2019年バレンタインのトレンドを調査!流行りのチョコブランドはどれ?

2019年のバレンタインは何を贈るか考えていますか?今回は、バレンタインにおすすめの2019年のトレンドをおさえたチョコや、チョコ以外のプレゼントを紹介します。トレンドを意識しながら相手の喜ぶものを選んで、他の人と被らない印象的なギフトを贈りましょう。

2019年バレンタインのトレンドを調査!流行りのチョコブランドはどれ?のイメージ

目次

  1. 1トレンドを押さえてライバルに差をつけよう
  2. 2バレンタインにチョコレートは贈る?贈らない?
  3. 3本命チョコをあげるなら手作り?市販品?
  4. 4チョコレートはどこで買えばいいの?
  5. 5チョコレートはいつから準備するもの?
  6. 6贈りたい!トレンドのチョコレートブランド10選!
  7. 7本命チョコにプラス!トレンドのプレゼント5選!
  8. 8トレンド感を出すために大切なこと3つとは?
  9. 9トレンドをチェックしてバレンタインを楽しもう!

トレンドを押さえてライバルに差をつけよう

何かとイベントが盛りだくさんの冬ですが、クリスマスとお正月が立て続けに終わると、バレンタインが近付いてきますね。2019年のバレンタインもだんだん近付いてきました。皆さんは毎年バレンタインのプレゼントはどうしていますか?手作りチョコを作る人もいれば、デパートなどで値段の高い贅沢なブランドチョコを購入する人もいると思います。近年は本命チョコや義理チョコだけでなく、友チョコもすっかり定番となっていますね。年々盛り上がりを見せるバレンタインですが、今回は2019年の最新のトレンドをご紹介します。

バレンタインにチョコレートは贈る?贈らない?

新しい年がはじまり、2019年のバレンタインも近付いてきましたね。バレンタインのギフトを選ぶのを毎年楽しみにしている人もいれば、何を選べばいいのか迷ってしまいストレスに感じる人もいると思います。そこで、バレンタインにプレゼントを贈るのか、本命や義理、友チョコなど贈り方についての近年のトレンドから2019年の傾向を調べてみました。バレンタインギフトの贈り方について、4つのパターンの心理を見ていきましょう。

チョコレート

本命チョコを贈る

バレンタインと言えば本命チョコ!といっても過言ではないほど、本命チョコを贈ることはバレンタインの定番ですね。本命チョコは想いを寄せる相手に、愛の告白として贈るチョコのことを指します。これがきっかけで交際に発展するカップルも多いのではないでしょうか。それだけに、本命チョコは何を贈るのか、流行りやおしゃれな雰囲気を意識しながら特別なものを選ぶ傾向があるようです。また、愛を込めた手作りチョコを贈る人も多いようですよ。2019年のバレンタインに本命チョコを贈る予定の人は、人気のトレンドチョコレートをぜひ参考にして下さいね。

Thumbバレンタインチョコの渡し方は?男をキュンとさせるテク8選!
バレンタインチョコを気になる人や好きな人に渡したい女性も多いでしょう。ただ、渡し方に悩む人も...
バレンタイン

本命チョコ・義理チョコの両方を贈る

バレンタインに本命チョコとは別に義理チョコといった、両方のギフトを贈る人も多いようです。職場や学校など、日頃から人が集まる環境で過ごすことが多い人は、このようなバレンタインのプレゼントの傾向がみられるようです。義理チョコは場合にいよっては数がたくさん必要なこともあるので、値段や人気の種類に悩む人も少なくありません。本命チョコと義理チョコの両方を贈る人は、本命チョコには値段もそれなりに高価なブランドのチョコや、手間のかかる手作りチョコを、義理チョコには流行りで簡単な物をなど、差をつけるのが一般的です。本命チョコ、義理チョコそれぞれの、2019年のバレンタインのトレンドを参考にして下さいね。

