『イケボ』の意味とは?イケボの特徴7選や出し方も解説!

『イケボ』はある特徴を持つボイスを意味します。人気のイケボですから、特徴やその出し方も気になりますよね。今回は、女性を魅了するイケボの意味や特徴を紹介していきます。イケボの出し方やコツをマスターして、あなたの声をイケボにチェンジしちゃいましょう。

『イケボ』の意味とは?イケボの特徴7選や出し方も解説!のイメージ

目次

  1. 1イケボに夢中な女性が急増中!
  2. 2知りたい!女性が好きなイケボの特徴7選!
  3. 3イケボの効果2選!こんな効果があるの?
  4. 4イケボを手に入れるための練習方法7選!
  5. 5イケボで有名なお手本の俳優3選!
  6. 6イケボで人気のユーチューバー3選!
  7. 7イケボは印象もアップする魅力的な声!

イケボに夢中な女性が急増中!

男性

女性の耳と心を鷲掴みにしてしまう魅力あるイケボの人気はご存知ですよね。女性だけでなく、同性の男性からもイケボは一目置かれる存在です。ここでは、女性や男性を虜にする人気「イケボ」の意味と定義をご紹介します。イケボの意味や定義をチェックして、気になるあの人はイケボの持ち主かチェックしましょう。

イケボの意味

男性 シンガー

「イケボ」は、以下を短くした言葉を意味します。

【意味その1】:イケメンイス
【意味その2】:イケているイス

イケボはボイス・声に着目した意味を持ちます。ハスキーやハイトーンボイスといった声の特徴の中でも、イケメン・イケているに特化した声を強調する意味を持ちます。

イケボの定義は?

男性 ギター 風景

イケボの定義は、意味のイケメンイケているを満たす言葉が並びます。

【意味からの定義】:男性または※男性的な低めの声
【意味からの定義】:耳について離れない魅力的な声

一般的なイケボの定義は上の2つが満たしているといいようです。けれど、人によりイケメンボイスやイケているボイスの意味は異なりますよね。ですから、自分の耳で聞いて心に留まる声をイケボの定義と捉えてもいいのです。

※男性的:宝塚歌劇の俳優さんは女性ですが、低音の声をしているための表現です。

知りたい!女性が好きなイケボの特徴7選!

女性の心に留まる、人気のイケボの特徴をご紹介します。ここでは、女性が好きなイケメンボイスの意味を持つイケボの7つの特徴「重低音」や「安定感」に注目しています。

1:心地よい重低音

男性

音楽バンドが用いる楽器でイケボの特徴を考えてみましょう。電子音のギター1つで音を聞くと、軽やかな印象を受けます。そこに、マーチングで用いるスネアドラムを加えると華やかさが生まれます。さらに、ベースの重低音やドラムのバス、タムタムを用いると音に深みが出て、激しい音楽でありながらも、自然と「聞き心地」を感じる音になります。

イケボは、こうした「聞き心地」のある重低音が特徴です。重低音は低いために地味な印象や意味をもたれがちですが、ベースやバスドラムのない音楽を聞いてみると、「何か足りない?」と何が足りないのかと意味を探りたくなります。高いや掠れ声といった様々な声がありながらも、自然と耳に入り「心地よい」を感じるのがイケボの特徴です。

2:落ち着きと安定感がある

女性 イヤホン 海

不安で眠れない夜や心配事で落ち込んでいるときに、「大丈夫?」とイケボ男性から声をかけられる、イケボな歌声を聴いて癒された経験はありませんか。

イケメンボイスの意味を持つイケボは、聴くだけで「落ち着き」を感じます。また、イケボは重低音なので落ち着きと共に不安や心配を支える「安定感」の意味も持ちます。

3:健康的な張りがある

ミュージカル

ミュージカル俳優さんのような腹の底から出る声は張りがあり魅力的ですよね。声を出す本人も、体の内側を響かせて声を出しているので、健康そのものを意味するようです。

イケているの意味を持つイケボをイケイケ男性と考えると、イケイケボイスであるためには健康的であることもイケボには重要なのです。

4:活舌が良く聞き取りやすい

男性 レコーディング

重低音でありながら、もそもそ話す声では話しの意味を感じ取れませんし、魅力的でもありませんよね。イケボの特徴には、「活舌の良さ」もポイントになります。声はメロディー、言葉を※リリックスと考えると、2つが合わさって音楽や音楽の意味が生まれます。イケボの特徴には、自分が放つ音楽で魅力的な自分を演出するともいえるのです。

