈るという文化は日本独特の文化なので、バレンタイン発祥の地であるイタリアや他の国々にはないとされています。
基礎②バレンタインに効果的な想いの伝え方
海外では一般的にバレンタインは男性がメッセージカードや花束を女性に贈り、特別な想いを伝える記念日とされています。1950年代からお菓子メーカーの企画としてバレンタインが広まった日本では、バレンタインはチョコを女性が男性に贈る日として定着したのです。
バレンタインが広まりだした頃は、日本ではチョコだけを女性が男性に贈っていました。しかし、現代ではバレンタインに気持ちを込めたメッセージ付きのチョコを、身近な男性に贈る女性が増えているのです。
バレンタインに片思いの男性にチョコを贈るときは、気持ちだけでなく感謝の想いも込めた手書きのメッセージカードをチョコに添えてみてください。バレンタインという特別な日に、気持ちのこもった温かいメッセージカードとチョコを贈れば、男性に真剣な想いが伝わりやすいでしょう。
最近ではハート形やアニマル型などの可愛いメッセージカードもあるので、贈る男性に合わせてメッセージカードを変えてみても楽しいと思います。メッセージカードの内容も、贈る男性に合わせて変えると、より自分の気持ちが正確に伝わりやすいでしょう。
バレンタインはメッセージで想いを伝えよう!
バレンタインではぜひチョコにメッセージカードを添えて、片思いの男性や彼氏に気持ちを伝えてみてください。以下では、バレンタインチョコに添えるメッセージカードの内容について、詳しく見ていきたいと思います。
①「好き」「愛してる」の告白
「好き」や「愛してる」といった告白の言葉をメッセージカードで伝えたい場合は、カードに相手の好きな所を魅力的と思っているか、具体的に書いてみましょう。また、感謝の気持ちも添えると、より片思いの男性に想いが伝わりやすくなります。
また、告白のメッセージは長くなりがちですが、なるべく簡潔に書くことで、相手が読みやすくなるでしょう。
②「感謝」の気持ち
職場の男性や男友達、彼氏などに日頃の感謝の気持ちをバレンタインのメッセージカードに込めて伝えたいという人もいるでしょう。感謝の気持ちをメッセージカードに込めたいときは、手書きにするとより温かみのある印象のメッセージになります。
また、相手と自分だけに伝わる内容にすると、より相手の心に響くメッセージになるでしょう。
③「英語」のメッセージもおすすめ
愛や感謝の気持ちをスタイリッシュに伝えたい場合は、英語のメッセージがおすすめです。英語のメッセージを描くときは、相手が簡単に訳すことができるような、単純な英文にしましょう。英語であれば日本語では恥ずかしいと思うような、ストレートな愛の告白もしやすいのです。
バレンタインのメッセージはこう書こう!【片思い本命編】
片思いの男性がいる場合は、バレンタインに相手の男性に嬉しいと思ってもらえるようなメッセージカードとチョコを贈ってみましょう。しかし、バレンタインメッセージはどのように書いたらよいのか、分からないという人も多いと思います。
そこで、以下では片思いの男性に向けたバレンタインメッセージの書き方を、確認していきましょう。
片思いの人へのメッセージ書き方のポイント
片思いの男性が喜ぶようなメッセージを書くには、まず相手の男性と自分の関係性を冷静に捉えるようにしましょう。
相手が自分のことをあまり知らないような関係である場合に、熱烈なメッセージを贈ってしまうと、相手を困惑させてしまうこともあるのです。そのため、片思いの男性とあまり親しくない場合は、これから距離を縮めていけるようなメッセージをおすすめします。
また、メッセージカードにぴっしりと文字を書いてしまうと読みにくいので、ほどよい長さにすることも大切です。
片思いの人へのバレンタインメッセージ【例文】
以下では、まだあまり関係性が深まっていない片思いの男性へのバレンタインメッセージの例文を紹介します。片思いの男性にチョコを贈る予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。
○○さんへ。
ハッピーバレンタイン!