プレゼント

義理チョコを贈る

バレンタインの時期に特に本命チョコを贈りたい相手がいない人は、義理チョコのみ贈るということもあるでしょう。2019年のバレンタインでも、本命の彼が特にいないという方は義理チョコでバレンタインを楽しむのもおすすめですよ。義理チョコは環境によってはたくさん贈ることもあり、ブランドやおしゃれなパッケージよりも値段や量を重視する傾向があります。一般的には、本命ではない男性に平等に配るものを義理チョコと言いますが、最近では同性同士で交換する友チョコや家族で交換するファミチョコなども流行りなので、準備する数も膨大になり、ちょっと面倒くさいと思う人もいるようです。ストレスにならない程度に流行りを取り入れたいですね。

Thumbバレンタインの義理チョコにおすすめの18選!【予算別】
一年に一度とはいえ、毎年悩むのがバレンタインに配る義理チョコを何にすればいいのかということ。...
義理チョコ

何も贈らない

バレンタインにはとにかくチョコレートを誰かにプレゼントしなければいけない!という雰囲気に流されがちですが、何も贈らないという選択ももちろんありです。バレンタイン当日は友チョコなどの流行りでたくさんのチョコをいろんな人からもらうので、案外バレンタインを外した時期にチョコを贈る方が喜ばれるかもしれませんね。バレンタインを気にしすぎて頭を抱えるほどなら、バレンタインに何も贈らない手もあることを覚えておきたいですね。

本命チョコをあげるなら手作り?市販品?

続いて、バレンタインチョコを贈るにあたり、手作りチョコを作るのか、市販品を購入するのか、それぞれのメリットや心理をご紹介します。年々流行りと共に市販のバレンタインチョコも多くの種類が店頭に並びますが、それに負けず劣らず、手作りチョコのグッズや材料も多く出回っていますね。バレンタインのチョコを贈る予定はあるものの、手作りがいいのか市販品がいいのか迷っている人はぜひ参考にして下さいね。

手作り

手作りのチョコを贈る

バレンタインに本命の彼に贈るチョコレートは手作りか市販品かは、少しだけ市販品の方が割合が多いですが、ほぼ半々というデータが出ています。どちらでも大丈夫なので、お菓子作りが好きな人や得意な人は手作りにすると市販品にはない特別感が出るのでおすすめですよ。更に、手作りチョコを贈る派のデータを細かく見ると、20代で50%強、30代で30%程度、40代で15%程という結果になっているようです。20代女性は本命チョコを手作りでという気持ちが熱いことがわかりますね。

手作りチョコの材料や道具も最近は値段も安く種類が豊富な100均が人気です。時間と気持ちに余裕があれば、2019年は初めての手作りチョコに挑戦してみてはいかがでしょうか。

Thumbおしゃれなバレンタインチョコを手作りしよう!周りと差をつけるコツは?
もうすぐ女性にとっての一大イベント、バレンタイン。楽しみなイベントなだけに、手作りチョコのレ...
手作り

市販のチョコを贈る

本命に贈るチョコレートで、手作りよりも若干割合が多いのが市販のチョコです。近頃の市販のチョコは、おしゃれで流行りのものばかりでなく、個性的なものも多くバラエティ豊かなラインナップとなっています。そして、市販のチョコは失敗がありませんし、ラッピングもおしゃれなので、細かい作業が苦手な人や時間がない人も気持ちが伝わるこだわりの品が選べると人気です。スーパーやコンビニなどでもトレンドのものが揃っていますし、デパートなどでいつもより贅沢なものを選ぶのもトレンドです。2019年のバレンタインは市販のチョコもおすすめです。

チョコレートはどこで買えばいいの?

ここでは、バレンタインに市販のチョコレートを贈る際にデパートやスーパーなど、どこで買えばいいのかお悩みの方のために、おすすめのお店を紹介します。少し手間ではありますが、買いたいチョコレートの種類やブランドに合わせてデパートやスーパーなどお店を使い分けるのもいいですね。チョコレートを買うお店を詳しく知って、2019年のバレンタインは他の人と差を付けましょう!