※リリックス:lyricsは「歌詞」を意味する英語です。

5:女性に色気を感じさせる

シルエット 男性

女性には出せないイケボは、声の低さや活舌の良さの特徴から「色気」を感じさせる意味を持ちます。特に男性は、感情が高ぶると通常よりもより低い声になる傾向があります。ですから、感動の様子を示す純粋さもイケボを魅力にする特徴といえます。

6:アニメの男性キャラクター的

男性 マイク シルエット

子どもから大人までを虜にするアニメの男性キャラクターの声に魅力を感じる女性も多いのではないでしょうか。男性キャラクターの声は、爽やかさや子どもっぽさ、紳士的でありながらちょい悪なイメージまで様々ですよね。どのキャラクターの声も張りがあり、活舌もよいため、耳に触れて心地よいの意味を感じるのです。

7:心地よくつい聞いてしまう

男女 ギター リラックス

イケボの特徴は、「女性の耳に触れると心が向いてしまう」が人気のポイントです。大きな和太鼓や除夜の鐘、銅鑼の音が一発なると、つい音の鳴る方へと注意が向きますよね。ですから、深みのあるイケボは「独特な音色」のために「つい聞いてしまう」、聞き慣れていくと「心地よさを感じてしまう」というクセのある意味も持つのです。

イケボの効果2選!こんな効果があるの?

イケメンボイスの意味を持つイケボを習得すると、どのような効果があるのでしょうか。ここでは、イケボの出し方やコツのマスターで得られる2つの効果に注目しています。

信頼感を与える効果がある

イケメンボイスの意味を持つイケボは、出し方やコツをマスターすることで信頼を得られる効果があります。イケボは、後輩や部下を持つ上司や管理職の立場の人が習得したい声として人気があります。低く、安定感のある声なので、仕事の意味や的確な指示を落ち着いたトーンで伝えられ、ミスに対する励ましで安心させる効果を発揮するのです。

人気者になれる効果がある

イケているボイスの意味を持つイケボは、出し方やコツをマスターすることで人気者になれる効果もあります。男性でもなかなか出せないバス音域の低音は、一言言葉を発するだけで注目の的になります。イケボをマスターして一言で人気の座も夢ではありませんよ。

イケボを手に入れるための練習方法7選!

魅力あるイケボの出し方やコツ習得のための7つの練習方法や意味をご紹介します。複式呼吸を始め、イケボのための方法や練習の意味をチェックしてみましょう。

1:腹式呼吸をマスター

男性

呼吸は声を出すために必要な要素です。イケボの出し方をマスターしたいなら、まずは呼吸を意識しましょう。呼吸を意識する意味は、2つの呼吸の違いを体で覚えると、プレゼン、カラオケ、日常会話の場に応じて、使い分けることができるためです。

呼吸練習その1.胸式呼吸

イケボの出し方に必要な腹式呼吸の習得には、まず胸式呼吸を身につけましょう。胸式呼吸は文字通り胸の動きが目に見えてわかる呼吸法です。ですから、胸式呼吸を通して、自分がどのくらい肺が使えているかを確かめましょう。ちなみに、肺は胸の前だけでなく胸の横も動くので、大胆に360度全方位が膨らむ、縮むイメージで練習しましょう。

【胸式呼吸】日常会話で必要となる呼吸法(腹式呼吸でも構いません)

呼吸練習その2.腹式呼吸

胸式呼吸から自分の肺の動きを確認できたら、次に腹式呼吸を習得しましょう。腹式呼吸はお腹の動きが注目されてしまいますが、本来は横隔膜の伸び縮みが呼吸に影響します。横隔膜は実際は、体の上下の動きになります。ですから、上下に伸び縮みする横隔膜をイメージするために、慣れないうちは方法として仰向けの姿勢で練習してみましょう。