いつも弱音を吐かず黙々と頑張り続ける○○さんはかっこいいです。
○○さんの頑張る姿にいつも励まされています。
もっと○○さんとゆっくり話してみたいです。
○○より
バレンタインのメッセージはこう書こう!【彼氏編】
バレンタインには、彼氏に気合の入った手作りチョコを渡すという人も多いでしょう。彼氏に気持ちが込められたメッセージ付きのチョコを渡せば、より彼氏に嬉しいと思ってもらいやすくなります。そこで、以下では彼氏に贈るバレンタインメッセージの書き方や例文を詳しく見ていきましょう。
彼氏へのメッセージ書き方のポイント
彼氏へのバレンタインメッセージには、ぜひ好きという言葉と共に感謝の言葉も入れてください。また、彼氏へのバレンタインメッセージには、未来のことを連想させる言葉を入れると、より彼氏が喜ぶメッセージになるでしょう。
しかし、付き合ってまだ日が浅い場合は、あまり先の未来のことを書くと彼氏に重いと思われてしまう可能性もあります。そのため、「これからも」や「来年も」といった近い未来の言葉を使ってみましょう。
彼氏へのバレンタインメッセージ【例文】
以下では彼氏に贈るバレンタインメッセージの例文を紹介しましょう。愛の言葉と未来を想像させる言葉を積極的に入れてみると、彼氏に嬉しいと思ってもらいやすいメッセージになります。
ハッピーバレンタイン!○○君
○○君と付き合って初めてのバレンタインだね。
優しく頼もしい○○君と出会えたことに感謝しています。
いつも私の話をしっかり聞いてくれてありがとう。
これからもずっと一緒にいたいと思っています。
2月14日○○より
バレンタインのメッセージはこう書こう!【友達編】
バレンタインには仲のよい男友達にも、義理チョコを贈るという人もたくさんいると思います。そんな男友達にもメッセージを添えてチョコを贈ると、より嬉しいと思ってくれるでしょう。そこで、以下では男友達へのバレンタインメッセージの書き方や例文を確認していきます。
友達へのメッセージ書き方のポイント
男友達へのバレンタインメッセージには感謝の言葉と共に、その友達とのエピソードを具体的に入れることをおすすめします。また、普段の呼び方やあだ名で友達の名前を書くと、より男友達が喜ぶでしょう。
また、男友達という関係性を考慮して、2~4行という短めの文章量にすると、相手が受け取りやすいメッセージになります。
友達へのバレンタインメッセージ【例文】
男友達が嬉しいと思うバレンタインメッセージの例文を紹介します。全体的に軽やかな雰囲気の文章にすると、より男友達の心に残りやすいメッセージになるでしょう。
○○へ。
いつも相談に乗ってくれてありがとう。
この前は本を貸してくれて助かりました。
これからもよろしくね!
○○より
バレンタインのメッセージはこう書こう!【職場編】
特に職場の男性に贈るチョコには、どのようなメッセージを添えるべきなのか、悩む女性は多いでしょう。そこで、以下では職場の上司や同僚、片思いの男性に贈るバレンタインメッセージの書き方と例文を確認していきたいと思います。
職場の上司へのメッセージ書き方のポイント
職場の上司へのバレンタインメッセージには、シンプルで丁寧な文章で感謝の気持ちを綴ってみましょう。部下からの素直な感謝の言葉には、上司も嬉しいと感じやすいのです。
また、特に上司が既婚者であったり彼女持ちであったりする場合は、誤解を招くような熱烈な言葉はメッセージに書かないようにしましょう。
職場の上司バレンタインメッセージ【例文】
職場の上司が喜ぶバレンタインメッセージの例文を確認しましょう。メッセージを書く際には相手の名前にしっかり役職名をつけたり、必ず敬語をつかったりして相手に敬意を示すことを忘れないようにしてください。
○○課長へ
入社以来ずっと面倒を見て頂きありがというございます。
ささやかですが感謝の気持ちです。
精一杯がんばりますので、これからもよろしくお願いいたします。
○○より
職場の同僚へのメッセージ書き方のポイント
職場の同僚が喜ぶバレンタインメッセージにするは、基本的には上司へのメッセージと同じように書きます。しかし、同僚へのメッセージなので、上司へのメッセージよりも少しくだけた文章にしてみましょう。
また、メッセージに感謝の念と共に一緒に頑張っていきたい気持ちも込めると、より同僚に嬉しいと思わせることができます。
職場の同僚バレンタインメッセージ【例文】
職場の同僚が喜ぶバレンタインメッセージの例文を紹介します。職場の同僚に感謝の気持ちを伝えたい方は、ぜひ以下のようなバレンタインメッセージで感謝を伝えてみてください。
happy Valentine!