デパート・百貨店

2019年のバレンタインチョコレートを買うおすすめのお店、1つ目は「デパートまたは百貨店」です。デパートや百貨店と聞くと、高級なイメージがあってチョコレートも高価なものばかりなのではないかと思う方も多いと思います。ですが、バレンタインのシーズンになるとデパートや百貨店もチョコの取り扱いが増えますし、1,000円~2,000円程の比較的手ごろな値段で、おしゃれで高級なチョコが買えるのでおすすめです。近くにデパートがないという場合も、デパートのオンラインショップで購入できます。特に、高校生くらいの男の子に高級感のあるチョコは思いのほか喜ばれますよ。

デパート

スーパー

2019年のバレンタインチョコレートを買うおすすめのお店、2つ目は「スーパー」です。スーパーは主婦が夕食の買い物をする場所というイメージが強いのですが、近頃のスーパーを侮ってはいけません。年々盛り上がりを見せるバレンタインシーズンは、スーパーにもバレンタインチョコの特設スペースが設けられるところも多くなってきました。特に、イオンやイトーヨーカドーなどの大手スーパーでは、有名なブランドチョコの取り扱いもあったり、有名メーカーとの限定コラボチョコレートなどもあったりするので要チェックです。

また、デパートや百貨店が家から遠くてなかなか行く時間がない方でも、スーパーなら日常の買い物のついでに見ることもできるので人気の穴場です。

スーパー

チョコレート専門店

2019年のバレンタインチョコレートを買うおすすめのお店、3つ目は「チョコレート専門店」です。バレンタインでなくとも日頃からチョコレートが大好きで、いろんなチョコレートを食べたい!という相手へのバレンタインチョコは、チョコレート専門店が断然おすすめです。チョコレートの専門店ということもあって、デパートなど他では買えない珍しいチョコレートや、ビターやミルクなど幅広いテイストのチョコレートが揃っています。もちろんトレンドやおしゃれにこだわったチョコレートがたくさん揃っています。2019年のバレンタインに周りと差がつくこと間違いなしです。

チョコレート

スイーツ専門店

2019年のバレンタインチョコレートを買うおすすめのお店、4つ目は「スイーツ専門店」です。バレンタインのチョコレートを買う場所の一つとして、スイーツ専門店は特に20代女性に人気傾向のあるショップです。チョコレートだけでなく、おしゃれでおいしい流行りのスイーツをよく知っているからこそかもしれませんね。スイーツ専門店も、バレンタインシーズンになるとバレンタイン向けのおしゃれなチョコやスイーツがたくさん並びます。チョコは苦手という相手にも、素敵なプレゼントを見付けることができますよ。

スイーツショップ

チョコレートはいつから準備するもの?

バレンタインにチョコレートを贈ると意気込んでいても、いつ頃から準備するといいのか迷ったことはありませんか?ここでは、バレンタインのチョコレートを準備する時期がどのような傾向なのかを見ていきましょう。2019年のバレンタインの参考にして下さいね。

Thumb彼氏へのバレンタインを徹底解説!絶対喜ばれるサプライズ案も!
今年のバレンタインの計画はたてていますか?中学生、高校生ならサプライズで彼氏を驚かせるのも楽...

カレンダー

1週間前から2週間前に準備する

全体的の約半数の人が、バレンタインの1週間前から2週間前にチョコレートを準備する傾向があるようです。ちょっと早いのでは?と思われるかもしれませんが、デパートなどの限定チョコの予約販売は、1月の中旬頃から始まるところが多いようです。値段に関わらず、人気の商品は早く売り切れることもあるようです。年々イベントのものが店頭に並ぶ時期が早まってきている傾向があるので、お正月が終わったあたりから、バレンタインに向けて意識し始めると当日になって慌てずすみますよ。

2日から5日前に準備する

1週間前から2週間前に準備する人に続いて多いのが、2日から5日前の準備です。2日前ともなると、かなりギリギリのような感じもしますが、どこのお店もバレンタイン当日まではバレンタインチョコを確実に取り扱っているので大丈夫です。ただ、5日前より短くなると、日に日に店頭のチョコレートは減ってくる傾向があります。種類や値段の選択肢が狭くなるので、相手の好みや贈りたいチョコがある程度決まっているなら、少しでも早めに準備することをおすすめします。

前日に準備する

早めの時期から盛り上がってくるバレンタイン市場ですが、前日に準備する人もいます。特に、バレンタインにチョコレートを贈るのか贈らないのか迷った結果、直前になって準備することもあると思います。スイーツ専門店など、生菓子を贈るのなら前日や当日準備することになりますが、やはり、バレンタイン当日が近付くにつれて、店頭のチョコレートは種類も少なく、値段も高価なものが残りがちなので、早めの準備が安心です。

贈りたい!トレンドのチョコレートブランド10選!