水着 女性

画像の女性の肋骨の一番下「ハ」の形の辺りの奥に横隔膜があります。腹式呼吸の練習方法ではこの「ハ」の位置に軽く手を添え、横隔膜の上下の動きを意識し呼吸しましょう。

【腹式呼吸】プレゼンやカラオケで、活舌よくや喉を力ませたくない時に使えます。

2:筋トレをする

男性 筋肉

体の軸が歪んでいたり、体の適切な場所に筋肉が付いていなかったりすると、イケメンボイスを意味するイケボの習得はできません。ですから、イケボの出し方を意識する前に筋トレは欠かせません。以下では、脚、お腹、肺周辺の筋トレの意味と方法を紹介します。

筋トレ方法その1.脚を鍛える

脚

脚の筋肉を鍛える意味は、体を支えるためです。2本の脚で体を支えられなければ、真っすぐの安定感ある声を保つことはできません。脚の筋肉を鍛える方法はスクワットで太腿を、つま先の上げ下げでふくらはぎの筋肉を刺激していきましょう。

筋トレ方法その2.お腹を鍛える

上半身

お腹の筋肉を鍛える意味は、体の軸が歪まないようにするためです。鍛えるお腹の筋肉は、主に腹直筋と腹横筋の2つです。腹筋と背筋のセット(腹筋と背筋は同じ回数行いましょう)で腹直筋を、フロントブリッジで腹横筋を鍛えましょう。

筋トレ方法その3.肺周辺を鍛える

肺 人体

肺周辺を鍛える意味は、空気の入る肺の膨らみを強化するためです。肺周辺は、筋トレに加え、胸筋を緩めるストレッチも平行して行いましょう。胸の前で合掌し、息を吐き切る動きで大胸筋を鍛え、肩に手を置き上下する運動で肩甲骨のストレッチをしましょう。

3:発声練習を行う

マイク

イケボの出し方習得には、お腹から出る声を意識した練習をしましょう。簡単な練習には、「お腹から笑う」方法がおすすめです。笑い声なら、壁の薄いお家での練習でも「お隣さん?笑っている」と思われるだけですので、恥ずかしがらずに練習できますよ。

笑う練習のコツ:強弱をつける

イケボのための笑い練習のコツは、大笑いや小声笑いのように強弱をつけるです。笑いの声に強弱をつける意味は口の開け方、息の量の違いをチェックするためです。また、一息でどれだけ笑いが続くか、強弱をつけられるかとチェックしてみるのも練習のコツです。

4:口周りの筋力を鍛える

口

口周りの筋力を鍛える意味は、活舌を良くするだけでなく、若い方でも気をつけたい顎関節症の予防のためです。唇を和らげるリップトリルを始め、口をひょっとこのようにすぼめたり縦に開いたりと動きの意味を把握し、動きを意識した練習をくり返しましょう。

リップロールのコツ:姿勢を正す

唇をプルプルさせるリップロールは、唇の動きに注意が向きがちです。しかし、プルプルさせるためには息の安定性が必要です。練習のコツとして、仰向けの姿勢でリップロールを行いましょう。姿勢が身に付けば、座位でも立位でも安定したリップロールができますよ。ただし、仰向けの練習は唾が自分の顔に返ってきてしまうので、注意が必要です。

また、リップロールをすることで唇、口周りだけでなく、喉の力を抜くという意味もあります。力まない自然な声もイケボの出し方のポイントですね。

5:舌のストレッチをする

猫舌

舌のストレッチをする意味は、活舌の良さを引き出すためです。イケボの出し方のためには、舌の滑らかな動きも習得しましょう。50音の発声をコントロールできますよ。

舌のストレッチの方法

猫舌

舌のストレッチは、普段意識しない舌の脱力や固めるのがポイントです。口を開けて、舌を上下に動かす、回す、口を閉じて素早く舌を動かす練習を取り入れてみましょう。

余裕のある人はタングトリルを練習に入れる

タングトリルは舌を震わせる動きで、舌の脱力やタングトリルだけで息の量をコントロールできる意味を持ちます。タングトリルのコツは、リップトリル同様に息の量が必要になります。最初は、息だけで舌を震わせるイメージを持ち、練習してみましょう。