○○さん、いつも助けてくれてありがとうございます。
日頃の感謝の気持ちをチョコに込めました。
これからも一緒に頑張っていきましょう!
○○より
職場で片思い中の相手へのメッセージ書き方のポイント
職場にいる好きな人には、親しい間柄であればストレートに気持ちを表現したメッセージを贈ってもよいでしょう。しかし、あまり親しくない間柄であれば、日頃の感謝の気持ちをメインに伝えるメッセージを贈ると、これから関係背が深まりやすくなります。
職場で片思い中の相手へのメッセージ【例文】
職場にいる好きな人へのメッセージの例文です。職場ということを意識して少し丁寧な印象の言葉を使うと、職場にいる片思い中の男性に嬉しいと思ってもらいやすくなるでしょう。
○○さんへ。happy Valentine!
いつも相談にのって頂き、ありがとうございます。
私にとって○○さんは、とても大切な存在です。
今回は○○さんのためにチョコを手作りしました。
お口に合えば嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
○○より
バレンタインのメッセージはこう書こう!【家族編】
家族が喜ぶバレンタインメッセージは、どのように書いたらよいのでしょうか?以下では、家族へのバレンタインメッセージの書き方や例文も確認していきましょう。
家族へのメッセージ書き方のポイント
家族へのバレンタインメッセージには、普段言いにくい感謝の言葉を素直に書くと相手が喜ぶでしょう。さらに、家族へのメッセージには相手の健康を気遣う言葉も添えると、より相手に感謝の気持ちが伝わりやすくなります。
家族へのバレンタインメッセージ【例文】
家族へのバレンタインメッセージの例文を確認していきます。チョコを贈った家族に嬉しいと思ってもらえるように、全体的に優しい雰囲気の文章を書くように意識しましょう。
お父さんへ。ハッピーバレンタイン!
いつも家族のために一生懸命働いてくれてありがとう。
日頃の感謝の気持ちを込めてチョコを贈ります。
くれぐれも健康に気を付けてお仕事がんばってね。
○○より
こんなバレンタインメッセージが嬉しかった!体験談3選!
例文を参考にしても、男性が喜ぶようなメッセージがなかなか思いつかないという女性も少なくないでしょう。そこで、以下では男性が実際に嬉しいと思ったバレンタインメッセージを3種類紹介したいと思います。
まずは「○○君との毎日は私にとって宝物です。たくさんの宝物をありがとう」というバレンタインメッセージです。彼女から自分と過ごした日々を宝物と表現してもられると、かなり嬉しいという男性の声が多くありした。
また、「○○君のことをもっとよく知りたいです」というメッセージも、男性からドキドキするメッセージと思ってもらいやすいでしょう。さらに、「健康に気を付けて頑張ってください」という労わりと励ましの言葉も、男性から癒されるので嬉しいと思ってもらいやすい言葉です。
これらのメッセージを参考にして、ぜひ自分なりのメッセージを考えてみてください。
バレンタインはメッセージに想いを込めよう!
バレンタインは相手に日頃の感謝や特別な気持ちを伝えることができる、絶好の機会です。そのため、バレンタインにはチョコだけでなく、今回紹介したような想いを込めたメッセージも相手に贈ってみましょう。
メッセージが思いつかないときは、ぜひ今回紹介した例文を参考にしてみてください。