2019年のバレンタインに贈りたい、おすすめのトレンドチョコレートブランドを10選紹介します。誰もが知るブランドチョコや、名高い有名なチョコが揃っています。間違いなく喜ばれるチョコレートばかりなので、2019年のバレンタインギフトの参考にして下さいね。

ゴディバ

2019年のバレンタインにおすすめのブラン、1つ目は「ゴディバ」です。言わずと知れたチョコレートギフトの王様ゴディバは、チョコレートが好きでなくても一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。値段は高価ですが、その分お味もお墨付きです。小さ目のギフトなら比較的お求めやすい値段のものもあるので、予算に合わせて選ぶこともできます。贈った相手の喜ぶ顔が想像できる、王道のチョコレートですね。

ピエールマルコリー二

2019年のバレンタインにおすすめのブランド、2つ目は「ピエールマルコリー二」です。ベルギーの有名ブランドのチョコレートなので、お味は間違いなく美味しいです。おしゃれでシックなパッケージも大人の男性に喜ばれそうですね。ちょっと背伸びしたい時期の高校生男子にもおすすめのチョコレートです。

ジャンポールエヴァン

2019年のバレンタインいおすすめのブランド、3つ目は「ジャンポールエヴァン」です。宝石のような美しい見た目のチョコレートは、口どけのなめらかさも合わせて人気のあるチョコレートブランドです。バレンタインには限定チョコも販売されますが、ブティック店頭か公式サイトでの通販で購入できます。チョコレート以外にマカロンなど他のスイーツも揃っているので、チョコが苦手な男性へのギフトにもおすすめです。

デメル

2019年のバレンタインにおすすめのブランド、4つ目は「デメル」です。ウィーン発祥のこちらのチョコレートは、可愛いパッケージが人気です。カフェ文化が栄えていたウィーンだけに、なめらかなチョコレートは
コーヒーとの相性抜群です。中でも、猫の舌の形をしたチョコレートは一押しです。

ロイズ

2019年のバレンタインにおすすめのブランド、5つ目は「ロイズ」です。北海道の人気のチョコといえばロイズですね。特に生チョコが有名ですが、その生チョコもいろんなフレーバーがあるのでチョコレートを贈る相手の好みに合わせたものが選べます。ネットなどの通販でも購入できますし、ショッピングセンターなどの北海道市などで身近に買える時もあります。生チョコ以外にも美味しいチョコがたくさん揃っています。

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

2019年のバレンタインにおすすめのブランド、6つ目は「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」です。パリの老舗であるこちらのチョコは、バレンタインチョコの本命としても人気です。見た目もお味も洗練された他横レートに、おしゃれなパッケージは男性だけでなく女性への贈り物としても喜ばれること間違いなしですよ。限定商品は1月末には売り切れてしまう傾向もあるので、ぜひお早めに購入して下さいね。

ヴィタメール

2019年のバレンタインにおすすめのブランド、7つ目は「ヴィタメール」です。ベルギーの老舗であるこちらのブランドは、ベルギーの王室御用達としても有名です。日本の店舗ではベルギーで修行してきた職人たちが腕を振るっていて、日本オリジナルの味を楽しむこともできます。大丸や高島屋、松坂屋などのデパートにも店舗があるので、お近くならぜひ店頭でおしゃれなチョコのラインナップをご覧くださいね。