6:低音の声を出す練習

マイク

魅力あるイケボを目指して、低音の練習をしましょう。カラオケなら、自分の歌いたい曲に対して、音の上げ下げを調整できます。歌う前には実際のアーティストさんの歌う音に合わせ、音を聞き、出だしやサビで自分が出る音を探ってみるのがコツです。出しやすい音から始め、喉がキツくなったら、無理をせず、舌や口周りの練習に切り替えましょう。

7:イケボの有名人の真似をする

男性 マイク

魅力あるイケボの出し方には、やはりお手本が必要ですよね。以下の項目では、イケボで素敵な俳優さんやユーチューバーさんに注目しています。イケボの有名人の話し方を真似し、そこに自分らしさが加わえれば、あなたが目指す憧れイケボも夢ではないですね。

イケボで有名なお手本の俳優3選!

イケメンボイスの意味を持つイケボ俳優さんに注目しましょう。ここでは、人気で有名な3人のアーティストや俳優さんをご紹介します。

福山雅治

「あんちゃん」の一言を聞くと「福山雅治」さんだなと感じるのは筆者だけでしょうか。女性も男性も憧れる兄貴的存在の「福山雅治」さんはまさにイケボです。1969年生まれの福山雅治さんは2月6日で50歳を迎えます。年齢を感じさせない張りと響き渡る低い声ですので、ラジオでのMCや歌声を聴いて繰り返し真似してみるといいですね。

斎藤工

イケメンでありながら、ユニークなキャラクターまで演じ分ける俳優さんといえば「斎藤工」さんを思い浮かべるのではないでしょうか。最近では、海賊王のアニメにコスプレしたCMも話題になっていましたね。様々な作品に出演されている俳優さんなので、好きな作品を購入、レンタルして声真似をしてみるのもいいですね。

高橋一生

大河ドラマに連続テレビ小説と立て続けに国民が目にすることの多いドラマへの出演で人気を博す「高橋一生」さんもイケボの持ち主ですよね。役を演じるだけでなく、CMでは短時間ですが歌声も披露していましたね。先に挙げた斎藤工さん同様、お好きな作品を選び、イケボを真似してみるといいですね。

イケボで人気のユーチューバー3選!

イケメンボイスの意味を持つイケボユーチューバさんに注目しましょう。ここでは、人気で有名な3人のユーチューバーさんをご紹介します。

としやん

オラオラ系の代名詞として人気のユーチューバー「としやん」さんをご紹介します。1990年生まれ、30歳目前の若手イケボさんです。活動場所は主にツイキャスやニコニコ生放送、活動は歌、女性人気のシチュエーションボイス、お悩み相談と多岐に渡ります。

luz

182cmの長身と甘いルックスで人気のユーチューバー「luz」さんをご紹介します。1993年生まれ、20代後半の若手イケボさんです。luzさんの特徴は、スキャンダボイスという独特な声を使い分けることにあります。ファン層を増やし続ける人気ボイスですので、一度luzさんボイスを聞いてみるのもいいですね。

ユッカ

ゲーム実況で人気のユーチューバー「ユッカ」さんをご紹介します。20代前半の若手イケボさんです。先に紹介したお二方とは異なり、マリオメーカーなどのゲーム実況で人気を博しています。実況であれば、普段の会話の口調と近い点も感じられるので、歌が苦手な方はユッカさんの実況からイケボを習得してもいいですね。

イケボは印象もアップする魅力的な声!

イケメンボイスを意味するイケボは、女性も男性も魅了する人気の声でしたね。7つの特徴にはイケメンを意味づける低さや安定感がありました。印象アップのために魅力的なイケボを習得したい方は、ぜひ出し方やコツを参考にしてくださいね。

Thumb【東京都内】個室デートスポット10選!二人でゆっくり過ごすなら?
東京都内の個室デートスポットをご紹介します。東京都内で個室のデートスポットを探しているカップ...
Thumbカップルのデートプラン27選!長続きする過ごし方&マンネリ解消術も!
カップルのデートプランがマンネリ化していませんか?マンネリ化を解消する長続きする過ごし方には...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