ダロワイヨ

2019年のバレンタインにおすすめのブランド、8つ目は「ダロワイヨ」です。おしゃれなマカロンが大人気のこちらのブランドは、毎年バレンタインになると限定チョコが発売されます。一粒一粒の味わいがことなるチョコレートの詰め合わせは、誰に贈っても喜ばれます。また、ダロワイヨ発祥の7層のチョコレートケーキ「オペラ」も近年のトレンドです。

デルレイ

2019年のバレンタインにおすすめのブランド、9つ目は「デルレイ」です。ダイヤモンドの取引の中心地として有名なベルギーのワントワープに本店を構えるこちらのブランドは、ダイヤモンドをモチーフにしたチョコレートが定番です。ダイヤモンドは『永遠の絆』を意味する石ということもあり、その想いを込めて贈るプレゼントとしてもバレンタインにピッタリですね。デパートなら高島屋で、また、銀座にもテンポが2店あります。2,000円以下の手頃な値段のものも揃っています。

メゾン・ショーダン(旧ミシェル・ショーダン)

2019年のバレンタインにおすすめのブランド、10個目は「メゾン・ショーダン」です。2016年にショコラティエのミシェル・ショーダンが引退し、ブランド名もメゾン・ショーダンに変わったこちらのブランドは、本場パリ店の前の石畳をイメージした生チョコが有名です。チョコの深みが楽しめるパヴェノワールと、チョコの優しい甘さが楽しめるパヴェオレから選べます。他にも一粒一粒違った味わいが楽しめるアソートや、ユニークなデザインのチョコレートも人気の傾向です。2019年のバレンタインも注目したいブランドです。

Thumbバレンタインチョコの人気ブランド20選!ちょっと高級な大人チョコも!
バレンタインにはチョコが欠かせません。しかしながらチョコのブランドはたくさんあるので、どこが...

本命チョコにプラス!トレンドのプレゼント5選!

2019年におすすめのチョコレートブランドには、おしゃれで美味しそうなチョコがたくさんありましたね。ここでは、チョコだけでは物足りない時や、値段的にもう少し何かを加えたい時に、本命チョコにプラスすると喜ばれること間違いなしのトレンドの傾向があるプレゼントを5つ紹介します。定番のものから流行りのものまで、もらって嬉しいものばかりです。贈る人の好きなブランドやテイストがあれば、選ぶ時の参考にもなりますね。

ハンカチ

2019年のバレンタインで本命チョコにプラスしたいトレンドのプレゼント、1つ目は「ハンカチ」です。日常使いでも便利なハンカチは、実用的でおしゃれなプレゼントとして人気があります。また、流行りのブランドのものでも、1000円前後と比較的値段も高くないのでチョコレートに添えるプレゼントとしておすすめです。2019年のバレンタインは、チョコと一緒にハンカチを贈ってみてはいかがでしょうか。

ハンカチ

靴下

2019年のバレンタインで本命チョコにプラスしたいトレンドのプレゼント、2つ目は「靴下」です。ハンカチに続いて、靴下も実用的で喜ばれるプレゼントとして人気の傾向です。よほどのことがなければ、サイズも気にせずメンズものを準備すると良いでしょう。また、スポーツをしている彼にはスポーツブランドの靴下を、おしゃれな彼にはトレンドのデザインを、など、贈る相手によって合った靴下を選ぶと良いでしょう。

靴下

ボールペン、万年筆などの文具

2019年のバレンタインで本命チョコにプラスしたいトレンドのプレゼント、3つ目は「ボールペン、万年筆などの文具」です。男性へのプレゼントとして近年流行りの傾向にあるのが、ちょっと高級感のあるボールペンや万年筆です。高価なものでなくても、万年筆というだけで大人の男性というかっこいいイメージがあるので、中学生~高校生男子にも喜ばれますよ。

万年筆

ネクタイ

2019年のバレンタインで本命チョコにプラスしたいトレンドのプレゼント、4つ目は「ネクタイ」です。ネクタイは大人の男性へのプレゼントの定番ですね。せっかくバレンタインに贈るのなら、ちょっと遊び心もありトレンドも重視したいつもと違うデザインのネクタイもおすすめです。ですが、あまりにもイメージや好みとかけ離れたものは使ってもらえないかもしれないので注意したいですね。デパートならいろんなネクタイが豊富に揃っているので、チョコを買いに行くついでに見てみると良いですよ。

ネクタイ

お酒類

2019年のバレンタインで本命チョコにプラスしたいトレンドのプレゼント、5つ目は「お酒類」です。贈る相手がお酒好きの人なら、チョコレートに合うお酒を一緒に贈るのもおすすめです。チョコなどの甘いものが苦手な男性もいるので、近年はバレンタインに合わせたお酒も流行りの傾向があります。バレンタインにあえて渋い日本酒を贈るのも逆におしゃれかもしれませんよ。

Thumbバレンタインに贈りたいお酒17選!チョコに合うお酒はどれ?
バレンタインにお酒のギフトを贈るのはいかがでしょうか。意外にもチョコに合うお酒はたくさんある...
酒類

トレンド感を出すために大切なこと3つとは?

2019年のバレンタイン、どうせギフトを贈るのならトレンド感を出したいですよね!ですが、トレンドって一体なんだろう?と思われる方も多いと思います。2019年のバレンタインは、本命チョコを渡したいという人が多くなる傾向があるようですよ。毎年やってくるバレンタインですが、その年によって傾向が違うのですね。ここでは、2019年のバレンタインに向けて、トレンド感を出すためのポイントを具体的にご紹介します。流行りの傾向を押さえて、素敵なバレンタインに向けて準備しましょう。

バレンタイン

チョコの準備は抜かりなく!

2019年のバレンタイン、トレンド感を出すために大切なこと1つ目は「チョコの準備」です。2019年のバレンタインは、本命チョコを渡したい人が多くなる傾向であることがわかりました。本命チョコは特に気合が入るものなので、ライバルに負けないように、事前に入念な準備が必要という事になりますね。今までチョコをバレンタイン直前に準備していた人も、2019年のバレンタインは余裕を持って早すぎるくらいの気持ちで準備にとりかかりましょう。値段や流行り、人気のブランドなど、しっかりリサーチして下さいね。

チョコレート

「相手のことを考え」プレゼントを選ぶ

2019年のバレンタイン、トレンド感を出すために大切なこと2つ目は「相手のことを考えてプレゼントを選ぶ」です。いくらトレンド感を出したいとは言っても、まるごとトレンド感なプレゼントは相手はどう思うでしょうか?流行り物が大好きでトレンド重視の相手なら良いかもしれませんが、特に好みのテイストや趣味を持っている相手なら、トレンドだけでなく相手の趣味嗜好を考慮したプレゼントを選ぶと喜ばれます。トレンドに加えて自分のことを考えてくれてるんだと相手に思わせることで、本命チョコの効果も絶大になりますよ。

プレゼント

迷っている人もチョコを用意!イベントを思う存分楽しもう

2019年のバレンタイン、トレンド感を出すために大切なこと3つ目は「迷っている人もチョコを用意する」です。2019年は一切バレンタインのプレゼントは贈らない!と心に決めている人なら話は別ですが、迷っているのであればどこかでバレンタインを楽しみたい気持ちがあるという事です。2019年のバレンタイン、プレゼントを贈るか贈らないか迷っている人は、どちらにしてもチョコを用意しておくことをおすすめします。バレンタインになって後悔することがありませんよ。

今やバレンタインは女性が男性にチョコを贈るだけのイベントではありません。年に一度のイベントなので、貴重な限定チョコや高級チョコを自分だけで楽しむのも、友達や家族と楽しむのも流行りです。2019年ののバレンタインを存分に楽しみましょう!

バレンタイン

トレンドをチェックしてバレンタインを楽しもう!

2019年のバレンタインのトレンドはいかがでしたか?贈る相手の傾向やチョコの値段や種類も様々でしたね。準備は断然早い方が有利なので、特に本命チョコを渡す予定がある人は、すぐにでも準備に取り掛かってくださいね。トレンドを押さえて、楽しいバレンタインを過ごしましょう。

バレンタイン

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